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イイね!
2024年04月14日

ストーンガード、(なんとなく)取り付け?...うまくいかず。

飛び石上等!!って言いつつ、気にはなっているリアフェンダーのチッピング傷。

フィルムは好まないので、改めて調べると、HAM*さんとのやり取りでストーンガードを私もお取り寄せ。車購入時にもディーラーに聞いてみたのですが、「いやぁ、そういうのはないと思います」と言われて放置してましたが、結果としてはV12ヴァンテージも対応する仕様でした。

ホイールアーチライナーにドリルで穴あけがあったのですが、装着して撤去することはないし、やってみようとおもってDIYで。


で、トライしたのですが....

なんでこんなにギャップがデカいんだろう...? ファスナー届かない。
左右でライナーの位置がビミョーに違う...


スカート部分のネジ、ボディーだけだと問題ないのに、ガードのプラ部分が入るとネジが奥まで締まらない....締まったと思ったら動かすと落ちる。長さ足りないじゃん....
脱落させるわけにはいかないので、共締めは一旦せず。
長いT30、M6で20ミリ以上のネジ、あるのかなぁ...


「10ミリの穴を開けろ」とあったけど、8−9ミリ程度で開けたのですが、1箇所だけ穴が大きかったみたい...付属のファスナーがゆるい....Oh, No....


ということで、2つ〜3つくらいの留め具でとりあえず固定して途中で終了。
ファスナーは11ミリ対応のものを用意するか....


すんなり装着できないこともある、というのは本当でしたね....
対策を考えます。

ただ、これは効きそうです。一番近い場所で砂や石をブロックしてくれるので。見た目も気にならない。ネジ問題を解決したらまた山道に繰り出せそうです。

ブログ一覧 | アストン・マーティン | クルマ
Posted at 2024/04/17 13:04:55

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この記事へのコメント

2024年4月17日 16:03
ご苦労様です。ワタシの経験上のお話をしておくと・・・

① ガードトップの固定はギャップが生まれます。まず最初にこのトップの固定が必要です。トップのファスナーは、インナーフェンダーを裏から抑える必要があります。そのために、開けたホール上のトルクスも外した方がやりやすくなりますよ。内装剥がしの様なものを背面に入れ、支えとしてファスナー固定をしています。

②スカート下は、ストーンガードの窪みとトルクスのヘッドサイズのフィッティングが悪いので、まずストーンガードにトルクスネジを奥まで入れてから作業を開始すると長さは足ります。温めると入れやすいかな?

③順序としてはトップのファスナー固定→フェンダーに引っ掛ける→ミドルのネジ固定→スカートのトルクス固定→フェンダー下のファスナーの順序が良いのではと思っています。経験上・・・

ストーンガードトップのファスナーはまあ結構大変です。が、そこが決まるとあとはとてもスムースです。インナーフェンダーの裏からの支えが大きなポイントの様な気がしています。頑張ってみてください。効果は結構ありますよ(´.`)v
コメントへの返答
2024年4月17日 16:43
詳細な説明ありがとうございます。

色々弄りながら、仰る方法が良さそうだな、とはなんとなく感じていましたが、たまたま内装剥がしが手元になく、上のトルクス外しても硬いし手は入らないし....でした。

下のトルクスはネジ山舐めそうな気がしたので穏やかにしていましたが、結構押し込んでやったほうが良さそうですね。

1つだけ穴が大きめかもしれず、対応するファスナーが届き次第、やってみます!
2024年4月17日 19:13
素手は・・・漢すぎます💦せめてニトリルしてください(笑)

スカートのトルクスは、マッドガードにトルクスのヘッドをしっかり押し込んで固定してからスカートに取り付けした方が良いと思います。

全てきちんと固定ができるとさすが純正だなと感じます(爆)
ちょっとひねくれているあたりがきっとGreat Britainなのでしょうwww

ご検討をお祈りいたします。
コメントへの返答
2024年4月17日 19:41
そうですね...手は怪我できない仕事なんで、そうします。

途中まで締まるんですけどそこからスコッてなってたので、ネジ山舐めたかも?って弱気になってました。ぐいっと行きます。

フェンダーライナーも純正の穴からずれてトルクス固定されてますし、まぁそんなんだろうな、と(笑)。結果ご報告します。
2024年4月17日 19:42
こんばんは。

意外とタイラップ使えます。
お困りでしたらバンさん派遣しますよw
コメントへの返答
2024年4月17日 19:55
こんばんは。

タイラップは最終手段ですが、なんとなく見栄えが気になるので、純正っぽいプラリベットで行こうと思います。

場合によっては大きくしてしまった穴を、プラスチック溶接で狭くして...というとこまでは考えてます。
2024年4月25日 23:14
ここ最近、ヘビーレインで・・・となると、ストーンガードの効果判定にはもってこいじゃないですか(笑)水撥ね跡を見ていても、やっぱりかなりのガード効果はありますね。水たまりとかでふいにバシャーンとなっても、脱落することもなくしっかり装着できています。

やっぱり、満足度高いです(´.`)v
コメントへの返答
2024年4月25日 23:28
立て込んでいてその後まだ手を付けていないですが、そうですよね。効きますよね。

手が空いたら弄ろうと思います。

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
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