春には恒例の
「リフレッシュキャンペーン」 も
済ませたことなので、いよいよチューニング系カスタムを
進めていきたいと思いますよぉ(^▽^)
今回は直進安定性、コーナリング性能を高め、さらに剛性アップも図れる
「ストラットバー」 を取り付けていきまぁす(^-^)
GETいたしましたのは、もはや廃盤となってしまいました
スズキスポーツ製 「ストラットバー」 ですっ♪
新品を入手することは不可能なため、中古パーツを探していたのですが
ようやくGETすることができましたぁ(≧з≦)
比較的キレイなパーツをGETしたのですが、それでも油汚れが目立っていたので
まずはキレイにクリーニングいたしまぁす(^_-)☆
マルチパーパスクリーナーで一旦キレイにしてあげた後は
ワコーズ製 「メタルコンパウンド」 で頑固な汚れを取り除いていきますよぉ♪
所々このような粘着汚れがあるのですが、
これは恐らく前オーナーさんが取り付けられていた時に
エンジンルーム内にある何らかのパーツに接触することを防ぐため
クッションテープ等を貼り付けられていた跡だと思われますので
キレイにしてあげまぁす(^▽^)
イイ感じにキレイになりましたぁ♪
少し頑固な汚れ方もしておりましたが、
メタルコンパウンドで根気よく磨いていくと
コチラもキレイに取れましたぁ(o^-・)b
その後は再び水洗いをしてあげて
クリーニングの完成ですっ!
中古車や中古パーツ等を見ておりますと、
前オーナーさんの使い方や想いが伝わってくるもので
今回のパーツに関しましては残念ながら、前オーナーさんは取り付けられた後は
釣った魚に餌をやらないというか、そのままだったということが伝わってきますね~(^^;
恐らく洗車の度にボンネットフードを開けてはこのパーツを拭いてあげる
なんてことはされていなかったことが、汚れひとつで伝わってきますね~(-_-l
まぁ、でもこれからは 「クロワ」 たんに装着した後は洗車の度に
キレイにしてあげますよぉ♪
こうして、パーツひとつも運命の出会いみたいなものですからねぇ☆
さて、そんなキレイになった 「ストラットバー」 を取り付けていきますっ!
「シボレークルーズ」 の場合、年式にもよりますが
ボディ側ストラット基部に凸部があるために
同社製品からリリースされていた、専用のスペーサーが必要になってきますっ!
このパーツがなかなか入手できず、探すのに苦戦してしまいまして
時間が掛かってしまったんですよね~(^^;
そんな入手に苦戦いたしました、スペーサーを取り付けますっ☆
その後、一旦ブラケットとバーを分離させ、先にブラケットの取り付けをして
位置合わせのために仮付けを行うのですが
ここで、問題が発生しますっ!
リレーボックスに干渉してしまい、
このままでは取り付けることが困難になってしまいます(>_<)
そのため、リレーボックスの位置を変更いたしましょう♪
一旦取り外して、ヒューズボックスのサイドに
差し込めるようになっていたので装着してみましたら
気持ちいいくらいフィットいたしましたっ!
リレーボックスを取り外したことで行き場所がなくなってしましました、
こちらのリレーは
ピンフックを使用いたしまして
位置変更をいたしました、リレーボックスに貼り付けて
コチラに引っ掛けるようにして取り付けたいと思いますよぉ(^-^)
ブラケットにバー本体を取り付けていくのですが、ここでさらなる問題が発生っ!
ボルトで締め上げていきますと、ナットからボルトが出てきますが
その際にヒューズボックスに干渉してしまい
しっかりとボルト留めできなくなります(>_<)
また、ボルトがナットからはみ出ないようにしようと思えば
こんなにも余ってしまってちゃんと取付することが出来ません(T_T)
この対策といたしまして、スプリングワッシャーを噛ませることにいたしましたぁ☆
しっかりと締め上げてもはみ出たボルトが
ヒューズボックスに干渉しなくなりましたぁ(゚∇^d)
ブラケットとバーをしっかりと固定いたしましたら
先程のリレーをリレーボックスに引っ掛けて
他に干渉していないか確認していきますっ☆
くぅ~~、このギリギリ感が堪らないですねぇ(*´∀`*)
問題なさそうなことが確認できたら
「ストラットバー」 の取り付け完了ですっ(o^-・)b
装着後、まず最初に体感できたのは
ステアリング操作が少し重たくなり、タイヤから伝わる路面の状況が
ステアリングの振動を通じてダイレクトに感じるようになりましたぁ♪
少しでも快適に、そして楽しいドライビングを実現するための一歩を
また歩み出しましたっ(^-^)
Posted at 2023/08/15 10:30:14 | |
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