• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

純正プラグの新品交換 その③ -プラグ新旧比較編(追記あり)-

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月13日
1
ダイハツ純正品となる 90048-51213 の新品プラグ3本です。

市販品の品番でいえば、
NGKの ILKR7D8番 になります。過去にありました ILKR7D9番 は現在はすでに廃番品になり無くなっています。その理由は私には分かりません。後日調べてみます。

デンソーでも同一品があり、新車装着ではデンソー品でしたが、私は気分でNGKにしています。
2
さて今回は自らプラグ交換をしたので、新品プラグと使い古したプラグとの比較をじっくりしてみました。走行距離は約52800kmです。

マクロ撮影ができるカメラを使って電極部分を撮影いたします。ここでの写真は新旧プラグの各3本ずつでございます。どちらもNGKの物です。

後で思えば、取り外したプラグにどの気筒から取り外したか分かるように番号を書いておけば良かったのですが、これは失念しました。

といいますのは、よく観察すると取り外したプラグの電極チップの摩耗の度合いが違うのに気付いたからです。
3
どの気筒のプラグの電極がよく摩耗しているのか調べるチャンスを今回逃しましたが、5.5万kmの走行でもそこそこ電極は摩耗しているようです。

イリジウムプラグなので分かりにくいですが、正確には電極の先端の角が取れていて、多少丸まっている、と言ったほうがいいように思えます。

もちろん左が使い古したプラグ、スレッドコンパウンドを塗っていてねじ部分がこげ茶色になっていますが、右側が新品プラグです。


それにしても古いほうのプラグ、わずか2年間の装着なのに、ネジ部分がそれなりに錆びていて、エンジンから取り外すときに固着していまして、少々難儀しました。

距離を走らない方にとっては、ここのネジ部分の錆が固着につながり、長年交換しなかったり、外したこともないと固着がすごくて外せない……といったこともありえるかもしれませんね。

プラグメーカーに言わせれば、ここネジ部分にグリスは使用禁止ということですが、それだけ不適切使用によるトラブルが多いのでしょう。ただのモリブデングリスではだめだろうが、私は今回自己責任にてここにスレッドコンパウンドを使用。
4
こちらは別のプラグ同士の新旧の比較写真です。作業工程②の6本のプラグ写真を大幅にトリミングし拡大したものです。

今回新旧プラグの比較をしようと思ったのは、実はこのプラグ交換後に運転すると、走りが変わっていたからです。

具体的にはエンジンの吹けあがりが滑らかになり、粘りも増したように感じられたからです。でもエンジンオイルを交換したわけではなく、単に純正プラグを差し替えただけなので、かなり驚きました。


また碍子の焼け具合は、そう問題なさそうですし、ススの付着もありませんが、古いプラグに付着している白いつぶつぶはどうやらテポジット? のようです。ガソリンの燃えカスが異常燃焼して付着しているようです。

20万kmの走行で点火コイルが劣化しているのか、単にプラグの交換周期が長すぎるのか、クランク角センサーに問題あるのか、ターボ車なのでこれぐらいなら問題ないのか?? 、エンジンオイルをエンジンとタービンの保護のため5W-40に変更しているためなのか、あるいはNGKの変更されたこの品番、相性が悪いのか調べてみます。

前回と前々回に交換したプラグも捨てていないはずなので、一度チェックしてみます。
5
コンテの整備書やお車に付属のメンテナンスノートには、白金イリジウムプラグは10万kmでの交換が指示されています。

私はかねがね普通車よりもエンジンの回転数の高い軽自動車での、白金イリジウムプラグでも、さすがに10万km交換では長すぎると思い、車検毎交換してきました。我が車はターボ車ですが、軽四のNA車の場合はもっと回転数の高い部分を常用するので、電極の摩耗はさらに進んでいると思います。


そしてターボ車でも5万kmでの交換で走りがかなり変わることを体験したので、プラグの交換周期を指示値の半分の5万kmごとに交換にすることにしました。

今後は50000kmのきりばんを達成するごとに交換失念防止も兼ねて、ごほうびとして愛車に新品プラグをおごってあげようと思います。

ちなみにこのサイトに、面白い計算式が載っていましたのでリンクを貼っておきます
  → http://irodoriworld.com/archives/3842
6
新品プラグ装着後、100kmほど走行してから念のためもう一度取り外して、プラグの状態を確認してみました。

左3本が新品交換分、右3本が比較のため一緒に撮影した5.5万km使用した古いプラグです。とりあえずは問題はなさそうですが、走行距離がまだ短すぎるので、もっと距離を走ってから再度チェックします。


写真撮影のため新品プラグはパーツクリーナーで洗浄してますので、スレッドコンパウンドは取れています。再度非常に薄く塗りまして再装着いたしました。

とりあえず何千kmか走ってみて、再度プラグの状態をチェックしてみようと思います。
7
こちらは古い写真を引っ張ってきたのですが、こちらは2013年 6月 22日に撮影した写真で、初回車検で交換したデンソー製のプラグ3本です。

この写真のプラグ3本は、初回車検時の丸3年で87200km走った時のもので、この時はテポジットどころか、黒くススが付いており燃焼温度が低すぎるぐらいな感じです。この違いはなんなのでしょうね。
8
こちらの写真も過去にアップした写真を引っ張ってきました。撮影日は2015年 6月 23日で、2度目の車検の時に取り外したプラグです。走行距離は丸2年で77600kmです。

今度はススの付着は無くなったものの、電極に白いテポジットらしきものがかなり付着していますね。全走行距離は約164800kmになっていました。

我が車はリコールにならなかったものの、クランク角センサーが劣化しているのかもしれませんね。

あるいはエンジンオイルを5W-40に変更しているからかもしれないし、もしかすると点火コイルかもしれません。詳しく原因を追究してみたいと思います。


ちなみにネットを徘徊してましたら、
このようなサイトを見つけました
 → http://farine.orz.hm/~tapo/blog/?p=1872

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

点火プラグ交換

難易度:

純正プラグの新品交換 その① -プラグ取り外し編-

難易度:

純正プラグの新品交換 その② -プラグ取付編-

難易度:

メンテナンス実施w

難易度:

今年4回目洗車!(3.24実施)

難易度:

エアーグー注入!(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3度目の車検整備が終了です。詳細は後日アップします。」
何シテル?   06/25 00:46
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DENSO IRIDIUM POWER IQ22 割れます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 00:14:12
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
39 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ * RISING SUNRISING SUN *
みやまーみやまー * kakatokakato

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.