• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゆきち@GTAのブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

足回りリフレッシュ 17万キロ

足回りリフレッシュ 17万キロ











ヘッドライトをLED交換した際に発覚したドライブシャフトブーツの破損
サス周りがグリスまみれに(;>_<;)
*しかもOuter2か所、Inner1っか所





今回もいつも通りオレカさんのものを手配。
2年に一度は頼んでいるので注文メールするとお車どうですか?と帰ってくる。
認知されてきた(笑)

ドラシャの作業自体はいつものことなので、
すぐ終わるだろうということで連絡を待っていると早速電話が。












「足回りが... ベアリングが...お漏らしが...」
「でも部品が生産終了に...」

という割と詰んでる状態に。






いろいろ見てもらったところ
 ロアアームブッシュ    がた大
 タイロッドエンド     がた大
 ホイールハブベアリング  異音
 ブレーキホース      外皮カバー亀裂
 スタビリンク       ついでに交換
 水冷ホースLOW     ちょっと漏水


現状部品調査したところ生産終了部品が多い。
作業前から多難だ...
とにかく部品探しからスタートだ。

今回調査するのは
 Palcaさん
 輸入車パーツのCARSPACYさん
 フラワーパーツさん

上記ショップを頼って部品探します‼。

いろいろ部品調査をして
 MEYLE社製 タイロッドエンド 3600円 x2
 MEYLE社製 スタビリンク   3500円 x2
 MEYLE社製 ハブベアリング  15000円 x2
 TRW製 フロントロアアーム  15000円 x2
 GruppeM製 メッシュブレーキホース FR 29000円 x1
ドラシャブーツ IN/OUT 10000円 x2




上記のお店ヤフーショッピングやオークションに出品しており
部品も探しやすくかつ自社の窓口対応もしっかりしているので
適合確認や他の在庫確認も出来古い外国車の維持も安心感が出ます。



部品があれば作業も順調に♪








ちなみに今回の漏水は
ホースや樹脂の破損ではなかったのでOリング交換で解決。
前回漏水時は樹脂のクラックもあったので今回は軽度でよかった。。。
(LOWER ホースだけは見当たらなかったので樹脂が割れてたら詰んでたかも)








わが147も17万キロ走り、
足回りにガタや異音があるのは感じていたので
ドラシャ交換でばらすタイミングでASSY交換しました。
交換後はガタもなくブレーキのタッチもよくなったので走るのが楽しみです。

今回の修理で純正部品が軒並み生産終了になっている147 世代
機械ものはMEYLE社やTRW社で純正互換品が出ているのがありがたい。
ただしエアフロやO2センサのような電装部品はあるが
その他の電子部品があまりない。
オレカさんはじめ電装品の修理もたってるれるところがないと
生存すら危ぶまれる。大事に乗らなければ。
Posted at 2023/10/22 13:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

代車も楽しい♪♪

代車も楽しい♪♪







季節もつい2Wまえあたりまで夏の装いだったのですが
急に秋を通り越して晩秋の寒さ。

体調いかがでしょうか?





うちの車最近足回りのO/H
長期?(1.5か月)の代車生活の相棒を紹介。


今回はFIAT パンダ ちゃん
なんと 0.9L Twin Air(マルチエア)
Specは85ps(5500rpm),14.8kgm(1900rpm)とのことである。
そしてなんといっても特徴的なのはまるで耕運機のような音と振動(笑)
エンジンの車に乗っているという感覚を味わえます。


そこでちょこっとこの車を紹介♪
■■■インパネ周り■■■

□をモチーフにしたデザイン。シートのエンボスも□模様で統一感とオシャレ度がいい!!
ハンドルも太くかつ10時-2時の部分にはグリップ部分には持ち手がありホールドしやすい(この辺は外国車しっかりしている)。
ハンドルの音量などを調整するボタン(+-,▲▼)はちょっと扱いにくいか。。。
ハンドリングはどっしりしていて安定感があるので高速道路でも直進安定性がいい(日本車のコンパクトカーのように軽すぎてフラフラしないのがいい)。



メーター回りの表示と視認性はとてもいい(メーターの輪郭も□がおしゃれ)



■■■操作系■■■

オーディオのボタンと各種機能のボタン。

左から
 ・パワステ軽々CITYモード
 ・ヘッドライト光軸下げボタン
 ・SET??(使わなかった)
 ・ヘッドライト光軸上げげボタン
・フロントフォグ
 ・リアフォグ
 ・曇り取り
 ・アイストボタン



 ・エアコン
 ・ウィンドウと
 ・エコ
 ・スライド防止OFF

操作系で意外とよかった機能。
なんといてもアイドリングストップOFFボタン
アイスとONにしているとセルの振動→発進の振動が共振すると
エンジンが止まりそうになる。。。特に上り坂の発進。
なのでこのアイスとボタンをOFFにする機能があるのがいい!!
しかも一度オフにするとオフを保持する☆

他にも以外と便利なのはフロントフォグボタン
夕暮れ時ヘッドライトをつけるまでもないときにONするを
相手からの視認性が確保できる。

パワステのCITYボタンは通常は重めのハンドルが雲のように軽くなる(笑)
住宅街の細い道にあるスーパーに行くようなときはとても便利

■■■走りの良し悪し■■■
とにかく気軽に乗れる☆。
(いつも乗っているGTAは排気量も大きいしマニュアルなので
 ”さぁ乗るぞ”って気持ちを入れないとならない💦)
ハンドル感覚が確りして重めなので結構乗り味は好きです。
(情報が少ない日本のコンパクトと比べとても良いです。)
走りはエンジンは振動が多いので実用は3000~5500rpm。
低速からアクセルを踏むとヴぉぉぉぉーーーーん!!と気持ちよく加速する。
6000rpm以上は惰性で回っている感じ。
エンジンも確り回してシフトアップしていけば高速も難なくこなせる。
0.9Lの振動多き謎エンジンも意外と楽しい♪
やっぱり、デュアロジックは自分でチェンジするに限る!!(ATの変速はちょっと・・・)

ここはちょっとなポイント
・ATモードの1→2速が早すぎて振動が大きい
 発進してすぐに2速に入れるが低回転時の振動が大きすぎてちょっと不快
・アイストもONだとエンジンリスタートからの発進の振動が大きく不快
・デュアロジックがそもそも脆い。
 首都高の渋滞で前進停止前進停止を繰り返す際ミッションオイルの温度異常アラームが発報することがある(半クラに弱い)
 そして良く1速まで落ちないで2速で止まっていまうことがある(マニュアルモードでも)
・何よりこの時期の太陽の角度か、フロントガラスにダッシュボードが映りこんで視認性が悪い(ちょっと危険なレベル)。



というわけで
このツインエアもエンジンは面白いし
絶対的なパワーはないけど意外と加速良いし
内装も外装もオシャレだし
イタリア車アルアルを知る人ならばいいかも☆

きっとデュアロジックはずれを引くと地獄に
きっとエンジン振動でマウントやその他部品が割れたり劣化したり。。。
そして定価300万円弱になる車には見えない(笑)


ではでは
Posted at 2023/10/21 13:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日行ってきた♫
結構前から聴いてたけど
こんな大きな箱いっぱいになるのは
とっても感慨深い🥲」
何シテル?   04/22 18:42
147TSから念願のGTAに乗り換えました!! アルファ純血のV6は世界一のV6です。 車だけでなく その他共通の趣味でも盛り上がれる方との つなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みゆきち@GTAさんのアルファロメオ 147 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 23:20:02
UP!さん、2周年を振り返って… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 00:33:50
ジュリエッタ一時帰宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 00:57:06

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
これまでもGTAこれからもGTAで頑張ります!!
ホンダ NS50F ホンダ NS50F
NSRでライディングスポーツカップとか出る前に 地元山梨の今は無き「モトレーパークペスカ ...
ホンダ その他 パルフレイ(NC50) (ホンダ その他)
高校のころに部活の顧問にもらった人生初のバイクです。 なんとなんとセルが搭載された画 ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
高校で免許とって始めてまともなバイク。 ボアアップ+ビッグキャブ+スラッシュカットマフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation