• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AZ-WGN1115のブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

家族でドライブ(^^♪といいつつ目的はちょめちょめ。指宿

 いやー気がつけば8月。もう今年も4か月。あというまですね。

さて子供たちも本格的に夏休みが始まってしまいました。

そんな私はというと何故か7月は前半に休みが固まっており、後半は休みの間隔が長い。
8月前半は施設のお祭りの準備なんかで動きにくい........。

嫁からは実家に帰るのは仕方ないにしても旅行に行きたいと切実な訴えが.........。


それなら致し方無し!!
いくいかないは別にして非日常なスペシャルなプランを立ててやろうじゃないか( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

目的は

①旅行気分が味わえる←ちょっと人の多い観光地的な要素を入れる
②温泉に浸かってゆっくりできる←宮崎・大分・山口にはないような温泉
③美味しいものを食べる
④もちろん子供も楽しめる要素を入れ込む
⑤子供に1式戦を見せたい←最重要要素かもしれん.......。

というわけで言われた直後から自分の中ではプランができ始めていました。

宮崎→鹿児島→指宿→知覧

そんなぷら~んをいざ実行しようとした数日前。
指宿の温泉のHPにて決行日の営業を確認すると定休日。

なんですと~( ;∀;)

というわけで2日後にずらすことに。


当日

子供たちは相変わらず寝坊助で8時起床。
その後ゆっくりと朝食を摂り始め。
なんとか9時半すぎに出発。

デミオにフレームエンドブレースとTDITuningを取り付けしての初高速。
設定を推奨値のバランスへ変更。

あの不安定でアクセルが開けれなかった状態とは一変。
安心して気持ちよく走れる仕様へと変貌いたしました。
センターモノコックバーのみだと乗り心地が悪化したもののリアまで入れると足が4輪ともしっかり動くせいか乗り心地も向上してますね。

そんなこんなでお昼には第一目的地の唐船峡へ到着。

県民SHOWでも紹介されていましたが、かなりの人気スポットのようです。

初めて行きましたが、食券を買ってからテーブルの受付をするシステムのようです。
自分は滋養強壮つけようとA定食(そうめん・マスの塩焼き・鯉こく・鯉の洗い)を頼みました。

テーブルでクルクルそうめん流しができます。子供たちがこれに大感激でテンションGIGAMAX!!









にしても、そうめんもおいしいんですが鯉が思いのほか美味しかった。
宮崎でも鯉こくや鯉の洗い食べれるところがあるんですがその比じゃなく別もの!!
おかげで元気出たような気がします。

平成の名水百選に認定された冷水を飲めたりその水が施設内を流れてて、この酷暑なのにクーラーが要らない( ̄▽ ̄)
なんというエコ!!そんな場所でありました。









行くまでにちょっとした階段があって下りるのはスイスイいけたんですが、登るのはちょっときつい。
夫婦坂(ふーふーさか)といういい名前が付いておりました。

ちょっと感じ的には山賊っぽかったな。
すごく人が多かったですし♪
でも回転率は速そうでした。



駐車場からは薩摩富士こと開聞岳が拝めました。

ででで、次にお邪魔したのは近くの たまて箱温泉
絶景の露天風呂がある温泉です!!

とにかく長風呂しない嫁と娘が超長風呂してました( ̄▽ ̄)



↑拾い物ですがこんな景色が楽しめます。そして運が良ければJapan Coast Guardの巡視船が拝めます。



湯上りにはご当地サイダー!!口当たり滑らかで美味かった。

というわけで、目的の①②④は達成!!

残りを達成するために
嫁に知覧で美味しい知覧茶でも飲みながらデザートを食べませんかと提案。(この時点まで知覧行きのことは伝えていませんでした)

本音は特攻記念館の1式戦拝み鯛!!

とここから私のドライブプランの一番のお楽しみポイントへ(≧◇≦)

嫁は知覧茶&デザートでルンルン
自分は1式戦見れる(≧◇≦)
子供たちはご飯食べて温泉入っていい気持ちだったのかお昼寝タイム。

知覧についてカフェさがし。なんか気になったお店にGOしたらこれがぬわぁんと大当たり!!

街の外れにあるcafe201









まずは知覧茶の冷茶がでてきましたぞい。これお変わりし放題(>_<)
自分は知覧茶セットというのを頼みました。
温かい知覧茶がついていました。



素敵な空間でなんかみんなしてほっこり!!

最後のお見送り的な板書きに癒されつつ



やっぱり定休日は木曜日。ずらして正解だと思いながらお店を後にしました。

ここからは家族<己の欲求(≧◇≦)

特攻平和会館にレッツゴー!!
といってもとっくに閉館時間は過ぎていますので、外まわりだけですけどね。

子供たちもこの世代の1/1の飛行機を近くで見るのは初めてです。

T-3 防府北基地所属機。縁がありますねー。
銀色してますが赤色をしていた塗装の跡がところどころに残ってますね。





ブリヂストン製(^^)/



足の部分です。
富士重工宇都宮工場製らしいです。
もう私キュンキュンしてますが、嫁、子供に気づかれないように 爆



鳥濱トメさんの献灯を発見しました。
富屋食堂で特攻隊員のお世話をされていた有名な方ですね。



子供たちに説明したけれどまだ理解は難しいみたいで昔の人が住んでいた家だそうです。
歴史をきちんと伝えて行かないと間違った認識をしてしまうなと痛感したところです。



閉館していたので入れませんが、外から零式戦の残骸を見ることができました。
子供は壊れた飛行機と認識はできたようですが、特攻機に使用されたことは知りません。また理解がまだ出来ないようです。





鎮魂........。

家族一人一人平和の鐘を突かせていただきました。

さすがに夕方ではあったもののまだ暑い。

























子供たちもさすがにレプリカというのはわからないようで本物だと思っていたようです。
長男は自分がyoutubeでLynx HighlandさんのWTのプレイ動画で隼(←名前は知らないけど)見てて同じ機種というのはわかったらしい。

危なく日本で最強の戦闘機だよと言いそうになった。←Ⅲ型甲なので間違いではないが(独断と偏見)







施設内を1周したので私も満足しまして、無事帰途に。



富屋食堂を車内からみて、知覧を後にするのでした。

帰りに指宿スカイラインで鹿児島弁講座を発見。



ちょとだけ宮崎弁と似てる!?

先月の大雨&台風の影響でしょうか。崩れていて法面工事が多々。
一日も早い復旧を願います。

帰りは嫁さんが運転していたんですが、なにやらいつもよりもペースが早いような(気がする)

ちょうどこの日は宮崎の大淀川花火大会でして、東九州道宮崎SAから帰りに花火が見られたという最高のおまけつき。

そして翌日、お祭り準備でステージ製作で一日外仕事で太陽に焼かれるのであった。

ちーん。




駄菓子菓子!!

そんなことでやられるワタクシではありません。

大好きな大好きな紫電改を作りたくなって某オクにて購入。
古いモデルでしたので格安でした。

自分の紫電改好きはちばてつやさんの紫電改のタカの影響が大きいと思われます。







昔のプラモは接着剤が入ってましたよねー。
これで接着するとプラスティックが若干溶ける 笑
ただし確実に固定ができる!!

自分はタミヤセメント使いますけどね。

子供に間違いなく壊されるため一切色塗りはなし!!




とりあえず製作から3日目ですがまだ破壊はされていません。
あと何日もつやら 苦笑
Posted at 2018/08/08 00:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki さん 普段路面電車の無い地域にいるので路面電車があるとそれだけで緊張してしまいますね。確かに、長崎は車の真横を💧」
何シテル?   04/05 07:37
宮崎でNDロードスターに乗っていました。 今年こそオートポリスへ復活したいと思います。 といったものの.........NDもらい事故から売却へ。 と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チェンタウロ (アバルト 595 (ハッチバック))
初めての外車がアバルト595でした。 124見に行ったら595の限定車(グレーのマット色 ...
マツダ MPV ヘッタン (マツダ MPV)
DE二号機とスクラムワゴンの入れ替えでファミリーカーとして嫁車としてお迎えしました。
スバル サンバートラック サン婆二二型 (スバル サンバートラック)
中古で軽トラを買いました。 あまりに外装がボロだったんで、缶スプレーで全塗装しました。
マツダ MAZDA3 ファストバック まつ3II (マツダ MAZDA3 ファストバック)
乗り換えました。 今回はバーガンディーではない普通のファブリックシートです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation