• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンタローのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

セル治ったカモ〜

主治医からコカングーのセルモーター元気が無いと指摘され、リビルトか社外新品に交換かと悩んでいたらDENTIさんとやむちゃグさんから接点を点検してみたらとアドバイスいただきました。
なるほど、その辺もあるかなと本日早速点検してみました。

alt

するとどうでしょう!
セルのプラス端子がほんの僅かですが緩んでいました!!
ホントはナット外して端子磨いてといきたかったんですが…

alt

なにしろコカングーのセルは後方排気のエキパイの下、右ドラシャの上に位置していて、ナットを思うように回せず少しだけ緩めて、できた隙間にクレのコンタクトスプレーを吹きかけて、なんとかナットを締めました。

するとどうでしょう、セルは見事に復活しました。
軽くキュルキュルと回るようになりました。
もちろん何回も試しましたが絶好調!!って感じです(笑)
動画を取りましたので御覧ください。

アドバイスいただいたDENTIさんとやむちゃグさん、ありがとうございました!
Posted at 2022/10/29 21:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検整備 | クルマ
2022年10月26日 イイね!

セルモーターについて諸先輩のご意見をお願いします

ウチの2006年式(現在148000キロ走行)のコカングーなんですが、先日の車検の時に主治医にセルモーターに元気が無いと…
バッテリーは問題無いのでセルモーターの問題だろうと。
具体的には必ずじゃ無いけど一瞬息継ぎする様な感じで勢いよく回らない時があると云うことです。
ジツはその症状は6年前67000キロで納車された時から認識していましたが、セルが回らなかった事は一度も無くエンジンは始動してました。
納車から1、2年は10回に1回くらいはそう云う症状はありましたが必ずエンジンは始動してました。
むしろ最近はそう云う症状は少なくなって来てる様な…(^^;;
前車リバティーの時はセルが回らない事が頻発したのでサクッと交換したけれど…
もちろん予防的措置で交換が吉というのは分かってはいるんですけどね(^^;;
1度でも回らない事が有れば踏ん切りつくんだけど一応回ってるし…(苦笑)



主治医に部品調達依頼すると純正新品で5万弱、リビルトでもさほど変わらない!?との事。
で、ネットで探したら国内リビルト品1年保障付きでコミコミ22Kほど、社外新品で18Kほど+工賃。
当然こちらで部品調達するとしてリビルト品が良いのか社外新品が良いのか…
皆さんならどっち?


Posted at 2022/10/26 17:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月23日 イイね!

犯人はコイツぅ〜? カモ(^^;;

先日の車検で右の光軸が“散って”、測定し辛く危うくアウトになりそうだった件。

そりゃぁリフレクター劣化や破損してたらそうなるかもしれないけど目視ではとても良い状態にしか見えないんだよね〜

で、本日ジックリと観察してたら…



このカバー、固定ネジ緩んでグラグラしてるのを発見。

その結果測定時にカバーがズレてて光軸が定まりずらかったのではと…

うん、多分そうだ…(^^;;
Posted at 2022/10/23 18:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月21日 イイね!

今月は車検が2台でした(^^;;

今月は車検が2台でした(^^;;今月はクルマとバイクの車検月です。

カングーはともかく、バイクはホントは2月車検なんです。

購入した年は異常な位の暖冬で3月には乗り出せそうだったので2月に車検取っての納車でした。
その2年後の車検は翌春すぐに乗り出せる様にと、11月に繰り上げ車検取って貰いそのまま冬眠でした。
ジツは次はユーザー車検の予定だったので寒くなる前にとの算段でした(^^;;
そして今月、期限の1ヶ月前過ぎた15日以降お天気とにらめっこしつつバイクのユーザー車検受けました。
いや〜ユーザー車検とはいえバイク車検は自賠責が安くなったせいで随分と安くなりましたね。
2諭吉でお釣りが来るんですもの!
助かります(^^;;

と云うわけで10月に2台車検となったワケです。
Posted at 2022/10/21 21:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@aokan スタッドレス履いてりゃ楽勝ですよ!
この機会に遊んでみましょう (^_^)
10年落ちのブリザックでも無問題です(^^;;!」
何シテル?   02/05 23:24
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになったと同時にみんカラ始めました。 基本ボンビーイジリストなので(できる範囲で)DI...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

コカングーに純正最新オーディオを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:35:45
異常コード消去(TuneECU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 11:53:26
燃費計の表示変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:25:09

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2006年登録オーセンティック メーターが白じゃないのでカングー1の中期型? と思ったら ...
ドゥカティ モンスター1100エボ ドゥカティ モンスター1100エボ
体力筋力の衰えに勝てずVmaxからの乗り換えです。 暖冬少雪でもう乗れそうなので禁断?の ...
ホンダ CB-90 ホンダ CB-90
原付から自二輪昇格してステップアップしたバイクです。 仙台の大学へ進学し5月の連休にフェ ...
ホンダ SL250S ホンダ SL250S
どら息子の友人が新車で買って貰ったヤツを翌年格安で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation