• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月11日

2011年夏 北海道を巡る旅1日目~プロローグそして北の大地へ。。。

2011年夏 北海道を巡る旅1日目~プロローグそして北の大地へ。。。 さて夏の風物詩(笑)北海道ツーリングの季節になりました!
2005年から7年連続の渡道となります\(^o^)/
(2005年・2006年・2007年2008年2009年2010年

今年も行く気満々でした(笑)
ただ日程を直前まで決めることができないという事態となり、とりあえず2パターンの往復フェリーを発売初日に手配しておいた(^◇^)
キャンセル代の数百円をケチってチケット争奪戦に負ける訳にはいきません!(爆)
しかし道内滞在が7日間か5日間かが直前までわからずとなってしまうため道内の行き先を決めかねていた(゜o゜)
昨夏は道東方面だったので、とりあえず短い方の日程でも動けるようにと『道北』メインとして情報を集めることにする。

道北は2年ぶり・・・その時は、初の試みとして離島へ行ってみた。
礼文島のみの日帰りだったが天気のよい日に渡ったのもあり楽しかったなぁ~遠い目(笑)
ってことで今回のメインイベント(笑)を「天売島」&「焼尻島」の日帰りとし全体像を組み立てていくことにする・・・。
※情報収集中に道内5日間の短いバージョン(>_<)となってしまった(T_T)/~~~
 こればっかりはどうしようもありません、渡道できるだけでも有難いと思わないとネ(^_^;)

晴れた日に渡りたい\(^o^)/
しかし天気予報が日替わりでコロコロと変わりよる(-_-;)
これでは決めれないので(笑)・・・情報源のツーリング雑誌や行ってみたい場所や再訪したい場所なとピックアップだけしておくことにし、往路のフェリー(乗船時間は20時間!?)で最終確認(いつ渡るか・・・)しようかと。。。



8/10(水) 晴れ所により雨

いつものように定時ダッシュで会社を出て速攻で帰宅し、とっととシャワーを浴びて出発(笑)
荷物は前日までに積み込んでいたので後はコマゴマしたものと・・・人だけ(笑)
出発時のオドメータは21183km、トリップBをリセットしてアクセルON!
いつもの「なか卯」で夕食を食らい、いつものコンビニでフェリー内での食事(朝食・昼食・夕食・軽食)を買出しし、舞鶴フェリーターミナルへ。

22:35頃、フェリーターミナル到着・・・去年より遅っ(^^ゞ・・・しかも雨降ってるし(>_<)
相変わらずバイクと人と車で一杯・・・ですm(__)m


受付は新日本海フェリー大阪チケットセンターにて既に済ませている(発券済)ので並ぶだけぇ~。
乗船時はドライバー以外は徒歩のため、いつものように嫁を徒歩用乗船口へ置き去り(笑)
んっ??何かいつもと客層が違うような感じがするが・・・???

う~ん、今年もバイクが先に乗船開始か。。。
23:00頃、徒歩者乗船開始・・・定刻通り。
23:30頃、車の乗船開始のアナウンスがあり・・・。
23:50頃、乗船、いつもの2階部へ(笑)・・・乗船タラップを上っているとワクワクしてきます(^◇^)
(1階部へ吸い込まれる人達って何時頃から並んでいるんだろうか???(゜o゜))


航海時は車両甲板へ行けないためフェリーへ持ち込むもののみ手にし嫁がGETした寝床へ。
(往路も窓際ではなく入口側の端っこになっちゃった・・・)
24:45頃、定刻より少し遅れで出航~。

就寝準備してたりと、ごそごそしていたが・・・いつのまにか・・・意識がzzz


8/11(木) 晴れ

7:30頃、照明ONと同時の『レストランの朝食の準備が整いましたっ!』(笑)のアナウンスで目が覚め・・・ない(笑)
後ほど起きて朝食(コンビニのパン)・・・もぐもぐ・・・晴れてます♪
私達は船内のレストランでは食べずいつも持ち込みしてます。
給湯室(お湯や製氷機はあるが電子レンジはありません)があるので利用してます
10:20頃、姉妹船とすれ違い!


あと10時間で小樽かぁ~、何て考えてるとテンションも上がってきます (´∀`)ワクワク。
ちなみに、舞鶴~小樽は高速船のため航海中は外(甲板)に出ることができません
唯一外の空気を吸える場所が船尾にある5Fオープンデッキです
特等室やスイートルーム内に専用テラスがあるようですが泊まったことないのでよく知りません(笑)


この時点の天気予報は、
12日:雨のち晴れ、13日:晴れ、14日:晴れ・・・。
おーーーっ!晴れマークばかりぢゃないかっ!\(^o^)/

ってことで、13日にメインディッシュの焼尻島&天売島にしよう~♪
12日は東(サロマ湖方面)へ向おうかな~、14日以降は・・・気の向くままに・・・北上しましょうか(笑)
テンションが上がりすぎてお腹が空いた(笑)・・・昼食(コンビニおにぎりとカップメン)・・・もぐもぐ・・・晴れてます♪

改めてルートを検討・・・って何も決めてないんだけどね(笑)
持ち込んだ資料を見ていると、どこ行こうか、何見ようか、何食べようか、なんて考えてるだけでワクワクしてきます(^◇^)
でも睡魔には勝てません(笑)一眠りして・・・お風呂でサッパリ~。

船長よりアナウンスが・・・『夕日がよく見えるので是非にと(笑)』



ふと思ったが、満員なのに朝のすれ違いや夕日の観覧にやってくる人たちが多くない(混雑しない)のはなぜ?
回答(笑)~。
復路時に分かったことだが、毎年北海道で開催される夏フェスの参加者が多く乗船していたからのようです。いつもと違う曜日での乗船だったので全く知らんかった(笑)
そうだよなぁ~同室にスカート履いた女の子が3人(それぞれピン)いててどう見てもライダーには見えんかったし(^^ゞ

↑神威岬が見えます↑
日が暮れて暫くすると、船長よりアナウンスが・・・、
『定刻通り到着予定』 (^^)v
『小樽、天候は晴れ』 \(^o^)/
『気温、23度』 (^_^;)

下船準備のアナウンスがあったのでロビーへ行くと、いつもように朝のラッシュのような混雑。
(下船時は同乗者もドライバーと一緒に乗車できますがバイクの同乗は駄目)

旅途中から虫塗れになるんだよなぁ。。。
おっ、車輌甲板が涼しいぞぉ~\(^o^)/
※車がキレイだな・・・旅途中から虫が付き捲るんだよなぁ。。。

ほぼ定刻通り到着。
21:00頃、タラップを下りて、小樽上陸ぅ~~~ただいまぁ~~~(^◇^)

いつもの小樽フェリーターミナルすぐのセイコマで買出し(朝食と軽食)・・・あれぇ~ちくわパンと羊羹パンがない(泣)
※1年ぶりにセイコマカードを使用(爆)

さぁ~、2011年北海道ツーリングの幕開けです!

夜の小樽運河をチラ見してから小樽ICより高速に乗り、道央道で東へ向かいます。


携帯で本日最後の天気予報を見ると・・・おっと!明日(12日)は朝から晴れマーク!!
ってことで早速予定を変更し羽幌へ向かうことにする(笑)

しかし、秩父別辺りで力尽きてしまう・・・船内であれだけ寝たのに(笑)zzz



ソフト:なし
風呂:フェリー
出会い:なし(笑)

走行距離:153km/日 累計走行距離 281km(道内走行距離 153km)
ブログ一覧 | 北海道ドライブ~2011年夏 | 日記
Posted at 2011/08/27 21:46:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年8月27日 22:36
フェリー乗ったのがついこないだだから「そうそう」って思えますね

セイコマの羊羹パン食いましたよ~
嫁は味見すらしようとしませんでしたが・・・
コメントへの返答
2011年8月27日 23:29
セイコマは毎日利用してたのですが(笑)今回は一度も羊羹パンとちくわパンを手にすることができませんでした(>_<)

でもセイコマのパン・・・安いのでパンのお味はそれなりですけどね(^^ゞ

2011年8月28日 22:26
ぼくも'05年に、兄弟を訪ねて初めて渡道しました。ぼくも道北へ行きましたよ。

また行きたいですね。今度はブルートレインに乗りたいな。
コメントへの返答
2011年8月28日 23:21
鉄分は全くありませんが・・・

稚内駅が改装されてしまい、最果て感が無くなってしまったのは残念でした。。。

プロフィール

「お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 http://cvw.jp/b/10878/46577900/
何シテル?   12/02 22:11
こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

愛車一覧

スバル XV スバル XV
勢いとタイミングで乗り換えたXV(笑) 乗り換えた今でも何故XVだったのか明確な理由が見 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月26日オドメーターが10kmで我が家にやってきたアウトバック。 ツーリン ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation