• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

↑アップダウン↓のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

下りの

下りの下りのターンが4駆でもケツ振っちゃうんだな。

昨日の夜は栃尾~山古志~堀之内かな。そんな感じのドライブルート。

まだまだ雪は少ない部類だったけどさすがに延々と登るような道ではオープンデフのFRじゃ厳しいところも(笑)

4Hにぶっ込んで走った。下りの4Hはフロントロック回避の保険みたいなもの。ターンで勝手に後ろが流れる。

やっぱ前後直結になるからコレがきっかけになってるっていうのが何となく確信に。そーいうものと解って乗るか解らないで乗るかは違うからね。

知らない道ばっかで不安になってハイドラ起動。(現在地みるため)
結局和南津辺りでR17に戻ったんけど川口の道の駅まで全くもって役に立ってなかった(笑)

まだまだ知らねぇ道がたくさんあるな。

画像は栃尾~山古志の間のチェーン脱着場

Posted at 2013/12/30 19:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月27日 イイね!

理由無く

理由無くなんも理由もなく手持ちのハンドルと交換。

既に社外ハンドルに変えてあるからネジ6本だけ。

手持ちのモモ レース。180SXにつけて7年乗ったやつ。

慣れの問題かもしれないけど近所をぐるっと回ったらしっくり来ない…暫くそのまま乗ってみよっと。

表皮が縮んで隙間空いてきてるな…
500円で買った詳細不明のハンドル(ヴィヴィオ車検用に使ってた)の方が品質が良いような…
Posted at 2013/12/27 15:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

凍結路面

今日はR290で地元に帰ってきた。
下田辺りから五泉の市街地入り口までが目まぐるしく路面状態が変わった。

凍結だったりその上に雪が散らされてたり。
はたまたブラックアイスバーンだったり。

2駆の状態で走ってて操舵&減速時に不安なくらいにタイヤが滑ったから4駆にして走ったり。

でもそーいう時ほど勝手にクルマがケツ振ってた。

これってもしかして前後直結状態の4駆のブレーキ現象がきっかけでケツが滑り出してんじゃねぇかなんて思ってみたり。

何気にジムニーって滑りやすいクルマだね(笑)
でも減速時に4駆の状態にしてるとブレーキでのロック状態は回避できるから良いね。

何よりもクルマを過信しないこと。
大した運転技術も無いのに過信しないこと(笑)

これは間違いねぇな。
Posted at 2013/12/21 02:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

初の

4台目のクルマにして初めて汎用のフロアマット買った。

っつーのもジムニーのフロアマットはゴムのやつ。
クルマの特性からしてちょうど良くて好き。

ただ縁のないゴムシートだから水っぽい雪だと足元が水浸しになる。言うなら取れないカーペット部分まで水浸しになる。

それが嫌で汎用のゴムのトレータイプ購入に至った次第。

サイズが普通車用と軽自動車用と別れててどっちか解んなかったから両方購入。FF車じゃないから意外と足元が広いんよね。

結局小さい軽自動車用が運転席にちょうど良くてデカい普通車用はナビシート足元へ押し込みぎみに入れた。別にペダル操作無いから。

そんであとから調べたら純正でもトレータイプなんてものも有ったし(-_-;)

まぁ仕方ねぇか。
とりあえず水浸しにならないだけ良しとします。


Posted at 2013/12/15 08:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月12日 イイね!

試走

雪が本降りに。

仕事終わってからとある広場へ。
クルマの動きを試したくてね。

解ったことはサイドターンみたいな事をするときは一気に向きが変わる。
パワースライドは割とゆっくりかな。オープンデフだからだと思うけど。

走行中に何か切っ掛けで横滑り始めたら意外と早く向き変わっていくんかなぁ…

雪道はより安全に走行できるような乗り方を心掛けないとねぇ(笑)


Posted at 2013/12/12 21:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「赤身丼+大トロ2枚追加
観光地で独り飯(笑)

美味しく頂きました。」
何シテル?   12/15 14:04
↑アップダウン↓です。よろしくお願いします。 最近は デジタル簡易無線/特定小電力無線の2バンドでライセンスフリーの無線遊びも少々やってます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プチオフ襲撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 05:32:16
久しぶりの新潟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 15:58:43
マニ太さんのホンダ NS-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:42:01

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
仲間内でこの手のクルマが居ないから乗ってみたくてジムニー。
日産 180SX 日産 180SX
勢いで買っちゃったクルマです。 18歳の若造には維持費が それでも7年くらい乗った ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
180SXを降りて次のクルマまでの繋ぎになる予定が… 1ヶ月で乗り換え
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
仲間が勤めるクルマ屋から声がかかり即決
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる