• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月11日

スタッドレスは・・・

過去にさかのぼって書くことをお許しください。
アメリカ行きを言い渡されてふと思ったことが・・・。帰国予定が年末・・・、ということはスタッドレスを今のうちに頼んでおかないと帰国してからでは遅い。
どうもエスはミニバンの中では車重が軽いとはいえ乗用車の中では重いと思う。ノーマルタイヤでもすでに前輪が結構擦り減っている。そこでいつも買うタイヤ屋さんで聞いてみる・・・。ミシュランの名前が出る。もともとここはダンロップの代理店ではあるのだが押し売りはしない。ミシュランはもともと高いが費用対効果で薦められた。値段は・・・タイヤだけでも相当なものである。純正のホイールに履かせるつもりで(アルミを選んでいる時間がなかった)215・60・17で10万越え・・・。びっくりである。とはいうものの帰国してからの支払いをとりつけて帰ってきた。こんなもんなのかなぁ・・・。ちなみにダンロップだと7万円ぐらいといわれました。皆さん、スタッドレスはどうしましたか?
ちなみにこちらアメリカではスタッドレス今のところないみたいです。オールシーズンをそのままみたいです。私が使っているレンタカーもオールシーズンタイヤがついてます(コンチネンタル製)。
ブログ一覧 | エスティマ | 日記
Posted at 2006/10/24 02:24:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸初のIMAXが、自宅近くの映画 ...
トホホのおじさん

シエンタの未塗装樹脂パーツを塗装
清瀬 裕之さん

なりすまし? 人としてダサい🤭
こいんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

正解は……
takeshi.oさん

一寸先はヤミ?
バーバンさん

この記事へのコメント

2006年10月24日 2:47
Hello! Salsaさん。What's Up?
遠隔操作のタイヤ手配、大変そうですね。

僕もそろそろ冬支度を考え、以前エミーナ4WDが純正でオールシーズンタイヤを履いていたので今回もオールシーズンでイッときたいと思っていますが・・・
215/55(or60)/17のオールシーズンなんてあるのかな?
コメントへの返答
2006年10月25日 1:49
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらではどうもスタッドレスなるものはなく、雪道もオールシーズンで行くみたいです。すぐ融雪剤をまくみたいです。
日本でそのサイズのオールシーズンがあるかどうかは分かりませんが・・・。お役に立てなくてすみません。
2006年10月24日 5:55
こんばんは
私の家の方滅多に雪は降りませんが、降ったら大変です。
今回、ヨコハマIG20を80,000少々で購入しました。
純正アルミに装着です。お店はBSやミシュランを勧めるみたいですが、一般の使用には大差は無いと思います。
コメントへの返答
2006年10月25日 1:52
こんにちは。コメントありがとうございます。
やはり国産タイヤでも結構するもんなんですね。
毎回クルマを替えるたびにスタッドレスで苦労してます・・・(笑)。
2006年10月24日 8:57
おっと、私が米を作っている間に、米へ行ってたのですね^^;なんちゃって・・・
私は後での出費がちと大変だったので、初期購入時にBSのREVO2とBSアルミをセットで16諭吉で付けました。215/60/17です。
確かにタイヤの減りは早いように感じますねー
コメントへの返答
2006年10月25日 1:55
こんにちは、コメントありがとうございます。
おおっ、お米作っているんですか。いいですね。うちの弟のところも田んぼ持ちです。
来年はアルミだけでも買わないといけないのかなぁなんて思っています。毎回履き替えはアルミやタイヤによくなさそうな気がします。
2006年10月24日 9:10
スタッドレスタイヤについてですが、ゴムの柔らかさや性能ではブリジストンが良いと一般的に言われて見ますが、私が試した結果、確かに横滑りしたときに一番早くグリップしたのはブリジストンが一番良かったように思います。他のメーカー(ヨコハマ・ダンロップ)のタイヤも決してグリップしないと言う事ではなく気持ち遅れるかな?と言うレベルでした。しかし、これはあくまでも限界に近いスピードで走った時の話です。普通、雪道でそんなにスピードを出す事もないでしょう。名前はあえて挙げられませんが、横滑りに対し非常に危険なタイヤもありました。今、私はピレリのスタッドレスを使用していますが、雪道の性能では国産のスタッドレスの方が良いように思われます。しかし、乾いた路面では外国製のスタッドレスタイヤの方が走りやすいですね。スタッドレスタイヤを選ぶ時は雪の量、状態、環境を考えてスタッドレスを選んだ方が良いと思います。あまり雪の降らない地域でブリジストンのスタッドレスを購入するのは宝の持ち腐れのような気がします。普通にゆっくり走るのであれば正直性能の違いなんてなかなか解りません。
コメントへの返答
2006年10月25日 2:01
こんにちは。コメントありがとうございます。
お詳しい解説コメント助かります。勉強になります・・・(笑)。
さて、私が住んでいる愛知県の平野部もあまる雪は積もりません。時々うっすらと雪化粧するくらいです。積もってもベタベタの雪です。むしろ雪が降った翌日の早朝の方が凍って怖いです。
そういった意味では、ピレリ・ミシュランの方がいいのかな。
2006年10月25日 8:24
salsaさんこんにちは。ピレリのアイスストームとミシュランのマキシアイスではミシュランの方がゴムは柔らかくてアイスバーンでは良く効きますよ。でも、高いですよね。ミシュランのスタッドレスタイヤ。この価格だと正直国産のスタッドレスタイヤと悩みます。
コメントへの返答
2006年10月27日 0:33
こんにちは。コメントありがとうございます。
結局ミシュランで頼んではきたんですが、高いですね・・・。グレードは分かりません・・・(汗)。
日本に帰ってからまた状況報告しますね。

プロフィール

「新しい仲間 http://cvw.jp/b/112311/41173277/
何シテル?   03/03 22:58
50代後半にして人生初の赤いクルマに乗っています。スバルXV 2.0iSからの乗り換えです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

社外ホーン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 08:50:34
CAPスタイル ブルートーンホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 08:48:34
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 22:23:46

愛車一覧

ホンダ クイント ホンダ クイント
色はホワイト。DOHC ZC型エンジン。よく回りました。5MT、3ドア、パワーウインドウ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
1.6L 4気筒エンジン。5MT サンルーフ付き。サスの減衰力切り替えが付いていました。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初の6気筒エンジン所有。初のAT車。色はシルバー。4ドア。これにチェーンを巻いて冬はスキ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初のスバル車。色はシルバー、今までで一番長く乗ったクルマです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation