• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AZ-WGN1115のブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

車 検 と オートテストのご案内(^^♪

車 検 と オートテストのご案内(^^♪ 今日、ディーラーさんにデミオの車検依頼をしてきました。

とりあえず、距離が4万キロを超えたのでなにやら予見性リコールのインジェクター交換とバルブとバルブスプリングの交換もすることとなりました。

我家のマシンは極端に不具合は感じられない ← 単に自分の感覚が鈍いのか? のですが、ディーラーさんのご好意でトラブる前の交換となりました。ありがたや........。
不具合が来ないのは燃料添加剤のおかげなのか?とも思ったりもしますけどね。
ちょっとでも発病時期を遅らせることができるなら燃料添加剤は非常に効果的ですね。

しかしこの重作業!?明日の夕方納車なのですが、終わるんでしょうかね~。
心配ではありますが......。

あと、やっとマフラー突っ込まれたようです。

介護福祉士の試験2日前に交換したのに........ってことは1/26ですね。
最近エアクリを交換してやっと本性を現したかのように音を発するようになりましたが........。

そいでもって、車検に出して帰ってきた嫁から またマフラー換えたやろ みたいに言われたもんやから、ちゃんと証拠写真を見せて1月に交換してからかえていないことを納得してもらいましたが.....。

マフラーの収拾癖のある私ですから 爆

2本目を否定はしませんが、まだ購入に至っていないのが実際のところです。


さて、来月のオートテストのご案内です。

G.W最後の5月6日にチャレンジオートテストin宮崎 2018シリーズ第2戦 第11回チャレンジオートテストin宮崎 がサテライト宮崎特設会場にて行われます。

今回もてっぺん目指して準備.......いやいや、イメトレ中です。

どしどしご参加くださいね!!
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♪


Posted at 2018/04/19 23:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月09日 イイね!

おまいり

 この時期になるとそわそわしてどうもいかんですね( `ー´)ノ

ちょうど今年息子が小学校に入学ってことで、何故か嫁が春休みに子供たちを連れて自分の実家に長期帰省するとか言いだしてしまったので.............。

自分としては拒否する理由も無く どうぞ( ̄▽ ̄) といって送りだしてしまったがためしばしの独身貴族生活で羽根を伸ばしておりました。
嫁たちはバスと新幹線で帰省したので久々の2台乗り放題タイム(^^♪
けれど現実は仕事から帰ってきてご飯食べて寝て、仕事行って.........そんな繰り返しでしたが 爆
久々に宮崎に帰ってきた友人と集まって外食したり、車談議に花を咲かせたり(^^♪
いやー、一番の成果は蒼の英雄。
毎日の日課になってしまったのでかなりオンラインでも活躍できました。

4月に入って迎えに行かねばということで4日夜勤明けからの帰省を敢行してきました。

帰ったからには行かねばならないところが数件。

・防府市役所と郵便局
・お墓参り
・長沢ガーデン
・エヒメアヤメ見学
・特攻艦隊留魂碑参拝

帰省した日はとにかく疲れて死んだように寝ておりました。

翌日は嫁が久々のマイカーのデミオディーゼルに乗れるということでお出かけの予定だったんですが、何故か行った先は整体 爆

防府の生活にだいぶ馴染んでやがる 笑


その間、私は暇人だったので
某国家資格の申請手続きのために市役所で書類をそろえて、郵便局で申請料なんかを納めてからの発送。
久々の山口弁はほんと温かく感じますね。

そして私の希望だった長沢ガーデン。
ランチに行ってきました。

かといってここがめちゃくちゃ美味しくておしゃれというわけではありません。
ちょっとノスタルジックな感じで池を見ながらご飯が食べられることもあって自分は好きな空間なんですよね。



洋定食。昭和な感じでホント大好きです♪

息子はざるそばを食べたんですが、どうやら足らなくて........。
食後のデザート代わりに食べた自販機うどんのほとんどを食べられてしまいました。



この自販機家に欲しいな........ってくるたんびに思いますね。


さて地元巡りで中学の頃にちょっとだけきたことはありますが
エヒメアヤメの自生南限があるんですよね。
結構!?貴重なところみたいです。
宮崎も小林にあるようですが、学芸員の方がこっちは.......って言ってました。
地元愛あふれる方でよかったです。







で肝心のお花はというと





可愛いでしょ( ̄▽ ̄)
久々にというか数十年ぶりにみました!!

子供たちは近くに生えていたタケノコを見つけて大興奮。
ウマそー!!トカ言ってましたがそこまでタケノコ大好きじゃったっけ?

その日は自分も疲れが完全に取れてなかったので早々と帰宅して翌日にお参りに行きました。

何年か前にも特攻艦隊溜魂碑のことを書きましたが、やっぱり4月にここに来るのは大いに意味があると思います。

古い資料を見ると1945年4月5日 三田尻沖に停泊。上陸された乗組員も居たようですね。またこの出撃前に天神さま近くのお菓子屋さんから羊羹を6千本納品したという記録もあるようです。

奇しくも1945年の曜日と同じでお参りに来れたのは4月6日(金)。ちょうど特攻艦隊が徳山沖に移動して給油を受けて出撃した日ですね。
天候は悪く雲は低く立ち込めており大和が撃沈された日の天候の様でした。
残念ながら碑に軍艦旗は掲揚されていませんでした。















さて、わたくしのプチ帰省はこれにて終了してしまいもっといろいろやりたかったことはありますが...........。次回持ち越しということでまた仕事に勤しみましょう。
Posted at 2018/04/10 00:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki さん 普段路面電車の無い地域にいるので路面電車があるとそれだけで緊張してしまいますね。確かに、長崎は車の真横を💧」
何シテル?   04/05 07:37
宮崎でNDロードスターに乗っていました。 今年こそオートポリスへ復活したいと思います。 といったものの.........NDもらい事故から売却へ。 と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8 91011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チェンタウロ (アバルト 595 (ハッチバック))
初めての外車がアバルト595でした。 124見に行ったら595の限定車(グレーのマット色 ...
マツダ MPV ヘッタン (マツダ MPV)
DE二号機とスクラムワゴンの入れ替えでファミリーカーとして嫁車としてお迎えしました。
スバル サンバートラック サン婆二二型 (スバル サンバートラック)
中古で軽トラを買いました。 あまりに外装がボロだったんで、缶スプレーで全塗装しました。
マツダ MAZDA3 ファストバック まつ3II (マツダ MAZDA3 ファストバック)
乗り換えました。 今回はバーガンディーではない普通のファブリックシートです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation