車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月12日 イイね!
塗っちゃってます(^^;;ちょっとだけ小傷がある、まるで新古品の様なアルミをゲット出来ました。



カングーは鉄チンホィールが似合うとても希少なクルマですが、夏用はちょっとだけオシャレしたい。
でもそのままのシルバーだとどうかなぁ?
って事で思いきって塗っちゃってます。



4月のタイヤ交換までガッツリ乾燥させます。



あ、それとリヤのスローパンクチャーですがやはりバルブから漏れてました(^^;;



サクッと虫ゴム取り替えたので大丈夫でしょう。

Posted at 2017/02/12 18:33:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
まずはエアバッグ警告灯の点灯です

ある日突然走行中に点灯しました。
ただ朝イチの始動後しばらくは点灯しません。


で、しばらく走ってエンジンが温まってくると点灯します。
なので本当にエアバッグ関係の故障と言うよりどこかの接触不良じゃ無いかと思い、エンジンルームのECUコネクターを弄ってみたり、ハンドル周りのコネクター弄ってみましたが改善されず…


この警告灯よく見るとエアバッグとシートベルトも描かれてるので、座席下にあるシートベルトのコネクターを弄ってみました。


運転席側弄ってもダメで、助手席側を弄ったら…


無事点灯しなくなりました。

ついで、テールランプとウィンカーの挙動がおかしくなりました。
スモール点灯で左のウインカーインジケーターだけが点灯します。
実際に左ウインカーを作動させるとメーター照明が点滅します(笑)
降りて確認するとスモールとウインカーが一緒に点滅してます(苦笑)
さらにウインカーがハイフラになったり、ならなかったり…(^^;;
この辺もLEDに変えたりともう何回も弄ってるので接触不良かと…
以前もスモールとハザード点灯でブレーキランプが一緒に点滅してた事があって、その時はバンバン叩いたら直った経緯もありましたし(笑)


で、バルブユニットを外してウインカーを点灯させると一緒にスモールも点灯します。
こりゃ完全に接触不良ですね。


配線はこんな感じです
焦げて溶けてる部分はハンダゴテで焦がした部分で見なかった事にしてもらうとして(^^;;

ぱっと見問題なさそうだけど…


ここ、ウインカー+とスモール+の隙間の奥が微妙に接触してると判断しマイナスドライバーを突っ込んで隙間を広げました。

それとウインカーハイフラの原因はこっちですね〜


ボディー側のコネクターの接触不良。
この端子の隙間をせばめてやって戻したら全て解消されました。

そしてリヤタイヤがスローパンクチャーみたいです。

画像ではさほどでも無い様に見えますが…


1.5キロ位しかありません。

タイヤを外して見たところ何も刺さっていませんでしたのでリムかバルブからの漏れか?
寒さに耐えられなかったのでエアー充填だけで終了です。
こう言う時のために自作したホイールボルトアダプターが役に立ちました。




Posted at 2017/02/02 23:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
早起きして、ってかトイレで目が覚めたので(^^;;
初日の出拝みに出かけたけれど見られませんでした。
でもご来光がぁ!
今年もよろしくお願いします。



Posted at 2017/01/01 08:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月13日 イイね!
先日は力尽きてアンテナ基部の確認だけ。



ラジオケーブルの検証出来なかったけれど夜な夜な検証しててついに根元を見つけました。


とりあえず別のケーブルを手で押さえてテストしてみると見事にノイズを拾わなくなり、受信感度もアップしました。
これは速攻でケーブル入れ替えなければとメーター裏から引き出そうとすると


こいつです!
アクセルペダル横上にある、おそらくメンテ様に用意してたと思われる中継コネクターです。





本来はこのくらい押し込まれて接触してるはずが黒のカバーの押さえが弱ってたのか微妙に緩んでの接触不良でした。

しかもこのバネが結構強くって…
中継コネクター用意してるのは親切だけどもっと簡単なのでもいいのにね〜(^^;;
だって私はこいつをちょん切ってジカに半田付けして完璧になったんですから(^^;;

コカングー乗りの方でラジオのノイズや感度に不満のある方は1度確認してみて下さい。
アクセルペダル横上にあるこのコネクターをいじって変化があったら即刻撤去しましょう。




Posted at 2016/12/13 22:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!
まず、先日整備手帳にアップしたシフトブーツの塗装ですが、やはり折れ曲りのきついところから剥がれて来ました。



しょうがないので染めQで修復です。



染めQ高いからこのままの状態で1本使って剥がれたところを集中的にシューして終了。
また剥がれるんだろうな。
よいこの皆さん真似しないほうが良いですよぉ〜
ハンドルは…

剥がれは無いけれどすぐに汚れが付きました。よほど汚いの>自分の手(^^;;
でもウェットティッシュで直ぐに綺麗になるので無問題です。

で、懲りずにここも…



アップでは見せられない雑さです(^^;;

そうそうフロントフォグは本来あるべきリレー増設し配線して完成でした。
DENTIさんありがとう❣️

そしてラジオ。
ブランド品のこいつを導入するも


若干感度が上がった様な気もするけれど、それ以上にノイズ拾いまくりです。
その発生源はLED化したルームランプのドア連動ポジションから。
で、こいつを付けてみて




っが、効果無し(>_<)

ミン友のヒロカワさんのアドバイスで、アンテナ基部を確認


う〜ん、問題なさそう。
緩んでもいないし手で触っていじくり回しても変わらずです。
ノイズ拾いまくり、これは手こずりそうですね。

で、昨日のことです。
もちろんまだノートラブルですが、いつ何が起こるのか分からないので主治医を捜しておかなければなりません。
以前、アルピーヌ・ルノーが入庫してたのを思い出し前から世話になっていた弟の友人が経営する整備場へ寄ってみました。
すると偶然にも黄色のデカングーが入庫してまして、そこから一気に話が進み実はここ当地では極めて異例なイタ・フラ車に強い事が判明(^^;;
オーナーの愛車は今はフォード・フィエスタだけど昔はアルファに乗っていたとか。
その関係で人づてに噂が広まっていったらしい。
ただ、イタ・フラの古い車の整備となると手間暇かかってリフトが2つしか無い狭い工場ではイタ・フラ車に掛かりっきりというわけもいかず・・・
なんて話をしながら可変スピード間欠ワイパーの事を聴いてみると、ワイパーモーターもそれ用のに換えないといけないらしい事が判明。
なんでもモーターにもコントロール部があるらしい。
それと、ATFの交換頻度。
このコカングーの前オーナーも整備工場オーナーで、彼によると予防措置として1年毎の交換を推奨してたけど、ここの彼はそんなに頻繁じゃなくても良いと断言。
???
さらに色々突っ込みたかたけど、仕事の邪魔をしても悪いので早々に退散してきたけれど灯台下暗しで良い所がみつかりました。
暇な時に今度はじっくりと情報引き出して見たいと思います。

あ、まずはラジオの雑音拾いまくりの件だな(^^;;
Posted at 2016/12/11 20:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #カングー アルミゲッツ!そして塗っちゃった(^^;; http://minkara.carview.co.jp/userid/1022698/car/2294949/4107794/note.aspx
何シテル?   02/12 18:52
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになりました。基本(できる範囲で)DIY派です。 バイク(YAMAHA V-max)...
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