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トゥーゲントのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

ズィースリー修理(・ω<)

ズィースリー修理(・ω&lt;)さぁ~本日はZ3の修理を実施っですよん

天気が良くて暖かく、風も無しとDIY日和♪

交換・洗浄しつつアクセルワイヤーも調整。

1時間30分程度で完了(^^)v

作業はこんな感じ♪



あとオーディオ、フロントが鳴ってないので配線チェック・・・。。。アンテナコントロールを繋いでないせいでした(笑)
今度はバッチリ( ´∀`)bグッ!

んで洗車して~

まだまだ暖かいので、試運転へ~+(0゚・∀・) + ワクテカ +

ラバーブーツを交換してからアイドリングは安定。
以前より静かです。 プラグも高性能品ですしね♪

走り出しは以前よりトルクフル。
吹け上がりも快調です♪

プラグの効果も+αあるでしょうが、これが本来の性能なんでしょうね(笑)
納車時から2次エアーは多少吸ってたでしょうからね。。。

だって、劣化状態は明らかに最近のものじゃなかったので(^_^;)

走行中のエンジン音もトラブル前より静かだし良い感じだと思います。
燃費も多少効果出てくれると嬉しいけど~求め過ぎか?(笑)

とは言え、温かい日中だしもう暫く様子を見ないと復調とは断言できないね。


それでも今日は久しぶりにオープンカーライフを楽しめました(^^♪

Z3Mクーペとすれ違ったし~ディアブロSVのチューンドも居たしΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

ABS警告灯はまた点灯したけどね・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工
Posted at 2014/03/16 22:12:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW Z3ロードスター | クルマ
2014年03月15日 イイね!

Z3部品入手っ(`・ω・´)ゞ

Z3部品入手っ(`・ω・&#180;)ゞ今日は良い天気でしたねぇ~(^-^)

風はチョット肌寒い感じですが、車内は冷房が必要なくらいでした。

そんな天候ですが、肝心のオープンカーが(´;ω;`)ウッ…

先週頼んでおいたパイプ類がDラーに届いているので、また取りに遥々BMWまで行かにゃ…


先週洗車出来なかったのでA5が汚れてます(泣)

まずは洗車! で、お昼前に終わり、ついでに夏タイヤへ戻しちゃいました(^^)v
もう雪は降らんでしょ(笑) まぁ、降っても積りゃしない(^。^)

スタッドレスで燃費も悪いし、暖かくなってきてスタッドレスで高速乗りたくないしね。
やっぱりツライチのがカッコいい(人´∀`).☆.。.:*・゚


片道90㎞走り、BMWディーラーへ到着

って、納車前の6シリーズグランクーペがぁ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

M6じゃないけどね(笑) 6グラだけはカッコいい♪

コッチが2シリーズの235iMスポ


ボディに対してタイヤが小さい。。。ちょっとバランスが悪いんですよねぇ
恐らく、20インチ位入れるとタイヤ外形を純正より大きくしないとサイズが無さそうです。

つか、車高が(笑)メッチャ高い(;゚;ж;゚;)ブッ 拳1個余裕で飲み込みます(笑)
インテリアは1シリーズ寄り。 車両価格598万(MT)・・・(笑)

そんで4シリーズ

コチラは420iです。 Mスポで517万(8AT)
インテリアも3シリーズより豪華仕様

デザインや高級感だけで良いなら420iのがコスパが高いですね~
まぁ、220iなら444万だけど(笑)

スイッチ類を操作してみましたが、BMWはクリック感が皆無・・・

ポッコリ感ッて言うか、モッチリ感と言うか・・・(笑) 余り気持ちの良い操作感じゃありません。

この辺りはアウディのが断然気持ちいい。 あのクリック感は流石なんでしょうね~(*´艸`*)
やっぱアウディだなっ♪

・・・まだ、メルセデスは見てないけど(笑)その内突撃してやろう~

てか、今日のBMWお客それ程居なく、部品出すまでそれなりに時間掛かってんのにコーヒー1杯出さんのか・・・部品買ってるのにさっ
Posted at 2014/03/15 20:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2014年03月09日 イイね!

気分転換~(^^♪

気分転換~(^^♪ここ最近、Z3のトラブルで気持よく車が乗れません(汗)

週末もトラブル対応ばかりだし(笑)

さて、昨日BMWディーラーへ行って指摘されたエルボパイプの亀裂。

写真のような状態でした(・_・;)

エアインテーク調整バルブしたにあるエルボパイプから出ている細い方のジャバラ部分です。

ぱっくら逝ってます(笑) 角度も無理目ですね(^_^;)

まっ、コレは部品が届かないとどうしようもないのでアプローチの仕方だけ考えておきます(笑)


さぁ最近フラストレーションが溜まってるので、今回はモディのDIYですよっ♪

前回、保留したスピーカー交換です!

まずリア側。 これは、簡単ですね。

配線カットし平型ギボジ付けてスピーカー組み込むだけ(笑)


コアキシャルが邪魔でカバーは付けれないです。 
カバーをチョイと加工すれば付きそうですが、今日の所は保留としておきます。

次にフロント
コチラは以前、スピーカー径の問題でポン付け出来ないのは確認しました。
なので、スペーサーブラケットをDIY作成します。



こんな感じ。
左上が純正スピーカー 右上がKENWOODの12㎝スピーカー
右下が自作ブラケット 左下が完成品。 何となくカーボン仕様(笑)←意味ナシ

ピッタリ取り付けられました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ カバーも問題なく取り付け可♪
ただ・・・音が鳴らない~(゚д゚)!
この間は鳴ったから、問題はオーディオユニットの配線か・・・
オートセッティングでフロント調整でリアスピーカーから音が鳴ってる・・・
配線色が車両側とオーディオ側で違うのか・・・これは後日調べながら差し替えてみます。

確かに、ユニットをカロツェリアに変えてからリアスピーカーの主張が強いなと思ってたけど、
フロント側はトゥイーターしか鳴ってないから当然だぁ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ユニット交換直後からエンジン不調で気にしてなかった(笑)

と、そうこうしてる時に郵便が・・・おぉプラグとうちゃ~っくε=\_○ノ イヤッホーゥ!

急遽、プラグ交換作業を追加です♪


先日やったのでサクッと進みます。
今回の純正プラグの状態は、火を入れまくったので6本ともキツネ色に焼けてました。
昨日も高速合わせ120㎞は走りましたしね。(Dラー往復の距離ね(笑)

新品はNGKのイリジウムMAXです。
交換後、始動性も良好で空ぶかしですが吹け上がりも・・・微妙に良い気がする。
でもこれは、二次エアー対策して空燃比が正常にならないと意味が無いですね。

来週はアウディでBMWディーラー突撃です(笑)
Posted at 2014/03/09 21:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW Z3ロードスター | クルマ
2014年03月08日 イイね!

気筒休止システム搭載~

気筒休止システム搭載~我がZ3ロードスターはぁ~

地球に優しい?気筒休止システムが付き

低負荷のアイドリング時に3気筒休止します。

そして発進後、負荷が掛かっても~

6気筒に復帰しません`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


本日、BMWへ行ってテスターに掛けてきました。
ちな、6,300円取られた(笑)

やはり3気筒が出家・・・もとい失火していました。
センサー類にはエラーが出てない様なので、何らかの原因でスパークしない様ですね。

テスター掛けただけじゃ原因特定出来ないんだけどね・・・

もう一つ見つかったトラブルが、サクションのエルボーパイプに亀裂が入っているとの事。

2次エアーを吸って、酸素多可状態だそうです。

考えられる原因は、プラグ寿命 又は2次エアーによる混合比の狂い


という訳で、両方交換しましょう。
プラグはネットでポチりました。出品者が入金確認漏れたんで発送が遅れたから交換は来週末だねぇ・・・(-"-)

サクションはエルボパイプとインテークダクトとジョイントリング、ホースクランプ3個をDラーで注文しました。
交換はDIYです。結構メンドクサイそうなので工賃は高そう(笑)
流石にゴムパイプなのでネットでもDラーでも値段はほぼ一緒でした。

コレで治れば、出費も少なく万々歳です(^_^;)


本日はもう一つ問題が・・・
行きの高速走行中、ABSとASCの警告灯が点灯~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

お約束のABSコントロールユニットの故障なのかな・・・orz

診断テスター結果でもエラーがでますた。。。ただ、今はエラーリセットして警告灯が点かないので、完全御臨終では無い様で、暫く様子見。
と言うか、壊れ待ち?(笑)


さて、今日は珍しい?車がありました。i・・・2?3?だっけ? i8しか覚えてない(笑)

それと、235i Mスポがありました。(写真はナシ)

思ってたよりもデカイ(笑) A3セダンよりもデカすぎる。
220だどスペックが低すぎ、235だと価格高杉。。。A5SB非S-lineより高い

まぁ、私的にはアウディのが断然好きなので良いんですけど(笑)
ぶっちゃけ、最近のBMWインテリアは好きくないので。。。

カタログだけ貰って来ました(^^ゞ
Posted at 2014/03/08 19:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW Z3ロードスター | クルマ
2014年03月04日 イイね!

Z3復活~

Z3復活~の~兆しワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

現在、Z3の調子が戻ってます♪

土曜日にプラグ確認・清掃を実施しましたが、この時点では効果なし。

で、プラグのくすぶり具合が気になったので、日曜日にキッチリ焼入れさせました。

エンジンがキッチリ温まって調子が戻った時点で、1~2速でアクセル床までベタ踏みでレッドゾーンまで回しました。

高負荷走行を繰り返し、プラグを酷使させ余分なカーボンスラッジを飛ばしてみました。

くすぶりってエンジンに負荷を掛けない運転を繰り返すと起こりやすいですね。
(ちょい乗りや長時間アイドリング、低回転運転のみなど)

私のZ3も通勤用で短距離走かつ低回転走行、そしてオフ会で3時間近いアイドリング放置がトドメ(笑)

そして現在、不調前より好調になってます(笑)
エンジンのフケも良く、車体が軽く感じます(^o^)

納車間もないのと、高回転1回のみだったので、既にプラグはくすぶり気味だったんでしょうね~

証拠に不調まではマフラーから水蒸気混じりの白煙が結構多く出てましたが、今は気にならないくらい減ってます。

プラグくすぶりがキレイに取れた証拠だと思います。

現在の車は通常、プラグかぶりやくすぶりは出にくい様に自動で調整してくれるので、気にする程の事は無いでしょうが、Z3はそれなりに古いですからね(笑)

この辺りも考えて運転しないといけませんね。

さて、プラグが主な原因の様なので、交換を考えます。
純正ノーマルプラグなので、そろそろ寿命でしょうし・・・14年前の5.9万キロ走行ですから(^_^;)
中心電極もちょっとガタ来てるようだし。。。

会社で改善活動で最優秀表彰・金一封貰えるので♪プラグ代に(笑)

さて、プラグを替えるなら当然純正以外でしょう。
候補は2つ

純正品もNGKなので、アップグレードして、NGKイリジウムMAXか・・・

純正と同タイプの4極、BOSCHの4極プラチナか・・・

NGKは国産だし定番なので、まぁ知ってるし使ったことあるので効果は期待できる。

でも、BOSCHの純プラチナも気になります。使ったこと無いしね。しかも、コッチのが安い(笑)

さて、どっち?
Posted at 2014/03/04 23:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW Z3ロードスター | クルマ

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トゥーゲントです。よろしくおねがいします。 現在はアバルト695トリブートフェラーリ・ダイハツ コペンローブ スズキ GSX-S1000F・カワサキ D...

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