• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月01日

GTIは2年を経過しました・・・

GTIは2年を経過しました・・・ 毎日、厳しい暑さが続きますね。
皆さん、お体ご自愛下さい。

さて、整備手帳にアップしましたが、ゴルフGTI クラブスポーツ トラックエディションも2年目の法定点検を受け=保有2年が経過しました。

良く走る車なので私は不満ないですが、家族には納車時から不評・・・。



【指摘を受ける不満点】

・今時、スマートエントリー機能がなく、キーを鞄から取り出す必要がある。
・乗り心地が悪い。
・色が黒い(濃い目のグレーですが)。
・市街地走行の燃費悪い。(酷暑のエアコン使用はさらに悪化。)

まあ、家族の者が主体に使う車として買った訳ですが、ゴルフは殆ど私の趣味車、ご批判は仕方ないのです。

なので、点検時に何気に下取り金額を調べてもらうと・・・なかなか魅力的な金額が出てきました。限定車(クラブスポーツ)ならではかな?
次の車の頭金ぐらいは軽く確保出来そうです。

基本、車椅子を乗せる必要があるので、小型ハッチバックを中心に選択。
小排気量のガソリンターボか、小型ディーゼルターボで市街地中心に利用で小気味よい車が希望。
当然、家族の運転になるので各種安全装備は必須です。

以下、真夏の妄想中です。!(^^)!

皆さんどうですか?
ご意見、お待ちしております。(^-^;


【カローラスポーツ G”Z”】



JC08モード:18.0km/L
直列 4 気筒1.2Lターボ
FF 2WD
Super CVT-i(自動無段変速機)[10速スポーツシーケンシャルシフトマチック付]
85kW[116PS]/5,200?5,600r.p.m.
185N・m[18.9kgf・m]/1,500?4,000r.p.m.

車両重量1340kg
車両寸法4,375X1,790X1,460
無鉛レギュラーガソリン50L
タイヤサイズ=225/40R18 18×8.0J
マクファーソンストラット式コイルスプリング
ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
最小回転半径(m)5.3

ハイブリッドの方が燃費は良いかもしれませんね。でもプリウス、カローラフィルダーとハイブリッド2車乗ったので、低排気量ターボの実力を・・・興味本位です。

足回りは、良い評価がネットで散見されるため、試乗の機会を伺っております。

安全装備満載でもお値段は一番お安いかな。でもデザインはあまり好きになれません。


【118d M Sport】



JC08モード:22.2Km/L
直列4気筒DOHCディーゼルターボ
FR 2WD
8速AT
110kW〔150PS〕/4,000r.p.m.
320N・m〔32.6kgf・m〕/1,500-3,000r.p.m.

車両重量1480kg
車両寸法4,340x1,765x1,430
軽油57L
タイヤサイズ=225/45R17 17×7.5J、245/40R17 17×8.0J
マクファーソンストラット式コイルスプリング
マルチリンクコイルスプリング
最小回転半径(m)5.1

M2点検で、2度代車でお借りしております。

それも1度目はディーゼルターボ、2度目はガソリンターボ。どうもBMW営業担当さんの「罠」に嵌まったようです。!(^^)!

乗り心地はランフラットタイヤの影響か、少しドタバタする感じがあり、リアの腰高感がありますが、ハンドリングはさすがBMWのFR、滑らかな感じは好印象です。

特にディーゼルターボエンジンは扱い易いです。アクセル開度に対してリニアに加速するのがよく出来ています。

デザインがウーパールーパーみたい?設計年度も古く、FRコンパクトの最終形、モデル末期でもあり、大バーゲンを期待しております。(^-^;


【ポロ TSI Highline】



JC08モード燃費(km/L)19.1
直列3気筒DOHCガソリンターボ
FF 2WD
7速AT
70KW[95PS]/5500r.p.m.
175N・m[17.9Kgf・m]/2000-3500r.p.m.

車両重量1160Kg
車両寸法4060X1750X1450
無鉛プレミアムガソリン40L

タイヤサイズ=195/55R16 16×6.5J
ストラットコイル/トレーリングアームコイル
最小回転半径(m)5.1


今春、フルモデルチェンジしたポロ、もう昔のゴルフより大きく、成長しましたね。

ゴルフ点検の際、試乗もしました。1.0Lの3気筒ターボですが、振動も音も小さく、小気味よいハンドリングで乗り易いですね。ボディのしっかり感もあり、国産リッターカーにはない安心感もあります。

ショートホイールベースでも、乗り心地はまあまあかな。

デビュー直後、お値段も結構しますが、ゴルフの下取り金額を頑張って!(^-^;


【MINI クーパーD 3ドア】



JC08モード燃費(km/L)23.90
直列3気筒ディーゼルターボ1496CC
FF 2WD
6AT
85KW[116PS]/4000r.p.m.
270N・m[-]/1750-2250r.p.m.

車両重量1230Kg
車両寸法3835X1725X1430
軽油44L

タイヤサイズ175/65R15 15×5.5J
ストラットコイル/マルチリンクコイル
最小回転半径(m)5.3

デザイン、存在感、性能も一番ですね。
実はゴルフを買う前に、ほぼMINI ONEのクーパーDを買う予定でした。
家族に恨みを買っている根本原因でもあります。

小型ディーゼルで目を見張る加速感、乗り易さは一番だと思います。
3年ほど経過して、さらに進化しているかは、次回試乗が楽しみです。

オプション付けまくりで、お高い車になりますね。(^-^;

ではでは~
ブログ一覧 | GTI | クルマ
Posted at 2018/08/01 22:14:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年8月1日 22:43
こんばんは(^^)

もう2年になるんですね!と、ワタクシの車もこの9月で2年です(笑)
ルーテシア4の最終型のトロフィーも是非候補に(^^)!

ワタクシよりも嫁さんが「ホンマに運転しやすい!」と(笑)
分厚さの割に重さを感じません

フランスの世界も是非ご検討ください(´∀`*)ポッ
コメントへの返答
2018年8月1日 23:14
こんばんは。

ルーテシア、車は良さそうです。
でもオオクワさんのブログ読むと気が引けてしまいます。(爆)

でも「奥様が気に入ってる!」、これ大事ですね。(笑)
2018年8月1日 22:57
GOLF7にスマートエントリー機能が無いのが意外でした。
もし7.5で搭載されているのであれば、7.5のTSIハイラインに乗り換えるという手もありでは?(笑)

ご家族最優先ならカローラスポーツが扱いやすいかもしれませんね。
上記車種の中で、自分が選ぶならMINIがいいなぁと思います。
無い車種も含めるのであればアクセラスポーツが気になりますが、もうすぐ新型になってしまうので、その場合は待ったほうが良さそうですね^^;
コメントへの返答
2018年8月1日 23:20
こんばんは。

早速のアドバイスありがとうございます。
GOLF7は基本スマートエントリー無く、オプション扱い、でも私のGTIは限定モデルで選べないオプションでした。(^-^;
7.5は基本標準です。TSIハイラインも代車で何度も乗りましたが、良い感じに改善してます。

ただあの液晶パネル(ナビがスピードメータとタコの中央に表示できる)の視認性は疑問です。ナビを非表示にすると、真ん中の情報が無い。

アクセラ、おっしゃるようにモデル末期、お買い得かもしれませんね。
2018年8月1日 23:20
私も個人的には似たような系統のトヨタ「イスト」に長らく乗ってたので、コンパクトカーは嫁からの評判は良かったです。
個人的にはAMG A45をNボの次の車にしたい(当然中古)のですが、嫁様からは「今はNBOXでいい!」と言われているので5年以上先になるかも…(苦笑)
ここ最近、コンパクトカーでもアグレッシブに逝ける車に興味深々です。

一度は適度にアグレッシブに逝ける車を所有したいですね♪

kenicabaさんはまさかの車入れ替えですか?
コメントへの返答
2018年8月1日 23:25
こんばんは。

A45、ユーズドでも良いですね。
ただ乗り心地が・・・。(^-^;

コンパクトで軽快な車がいいです。

軽い気持ちでVWで下取り査定受け、ポロ試乗して帰ってくると、怒涛の見積書が。。。

まさか?・・・まさか!
2018年8月1日 23:21
新型Aクラスは評判がいいみたいです。
夏以降に日本でも発売されるんじゃないでしょうか。
いかがですか?(笑)
コメントへの返答
2018年8月1日 23:28
こんばんは。


MBは例のディーラさん情報待ちです。

新Aクラス、海外の反応は上々ですね。
デザインも洗練されて、日本での発表待ち遠しいです。

ディーゼルが輸入されないので、あとはガソリンターボでどのくらいの燃費を稼ぐかですね。
2018年8月2日 0:34
こんばんは。
箱替えおめでとうございます。 妄想=捺印ですよね(笑)

スバルXVに一票(笑)! 使い勝手抜群ですし、今度出るであろうハイブリッドだったら燃費も悪くないですよ~

というのはさておき、ご家族も使われるのを考えると1シリーズがバランスが取れているのではないかと思います。

もしくは、ブログ内に上がっている候補車を半年ずつ乗り継げば気持ちが治まるかと(笑)

契約しましたブログを楽しみにお待ちしております~
コメントへの返答
2018年8月2日 9:10
おはようございます。

スバルの選択肢はなかったですね。
パッケージングは良いのですが、燃費を考えるとハイブリッドとなってしまうので。(^-^;

1シリーズは運転主体に考えると1番、でもパッケージングは最下位。FRのリアタイヤハウスの出っ張りで狭くなりますね。

半年ごとに乗り換え?(≧∇≦)

結局、走り主体のゴルフ継続が一番なんですが。(^-^;
2018年8月2日 19:12
こんにちは。
セカンドカー的&家族車でしょうか。
安全装備と使いやすさ、荷室広さですね。

話題性でレクサスUXは如何でしょうか。
走りは・・・?ですが、スマートエントリーキーはあると思います(汗)。
コメントへの返答
2018年8月2日 20:33
こんばんは。

安全装備は必須、荷室はハッチバックでリアシートが倒せる車ならOKなんです。


UXですか。確かにスマートエントリーは付いているでしょう。(笑)
でもSUVエリアに首を突っ込むと検討範囲が大幅に広がり、大変かな?と勝手に思ってます。(*^^)v

UXが出たなら、CTはもう新型出ないのでしょうか?
2018年8月3日 9:19
おはようございます!
ご無沙汰しております。

そろそろ・・・ですか!?

ルノーのメガーヌRSとかどうですか?(笑
コメントへの返答
2018年8月3日 9:30
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。

メガーヌRS、またスポーツモデル買ったら何を言われるやら^^;

カーオーディオの移行(クラリオンFDS)を考えると、ポロかカローラスポーツになりますね。^ ^
2018年8月3日 9:39
おはようございます。

先日は、アドバイスを頂きどうもありがとうございました。

GTI、レクサス、GTRなど、オプションやメンテナンスをブログで拝見していていつも思いますが、kenicabaさんの個体に次に乗る方はみんな幸せですよね!
コメントへの返答
2018年8月3日 13:02
こんにちは。

いえいえ。
素敵な後継車にも出会えて良かったですね。

車はいつも飽き性ですが、機械物は何でもメンテナンスやアフターケアもしっかりやりますので、いつでも次のユーザーさんに安心して乗ってもらえると自負しております。^ ^

でも、うちのゴルフの後継車選びは趣味趣向のベクトルが全く違うので難航しそうです。^^;

プロフィール

「2024年あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/115087/47444879/
何シテル?   01/01 10:56
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PITAKA MagEZ Car Mount Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 19:39:06
気になるパーツが増えてきたので記録用にリスト化しておきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 09:40:08
[BMW M2 クーペ]IRS LifeLine AFFF240H  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/20 16:37:59

愛車一覧

BMW M1000RR BMW M1000RR
Mコンペティションパッケージ ブラック・ストーム・メタリック/Mモータースポーツ M1 ...
BMW R nineT Pure BMW R nineT Pure
Color: ミネラル・グレー・メタリック  BMW特有の水平対抗空油冷2気筒エンジン ...
BMW HP4 BMW HP4
ライトホワイト/レーシングブルーメタリック(コンペティションパッケージ) MY2014 ...
BMW M1000RR BMW M1000RR
S1000RRからM1000RRへ乗り換えました。 2021年モデル、Mコンペディショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation