• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぴおかのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

富山は良い天気でした。

富山は良い天気でした。東京や横浜は凄い雨だったようですが、富山は良い天気です。
(仕事中だったので写真有りません。)

時々暑いいくらいで、半袖シャツにして良かった、、、、
(本当は先週の洗濯が間に合わず、消去法で半袖だったが、、、)

しかし天気が良いとは言っても立山連峰などの山ははっきり見えず
そこは残念でしたな。

ということで、今回の出張も無事終了。
しかし、どうしても今日が金曜日に思えて、明日は休みたい気分、

よろしくないね。

P.S.
時間が無い中、お土産は海老ばっか。
Posted at 2017/06/22 22:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かける。 | 日記
2017年06月21日 イイね!

今度は本気で出張(笑)

雨の中、今回は本気で出張します。
資料も出来てるし、打ち合わせもしたし、これでこそサラリーマンだよね。
(普段が残念すぎるのだ、、、、)
Posted at 2017/06/21 09:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

ポケモンGo レイドバトル導入! ジムバトルがリニューアル。

本日はポケモンGoの全部のジムがメンテで使えない状況。

リニューアルして新たな対応が始まる様子。
細かいところは私も追っかけられていない(娘が寝ていて話が聞けない)ので、追々覚えていきましょう。

さらに「レイドバトル」ということで、MMORPGのような集団戦が出来る様です。

コレも参加要領が結構手順があるのでさっさと覚えましょう、、と言いながら明日は大雨でしかも泊まりがけ出張!そんなことやっとる暇、無いじゃん!
Posted at 2017/06/20 23:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

今回のレンタカーはマツダ・デミオ 4WD。

今回のレンタカーはマツダ・デミオ 4WD。今回の北海道旅行でお世話になったレンタカーは、期待通り?マツダ・デミオ4WD。
1300のガソリンエンジンです。(なので一番下のグレードですかね。)

初めはATの特性になれず、アイドリングストップにも慣れず不快な感じでしたが、慣れてくるとなかなかよく走る車である事が解りました。



さて、良かった点と悪い(私が慣れない?)点。

良い点その1:燃費

走行距離は1060kmでガソリンが50リッターなので、リッター20km!
この度の旅行のコストカットに素晴らしく寄与しました。(しかもほとんど高速道路なし状態です。)
4WDなので、2WDより燃費悪いのでしょうが、充分ですね。

良い点その2:安定性

特に登山道への接続道の多くが未舗装、パッチワークの丘も混雑を避けると未舗装な農道ですが、4WDと軽い車体で安心して走ることが出来ます。車体剛性も良い感じですし、ブレーキもまずまず。

良い点その3:スポーツモード

普通にエコモードだと、スタートがかったるい感じで、思うように走ってくれない場合がありますが、「スポーツモード」にすると評価一変!素晴らしく軽快に走れます。ミニ・インプレッサ、、とは言いすぎですがそんな感じ。コレなら文句ないと思いますよ。(燃費悪くなるけど)


慣れない点その1:囲まれ感と無駄なモールド

最近の車に多い、スカットルが高い、バスタブに肩まで浸かった感じの着座位置。
コレの方が安全なんでしょうが、前の見切りがあまり良くない。これは座高の高い私でも困った感じ。
また、メーター上の溝が日の光によってガラスに映り込み、邪魔。

慣れない点その2:シートはなんとかしたい。

相対的に小振りで背面が狭く頼りない。シート倒して寝ようと思っても枕位置に来ないヘッドレスト。
座面は厚いのですがそれ以外が華奢な感じです。シートは速攻交換かな。そして後席も寝ることが出来なかった。
これは車体サイズの問題でもあるけど。

慣れない点その3:マツダの純正ナビ

コレは全く使いたくない。全然思い通りのルート設定が出来ない。


と本質より細かいところが多いですが、車の基本は合格ラインと思います。
自分にとって前回のBRZよりこちらが評価高いです。(笑)

なので、シート交換してパドルシフト付けて、スポーツモードで走らせると良い感じかと。
1000km位乗ると自分なりの感じが解るのかなと。

P.S.
そうそう、長時間乗っているのでやっぱりオートクルーズ欲しいわ。

P.S.
帰宅して翌日SG9に乗るとやはり6MTが工作機械のようなガキッとした手応え。ハンドルも無茶重い。

Posted at 2017/06/20 00:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かける。 | 日記
2017年06月19日 イイね!

白いブラックサンダァ〜

白いブラックサンダァ〜ブラックサンダー!!ホワイトサンダー!!、、はプリキュア。

今回の北海道土産は白いブラックサンダーです。
しかし、少し買い物間違えました。

袋に入った11個入りだから箱は20個入りだろうと思ったら、袋はミニサイズで、箱は12個入りでした。
会社へのお土産にどちらも数が足りない!!!ということで、ミニサイズを男性に、普通サイズを女性に配ることで解決。ついでにブラックサンダー好きな娘にも分け前があってめでたしめでたし。



P.S.
メローンなブラックサンダー(緑)やピンクなブラックサンダー(苺味)もありますが、だんだん道を外していると思われ。
Posted at 2017/06/19 23:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | お菓子なこと | 日記

プロフィール

「千歳から支笏湖走行中。苔の洞門閉鎖中だって。入れないじゃん!」
何シテル?   06/14 11:00
たぴおかです。 SG9C(青)に乗っています。 私は運転は下手で速くは走れませんが、素直でとても気持ちが良いドライブができる車です。 今年も日本全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

はまれぽ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 00:22:36
 
横浜界隈研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/02 00:16:51
 
サンクトガーレン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 19:12:53
 

お友達

こんなおじさんですが、よろしければいろいろ車のこと教えてくださいな。
37 人のお友達がいます
たいちょたいちょ すぴるかすぴるか
マグナムコウタマグナムコウタ YOURSYOURSみんカラ公認
サイコロKサイコロK もるともると

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
長年付きあったインプレッサWRXセダン(A型)から乗り換えしました。 はじめはインプレ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生最大の衝動買い。 貯金もないのにISUZUのMuから買い換えました。 その後の数年、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.