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L950Sシャープシューターの"「スマカワ」MAX" [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2013年10月30日

初ひとりブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今年4月に車検でもうすぐ交換したほうが…と言われていて、梅雨が明けたら交換…なんて思っていたんですが、なんだかんだやっているうちにもう10月も終わりじゃ…!

という事でブレーキフルードぼっち交換トライしました。(専門学生時代に2人ではやったことある)

写真中央奥に見えているのがリザーバータンクです。タワーバーが邪魔でしょうがないですねまったく…
2
という事で今回準備したものです。

リザーバータンクに届くようにオイラーを買ってみました。(ブレーキフルード大丈夫か不安でしたが問題なかったようです。さすが工業製品。)

あとはヤフオクで手に入れたブリーダーホースに1Lのペットをつないで廃油入れに。ブリーダーホースの黒いホースは柔らかくてすっぽ抜ける恐れがあったのでホースクリップ入れました(元からスプリング付いてたけど信用できなかったので)。

水は必須です。周りに付いたりしたフルードはそのままでは危険なので作業後水で流しましょうね~温州みかんエキスはお好みで(爆)
3
フロントは全切りでお目見えするのでそのままキャップ外してホースつないで緩めてブレーキ踏みふみって感じですかね~

一箇所目はリザーバータンクのフルードも抜かないといけないのでけっこう踏みますた。

「出てくるホースに見える色が変わってきたら…」とよく聞きますが、あんまり分かりませんでした…(^_^;)

なんとなくで次の箇所に移動(笑)
4
リヤはちょっと狭かったのでパンタジャッキでちょい上げてから作業しました。写真ブレブレww

ノーマル車高の場合はそのまま出来るかもしれないですね。

※ガレージジャッキのみでの作業は危険が危ないのでちゃんとウマを掛けましょう。今回のやり方もあまりお勧めは出来ません…

リスクと効率を考えた結果こういう方法を取りましたのです。
5
抜いたところこんな感じでした。色は変わっていましたね。思ったより黄色くて劣化していたのが分かります。

結局全部終わってこの位しか抜かなかったんですが、ちゃんと入れ替わったのかな…(汗

とりあえず末端の劣化したフルードは抜けたでしょうから様子見ておりますww

交換後フィーリングは変わりました。今までちょっとペダルが深くて効きが固かったんですが、コントローラブルになりました。それでいてちゃんと効くので当然ながら「重要だな」と改めて実感しましたね~

※自信の無い方はプロによる交換をお勧めします!失敗する(エア噛み・フルード漏れ)と重大な事故になりかねませんのでそこの所ご注意くださいね。

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