今年もSGTもてぎ最終戦を観に行ってきました。
到着してまだ予選が始まるまで時間があったので、各メーカーの出店ブースをブラブラしてきました。
スバルブース
WRX STI ts
行った時にSTIの森さんが居て色々説明してました。
SGTのBRZ
レクサス
LF-A
ヨコハマタイヤ
BMWのM2
各タイヤブースでイ〇チキラジアルタイヤを見たり…
SGTで使われているカーボンモノコック
東レが製造しているですね。
ホンダブースではNSX展示してありました。
カーボンブレーキ
カーボンリヤウイング
エンジンルーム
ドライサンプで低くマウントしてあるのと、カーボンのカバーが付いてほとんどエンジン本体は見えないに等しいですね。
運転席
日産ブースでは08年型のR35GT-Rのコックピットに座ってきました。
写真を撮って頂けるサービス付き(^_^;)
乗り込み方にコツがありまして、教わりながら乗り込みしました。
カーボンでできたサイドシールに後ろ向きに腰掛けて、左手を天井のロールバーに逆手で掴んで、先に足を入れて次にお尻をバケットシートに滑りこませて乗らないと、開口部が狭いのでよっぽど小柄な方じゃないと言われた通りに乗らないと乗り込むのは無理です。
座った感想は意外とレースカーだからといって視点が低すぎるとか違和感なく、パドルシフトのシーケンシャルですが、クラッチも付いてますので踏んでみましたが、GVBよりチョイ重めかなって感じでガチガチに重いって感じではなかったです。
17年型の3大ワークスマシーンも見てきました。
GT-R
NSX
レクサスLC500
予選と本選が始まる前に腹ごしらえ
色々お店が出ているので、ホットドックやベーコン串や焼き鳥等を食べながら観戦するのが結構1つの楽しみです。
高カロリーな食べ物ばかり食べてました。
予選とレース中にデジイチで写真を撮りましたが、去年と全然進歩の無さを痛感orz
下手な鉄砲数撃てば当たる戦法でいっぱい撮ったので、後でまとめたいと思いますので、ここではとりあえず良さそうなのを適当にアップしました。
BRZ
ダウンヒル90°コーナーではブレーキにかなり厳しいのでフロントブレーキローターは昼間でも真っ赤です。
BRZは相変わらずWRCカーとそっくりなアンチラグシステムの音を響かしていました。
走行後のBRZ
その他
逆光なのもありますが、う~ん相変わらずハイキーなのは変わらないですね(-_-;)
レース自体はGT500はRC-Fがポールtoウィンで終始1人旅状態でちょっと面白みに欠けたかな?と個人的に思いました。
レース終了後はコースが解放されるので、コースウォーク
90°コーナー付近
一度だけGVBで走った事がありましたが、色々あって?不完全燃焼で終わってしまったので、そのうちリベンジでまた走りたいですね。
ただ今の自分のGVBだと全開率がTC2000以上なので、オイルクーラー付けないと春、秋位の季節でも油温が一周もたないだよな…
PITを覗いたら辰巳さんが何か花束を貰っていたので、もしかして今年で辞めちゃうのかな?
こんな感じの一日でしたが、地元なので仕事が休みなら来年もまた観に行きたいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/11/14 23:15:00