• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月19日

胃カメラはやっぱり美味しくない  逆流性食道炎

先週後半 1ヵ月以上胸焼けがするので早退して病院へ行きました。
心の臓から下が、食後2時間後あとで熱く 胸焼けがするんです。

今日は胃カメラを飲んで(ゴックン) 検査して来ました。
十二指腸まで突っ込んでたようです。
ホース は9mmで、太かった。
結果、胃液が逆流して食道に上がり炎症を起こしていたようです。
胃の入口には弁が付いています。
加齢と共に弁の動きが悪くなる事も有るのか?
と言う事で、病名は 逆流性食道炎 でした。

ついでに、血液検査から 総コレステロールが今日は285と 自分としては まあまあ。
毎年のドックでも300超でも要観察だったのに、『食事コントロールで下げるのは無理でしょうから薬を出します。』だったかな?
2種類の薬が2週間分出ました。 (T_T)
コレステロールについては継続服用が必要になるでしょうが、食道炎症については速効で治癒していくと楽観視。 最近3,4日は胸焼けは軽くなっているし、昨日はほぼ皆無。
ブログ一覧 | 日常の生活 | 日記
Posted at 2010/05/19 13:39:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

災難続き😭
VANさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

なかなか巧妙な詐欺メールだなぁ
まこっちゃん◎さん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

うめカプ戻ってきまし・・・た?
うめポンさん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2010年5月19日 17:29
美味しくはないですよね冷や汗
3回飲んでますが…今度飲むときは鼻からのをやってみたいかもほっとした顔

早く良くなるといいですねほっとした顔
お大事にほっとした顔
コメントへの返答
2010年5月20日 1:49
太いホースのカメラと、細いホースでは喉を通す為の薬(?)が違います。
僕も鼻からのにして欲しかった。
相変わらずの太いのは遠慮したいです。
医者は治るのに十分過ぎる程の量を普通出すので2週間で治ると期待しています。
治って欲しいです。
ありがとう (^_^;)
2010年5月19日 17:31
こんにちは~

検査お疲れ様です。
カメラ検査は、疲労しますよねww><

私は、胃カメラの検査はしたことありませんが、大腸カメラの検査を2度受けたことがあります。
辛かったですwww><
その時も十二指腸まで覗かれましたが、胃からも十二指腸までいけるんですねww

『逆流性食道炎』早期回復お祈りしています。
無理なさらずにwww

コメントへの返答
2010年5月20日 1:57
どうも、こんばんは
喉を通過後くらいに最初の関所が有りますね。 そこを通過すれば次は十二指腸に入る時だったかな?
3度目になりますが、一生慣れそうにありません。
大腸からの方がまだましですよ。
胃の次は十二指腸ですから尻からよりは近いです。 逆に尻からグニャグニャ曲がっている腸を通って十二指腸に届くのが不思議です。
早く治って欲しい一番の人間です。
最近は普段は胸焼けしなくなっているので静かに観察しています。
有り難う御座いました。
2010年5月19日 19:25
ケツカメラはありますが...f^^;)
胃カメラは未体験ですが最近胃痛頻繁に起こります。
たまに夕飯食べると朝起きた時に胃もたれ多いです

まぁそう言う年齢なんだろうなと思ってます。

お大事にしてくださいね!


コメントへの返答
2010年5月20日 2:01
ケツカメラですか。。。。うまい。
ケツは一度だけ有りますが、女医にはやって欲しくない(男だなぁ~

僕よりTOYさんの方が内科で見て貰った方が良いみたいですよ。
甘く見てると手遅れって事も有るので0612の前に病院へ go~
お願いします。
行って下さい。m(_ _)m
2010年5月19日 21:28
胃潰瘍と十二指腸潰瘍を同時にやらかしてから
だいたい年1回は胃カメラ飲んでますが、何度飲んでも挿入時が一番辛い・・・

逆流性食道炎となると、食後にすぐ横になってはイケマセンね
胃液が登ってきちゃいますから

あ、応急処置としてガスター10で抑えられますよ
コメントへの返答
2010年5月20日 2:05
おや! お若いのに
年齢関係ないか?
胃カメラの達人でも慣れないみたいですね。 素人の僕は根性有りません。

食後は横にならず、椅子に深く座るレベルで休んでます。
ガスター10 ですね。(メモメモ
有り難う御座いました。
2010年5月20日 0:08
 胃カメラいやですね~、私初めて飲んだ時は、大丈夫だったのですが、4回目の時に下手っぴに当り死にそうになり、それ以来恐怖心をぬぐえていません。

 来週末に、胃に飼っているデンボが育っていないか、胃カメラを飲む予定です、神仏に加護を祈りたい気分ですね。
コメントへの返答
2010年5月20日 2:10
下手っぴな技師もいるんですね。
それで生活してんだろうに!
喉を麻痺させる薬 5分間かければ喉を騙せるのに、それさえ出来ないのかな?

胃内部のデンボ?
不思議な物、飼っているんですね。
僕以上、大事にして下さい。(ア~メン
いや、南観阿無陀仏 かな。誤字御免
2010年5月24日 19:56
師匠もなったのですね?
前に夜中の仕事をやっているときに
酒飲み食いして直ぐに寝ていたら
喉が焼ける様な感じで飛び起きました^^;
胃腸内科にて逆流性食道炎と診断。
ガスター20を処方されて良くなりましたよ。
因みにドラッグストアではガスター10しかありません。
処方される20の方が強力に効きました。。。
お大事に^^
コメントへの返答
2010年5月24日 21:37
親分さんもなられたのですか。
そうか~
食後直ぐに横になるのは胃液が逆流しやすくなるので、加齢により若い時よりなりやすくなるね。
ガスター10,20と便利な薬が開発されているんですね。
僕は今回の薬で一発効いている状態です。
カメラで食道と胃 間の弁をハッキリ見ました。
寝る前の直前酒が出来なくなります。 せめて1時間前迄に! か。
心配して頂き、有り難う御座いました。

プロフィール

「カーステレオの音質に満足 http://cvw.jp/b/114778/46077232/
何シテル?   05/03 21:17
ホンダ車を所有してから はや17年を過ぎている。 ギックリ腰で乗用車のシート位置からの降車が腰にまあ大変。 リース契約を3年で途中解約してシャトルからC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋祭り&Enjoy Honda 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 19:16:55

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017年4月9日納車。  予想外の出来の良さでした。  室内の外で足が動いている感じが ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2004年10月16日納車され2010年 1月。 未だに新車のフィーリングのまま軽快に走 ...
ホンダ CR-V CR-BREEZE (ホンダ CR-V)
CR-Vになりました。 1.シートポジションの高さ(ギックリ腰による降車対策) 2.最低 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
ストリームを14年半乗って新車です。 質感は上がっています。速度よりゆったりと運転。 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation