• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

イグ子退院

イグ子退院 昨日イグ子が帰ってまいりました。

すっかり綺麗になり、傷口はわかりません。
プロのやる仕事なので、当然と言えば当然なのですが、良い仕事をしてくれました。
板金塗装もできる整備工場に依頼したのですが、整備工場同士のネットワークがあるらしく、たたき出しと、塗装は専門の職人さんに来てもらって修理したそうです。

下の写真が修理後です。



はじめに傷口をたたき出して、かなり良い所までいったそうなのですが、傷口が鋭角に食い込んでいたため、完全に平らにすることができず、パテも併用したそうです。
それでもたたき出しがうまくいったため、パテの使用も最小限で済み、結果、塗装範囲も小さくすることができたそうです。



塗装範囲が小さいとはいえ、赤枠のボディに角度が付いているあたりまで、徐々にぼかしていき、元の塗装になじませたそうです。

今回の修理で傷口が鋭角に食い込んでいたことが判明し、傷口の形からショッピングカートの直撃ではなく、ドアなどの細い部位があたったものと推定されます。
だとすると・・・ 隣に駐車しなさそうなところを探して駐車する・・・
う~ん・・・ こればかりは有効な再発防止策はなさそうですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/20 10:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

自由研究 3rd
VANさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年9月20日 11:20
良かったですね、綺麗に直って
メタリックですから、クリアーの厚みも
大事です。特に日に当たりやすい部分

最初を見てないから、良く分かりませんが
叩き出しで、殆んど直ったようですから
安心と思います。

パテは水分が通過しますから、板金に穴が
開いている場合は、要注意です。時間が
経過すると、ぼこぼこしてきます。そのような
時は、一旦穴を金属で塞げてパテが良いかと
思います。
コメントへの返答
2017年9月20日 12:19
ありがとうございます。

穴に関しては報告を受けておりませんが、最初の診断では傷はそこそこいっているけど、塗装が剥がれていることはないので、すぐに錆びることはないと言われました。
塗装が残っているくらいなので、穴は開いていないと思います。
念のため、WAXなどで防水効果を高めるようにしておきます。
2017年9月20日 12:28
じじぃも涙目オデッセイ所有してた時にスーパー駐車場でドアパンチされて、フランチャイズのお手頃価格・親切丁寧鈑金の名目に釣られ
釣られた、じじぃも失敗・悪かったかも知れないけれど
。。。_| ̄|○
ボカシレベリングもしないでドア一枚塗装で、素人のじじぃでも分かる位の?いかにも配合色の違いが・・・
業者の見解・回答は塗装の劣化で・・・なんちゃらかんたら~とご託並べて良い訳三昧

信用できる整備工場に依頼するのが一番ですよね
ヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2017年9月20日 14:36
じつは私、壮絶な闘いをしておりました。
じじいさんと同じく、お手頃価格という誘惑と闘っておりました。
幸い、誘惑を撃破することはできましたが、相場の半額以下の誘惑は強敵でした。
じじいさんの気持ち、よ~くわかります!
2017年9月20日 12:45
書き方が悪くてすみませんでした。穴はない
ようですね。いずれも水分の侵入は、裏側
あるいはエッジからです。表は塗装の膜が
ありますから、水は入れません。
気になるようでしたら、エッジの部分を
確認してみて、パテや鉄板が見えましたら
裏側からタッチぺんぺんされて下さい。
コメントへの返答
2017年9月20日 14:41
なるほど、裏側ですね。
了解しました。
裏側なら素人がタッチペンで塗っても問題ないですね。
参考になります。
貴重なご意見ありがとうございました。
2017年9月20日 19:22
私も毎年イタズラされています。今月もまた・・・
経費で落とせないで自腹となると痛いですね。
コメントへの返答
2017年9月21日 12:43
毎年は多いというか・・・ 今月もですか!?

私は経費とかを使える職種ではないので、すべて自腹ですが、いままで経費で落とせていた人が自腹になると痛いですね。
かといって、車両保険に頼っても、掛け金が上がっちゃいますからね…
bnさんのことを思うと、私は良い方なのかもしれません。
2017年9月25日 19:50
イグ子ちゃん退院おめでとうございます。
綺麗に治って良かったですね!

原因はドアパンチですか。
自由人の友達のレクサス乗りは
駐車場で必ず左右の車の写真撮ってます。
それぐらいしか対策は無さそうですよね (ー ー;)
コメントへの返答
2017年9月25日 22:27
ありがとうございます。
おかげさまで綺麗に治りました。

さすがに駐車するたびに写真撮影というのは・・・
気持ちはそれに近いのですが、私にはそこまではできません。
以前から初心者マークのついている車やななめに駐車している車のとなりは避けていましたが、最近では子供の乗っていそうな車のとなりも避けるようにしました。
ささやかな自己防衛です。

プロフィール

「裏メニュー http://cvw.jp/b/1092357/42163347/
何シテル?   11/09 00:41
山の穴です。 バブルの時代に車を乗り始め、2016年7月22日に9台めになるイグニスが納車されました。 新しい装備に苦戦しております。皆様のお力を拝借できれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
私の人生9台目になる車です。 初の4WD、ハイブリットということで、どのような車に育って ...
スバル R2 スバル R2
これから少しずつ写真を増やしていきます。 まずはお気に入りの後ろ姿 !

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation