• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぴおかのブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

シフトリンク交換

昨日、SG9のシフトリンクを交換作業が終了し車を引き取って参りました。

実は10月中旬頃からシフトが不調でした。
伊豆まで走ってエンジン停止前、いつもの様にクラッチ戻す前にシフトレバーを2度左に軽く振ってニュートラルになっていることを確認するわけですが、今回はなんとギアが入ったまま左右に揺れる!なんてことになってまして、(100キロも走ってきて途中では気がつかない奴も素晴らしい。)どのギアに入っていてもニュートラルにあるようにシフトレバーが左右にグラグラ、いやフニャフニャ。

昔のトヨタ車に似た感じ。
周りの人に試してもらっても「これは変だ」と言う状況。

まあ、その後も走行には問題無い為、そのまま乗ってましたが、さすがに耐えきれずディーラーでチェック依頼。まあ、シフトリンクのどっかのブッシュが砕けてるだけだろうから部品代は2、3千円かな?なんて思っていたら、部品代1万5千円!
まあ、15年も経ってそろそろ部品がなくなり始めている車ですから、替えれるタイミングで換えておきましょうということみたい。
(今考えるとシフトリンクとかインプのが使えるじゃんね〜!)
でも結局ケチっても3千円も違わないので、そのまま依頼しましたさ。

さて、出来上がって引き取ってきたSG9ですが、担当さん曰く「新車のよう」って、確かに以前に感じた「農耕器具のような?」ガキッとした手応え。しかも「重い!」

「これってギアの固さでなくてシフト系なんだ〜」なんて今更感動。
ショートシフトリンクとか効果ないと思っていたのは間違いですね。確実に良い物は良くなる。
しかし「こんなに固くなかったよねぇ」、、でもこれが普通らしい。

P.S.
自宅まで帰って翌々日、昨日の固さは嘘の様に無くなって素晴らしい感触。
何が違うのか不明だが、これで高かった分は帳消し。
Posted at 2020/01/02 14:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記

プロフィール

「毎年恒例のお出かけ」
何シテル?   02/22 13:01
たぴおかです。 SG9Cに乗っています。 私は車の操作は下手ですし、速くも走れませんが、SG9は素直でとても気持ちが良いドライブができる車で、長いお付き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

14万キロ到達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 10:29:50
夏休みに入ってまず買ったのは「時刻表」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 23:51:58
はまれぽ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 00:22:36
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
長年付きあったインプレッサWRXセダン(A型)から乗り換えしました。 はじめはインプレ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生最大の衝動買い。 貯金もないのにISUZUのMuから買い換えました。 その後の数年、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation