• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

レーダー探知機の評価を下げました

レーダー探知機の評価を下げました レーダー探知機の評価を下げたのですが、その前に今日は火災保険の話をさせていただきます。

私は全労済の火災保険に加入していますが、全労済を選んだ理由は洪水対策です。
私の家から100メートルほどに川がありまして、洪水対策は我が家にとっては重要です。
全労済以外の民間の保険会社でも水害についてはどこも「補償します」と、なっています。
現在は基準が変わって地面から45センチ以上の水位に達した場合は床上浸水となるようですが、ほんの数年前までは床面から30センチだったかな? に、達しないと床上浸水にはならず、保険金はおりませんでした。
床から1センチ水につかっただけでも甚大な被害なのに、それでは保険金が支払われない制度でした。
それでもどの会社のパンフレットにも「床上浸水に補償します」と書いてありました。
ちなみに全労済は30センチで満額、それ以下は50%の補償だったかな・・・?

さて、話を戻しますが、私のレーダー探知機はセルスター製ですが、カタログではOBDⅡ対応と、書いてありました。
しかし、スズキ車ではOBDⅡで表示されるのは速度と回転数くらいしか対応していません。
それでもカタログにはOBDⅡ対応になっています。
速度や回転数など、目の前の計器でわかるので必要ありません。
それ以外の情報が欲しくて買ったレーダー探知機なのに・・・

火災保険の時にはパンフレットの罠に気がついたのですが、レーダー探知機ではやられてしまいました。
皆様の周りにも、意外な落とし穴があるかもしれません。ご注意ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/19 21:08:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年4月20日 4:11
じじぃも携帯で・・・
数年前まで一時期、携帯所持してなかったんだけどスマホ?iPhone?が便利でイイとかって言われて購入使用したらタッチキーは反応しないしアプリたくさんあっても使わないし・・・
まして鬼嫁に裏GPS?録画や会話録音みたいの?隠れてアプリ入力されてたみたいで・・・( *´艸`)
1年で解約してスマホ進歩から、あえてガラゲーへ退化 (爆)
チラッとガラゲーの説明してもらったけど失敗しました~

着信音で黒電話みたいな音がなくて不満

ちなみにスマホ?iPhone?の違いが今でも~わからん (爆)

コメントへの返答
2017年4月20日 14:28
似たようなものです。
私はケータイが嫌いで、しばらくケータイは持ちませんでした。
スマホになってから、そこそこ使うようになりましたが、同僚から「あれほどケータイが嫌いと言っていたのに、スマホは使うのか」と、からかわれています。
私が思うには、スマホをケータイの代わりに持つと、操作などで違和感がありますが、小型のパソコンを持ち歩いていると思えば、スマホも便利に感じますよ!
2017年4月20日 10:19
うわー山の穴さんの所は大変ですね。ウチも割りと近くに川がありますが、昔エライ洪水が有ったおかげで、対策がされているのと、近い割に多少高くなっているので、水害は大丈夫ですが、地震の津波はヤバイかも(^_^;)安政の大地震の時ギリギリだったみたいなので。しかも地震の保険は50%しか保証してくれないんですよね。
コメントへの返答
2017年4月20日 14:42
そうですよね~。
>Maxima<さんのところは地震が怖いですよね。
こちらでは3年前の大雪の際に、近所でカーポートがつぶれた家が数件あったのですが、保険会社や保険の種類によって補償が分かれていました。
保険選びって難しいですよね。
2017年4月20日 23:01
何で駄目なのか気になってちょっと調べてみました。
OBDIIが決めているのは、コネクターの物理形状と、その上の通信手法等で、通信手法(プロトコル)についてはいくつかある様です。この辺りに各メーカー毎のプロトコルの一覧があります。
http://www.geocities.jp/ganchi_jp/AppObdInfoSan/car.html
他のサイトの色々調べたられた方のお話でも、スズキはプロトコルがぐちゃぐちゃで同じ車種でも年代で違うとか、ということでした。
セルスターのHPの対応一覧を見ると、確かにスズキ車は基本情報しか取得できないみたいですね。かつてぐちゃぐちゃだったのが、スズキをサポートできていない背景にあるのかも知れません。数年前の製品で「スズキCAN対応!!」という謳い文句のものも見かけました(ということは、対応できいなかったメーカーも多かったのではないかと)。
ただ、山の穴さん仰る通り今ではユピテルやコムテックは大丈夫そうなので、メーカーのやる気の問題なのでしょうか。ひょっとしてセルスターって海外メーカだったりするのか思いましたが、工場も含め日本の企業の様ですし、謎に迫ることはできませんでした...
コメントへの返答
2017年4月20日 23:53
うわぁ~
ただひたすらに感心しております!
私には技術的な部分はチンプンカンプンなのですが、Holland Rose vol.2さんの説明は理解できます。
なるほど・・・スズキ側に問題がありそうなので、これでセルスターの評価を下げたら気の毒ですが・・・それでも他のメーカーは頑張って対応させたのですから仕方ないですよね。

それにしてもHolland Rose vol.2さんの知識凄すぎです!
貴重な情報ありがとうございました。
2017年4月21日 0:09
全くの素人です、全部ググっただけです.‥ 最初は今時ファームのアップデートとかで対応できるんじゃないのかなぁとか思って覗いてみたのですがダメそうですね。ただ駄目なのって頭に来るので、どうにかならないのかとか、何で駄目なのかとか気になってしまいます...
コメントへの返答
2017年4月21日 9:35
わざわざ調べてくださいましてありがとうございます。
私もアップデートを期待したこともありましたが、なんとなくですが、そういうレベルの話しではないなと思っていました。
こんなときは金にものを言わせて、他社の製品に買い換えてやる! なんて言えれば良いのですが・・・
今後もこの機種を使い続けるつもりです。
いろいろとありがとうございました。
2017年4月22日 9:23
保険は本当にややこしいですよね
内容をちゃんと理解して加入している
人の方が少ないのでは?
自由人は理解していません f^_^;)


レーダーはデーター更新が無料だったのと
満タン法との誤差はありますが
燃費を表示できるのでコムテックを選びました。

エクストレイルにもコムテックのレーダーを
と思ったら燃費が表示できず断念 (ー ー;)
ユピテルは燃費を表示できますが
データー更新に費用がかかるし...

車とレーダーのメーカーによって
相性が有るのかも知れませんね。

今は資金に余裕も無いし、T30に付けていた
7年程前のユピテルを付けてます。
あまり意味が無いかも? (笑)
コメントへの返答
2017年4月22日 12:17
車とレーダーにも相性があるのですね。
いい勉強になりました。
ちょっと授業料高かったけど・・・

それよりも、それ以前の話し、老眼で表示が見えていないので相性を語っても意味ないですよね・・・

プロフィール

「裏メニュー http://cvw.jp/b/1092357/42163347/
何シテル?   11/09 00:41
山の穴です。 バブルの時代に車を乗り始め、2016年7月22日に9台めになるイグニスが納車されました。 新しい装備に苦戦しております。皆様のお力を拝借できれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation