こんばんは〜m(__)m
3年ぶりに桜を見たオッサンであります。
昨年、一昨年とコロナの関係でヒキコモリをしてましたら、
季節感が無く〜
桜の季節って思いましたら、散っておりましてねぇ〜。
今年は、用事で出かけたついでに〜
桜の有る山の公園に行きまして〜
日本人ですねぇ〜
3月末で〜
5分咲き(?)6分咲きでしたが〜
癒されました。
前回のブログ〜
カルディナをお迎えして12年(?)なんて書きましたが、
カルディナをお迎えして14年でした〜。
12年はみんカラに登録して12年でして〜
不定期更新ですが〜。
その当時を振り返ると〜
エスティマのMCR30に乗っていて〜
10年経ち〜
1人での外出も多くなり〜
3000ccのエスティマは税金等も高いし〜
後3年の間に次期愛車を〜
第1候補、三菱・ランサーEvolution Ⅸ
第2候補、トヨタ・アルテッツァトムス T280
第3候補、スバル・インプレッサ STI
で〜
Yahoo自動車を毎日見ておりまして〜
その中から第1候補のランサーEvolution Ⅸを見つけまして〜
平成17年式でブラックのランエボ〜
給排気を弄って有り〜
HDナビ&ETC付き〜
購入したら、弄る必要の無い車〜。
平成17年式にしては過走行が気になりましたが〜
たまたま、中国から同居人と小雀ちゃんが帰国する時期に〜
実車を拝見〜。
250万円で〜
大学生の先客がおりまして〜
まっ〜
大学生名ではローンが組めないから〜
オヤジさん名でのローンを組むため〜
家族会議って事〜。
1週間しましたら、大学生が諦めたので〜
「いかがですか」って連絡が来まして〜
こちらも強気で値引き交渉をしまして〜
整備&車検込で220万円で交渉〜
本決まり寸前でしたが〜
同居人の〜
「私も運転するからATでないと」の一言で断念
第2第3候補も却下で〜
オッサンどうしましょう?
今、考えてみるとこの候補3台の現在の値段は〜?
やっぱり購入して置けば良かった〜。
だって、カルディナになって同居人が運転したの〜
2〜3回だから〜(>_<。)
で〜
たまたま見たネットNEWSで〜
スープラのニュルの記録を上回った〜
カルディナの記事を読みまして〜
候補をカルディナに〜
同じくYahoo自動車で探しましたら〜
ネッツトヨタ東京Uカーセンター多摩営業所(?)で見つけ〜
購入〜。
平成17年式3万キロ弱のノーマル車
グリルもフロントスポイラーも〜
懐かしい〜。(パーツ有るけど)
で〜
ヤフオクでパーツを探しましたら〜
カルディナのパーツ
少ない事〜。
そんな中〜
中古のRSRのTi2000をGET
2日後タイヤガーデンRITMO※さんのフロントパイプGET
(※関東近県のカルディナオーナーさんが〜
RITMOさんにサクションパイプ、フロントパイプ、ストレートマフラーを作成依頼されたのでしょう。その内の1品で、後でサクションパイプも購入しますが)
カルディナは到着していないのにパーツをGET〜。
カルディナ到着2週間〜3週間後にトヨタカローラに整備で務めている甥っ子に装着を依頼〜。
仕事終わりに若い整備士数人で取り掛かってくれたのですが、
その時代はトヨタの車は各ディーラーの専売車〜
トヨタカローラでは、カルディナは扱っておらず〜
若い整備士さんは「???」
終いには工場長登場〜
約3時間で二つのパーツを取り付けしてくれましたが〜
ここで問題発生〜。
リフトを下ろしましたが〜
カルディナのサイドステップがリフトと接触〜
今だったら冷静に対処できますが〜
早く帰りたい整備士さんは人海戦術〜www
フェンダーを持ったり、窓を開けて〜
「エンヤコラさ〜」でカルディナを救出〜
家に帰ってフェンダーに指突っ込んだら〜
第2関節まででそれ以上入れられない〜。
どう考えても〜
購入(中古)のTi2000はダウンサスではなくスーパーダウンサス〜
メーカーに問い合わせましたが〜
外見では見分けがつかないので現物を送ってって言われましたが〜
装着後なのでそのまま乗っていました。
で〜
次に装着したのが、Blitzのエアクリとマフラー〜。
その時、同居人の母上様が観光で来日中〜。
4人で外食して帰って来ましたら〜
ここでマフラーをかじられまして〜
車イスの交通の為に道路より数センチ、歩道を上げて有んです〜
装着数週間でガリ傷〜
まっ〜
ショックでしたがそのまま乗り続け〜
次はホイール&タイヤ〜。
ホイールの検索はプリウスで(プリウスαは除外)検索
その方がヒット率が高い。
で〜
展示品のエンケイの18インチのホイールをGET〜。
タイヤは215/40より225/40の方が種類が多く〜
価格も安い〜
でダンロップのDZ101をチョイス〜。
で〜
ゴールデンウィークに〜
同居人の母上様を新鮮な海鮮料理と日本のお城でって事で〜
隣の県に旅行〜。
勿論、タイヤ&ホイールはエンケイの新品〜。
しかし、ここでも問題発生〜。
波打った道路でガサガサ音〜
ブレーキ踏んで交差点を右左折すると同じくガサガサ音〜。
お解りと思いますが〜
タイヤを18インチにした事〜
225のタイヤがタイヤハウスのインナーと干渉した音なんです。
これも、RSRのTi2000がスーパーダウンサスって事〜。
で〜
金欠病のオッサンが取った対策が〜
ESPELIRのハイトアップラバー〜
サスペンションを伸ばして装着して〜
サスペンションの隙間を広げて車高を上げる訳です。
フロントにMサイズをリアにMサイズとSサイズを入れ〜
フロント2cm、リア2.5cmのアップに成功〜。
でも、何回もマフラーはタイヤ止めに外されましたが〜
まっ〜
マフラーの吊り下げゴムも強化タイプに変更したり〜
ゴムに新しい穴開けてスポイラーに干渉しない程度に〜
マフラーを上げたりしまして〜
対策を取りながら〜
TEINさんから新しい車高調が出るって事で購入〜
同時ブレーキ強化の為〜
DIXCELのスリットローター&ダスト低減パッドに交換〜
ここでも失敗談〜
失敗と言うか〜
知恵袋〜
純正・社外のローターは装着前に〜
耐熱ペイントでのペイントをオススメ〜
サビの発生が違いますし〜
パッドの当たる部分は塗装は剥げて来ます。
と言う事で〜
222のパーツを装着したり〜
外したりで〜
これが〜
こんなんなちゃった〜
で〜
14年間の走行距離が69000キロの〜
実走行距離98800キロ
60000キロ代の時にウォーターポンプの不良で修理した時に〜
タイミングベルト等を交換したので〜
後160000キロまではベルトの交換は無し〜
って事は〜
後14年は乗るって事〜?
70スープラやGRヤリスに次期カローラスポーツ等〜
欲しい車は数台有るけど〜
500万前後するから貧乏なオッサンには無理〜(´•̥ ̯ •̥`)
失敗等で余計なパーツをポチッたりですが、
カルディナをお迎えしての14年間の振り返りでした。
追記・・・ヤフオクにC-ONEのフルバンパーが出品されていたけど〜
前期・後期が掲載無く断念〜
昨日は社外のサクションパイプが5万で落札。
カルディナのパーツは無いから高額ですねぇ〜。
Posted at 2022/06/11 02:34:52 | |
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