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2016年12月04日 イイね!
昨日の事です。休みのところ朝イチで一件の仕事を済ませ午後の仕事に備えてガレージ前にバック駐車。ガレージ前は斜面なので前下がりの駐車です。
2時間後出発し走り始めたところ冷えたせいなのかなんかエンジンのフケが悪い。
アクセル煽り気味にしてもなかなか3速になりません。
ようやくギアチェンジされてもドンとショックが!
その後4速に入ってアクセル一定でも急にドンと3速にシフトダウン。
アクセルオフのシフトダウンでもショックが大きい!
え!?
何これ??
メーター見てると不自然な変速の時はエンジンは回ってるのにタコメーターの針が0になってまた戻ります。
そしてその時だけギアボックス警告灯が点灯しギアチェンジ後に消えます。
???

※とても走りながら撮れる状況じゃあなかったので画像は合成です。

さらにエンジン警告灯も点灯してるじゃないですか!!
信号待ちの時に全ギア入れて見たりわざと踏み込んでみても治りません。
も、もしやATコカングー特有のアレかぁ!?
でも、納車前整備でATオーバーホールしてるし…
寒い中前下がりで駐車してたからかぁ?
もう頭の中はパニックです(^^;;
ようやく停車できるところでエンジン切って一服しながら冷静に…
再度エンジンかけてもエンジン警告灯が点灯。
????
待てよ、そう言えばユピテルの使えなくなったOBD2アダプターの実験しててそのままだったなぁ!
OBD2アダプター外してAT故障じゃない事を願いつつそろりと発進したところ、あ!治ったぁ!!
やったぁ(嬉)!!!
どうやら使えなくなったOBD2アダプターが悪さをしてた様です(^^;;
でもエンジン警告灯は点灯したままです。
やばい、どこか壊しちゃったかなぁ?(>_<)
どこか異変が起きないか注意しながら帰宅。さてどうしたものか、サービス工場へ持ち込むしか無いかぁ…



って、そう言えばこれ付けたじゃん!



ならこれでチェック出来るはずと調べると、英語なんでよく分からないけど、要するに「OBD2アダプターと正常にやり取りが出来なかったのでECUが混乱しちゃいました」エラーの様(^^;;
で、こいつでエラーリセットするとエンジン警告灯が消えました。
ECU壊さないで良かったですぅ〜(苦笑)
Posted at 2016/12/04 18:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
インテリアがちょっと寂しい感じなので


スピーカーグリルと吹き出し口を塗装しました。



それとオーセンティックなのでフォグランプが付いてません。
でも取説には…



フロントフォグの説明があります。
「グレードによっては付いてません」とも書いてません。

でもうちのオーセンティックには…付いてません(涙)

リヤフォグだけ

でもホーンの所に空いてる謎のコネクターが…

位置的にもフォグ用の配線じゃ?
という事でフロントフォグのスイッチが有るコンビネーションスイッチに付け替えれば…

で、オクを徘徊してたら

2000年式セニックのお手頃価格を発見

フロントフォグスイッチが有るのはもちろん

間欠ワイパー自由切り替えも付いている。
これはもしやとポチってみると…

上コカングー
下セニック
コネクターもバッチリでポン付けでいけそうと交換します。



と思ったらここが邪魔なのでカットしてまずは間欠ワイパーはそのまんまで間欠時間を変える事は出来ませんでした。残念(>_<)
フロントフォグは次の休みにトライします。

そしてめまいのするサイドミラーはこいつに変えました

車検対応湾曲率600Rのブルーワイドミラーに…
ホントはヒーターも移植したかったけど…

てな感じで夜な夜なやってます(^^;;



















Posted at 2016/12/02 00:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
全国的に厳冬の今日

当地でも…
ガレージ内でもチルドルームです(笑)

仕事の合間に出来ることや夜な夜な出来る事以外をやっつけました。


パワステが重い様な感じなのでポンプで吸い出して新油を入れての希釈方。
続いてリバティで効果があったこいつを投入です。


ただオイルは上限キッチリだったので



投入量の分だけ上抜き



しかしレベルゲージの位置がまあ奥まって狭くって大変で…
ホースを差し込んで吸い出して




スラッジがぁ

続いてクレエンコン

コカングーはここしか無いです

しかもエンジンかけたままだとセンサー異常で回転数が上がってしまうので噴射し溢れたらエンジン始動の繰り返し。

続いてプラグチェック

4本とも良い具合の焼け具合でした。
そろそろ交換かな?

ウチのコカングーはオーセンティック(廉価版)なのでフォグはありません。

なのでバンパー外してフォグランプ配線の確認

ホーンのところに空いてるコネクターが

しかしフォグランプのとは形状が違う。
じゃあなんなんだぁ?

フォグは準備してるので自家配線しかない
(>_<)
バンパー外したついでにアルミテープチューンを適当に(^^;;




ここまでで4時間経過

午後からはナビを撤去

14年落ちなのでさすがに精度は?です。
オーディオはまあまあですがワタクシMD派なので日産純正1DIN CDMDレシーバーを愛用してそれを移植しようとしたら1DINサイズのはずが微妙に入らない。
なのでオーディオはそのままでポータブルナビを移植です。
と書くと簡単ですが、恐らくオーディオ、ナビ、ETC全てパナで全て紐付けされててナビ外すだけでもほぼ全部にアクセスし配線し直し…
なので今日はここでチカラつきましたとさ
(^^;;













Posted at 2016/11/23 23:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!



先夜、ルームランプLED化が完了したけれどラゲージルームランプはいただけません。



こんな下にあって片側だけです。
この位置じゃあ荷物積んだら全く役にたちません。
商用車にあるまじき仕様ですよね(^^;;



なので増設します。
設置場所はやっぱりあそこしか無いですよね〜
って事で工作してます。


これを


こうして



こうなって、あそこに設置します。
相当明るくなるでしょう(^^;;

Posted at 2016/11/22 00:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【タイヤ】


※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。

スタッドレスは当たり前。
BS Revo1が1番のお気に入りでしたがさすがにもう新品は手に入らないので今冬は初めてRevo GZ履きました。
それよりスペアータイヤが床下吊り下げなので塩カル攻撃でサビサビになります。
カングーに乗り換えてスペアータイヤが綺麗だったのでサビ対策でゴミ袋に入れて吊り下げました(^^;;
これで塩カル攻撃から守れると思います。
来春が楽しみです。





Posted at 2016/11/21 20:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #カングー フォグランプ増設してやったぜい。無理やりですが何か?(^^;; http://minkara.carview.co.jp/userid/1022698/car/2294949/4015197/note.aspx
何シテル?   12/04 19:02
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになりました。基本(できる範囲で)DIY派です。 バイク(YAMAHA V-max)...
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2011年3月、奇しくもあの東日本大震災の日(11日)納車。更に車検満了日が私の誕生日と ...
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