• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンタローのブログ一覧

2019年11月11日 イイね!

発炎筒の怖い思い出(^^;;

もう30年ほど前の怖い出来事でした。

煽りじゃあ無いですよ(^^;;

みんともさんの記事で思いだしました。

場所はこの辺り。

alt

時間は平日の22時頃

首都高走行中突然目の前が暗くなりエンスト!

狭い首都高このまま停止したらヤバイと惰性で行けるとこまで…
といってもこの辺が限界でした。

運悪くゆるい上りの左カーブ途中で停止です。
照明があるとはいえ夜10時です!
車両は電気もつきません!

ご存知の通り首都高は路側帯が無いので出来るだけ左に寄せて停車。
ハザード点けたくても電気が無い。
しょうがないので10メーターほど後方で
発炎筒を点火し、非常電話からJAFに救援要請。

夜間で緩いとはいえ左カーブなので遠くからは停車してるこちらは発見しずらい状況。
10分ほどしたら発炎筒も消えちゃいました。
初発煙筒使用だったのでこんなに短いとは思いませんでした。

発炎筒消えたら追突されないかと恐怖が増すばかりでした。
この時ほどパトカーが恋しくなった事はありませんが首都高のパトカーすら通りません。

幸いその日は交通量が少なく小一時間ほどでJAFが到着し、ここでの作業は危険なのでと直ぐ先にある出口まで牽引しそこで点検するとなんとバッテリーからの車両側アースボルトが緩んで外れて電源断でした。

それからは期限切れてもその発炎筒はそのまま残して、今では最新式のコイツを積んでます。

alt



単4電池2本で動作します。

alt


マグネットで車体に付けられます。

あとは定期的に電池チェックですね。

いざというときは期限切れ発炎筒と三角停止板と共用すれば万全です(^^;;











Posted at 2019/11/11 22:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2019年11月11日 イイね!

地面との緩衝材

クルマもバイクも地面と接するタイヤは重要です。

人の場合はクツですね。

そこで以前から気になっていたジョブズが愛用していたと言われるニューバランスM992

alt

この頃は晩年

alt

alt

も少し若い頃から履いてますね

alt

ですが既に廃盤。
たまにデッドストックを見つけても結構なお値段です。

で、ニューバランスに詳しいミンともの“爽やか紳士”様にご助言をいただき…
偶然見つけたUSEDのお手頃なヤツをゲットしてみました。
ついでに進化の過程を確認すべく最近のモデルのM 990 V3も(^^;;

ヒトが履いたヤツなので一応…

alt

簡単に洗って干して…

厳密に言うとゲットしたのはM991。

alt

992の前のバージョンで992の次は2008年の993。
ジョブズが亡くなったのは11年なので最後は993を履いてたかもしれません。

その後M990(なぜか数字が戻った(^^;;)へと名称変更し現在はM990 V5へと進化してるので右のM990 V3は2個前のモデル。

早速履いてみると“爽やか紳士様”がおっしゃる通り極めてフォールド感が良く地面との当たりもソフトで履き心地が良いですね〜
ただ991の方が僅かにヒールが高い様です。
990V3よりやや前下がりの感じです。
ちょっとだけですけどね。
ワタシはウォーキングもジョギングもしないのでこの差がどうなのか…
あと見た目では 990V3の方がソール幅が広いです。

alt

上から見るとハッキリと分かりますね。
より安定感を求めて進化したということか…
と言うことで左右別々に履いて室内で感触を確かめ…

alt

しばらく外でも履いてみて…

結局ジョブズ愛用991を汚れ仕事靴とし

990V3は…
保管しとくか処分か…



Posted at 2019/11/11 21:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビュー | その他
2019年11月08日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月8日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
なんか付けたかな(^^;;?

■この1年でこんな整備をしました!
えっとオイル交換以外では腰高フェンスにガリッとやっちゃった補修くらいか?
あ、サーモスタット交換したな(^^;;


■愛車のイイね!数(2019年11月08日時点)
168イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特に無し

■愛車に一言
11万キロ超えたけど今後も大過なくお願いね…(^^;;


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/11/08 23:44:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月03日 イイね!

もみじがりぃ〜

今年は例年になく暖かい日が続いてます。

alt

今日の気温はなんとか10度。

仕事の関係もあり、今日が最後かなと紅葉狩りへ…

alt

ちょっと遅かったかな?

alt

紅葉の名所はあるけれど案の定駐車場待ち渋滞だったので…

も少し山の方へ…

alt

おお、数は少ないけど見事に真っ赤で適度に落葉してました。

alt

にしても、なんでバイクが白かって?

あは(^^;;

これ代車なんです。

ジツは9月の上旬、近郊のワイディング走っていたらなんかエンジン周りからパタパタと異音が聞こえてきました。
そのうちだんだんと大きくバタバタバタと…

こりゃまずいと思い停止しようとクラッチ切るとついにはエンストです。

一応エンジンかかるもののアクセル煽ってないと止まっちゃいます。

うるさいけれどなんとか走れそう…

念のため購入元のレッドバロンへ電話すると「走らないほうが良い。引き上げに行く」とのこと。

小一時間待ちでレスキューしてもらいショップで一通りの点検。
どうやらフロント側の圧縮が低いのが発覚!

どこからか漏れてるのだろう、エンジン降ろして点検が必要なので本社工場へ送ることに…

で、その後の経過報告によると詳細は分からないけどバルブガイドからの圧縮漏れで原因はコグベルト(タイミングベルト)らしい!?

切れてはいないようだけど、摩耗でバルブの開閉を正常にできなくなりバルブを曲げてガイドとの隙間が大きくなっちゃった? ってこと??
さすがイタリアンクオリティでないかい(苦笑)

まあ、保証で直すのでこちらの負担なし(^_^)
相場より高かったけど3年保証付きなので契約したんだけど、正解でした
(笑)
しかも3万キロごと交換のコグベルトも交換なのである意味ラッキー!

結局バルブガイドの打ち換えを外注に出すとの事で、ようやく外注から戻ってきそうでそれから組み立ててこちらへ戻ってくるので今月中には戻ってきそうだけど、さすがに雪と寒さでもう乗れないよね〜(^^;;

それにしても代車で借りてるのがスズキのGSR750ってヤツ。
これがまあなんとも静かでマイルドでスムーズなんです。
6速2000回転でもなんの問題もなく走れちゃうんです。
ドカとは真逆のセッティングです…

はい、なんかつまんないんですね(^^;;
ワタシの場合、クルマもバイクも少しクセがある方が好きだってのを再認識した次第でした(笑)


Posted at 2019/11/03 19:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@aokan スタッドレス履いてりゃ楽勝ですよ!
この機会に遊んでみましょう (^_^)
10年落ちのブリザックでも無問題です(^^;;!」
何シテル?   02/05 23:24
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになったと同時にみんカラ始めました。 基本ボンビーイジリストなので(できる範囲で)DI...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34567 89
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

コカングーに純正最新オーディオを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:35:45
異常コード消去(TuneECU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 11:53:26
燃費計の表示変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:25:09

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2006年登録オーセンティック メーターが白じゃないのでカングー1の中期型? と思ったら ...
ドゥカティ モンスター1100エボ ドゥカティ モンスター1100エボ
体力筋力の衰えに勝てずVmaxからの乗り換えです。 暖冬少雪でもう乗れそうなので禁断?の ...
ホンダ CB-90 ホンダ CB-90
原付から自二輪昇格してステップアップしたバイクです。 仙台の大学へ進学し5月の連休にフェ ...
ホンダ SL250S ホンダ SL250S
どら息子の友人が新車で買って貰ったヤツを翌年格安で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation