• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AZ-WGN1115のブログ一覧

2018年10月30日 イイね!

そうだ、防府に帰ろう

 久々に実家から電話があってホットーカーペットが壊れたってことで何畳くらいかねぇ?って。

もう実家を離れて約20年。確かに頻繁には帰省しているものの分かるか~笑

ちゅーわけで、またまた帰りたい病に罹患いたしました。



前回帰省した時に撮った写真なんですが、中学校の帰りによく見ていた風景なんですよね。
ふと見たくなってコンビニに行くついでにパシャリ。
昔は散髪屋さんとマツダさんだけで、周りは田んぼと家が少々。
今はセブンや車屋さん、賃貸住宅ができ風景がガラッと変わってますが、ここのこの場所から見た風景はそのまんまなんですよね。
なんだか年寄りみたいなことを言ってしまいましたね 笑

そんなこんなで出勤したら急な勤務変更。夜勤が休みに(*´Д`)

か え れ そ う(≧◇≦)

とりあえずNDの入庫がのびのびになっているので油脂交換だけしてもらって帰省しようかと思います。













というわけでハイドラ起動してますのでハイタッチよろしくお願いいたします(^^♪
Posted at 2018/10/30 04:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

そろそろ不具合消しに奔走しましょうか。

そろそろ不具合消しに奔走しましょうか。 以前ブログにあげたかもしれませんが、うちのND。ちょっとした持病がありまして.........

今年の6月中旬ころに突然走行中メーターのKEY警告灯とセキュリティ表示灯が同時点灯。

走行中なのに電気系が一瞬切れて再起動するといった症状が頻発。

エンジンは止まることなく走行は可能なんですが.........その他が落ちる........。

夜間はヘッドライトなんかも一瞬切れる 汗

LEDだから瞬時復活するけどこれがHIDだったら.........。と思うとちょっと怖い。

イモビ!?と思い電池交換もしてロードスターのキーのみ持ち込み、マツコネレスなんでコマンダースイッチ位置の小物入れに入れていました。

それでも状況は変わらず.......



購入したディーラーさんへ6月にちょうど点検のタイミングで入庫したのですが、原因不明かつ症例が無いということで様子見をしていました。その時はバッテリー端子を外しての初期化してもらいました。症状は改善せず、このたび再度点検入庫。ECUの原因かもということでリプロの話が出てきました。


やっぱり純正からイヂるということはそれなりにリスクがあるということは覚悟していたので特に問題無いのですが、ハイカムやビッグスロットルを入れている分で間違いなくオリジナルECUだと調子が悪くなる←当たり前

なので再書き換えの打診とこのような症例が無いか村上モータースさんさんにお問い合わせをしたところでした。


とりあえず来月のオートテストに間に合えばいいんですがね♪


さて昨日は久々のOFFだったので子供たちとガッツリ遊んできました。

朝一でオートバックス宮崎北店のイベントに遊びに行ってきました。



なにやらこどもばっくすというイベントが行われているようで
AB小林店からヴィッツレースに出ているマシンのタイヤ外し&取り付け体験や缶バッチとプレゼントもらえたり(^^♪
こういう楽しめるイベントいいですねー!!



息子がタイヤ交換体験してましたが..........
自分の作業を見てるから手順は言えるものの実技はイマイチ......。
でも久々につなぎきて楽しかったようです。

その勢いで西都原にコスモス見に行ってきました。











まだ5分咲きといったところですが、11月初旬の古墳祭りの時には咲き誇っているでしょう。
広い、いや、広すぎる場所で走り回ってそれを追いかける自分もヘロヘロでした。

帰りに神社へ。





日本の原風景というか昔ながらの神社です。
廣原神社。

結構階段がきつかった........泣

体力作りしなきゃいけませんな。


お昼ご飯を食べたところで素敵なマシンを発見。

大事に乗られてるなってのが伝わってきました。



さぁて、英気を養ったのでまた仕事が頑張れそうです。

来週は利用者さんの退院と施設のイベント&ミーティングと盛りだくさんな1weekになりそうです。



Posted at 2018/10/21 11:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

PPF

PPF どうも...........だいぶご無沙汰しております。

何やら最近はいろんな意味で消耗戦を強いられて私自身、疲労困憊状態で「燃尽状態」でありました。

んなわけで奮い立たせるという意味でもかなり奮発。




ベネクスリフレッシュTシャツ!!

ベネクスの商品はかなり良くてネックウォーマーから始まりレッグウォーマー、今回のTシャツ。
着て寝るとぐっすり寝れるし、加齢とともに寝たら起きる腰痛だったり肩の張りだったり.........寝ても疲れが取れない部分が2~3日でかなりすっきりしてます。
ちょっとココ最近夜勤続きで試していたんですよ。

11日 夜勤入 出勤前の仮眠時装着。2.5H睡眠でかなりすっきり。
12日 夜勤明 帰宅して1.5H睡眠。超ぐっすり(^^♪ 夜間もぐっすり。
13日 休    夜間ぐっすりで頭もすごくクリア( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
14日 夜勤入 一日仕事中も着用中 爆

なにやら回し者のような感じになってきたのでそろそろやめときます。

けどこの業者さん、介護とはかなり親密な関係があります。もともとは褥瘡ケアをしようというところから開発が始まったそうです。
ちなみにベネクスの社長さんも介護士さんでした。

やっぱりいろんなことに目を向けんといかんですね。
そして志をもって仕事をしたいなって思った矢先、TVでタイムリーで見れず録画していた「海賊と呼ばれた男」を見ました。

ちょうど息子もちょっと興味を持ったらしく冒頭を見てて、「なんで日本はアメリカに勝たんのん?負けたん?」なんて話をしてきました。

まだ6歳児に難しい話をするのは早いかなと思ったから簡単に「たくさん物を持っている国は強かったんよね」とだけ話しておきました。

にしてもこの映画、脚色はしてあるものの「かなりやる気がわいてくる」ある意味自分にはカンフル剤になりました。

正しいということはなんでも突き通すといった信念。
ネットでは狂気だのいろいろと書かれてはいますが、受け取り方は人それぞれ。

でも、自分も昔祖父から言われたのは
「どんな厳しい環境に置かれても諦めるな。爆弾は落ちては来ないし弾も飛んでこん。それだけでもありがたい。」まさに映画でのセリフそのもの。
どんな環境でもどんな境遇でも気張れたんだろうなと思います。

でも今の自分は海軍燃料タンクの底に残った油を店員たちが回収しなければならなくなる、というシーンの東雲忠司だろうなと。


さてそろそろ題名のPPFについて書こうと思います。
ロードスターネタでPPFっていうとPower plant frameって言われそうですが、
今回はペイントプロテクションフィルムについてです。

我が家のNDさん。
自分の間違った知識でウォータースポットをたくさん作ってしまいました。
コーティングしてるから水流すだけで大丈夫だろう.......。

いやいや、水道水には塩素やらいろいろ車にはよくない成分が入ってますから~♪ってことで
1年半でポツポツ、ニキビ肌になってしまいました。

8~9月はほんといろんな意味でもモチベーションが駄々下がりで。
仕事も忙しい時期でイベント盛りだくさん。

ヤッテラレナイゼって思っても動かにゃいかん立場やし。悶々。

となるとND売却→BNRいっちゃう!?
とも思ったりもしましたが

もうちょっとNDで頑張りましょうと思ったのはPPFとの出会いでした。
知り合いがコーティングしてるってところから先方に相談をしたらPPFがいいんでないのってことでもう後戻りのできないフルプロテクションコース 爆

もともとPPFっていうのは軍事用品でで、ヘリコプターや戦闘機のキャノピーやプロペラなどの保護を目的として開発されました。いわゆるスマホの画面の保護フィルムみたいなものですね。
それが車用に転用され進化して今に至ったという感じですね。

今回紹介されたのは XPEL っていうメーカーのULTIMATEって商品でした。
なにやら自己修復機能があったり何やら面白そう( ̄▽ ̄)

艶ありとステルスっていうマットに仕上がるPPFと両方あったのですが、個人的にはステルス(*´ω`*)
名前が大好きです><



マット......。艶なし。


違和感ありまくりなのでここは正統派の艶ありをチョイスしました。

craftech.さんに入庫したのが8月末。
数度の洗車の際に筆で砂埃まできっちり落としPPF施工してもらいましたが、ウォータースポットは結局薬剤でも落ち切らずちょっとだけ研磨してもらいました。

進捗状況はインスタやFBにアップしてくれていたのでちょこちょこ確認。

画像見ながら 心底、職人さんって技術と根性すごいなと実感したわけです。







台風やら大雨やらで停電なんかがあって作業の遅延がありましたが無事に作業も終わり
納車となりました。





このトゥルンとした感じはPPFでしか出せないようです。
でもよーく見ないとわからんレベルでまたそれが堪らない(;´Д`)

なんかそれだけでも酒が飲めそうだべ。。。





出来たら宅内保管したい.........と思うくらいでありますな。


で一つ気になったこと。

エンブレムなんかも全部外して貼ってもらったんですが

オーナメント&スカイアクティブエンブレム、マツダマーク、すべてに穴が........。



レスにしようと思われた方は穴埋めが必要になります。
自分もこの際だからレスにしようと思ってた矢先.........。
結局全部戻し(T_T)


さぁて、あとはDさんに点検と電気系がストールする症状の改善で入庫します。
ついでに油脂類交換(#^.^#)

あとはわたくしのやる気次第ですね。




関連情報URL : https://craftechjapan.jp/
Posted at 2018/10/15 02:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki さん 普段路面電車の無い地域にいるので路面電車があるとそれだけで緊張してしまいますね。確かに、長崎は車の真横を💧」
何シテル?   04/05 07:37
宮崎でNDロードスターに乗っていました。 今年こそオートポリスへ復活したいと思います。 といったものの.........NDもらい事故から売却へ。 と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チェンタウロ (アバルト 595 (ハッチバック))
初めての外車がアバルト595でした。 124見に行ったら595の限定車(グレーのマット色 ...
マツダ MPV ヘッタン (マツダ MPV)
DE二号機とスクラムワゴンの入れ替えでファミリーカーとして嫁車としてお迎えしました。
スバル サンバートラック サン婆二二型 (スバル サンバートラック)
中古で軽トラを買いました。 あまりに外装がボロだったんで、缶スプレーで全塗装しました。
マツダ MAZDA3 ファストバック まつ3II (マツダ MAZDA3 ファストバック)
乗り換えました。 今回はバーガンディーではない普通のファブリックシートです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation