• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

オレンジ海道ドライブ

オレンジ海道ドライブ晴天に恵まれている今回のGW、遠出の予定はありませんが、せっかくなので近場のドライブへ。「オレンジ海道」と名付けられているのは、名産のみかん農園が並んでいるから。広域農道ですが、ドライブウェイとしても知られています。

ドラレコ画像から。もっと眺めの良い場所がありますが、撮れていませんでした‥
アップダウンはそれなりにありますが、ワインディングロードではなく、のんびりツーリング向けの道です。空いていればそれなりに踏めますが、この日はドライブを楽しむ車&バイクが大勢でした。

途中の展望所「海道(みち)しるべ」で一枚。妻はオープン走行が嫌いなので(残念ながら)クローズ走行です。このオレンジ海道ではボクスター2台に遭遇しました。考えることは皆同じ?


長崎県側へ入ったところで有明海側へ出て、「諫早湾漁港小長井直売店」で早めのランチをいただきました。

これはカキフライ定食、1,000円也。妻はミックスフライを頼みましたが、どちらも新鮮な素材だからでしょう、臭みとは無縁で美味でした。道沿いで見かけて飛び込んだのですが、大当たりでした。

有明海越しに島原半島が見えました。晴天でしたが、PMが多めだったようで、空気が淀んでいたのが残念です。ランチや途中の道の駅での買い物も含め、4時間程度のドライブでした。

夕食は久々にピザ窯に火入れ。背景は麦畑〜♪

時々は焼かないとコツを忘れてしまいそうです。今回は少し火が弱かったかな?それでも十分に楽しみました。
Posted at 2022/05/05 23:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2022年01月23日 イイね!

ボクスター初ウマ載せ

ボクスター初ウマ載せ先日のオートポリス走行会への遠征時に、ウォーターポンプ付近からと思われる異音が出ていましたが、その後いったん異音も出なくなり、部品は手配したものの様子を見ながら乗り続けていました。
しかし最近少しずつお漏らしするようになりました。
ガレージ床に下血の痕があり、まさにウォーターポンプ付近です。
寒さが少し和らいだので、交換に取り掛かりました。
購入後2年以上経っていますが、初の全ウマ載せです。

やはりウォーターポンプの回転軸から漏れているようです。
今日はウォーターポンプとサーモスタットの取り外しまで終えました。
実は部品交換よりクーラント注入後のエア抜きが最大のヤマ場らしいです。気長にやることにします。
改めて整備手帳に載せますね。
Posted at 2022/01/23 19:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2021年11月28日 イイね!

ポルシェオートポリス走行会

ポルシェオートポリス走行会ポルシェセンター福岡主催の「Porsche Experience Day ポルシェオートポリス走行会」に参加してきました。
申し込んでから今まで、楽しみな反面、不安もいっぱいの3週間でした。

旅行を兼ねて湯布院に一泊しましたが、冷え込んだ朝‥‥

見たこともないような氷漬けに

長めのアイドリングで何とか視界を確保し、やまなみハイウェイへ。心配していた路面凍結もなく、最高のドライブウェイです。
途中で不思議な風景が現れました。嫁さんが「止めて止めて、写真撮ろうよ」と。

トピアリーの大群です。

やまなみハイウェイを全線ドライブするのは、たぶん30年ぶりくらいですが、当時は無かったはず。ちょっと調べてみたら、20数年前に移転してこられたらしいです。

実はこのころから、エンジン周りでカラカラと異音発生。はじめはニュートラルで音が消えるので、ミッションorデフの異常を疑いましたが、そのうちニュートラルでも消えなくなるし、回転音につれて変化するので、そうではなさそうです。エンジンそのものは快調に回っていそうなんですが‥

大観峰で一休み。隣には911カレラさんが居ました。


オートポリスに到着、受付でゼッケンをもらい、マスキングテープで貼り付け。なんと参加各車にピット1ブースが割り当てられていました。

心配な異音は消えておらず、受付で「走れないかも?」と伝えたところ、同行されていたメカニックさんが診てくれました。「たぶんウォーターポンプ周辺のベアリングの音でしょう。走っていて音が大きくなるようでしたら止めてください」とのことで、とりあえず走ることにしました。

まず1時間ほど、オートポリスのコース管理者さんと、抽選で選ばれた人へ同乗アドバイスを行ってくれるプロドライバーの大井貴之さんからのレクチャーを受けました。基本的な知識だけは持っていたつもりですが、緊張が高まります。

こちらは「経験者クラス」のスタート風景。素晴らしいマルティニカラーの911が目を惹きます。

もう皆さん速いのなんの。メインスタンド前のエンジン音は異次元でした。

さて、サーキット走行初体験の私は、経験3回未満者用の「初心者クラス」。

ペースカー先導の慣熟走行ペースは1周3'45"くらい。最高速度は100kmほどでした。いったんピットに入り、その後順番にスタートするのですが、それ以降は全くのフリー走行です。
皆さんガチです。車の値段も性能も、もちろんドライバーの腕も数段上の車がいっぱい。
私はといえば、慣熟走行では不安なく付いていってたものの、フリー走行では「走るシケイン」でした。抜かれてばかりで抜くことは皆無。「これが初心者クラスなんて、ウソだろ〜」

MT信奉者ですが、サーキット走行、特に初心者には不向きなのだ、と思い知りました。一般道とはシフトチェンジの頻度が圧倒的に違います。コーナーごとに5→4→3と右手でシフトダウン、立ち上がりでシフトアップを繰り返すし、横Gもかかるとシフトミスも多くなります。3速に落としたつもりが5速に入っていたり、というのはしょっちゅうでした。シフトアップ時にこれをやらかすとオーバーレブしてしまいます。今回はエンジンの不安もあり5,000回転までで自己セーブしていたので大丈夫でしたが。ステアリングも不安定になります。これがパドルシフトなら数秒は速くなるはず。
他にもブレーキの踏み込みが甘くてコーナー侵入で減速しきれていないのでコーナーの立ち上がりが結局遅くなる、アクセルちゃんと床まで踏み込めていない、など、頭では分かっていても結局うまく対応できていません。

私の走行を嫁さんが撮ってくれていました。



ちゃんとラップ計測までやってくれました。19台中15台という成績です。

オートポリスでは2'40"が初心者と経験者を分ける境目らしいのですが、まだまだ遠いですね。987でも上級者は2'30切ってますから、そこが腕の差です。
ラップ数が2〜3周のタイムは、たぶん参加者を乗せてそのオーナーの車をドライブした大井プロのタイムです。トップタイムは2'12.414ですが、これは素人が出せるタイムでは無さそうです。

それなりに経験を積めば、2'40を出せる程度までは上達するのかもしれませんが、また走りに行くかといえば、もういいかなあ‥

でもとても楽しい(スリルもいっぱい)機会でした。無事に帰れたのも良かった。
エンジンの異音は帰り道で少しずつ消えました。ひょっとして我がボクスターが、「無理しないで」と警告してくれたのかも。異音の種は残っているでしょうから、早めに処置しようと思います。

経験しなければ分からないことがありますよね。サーキット走行、一度は経験してみたかったことで、経験してみた今の自分は、「気持ちの良いドライブをMTのオープンで楽しんで、その相棒がボクスターなら最高」という気持ちです。
Posted at 2021/11/29 10:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2021年10月29日 イイね!

ボクスター6万キロ到達!

ボクスター6万キロ到達!今日の帰り道で到達しました。
約2年で1.1万キロ走破です。
タイヤとオイルを交換して絶好調!
運転にもずいぶん慣れてきて、ようやく車本来の持ち味が分かってきた気がします。
ホント、ドライブするのが楽しみなクルマです。
Posted at 2021/10/29 20:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2021年01月15日 イイね!

My car celebrates my 55th birthday !

My car celebrates my 55th birthday !まさに今日、ゾロ目が出ました!

alt

Posted at 2021/01/15 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #トゥインゴ サイドストライプ剥がし https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3578337/7737727/note.aspx
何シテル?   04/03 23:46
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

工房の基礎工事〜配筋と型枠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 22:08:10
フレームのサビ補修_その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 21:04:42
ダッシュボード取り外し1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 16:36:29

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
1997年式V70AWD こだわりのマニュアル車でした。何とも言えない安心感がありました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation