• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月27日

320のディーゼルに乗りました。

320のディーゼルに乗りました。 3シリーズもF30に切り替わり、
街でもチラホラ見るようになりました。

320という柱が健在なのは良いとして、
直6という柱が無くなってしまったので、
もう一つの柱として用意された320d。
Dの方曰わくでは、本国と同様に日本でも
半分近くがディーゼルで売れているようで、
大変好調とのことです。

ディーゼルの印象は昔のままなのですが、色んな試乗記を読んで高評価が多いので、
ぜひ乗ってみたいなと思っていました。今回、飛び石修理の見積ついでに試乗しました。



まず乗り込む前にディーゼルのエンジン音を確認。ディーゼル特有のカラカラ音は
思ってたよりも大きな音で、やはりディーゼルなんだな。と再確認させられるほど。
しかし、後にすぐ解ったのですが、エンジンが少し暖まると、驚くほど音が静まります。
ガソリン車ほど静寂ではないものの、気にならないレベルになったのは驚きでした。

走行感は街中では充分という世論通りの印象で、充分な走行性能だと思います。
ガソリンの320でも直4+ターボで大きなトルクだったのですが、(320の試乗記)
それよりも大きなトルクがあるので、引っぱられるように走ってくれます。
エンジンの回転こそ、直6<直4<ディーゼルと、どんどん回させないようにしていますが、
狭い日本ではダッシュ力があると速く走れている気分になるのでそこは楽しかったです。



コンフォートモードからスポーツモードに変更して走りましたが、トルクを活かした
走行感はなかなか気持ちの良い走りでBMWらしいものでした。ハンドリングや足回りは
F30と同じですので、個人的には若干イージーで腰砕けな印象があるのは事実ですが、
車重のバランスがいいので、クルマとして走っていて楽しいのは事実でした。

個人的に最も重視するエンジンフィール。そもそもディーゼルエンジンなので
直6のように機械式時計のような緻密さを感じるエンジンの部類ではありませんが、
それでも多少は精巧な雰囲気を感じる味わいがあり、個性的な出来だと感じます。
やはりここでもBMWはエンジン屋なんだなということを感じさせられました。

320に比べ320dが20万円髙です。燃料代であっという間に逆転することを考えると、
売れるのもよく解ります。更には年間走行距離が多ければその差も大きいですものね。
やはり総合的に維持費が安くなることを考えると、大変素晴らしいクルマだと思います。



ところで私の場合は、まだまだ直6に乗っていたいと思う方なので、ディーゼルでは少し
もの足りないというのも正直な感想です。しかし、もう少し歳を重ねたら、こういった
BMW製のディーゼルに乗っていると、とてもカッコイイ雰囲気がでるのだと思います。



320d、違いの解る落ち着いた大人が乗ってカッコイイクルマだと思います。
ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2013/01/27 21:45:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

523🔖 『よつばと!』& ダン ...
*ひろネェ*さん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2013年1月27日 22:12
今のクリーンディーゼルはイイと・・・
思います!!!

以前・マツダさん宅のカペラカーゴ~
ディーゼル・スーパー・チャージャー
乗ってましたけど・以外に4WDの割には~
走る・けど・黒煙がΣ(|||▽||| )

かなり・後続車には・迷惑かけたと~

なるほど今はイイ~(。-`ω-)ンー
コメントへの返答
2013年1月28日 23:15
こんばんは〜♪

クリーンディーゼルって、
名前は凄く綺麗な感じですが
排気口の前で深呼吸しても
平気なくらい綺麗なんでしょうか・・・。
( ̄ー ̄;
ガソリンの排気よりも綺麗??
そのあたりのこと、、、、
知らなかったりします。。。

その昔のカペラカーゴDSCの排気なら
咳き込むこと間違いなしでしょうね。。
(; ̄ー ̄A スルヒツヨウナイケド
2013年1月27日 22:17
ディーゼル良いですよね~

自分もカングーにディーゼルが正規で入れば、即買いなのにといつも思っています♪

しかし、BMWは潔く直6を変えましたよね。
ドイツ人のイメージと全然違います(笑)
コメントへの返答
2013年1月28日 23:17
こんばんは〜♪

走りの質感を求めなければ、実質的に
ディーゼルはとても万能なんでしょうね。

確かにカングーとかならキャラクターとも
合いますし、違和感がないですね。(^^)

BMWが直6をやめたのは、仰るとおり、
潔が良すぎて本当か?!って、未だに
信じられません。(信じたくないとも言う。)

実は裏でこっそり新直6を開発とか・・・
淡い期待を・・・・勝手に・・・(^_^;)
2013年1月27日 22:19
こんばんは~
私も以前試乗した時にこれならって感じでした。
音も走行中だとあまり気にならない程度でしたし、
確かにトルクもりもりで楽しさは有りますね。
今年にはって思っていましたが時代を逆行してしまいました^^
コメントへの返答
2013年1月28日 23:20
こんばんは〜♪

ディーゼルの印象をアップデートできたことは
間違いありませんでしたが、個人的にはまだ
欲しいとまでは思えませんでした。(^^)

私も選ぶとすればカールツァイスさんと同じで
135のように走るBMWが良いと思いますし、
自分も時代に逆行するクチだと思います。

ベーシックにBMWが好きな方でしたら、
きっと多数の方が楽しいエンジンに価値を
感じている方が多い気がします。(^^)
2013年1月27日 22:38
3のディーゼル、私は5やX5のディーゼルと比べるとカラカラ音、わざとさせているように感じました。

曲がりくねったコーナーではやはりガソリンエンジンの高回転域でのトルク変動を楽しみながら駆け抜けたいです。

ディーゼルは長距離移動のツアラーで真価を発揮するのでしょう
わたしも今はまだ・・・
年齢を重ねてもたぶんBMWには高回転の官能性を求めそうです。
コメントへの返答
2013年1月28日 23:26
こんばんは〜♪

確かに車種毎に音量調整をしている可能性も
あるかもですね。確かに考えてみればしてても
おかしくないですね。なるほどです。(^人^)

直6が好きな方や、エンジンは回してナンボと
いう方にはディーゼルではちょっと単調な
印象になってしまうでしょうね。

お歳を召して高回転の官能性を求めていたら、
それは細かい違いなんて気にも留めず、
ひたすら官能性に向かって突き進むという、
カッコイイオヤジさんだと思います。(^_^;)

そんなエンスーなジェントルメンを目指して、
未来に向けて駆け抜けていきましょう〜♪
(^^)b
2013年1月27日 22:39
ディーゼルというと、まず「嫌なエンジン音の確認」から始まるものですが、もしも、「BMWが誇る、高性能ディーゼル・エンジンに憧れて買った!」なんてことになると、その音も嬉しくなるのかな?なんて思いますね。6気筒ガソリンだと、素直にそう思えるんですがね。そのうち328dなんてのもデビューするらしいので、さらなるパワーもまだまだ期待できそうです。エコだけが売り物でない、ディーゼル・エンジンの楽しい乗り方なんてあったらいいなぁと思いますね。
コメントへの返答
2013年1月28日 23:32
本当ですね。面白い話です。もしBMWのディーゼルが羨望の的になったとすれば、それはあり得る話なのかもしれませんね。(^^;)しかし、もしそれが現実になったとすれば、きっと直6を知らない人達が中心になって構成していて、コレまでの魅力とは異なった魅力として存在しているのかもしれません。
やはりBMWの直6は独特のフィーリングを持っていて、無二の味わいだと思います。そんなエンジンを作り上げたメーカーですから画期的なディーゼル開発も無いとは言えないし、もし出たら面白いことになりますね。
328dも出るのですか。。。でも結局は同じエンジンですよね。。確かにエコだけでないというのは今後のクルマメーカーの開発にとって重要なポイントになるのかもしれませんね。
2013年1月27日 22:59
こんばんは。

これ興味あります…

アルピナがチューンしたディーゼルエンジンのモデルには乗ったことあるんですが、今のディーゼルは音も静かやし低速からトルクもりもりで、BMWのことだから走りも考えてくれてるんだと思ったりします。一度試乗を申し込もうと思いつつ、一歩前に出ないのが実情かな?(汗)

春になったら申し込んでみよう…
コメントへの返答
2013年1月28日 23:36
こんばんは〜♪
アルピナのディーゼル試乗があるんですね。
そいつはなかなか凄いですね。(^^;)

今のディーゼルは思ってた以上にパワーも
あって、非常に扱いやすかったです。

一般論通りディーゼルはトルクがありましたが、昔ながらの大排気量でもりもり走るという印象ではなくて、少ない燃料を効率よく燃やしてガソリン車よりちょっとだけトルクフルに走るという、いわば、言葉どおりそのままやんって印象でした。(^_^;)

是非、乗ったらお聞かせ下さいまし。(^^)
2013年1月27日 23:33
320d試乗されたんですね。。。
従来のディーゼルと違って、かなり進化していると、多方面で高評価の様ですので、是非とも今度、試乗してみたいです~♪
トルク感イイのは魅力ですね~☆
コメントへの返答
2013年1月28日 23:36
こんばんは〜♪
飛び石の御見積を兼ねて乗ってきました。試乗車もディーゼルばっかりになってたのは驚きでした。トルクで走るのは楽でいいですが、まだまだ、ガソリン車が好きだと再確認しました♪是非試乗のあかつきにはお聞かせ下さい。(^^)
2013年1月28日 14:45
F30のガソリンとディーゼルの比較、興味深いブログでした☆
私は328iと523dに試乗しました。
ディーゼルはコスパは良いんですがどーしてもあの音が好きになれません^^;
というわけで私ならガソリンエンジンです。
ただディーゼル暖まると静まるとのことで、確認したいなと思いました。

とは言いつつ私もまだ直6に乗る予定です♪
コメントへの返答
2013年1月28日 23:38
こんばんは〜♪
音はどうしても気になりますよね〜。随分静かで全然気にならないみたいなことが雑誌には書いてありましたが、いざ乗ると、カラカラカラと、かなり気になるわい。と思いました。(^_^;)
年間の走行距離が数万ある方とかでしたら燃料代が大きく変わるのでアリかもしれませんが、私の場合もそこまで多くはないので、ガソリン車がいいなと思います。

お乗りの前期型直6は本当に素晴らしいエンジンです。存分に楽しんでおかないともったいない秀逸なエンジンですね♪(^^)b
2013年1月28日 17:13
最近はCX-5も良く見掛けますよね。
ディーゼルかガソリン車かまでは
見てませんがきっとディーゼル車が
大半でしょうね~

僕もディーゼルに乗るならX5の
直6 3Lのディーゼルターボ車で
M-sportのアルホワですかね(笑)
コメントへの返答
2013年1月28日 23:40
まいどです〜♪
この前は情報をありがとう〜m(_ _)m
マツダもCX5とアテンザでディーゼル攻めしてますね。こちらも売れ行きの半分以上がディーゼルと聞きました。アテンザも軽く見ましたが値段の割に作りが安っぽいのが気になりました。意外にもあれこれ装備で400万を超えるようです。。髙ッ。

X5の直6の3Lのディーゼルターボ車はいいですね。家族が増えて狭いとクレームが出たらX系も考えますが、とりあえずX5の値段は高いですね。。。(^_^;)カエヘンワ
2013年1月28日 21:25
tak3さぁーん (^^ゞ

ここで10人目・・・大盛況のコメ入れ
大変お疲れ様でーす♪

ここらへんで、熱いお茶でも (^O^)/旦~

私の言いたいことは・・・いつもの通り
上の優秀な社員諸君が
み~んな書いてくれました(笑)。

で、ちょっと照れるのは
「違いの解る落ち着いた大人」☆

もぉ~自分でもそうかな?と思ってた
ところなんで、恥ずかしいです(←殴~笑)
コメントへの返答
2013年1月28日 23:53
しゃんさぁぁん(^^ゞ

お陰様で10件のコメントが集まりました。
この盛況なコメントはに感謝して
熱いお茶をいただきます。 ( ^-^)o旦

あっ、シャチョ〜。社員の皆が優秀なのは
日頃からシャチョ〜を見て仕事に取り組んで
いるからですよ〜☆

シャチョ〜を見ていれば、我々の努力なんて
もう、そんなそんな、比べられないですよぉ♪

やっぱりシャチョ〜は違いますね。
ご苦労されたんですね〜。
ひと味もふた味も違いますね〜。
ホント素晴らしいですね〜。シャチョ〜。

コレ降格する?(^_^;)


2013年2月3日 1:04
ディーゼルは、熱効率が良いんですけど・・・
悪いイメージが日本では付いちゃってますから、簡単には売れないでしょうね(゚ー゚;A

でもその辺りはスカイDとかの宣伝をドシドシして、イメージが良くなってきている気がします♪

ガラガラ音は素人知識ですが、
ディーゼルノックでエンジン始動直後とか温度が低いときに生じるものだと思いますよ。

何はともはれ、売れて欲しいです♪
コメントへの返答
2013年2月3日 19:05
こんばんは♪
ディーゼルをイメージすると、
どうしてもトラック+黒煙の
イメージが残ってますからね~。

今はマツダが頑張って市場牽引
しているので、今後は少しずつでも
ディーゼルに市民権も生まれてきて、
徐々に増えていくのでしょうね。(^^)

ガラガラ音はどうしても安っぽく
感じでしまいますが、どうにも
ならない問題なんでしょうね。

今後のディーゼルは気になります。
(^^ゞ



プロフィール

「718ボクスターGTSを楽しむ。 http://cvw.jp/b/1058436/47684612/
何シテル?   04/29 00:15
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02
人が車を愛する理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/15 00:37:16

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
その他 KTM ウルトラ 1964 リミテッド その他 KTM ウルトラ 1964 リミテッド
日本に正規輸入していない頃にKTMの自転車があることを知って、ずっと欲しいと思っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation