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misaki1213のブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

洗車しました。

こんばんわ〜m(__)m


25日に雨〜
なんて投稿しましたら〜


翌日は朝から快晴〜www
それに〜
昨日27日には〜
梅雨明け宣言〜www

オッサンの田舎だったら〜
平年は7月11日辺りで〜
平年より15日も早い〜
梅雨明け宣言〜。

ゲリラ豪雨みたいな雨&風はありましたが〜
「シトシトピッチャン…シトピッチャン」なんて〜
梅雨らしい雨〜
ありましたっけ〜?

日曜日は〜
朝から、同居人と小雀ちゃんは〜
県庁所在地に「名探偵コナン」の劇場版を見るって事で〜
オッサンは1人寂しくお留守番〜www

まっ〜
暇なんで〜
田舎に1人暮らす母親の様子と〜
墓参りを兼ねて〜
里帰り〜。


早く帰ると〜
母親が留守って事も有るので〜


100円の洗車機が有るGSへ〜。

流石に前日は雨だったので〜
計8台の待ち時間〜。

100円と安いのですが〜
拭き上げ場所が無いので〜
カルディナ君は自然乾燥〜www

今日は〜
小雀ちゃんを駅に送り〜
7時半から〜
C-HRの洗車〜。

持ちの論〜
手洗い洗車〜。

洗剤で水垢を落とし〜
洗い上げ後〜

CCゴールドを塗りぬり〜www

で〜
タイヤに〜
クリンビュー・ノータッチを〜


で〜
カルディナでもやるンですが〜
ノータッチをタイヤハウスのインナーに〜
プシュー〜。

で〜
良く見ると〜
フロント下部のメッシュ部分〜
ドア下部の樹脂部分〜
リアバンパーの樹脂部分〜

白っぽく〜
斑になっておりまして〜

未塗装樹脂ブラックコートなんて〜
コート剤を・・・・・

使わず〜
思い切って〜
クリンビュー・ノータッチの泡を吹いてみました〜

あっ〜
試しにって思う方は〜

自己責任でお願い致しますm(_ _)m

結果は〜
結構キレイになりまして〜

グリル部分〜



リアバンパー部分〜



ドア下部樹脂部分〜




あっ〜
屋根のブラック部分は〜
夕方〜
エターナルさんの〜
塗面復元剤を塗りぬり〜
して〜
ツヤ出ししました。

夏に生まれたのに〜
夏がキライなオッサンでした〜アチュイ…(*﹃*;)
Posted at 2022/06/28 21:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月25日 イイね!

雨〜

こんばんは〜m(__)m


いや〜
なんて雨降りなんでしょう〜。
昨日なんて、台風〜?
って、思う位〜
風&雨が強く〜。


青空駐車の我が家の車〜
C-HRもカルディナも白色の為〜
雨垢も斑模様で〜

洗剤で洗っておいたら〜
この豪雨で車がキレイに〜
なんて思うオッサン〜。


半年程前〜
同じPanasonicのカオスなのに〜
前のは5年〜
今回が3年〜
なんて書いて〜

プロスタッフの電撃丸&電撃ゲルマなんてドーピング錠剤を入れて〜
みたけど、中々回復しませんで〜?。


で〜
エンジンルーム見て考えたのです〜。
装着数十年のこのパーツ〜
賞味期限は何時までなんだろう〜?

バッテリーに賞味期限が有るように〜
このパーツにも有るんじゃねぇ〜?

そのパーツは〜
サン自動車工業の 「HOT INAZMA」

で〜
取っちゃいまして〜
ついでに〜
バッテリーの電力でピカピカ光る〜
カオス純正のバッテリー判定ユニット〜

この2個のパーツを外し3ヶ月〜

バッテリーに元気が戻って来まして〜
(電気容量は測っていないので不明)


いや〜
良いと思って付けたままにしていたけど〜
パーツって〜
色々有りますねぇ〜。



8月車検のカルディナ君〜

古い車になってくると〜
色々と不安になりまして〜

ホイールのロックナット〜
ロングではみ出ているから〜
車検は〜???
なんて考えて〜
新しいロックナットを〜
なんて考えましたが〜

外したエンケイのロックナット〜
有るんじゃねぇ〜
となりまして〜

ポチるの止め〜。

前回の車検で〜
マフラーの音量が96デシベルと車検証に記載された〜
我が家のカルディナのマフラー〜
BLITZ のNUR-SPEC RX〜

平成10年度騒音規制に当たるカルディナ君みたいで〜

前回はパス〜

今回は〜???

なんて考えているところであります。

マフラーに穴開けて〜
インナーサイレンサーを入れないといけないじゃろか〜???


そもそも、お金がないので〜
何回か経験有るユーザー車検で安く〜
なんて考えてみたり〜

で〜

悩み多いオッサンで有ります。
Posted at 2022/06/26 00:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月10日 イイね!

お久しぶりです。

こんばんは〜m(__)m


3年ぶりに桜を見たオッサンであります。
昨年、一昨年とコロナの関係でヒキコモリをしてましたら、
季節感が無く〜
桜の季節って思いましたら、散っておりましてねぇ〜。

今年は、用事で出かけたついでに〜
桜の有る山の公園に行きまして〜




日本人ですねぇ〜
3月末で〜
5分咲き(?)6分咲きでしたが〜
癒されました。


前回のブログ〜
カルディナをお迎えして12年(?)なんて書きましたが、
カルディナをお迎えして14年でした〜。

12年はみんカラに登録して12年でして〜
不定期更新ですが〜。

その当時を振り返ると〜
エスティマのMCR30に乗っていて〜



10年経ち〜
1人での外出も多くなり〜

3000ccのエスティマは税金等も高いし〜
後3年の間に次期愛車を〜
第1候補、三菱・ランサーEvolution Ⅸ
第2候補、トヨタ・アルテッツァトムス T280
第3候補、スバル・インプレッサ STI

で〜
Yahoo自動車を毎日見ておりまして〜
その中から第1候補のランサーEvolution Ⅸを見つけまして〜

平成17年式でブラックのランエボ〜
給排気を弄って有り〜
HDナビ&ETC付き〜
購入したら、弄る必要の無い車〜。
平成17年式にしては過走行が気になりましたが〜

たまたま、中国から同居人と小雀ちゃんが帰国する時期に〜
実車を拝見〜。

250万円で〜
大学生の先客がおりまして〜
まっ〜
大学生名ではローンが組めないから〜
オヤジさん名でのローンを組むため〜
家族会議って事〜。

1週間しましたら、大学生が諦めたので〜
「いかがですか」って連絡が来まして〜

こちらも強気で値引き交渉をしまして〜
整備&車検込で220万円で交渉〜

本決まり寸前でしたが〜
同居人の〜
「私も運転するからATでないと」の一言で断念

第2第3候補も却下で〜
オッサンどうしましょう?

今、考えてみるとこの候補3台の現在の値段は〜?
やっぱり購入して置けば良かった〜。
だって、カルディナになって同居人が運転したの〜
2〜3回だから〜(>_<。)

で〜
たまたま見たネットNEWSで〜
スープラのニュルの記録を上回った〜
カルディナの記事を読みまして〜

候補をカルディナに〜
同じくYahoo自動車で探しましたら〜




ネッツトヨタ東京Uカーセンター多摩営業所(?)で見つけ〜
購入〜。
平成17年式3万キロ弱のノーマル車
グリルもフロントスポイラーも〜
懐かしい〜。(パーツ有るけど)

で〜
ヤフオクでパーツを探しましたら〜
カルディナのパーツ
少ない事〜。

そんな中〜
中古のRSRのTi2000をGET
2日後タイヤガーデンRITMO※さんのフロントパイプGET

(※関東近県のカルディナオーナーさんが〜
RITMOさんにサクションパイプ、フロントパイプ、ストレートマフラーを作成依頼されたのでしょう。その内の1品で、後でサクションパイプも購入しますが)

カルディナは到着していないのにパーツをGET〜。

カルディナ到着2週間〜3週間後にトヨタカローラに整備で務めている甥っ子に装着を依頼〜。

仕事終わりに若い整備士数人で取り掛かってくれたのですが、
その時代はトヨタの車は各ディーラーの専売車〜
トヨタカローラでは、カルディナは扱っておらず〜
若い整備士さんは「???」
終いには工場長登場〜
約3時間で二つのパーツを取り付けしてくれましたが〜
ここで問題発生〜。

リフトを下ろしましたが〜
カルディナのサイドステップがリフトと接触〜

今だったら冷静に対処できますが〜
早く帰りたい整備士さんは人海戦術〜www

フェンダーを持ったり、窓を開けて〜
「エンヤコラさ〜」でカルディナを救出〜

家に帰ってフェンダーに指突っ込んだら〜
第2関節まででそれ以上入れられない〜。




どう考えても〜
購入(中古)のTi2000はダウンサスではなくスーパーダウンサス〜
メーカーに問い合わせましたが〜
外見では見分けがつかないので現物を送ってって言われましたが〜
装着後なのでそのまま乗っていました。

で〜
次に装着したのが、Blitzのエアクリとマフラー〜。

その時、同居人の母上様が観光で来日中〜。
4人で外食して帰って来ましたら〜



ここでマフラーをかじられまして〜
車イスの交通の為に道路より数センチ、歩道を上げて有んです〜

装着数週間でガリ傷〜

まっ〜
ショックでしたがそのまま乗り続け〜

次はホイール&タイヤ〜。

ホイールの検索はプリウスで(プリウスαは除外)検索
その方がヒット率が高い。
で〜
展示品のエンケイの18インチのホイールをGET〜。
タイヤは215/40より225/40の方が種類が多く〜
価格も安い〜
でダンロップのDZ101をチョイス〜。

で〜
ゴールデンウィークに〜
同居人の母上様を新鮮な海鮮料理と日本のお城でって事で〜
隣の県に旅行〜。
勿論、タイヤ&ホイールはエンケイの新品〜。

しかし、ここでも問題発生〜。
波打った道路でガサガサ音〜
ブレーキ踏んで交差点を右左折すると同じくガサガサ音〜。

お解りと思いますが〜
タイヤを18インチにした事〜
225のタイヤがタイヤハウスのインナーと干渉した音なんです。
これも、RSRのTi2000がスーパーダウンサスって事〜。

で〜
金欠病のオッサンが取った対策が〜



ESPELIRのハイトアップラバー〜
サスペンションを伸ばして装着して〜
サスペンションの隙間を広げて車高を上げる訳です。
フロントにMサイズをリアにMサイズとSサイズを入れ〜
フロント2cm、リア2.5cmのアップに成功〜。

でも、何回もマフラーはタイヤ止めに外されましたが〜
まっ〜
マフラーの吊り下げゴムも強化タイプに変更したり〜
ゴムに新しい穴開けてスポイラーに干渉しない程度に〜
マフラーを上げたりしまして〜
対策を取りながら〜

TEINさんから新しい車高調が出るって事で購入〜



同時ブレーキ強化の為〜
DIXCELのスリットローター&ダスト低減パッドに交換〜



ここでも失敗談〜
失敗と言うか〜
知恵袋〜


純正・社外のローターは装着前に〜
耐熱ペイントでのペイントをオススメ〜
サビの発生が違いますし〜
パッドの当たる部分は塗装は剥げて来ます。

と言う事で〜

222のパーツを装着したり〜
外したりで〜




これが〜

こんなんなちゃった〜









で〜
14年間の走行距離が69000キロの〜

実走行距離98800キロ

60000キロ代の時にウォーターポンプの不良で修理した時に〜
タイミングベルト等を交換したので〜
後160000キロまではベルトの交換は無し〜

って事は〜
後14年は乗るって事〜?


70スープラやGRヤリスに次期カローラスポーツ等〜
欲しい車は数台有るけど〜

500万前後するから貧乏なオッサンには無理〜(´•̥  ̯ •̥`)

失敗等で余計なパーツをポチッたりですが、
カルディナをお迎えしての14年間の振り返りでした。

追記・・・ヤフオクにC-ONEのフルバンパーが出品されていたけど〜
前期・後期が掲載無く断念〜
昨日は社外のサクションパイプが5万で落札。
カルディナのパーツは無いから高額ですねぇ〜。
Posted at 2022/06/11 02:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「誕プレ~!! http://cvw.jp/b/1124910/46542504/
何シテル?   11/16 23:22
misaki1213です。 車の維持費用・パーツ代をパチンコ&スロットで稼ごうと奮闘しているオッサンであります。 不定期便の更新になりますが...
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