• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月22日

新型レヴォーグとスバルの今後予想

新型レヴォーグ出ましたね。
すでにプロトタイプが発表されて一年弱、さらにアメリカで新型レガシィ&アウトバックが昨年発売されていて、だいたい想像つく形になっていましたので粗方想像通りと言ったところです。

第4世代のCB18エンジンはこれからのスバルを担う基幹エンジンとなりこれ一つで全て賄うことになるでしょう。(少なくとも日本市場は)

具体的には
CB18DIT(レギュラー) :250Nm〜300Nmクラス 2.5NA,1.6DITの置き換え
CB18NA(アトキンソンサイクル):ストロングハイブリッドの組み合わせ用 
CB18NA(通常サイクル):e-boxer用
CB18DIT(ハイオク) :350Nm〜400Nmクラス 2.0DITの置き換え 300psクラス

くらい準備すればすべてまかなうことが出来るでしょう

インプレッサXV:CB18NA+e-boxer,CB18NA+THS2
アウトバック,レヴォーグ:CB18DIT(レギュラー)
フォレスター:CB18DIT,CB18NA+e-boxer
WRX S4,レヴォーグ高出力版:CB18DIT(ハイオク)

これくらいですべて収まります。
今回のエンジンの1.8Lという設定はTHS2との組み合わせとも大いに関係ありそうですね。

ストロングハイブリッドがでたらレヴォーグ、アウトバック、フォレスター、XVあたりにはすべて載せてフルラインHVになるかもしれませんね。

ただ高出力版CB18DITはCAFEの余裕が生まれないと出せないでしょう。
あとは来年以降に出るトヨタと共同開発のe-TNGAのEVとTHS2を使ったストロングハイブリッドで台数を稼いだのち、ハイパフォーマンスを出すのでしょう。

1.8L以下のクラスはEVとあとはトヨタのOEM車になってしまうでしょう。
残念ながら3気筒を作れない水平対向ではこのクラスで勝ち目はありません。

個人的にはCB18を半分にして900cc2気筒水平対向でFIATのtwinairみたいなエンジン作って、現代版スバル360を作ってくれたら面白いと思いますがwww

来年以降
アウトバツク,インプレッサ,XVの順でFMCのタイミングで載せ替えが進んでいくでしょう。
フォレスターだけは今年末のC型でFB25からCB18DITに変わるようです(e-boxerはそのまま)

量販車種のエンジンを燃費の良いモノに早めに置き換えて、早々にCAFE規制をクリアしたいのでしょう。

ここ数年はスバルを始め各社色々動きがありそうですね。
ブログ一覧 | フォレスター | クルマ
Posted at 2020/08/22 11:41:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-638- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

付知峡 不動滝を見てきました
キュー太郎YZ11さん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

誠屋池尻店 細麺+チャーシュー+ほ ...
モビリティスタイルさん

やっぱシムレーサーすげぇ…。マツダ ...
みんなの自動車部♪さん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年8月28日 7:42
新型レヴォーグの高出力版やWRXがCB18 DITハイオクというのが、とても興味深いです!

確かにコンロッドの形状などが高回転を意識したフシがありますし、新型レヴォーグのタービンも小さめのため大型採用もできるでしょうし、エンジンルームもかなり余裕がありますものね。

今後どういった展開になるのか非常に楽しみです!
コメントへの返答
2020年8月28日 18:52
そうですね、あくまで妄想ですけどルノーメガーヌGTルノースポールなんかは1.8で300psありますから、技術的には1.8でも出せるでしょう。技術的な素地もありそうな感じですし期待できるかもしれません🤗

プロフィール

「実は、、、💦」
何シテル?   05/09 19:06
令和二年にフォレスターx-editionに乗り換え早4年半、先日レイバックの契約書にポチッとしてしまいました 7月くらいには納車されそうです。それまでレイバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル レイバック]RAYS VERSUS MODE FORGED VMF C-01 LIMITED EDITION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 16:40:02
[スバル レヴォーグ] テレビキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 08:27:33
[スバル レヴォーグ]PORMIDO PRD80C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 10:48:23

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
令和二年の正月早々に契約してしまいました。初スバルです。 いよいよ納車されました。フォレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車されました。久しぶりの新車気持ちいいです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
一番ローエンドの116ですがとってもしっかりしたいい車でした。 細かいトラブルさえなけれ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
シビックR納車されました(^o^) 色はマイナーなプレミアムディープバイオレットです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation