• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月17日

激動 トヨタピラミッド

激動 トヨタピラミッド 最近症状がぶり返してきて、一昨夜も薬を飲んでも寝付けませんでした。
なので、深夜に起きてプリンを食べ、録画していた歌番組での水樹奈々さんの歌を聞いたのですが、それでも駄目。

ふと、未見だった、10日21:00放映のNHKスペシャル『激動 トヨタピラミッド』の録画を視聴しました。
まあ、そのせいで、余計眠れなくなってしまったのですがね…。
エガちゃんにすれば良かったかな。





以前から分かっていた事ではありますが、こうして改めて見ると、やっぱり重いですね。

別名「トヨタ方式」と呼ばれる、製造業において顕著な護送船団方式
「寄らば大樹の影」と呼ばれて日本人らしい精神構造の表れだとして批判される機会も多かったのですが、でも大企業の傘の下にあるからこそ仕事が保障され、それに伴い生活も保障され、日本中、いや世界中の人々に安くて高品質の車をコンスタントに提供できる仕組みでもありました。
しかし最近では、急激すぎる国際化、際限なく厳化する価格競争、リーマン・ショック、円高、増税、デフレスパイラル、海外への人材流出、アメリカでのプリウスバッシング、欧州信用不安(欧州債務危機)、そして東日本大震災……それらに振り回されて、従来のモデルケースが通用しなくなっています。

番組で公開したサプライヤー(下請け業者)向け内部資料によれば、トヨタ自動車フォルクスヴァーゲンには負け、日産自動車には後塵を拝し、ヒョンデ・モーターにも追い詰められつつあると、トヨタ自身が認めていました。
せめて対等に戦う為には、品質を向上させ、しかし値段は安くするという、相反する要素を現実にしなければならない。そしてその為には最低でも、人件費の高い国内での生産を諦め、海外へ生産拠点を移転しなければならない。
その結果、産業の空洞化が起こり、活路を見出せなくなった下請け企業や人材は日本を捨て、そんな企業や人材を新興国が買収するので、益々空洞化に拍車が掛かっていく。
趣旨も分野も違うので番組では取り上げられませんでしたが、あまつさえ最近では、技術だけでなく、日本人らしい繊細な「おもてなしの心」までもマニュアル化して売り飛ばしてしまった。これ以上、日本は何を武器に戦えば良いのでしょう。

企業買収が当たり前の欧州メーカーは、とうの昔に現地設計・現地生産・現地法人化が進んでいます。ミニは今やドイツ車だし、ボルボ・カーズは母国スウェーデンを離れてアメリカメーカーになったり中国メーカーになったりと忙しく、ジャギュヮー・カーズに至ってはもはやインドのメーカーですからね。
それに比べて日本は遥かに遅れを取っているとの、番組での指摘でした。
契約こそが全てである欧米先進諸国では、当たり前のように買収したりされたりを繰り返しているうちに、際限のないデフレスパイラルに陥り、産業は空洞化し、それを補う為に増税に次ぐ増税、失業率は3~4割にまで膨れ上がり、毎日のようにデモや暴動が起きている。それを反面教師とし、できるだけ国内雇用を守りたいとの思いから、ぎりぎりまで国内生産に拘ってくれていたのかも知れません(好意的な見方かも知れませんが)。
ですがそれももう限界。
サプライヤー向けセミナーに参加した下請け業者の社長さん方は、インタヴューで異口同音に「(日本に)残るも地獄、(海外に)出るも地獄」と零していたのが印象的でした。
そして晴れて現地工場の買収に成功しても、今度はそこの労働組合から交渉を持ち込まれる。従業員全員に退職金を払い、その上で全員再雇用してお祝い金を払い、且つベースアップしろと。
完全に足元を見られています。
しかしそれに応じればコストにもろに反映され、しかし親会社である一次サプライヤーからは「もっともっとコストカットとリストラを進めないなら、お前のとこの製品は二度と買わないよ」と釘を刺されている。


現在トヨタでは、国内雇用を守るためと称し、300万台国内生産死守を宣言しています。
ですがその実態は、日本を捨てて新興国に活路を見出したサプライヤーによって支えられ、国内雇用は新技術開発試験でのみ、厳選に厳選を重ねられた新卒のエリートのホワイトカラーといった極々一部にのみ、辛うじて需要があるのみ。
その影では、倒産に追い込まれた下請け業者や、仕事を失った職人たちが、それこそ星の数ほどいる。
倒産した三次サプライヤーの社長さんは、解体され廃墟となった工場跡で、「もう下請けは懲り懲りだ。気持ちを切り替えて、明日からハローワークに通う日々だ」と静かに笑っていました。

「世界のトヨタ」の看板を掲げている以上、一旦築き上げたトヨタピラミッドを崩壊させる事は許されません。
そのピラミッドがあるからこそ、トヨタの重役だけでなく、末端の、田舎にある家族経営の小さな小さな町工場で、安い給料でも文句一つ言わずに働く、名もないおじさんおばさんたちの生活が保障されるのですから。
ですが世の中の変化はあまりに急激。それに対応する為に、国内のピラミッドは痩せ細り、反比例して海外のピラミッドは肥え太っていく。
しかしそれとて、将来状況が一変して、その国のピラミッドを解体してより人件費の安い別の国に築く事になったとしたら…。その時が来たら、現地の人々から「日本人は我が国を滅茶苦茶にするだけしておいて、アフターケアもせずに去っていった。私達に残されたのは焼け野原だけだ」と怨まれるのでしょうか。




一年間密着取材されていた、二次サプライヤー・野口製作所の社長さんが言っていました。
「松下幸之助式の『全員経営』は理想だけど、現実はそうはいかない。変化が早すぎるんですよ…」

番組の最後では、紆余曲折あったフィリピンの工場の買収に無事漕ぎ着け、インタヴューにも笑顔を見せていました。
しかしその顔は、どこか強張っており、心なしか目も潤んでいるようでした。正直、安堵や会心から生まれた笑顔には、到底見えませんでした。
僕にはその笑顔が、野口製作所を始めとしたサプライヤーたちや、国内トヨタピラミッド、日本の製造業、いや日本の全ての産業の末路を暗示しているように見えて、やるせなくなりました。
ブログ一覧 | 政治、経済(自動車関連) | ビジネス/学習
Posted at 2012/06/17 13:25:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

日本の物作りの限界と可能性 From [ Fool On The Planet ] 2013年6月28日 08:53
ドラマ「メイドイン・ジャパン」に見る日本のモノ作りの歪みとは ? (clicccar、2013年1月30日) NHK総合で放映のテレビ60周年記念ドラマ『<a href='
自動車業界はホワイト企業となるか From [ Fool On The Planet ] 2013年6月28日 08:54
「ブラック企業」だけを声高に糾弾しても、多くの労働者は救われない (増田にゃんねるβ、2013年3月15日) うん、言わんとしていることはよ~~~~~く解ります
トヨタ国内生産への回帰 From [ Fool On The Planet ] 2013年6月28日 08:56
【自動車】トヨタ社長、株主総会で「日本のものづくりを守る」と強調…「労働力安い地域で作ればいいと勘違いしてた」 (保守速報、2013年6月15日)
ブログ人気記事

みすゞ飴本舗  株式会社 飯島商店
OHTANIさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

熊野那智山 大滝 神々しい世界遺産 ...
kz0901さん

曇り?雨?(朝から)
らんさまさん

7月26日(土)の出来事
Good bad middle-agedさん

パンク。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年6月17日 17:52
資源が残り少なく。
資本家は自分しか考えなく。
民衆は増え、欲望を増長させるだけ。
人間はもっと考えて、生活とは何か確立すべきと思います。
今は、生存戦争中と思った方が良いと私は考えます。
コメントへの返答
2012年6月18日 12:45
尖閣諸島や竹島周辺海域には海底資源が豊富であり、最近も実用化の目処は立っていないもののメタンハイドレードの鉱脈が発見されました。
なのに民主党政権と、それを支持する自称リベラリストたちは、これを無償で中国や韓国に差し出そうとしている。

カルロス・ゴーン氏の昨年度の役員報酬は9億8200万円だそうで、それ自体は然るべき額なのですが(功績を考えればむしろ少ないほう)、その影で末端の従業員や下請けがどれだけ泣かされているかを考えると、素直に賞賛できません…。
そしてそのお金で、日本経済を回すためにじゃんじゃん豪遊してばらまいてくれているならまだしも、よもや祖国の口座に大事に大事に貯金しているとしたら、貰っている理由が分からなくなってきます。

物価やコストが安いのは貧乏人としては有難いのですが、その裏では必ず、少なくない数の人々が泣いている。
それを考えると無邪気に喜んでいられません。


1対70億4500万の、生存戦争ですか…。
これに勝てる自信があると躊躇無く言い切れる人は、本当に凄いし、別世界の人だなと思ってしまいます。
2012年6月18日 13:04
物価やコストが安いのは貧乏人としては有難いのですが、その裏では必ず、少なくない数の人々が泣いている。
それを考えると無邪気に喜んでいられません

その通りですね!!!!!

そも、何で貧困率が高いのか政治家どもは良く考えるべきです。

また、我々の意識改革も必要かと。

生存戦争に勝てるとは思っていませんが、せめてしがみついて働きまくって

日銭を稼いで、それでもダメなら野垂れ死にます。
コメントへの返答
2012年6月20日 12:11
今の自分は決して豊かではないけれど、少なくともまっとうな人間として生活できている。
それは係わっている色々な人のお陰であると同時に、その影で涙を呑んでいる人もいるんでしょうね。
考えれば切りがないけど、かといって簡単には割り切れないです。

僕ら自身の意識改革も大事ですね。
「与えてもらう事が当たり前」「他人を蹴落とすのが何よりの快感」「そもそも働く奴は馬鹿」と言ってはばからない人はどこに行っても必ずいますし、その歪みをどうにかできるほどこちらも人間は出来ていません。
しかし、他人へ向ける眼差しがもう少し温かいものであったなら、少しは誰もが生きやすい世の中になってくれるのかなという気もします。

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation