• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぴおかのブログ一覧

2023年10月14日 イイね!

久々に公園整備とベンチ

久々に公園整備とベンチ本日は公園整備の作業にお出かけ。

毎月1回、草刈りとか折れて危ない枝の伐採とか行う訳だが、暑い日が続いたので草ボウボウを想定していたが案外普通。通路もまあまあ通れるね。
しかし以前と生えてる草の種類、植生が大きく変わった印象。以前は森の奥深い感じだったものが、よく見るのはタデ類やヌスビトハギのような種が人に付いて繁殖する感じのが増えている。道路沿いはアワダチソウとかクズとか元気に繁茂してるね。自分の作業ズボンにも種がビッシリ!
しかもこの類の雑草は刈払機で伐採しても来年又同じ事になってしまうけどね。
この公園は貴重な花も咲くので、なんとかしたいですねぇ。


そして別チームは、朽ち果てた休憩用テーブルの更新作業を実施。
いつもは土台を埋めて安定させてますが、今回は重さで勝負だそうだ。確かに1人では持ち上がらないわ。

今日のところは一つだけ。園内には後3つほど休憩用テーブルが必要だが、予算の都合で何時になるか不明だそうだ。

P.S.
ゆるキャン△14巻の裏表紙にも似たベンチがあった。
最近どっかで見たと思った。




P.S.
実は朝寝坊した。更にガソリンスタンド寄ってたら随分遅くなってしまい渋滞に巻き込まれた為、やむを得ず高速を利用したのは内緒の事だ。
Posted at 2023/10/18 22:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かける。 | 日記
2023年10月13日 イイね!

伊勢佐木町まで歩いてみる。

自宅から伊勢佐木町までは、電車やバスを使えば30分以内、車なら15分も掛からないが、今日は歩いて行ってみる。

以前は通勤帰宅時に1〜2駅とか歩いていたが、最近は1時間以上連続で歩く事って本当に少なくなった。
桜木町で映画見て、夜歩いて帰るとかもあったが、それは特別。

運動不足解消を目的に、と言いながら、平坦な道を選んで迂回しながら歩いてますね。こんな状態では山登りやこの冬スキー行こうなんて難しいかな。
もう少しがんばろう。
Posted at 2023/10/18 16:41:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かける。 | 日記
2023年10月07日 イイね!

無性にカレーが食べたくなる。

無性にカレーが食べたくなる。無性にバーグのスタミナカレーが食べたくなったので行ってきた。
Googleによれば前回の訪問は1月だったらしい。
結構間が空いたな。
車でも良かったが、お腹減らす為にもここは歩いて行こう。

ダラダラ歩いて行くと店が閉まっている。
あー午後は17時からだったか、忘れていた。あと10分。
いつも昼の空いてる時間を狙っていたので、午後の時間は気にしてなかったわ。

で開店。
注文は「ヤキにキャベツ」
スタミナカレーは、のってる玉子を生玉子か目玉焼きかで選ぶので、これで良し。
写真では玉子がよくわからんね。
(カレーもよく見えないか。)

完食するも、最近一度にたくさん食べなくなった事も有り結構満腹。
でもまた食べたくなるのであろう。
Posted at 2023/10/08 17:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かける。 | 日記
2023年10月01日 イイね!

「伊豆湘南道路」は何時出来る?

乗り物ニュースに「伊豆湘南道路」という見慣れない名前の道路の記事が上がっておりました。

これぞ「第三の東名」 東京~横浜~静岡 細切れの海沿いルート&新道路構想でつながる? 新東名より早いかも

伊豆半島の東側を走る国道135号のバイパスを兼ねて小田原から熱海付近を経由?し、沼津方面の道路を作ろうと言う感じ。

「第三の東名」ってタイトルにもあるけど、東名と言うより御殿場線経由の東海道本線を熱海経由にした丹那トンネルのほうが近い感じ。(あー書かれてたわ。)

良いですね。自分も横浜から名古屋方面の西行きの場合、箱根を越えて沼津IC(又は長泉沼津IC)の利用が増えました。高速代もですが、現在の東名高速山北付近があまり好きでは無い事もあり。
小田原に住んでる人だと、名古屋方面だと箱根山越えでしょうか、それとも大井松田IC経由なのでしょうか。

箱根の山越えは、東側は新道とターンパイク、更に宮ノ下経由の1号線、旧道もありますが、西側は1号線1本。正直舗装も良くないので、もう少し楽に箱根が越えられると良いなと思うので、新しい道路は歓迎です。

一方、小田原から熱海方面は西湘バイパスと真鶴道路、熱海ビーチラインはそれぞれ直接繋がっておらず、135号の混雑が避けられないところが課題。
箱根峠ー熱海峠経由というのもありますが結構遠回りなのですよ。
(湯河原パークウェイも被災したまま通行止め。今月工事は終わるらしいが。)

しかし、これを全線新規道路建設だと、私が生きている間に(少なくとも車が運転できる間に)完成は難しいかも。

ということで私の案は、熱海函南道路の活用。
西側は伊豆縦貫道の函南IC(仮)に熱海函南道路を直結することで解決。
東側はまず、真鶴道路と熱海ビーチラインを湯河原の海側に道路作って直結。熱海ビーチラインの途中から、山側へ街を迂回するバイパス(これは熱海市街地混雑緩和を兼ねるので西に抜けなくても必要?)を作って笹尻の交差点に繋げるのが良いと。

ああ、西湘石橋ICから真鶴道路の間は本当に場所が無いので、西湘バイパスの延長よろしく海側に張り出しての道路拡張が良いと思うのであります。
でなかったら、ターンパイクの途中から湯河原支線作るとか。

という妄想。

Posted at 2023/10/03 12:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かける。 | 日記
2023年09月27日 イイね!

日立から常磐道を使わずに横浜まで帰る。

日立から常磐道を使わずに横浜まで帰る。昨日の帰りの話。
同乗者がいないので、日立から横浜までの帰路は常磐道を使わずにどこまでいけるかやってみた。

距離は200キロ切るので、西側だと横浜から焼津くらいか。
しかし、6号線利用では埼玉県付近から混みそうだし、都内はもっと大変、ということで、選択した経路は51号線→アクアラインを利用する方法。
これなら東京を通らずに横浜へ帰宅できる!なんてね。

面倒なのはGoogleのナビではそんな道を示してくれるはずも無く、木更津を設定しても初めは川崎経由が指示される状態。一部有料道路利用とか全く駄目ですね。
高速道路未使用にすると、凄い細い道を指定してくるし。

で、帰宅開始。
245号線を南下して大洗から51号線に入ると、車も減って信号も減ってとても快適なドライブ。
鹿嶋市内は避けて北浦大橋経由のショートカットして、成田、酒々井を通過して千葉市で51号線が終了。ここから16号線を更に南下して木更津へ至る。

アクアライン抜けたらどっと疲れが来たので、そのまま湾岸線で帰宅。
時間は都内渋滞時の倍程度掛かったが、良いドライブだった。

P.S.
途中で寄ったセイコーマートは、そこだけ北海道。
(神奈川には無いので)
Posted at 2023/09/28 15:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かける。 | 日記

プロフィール

「毎年恒例のお出かけ」
何シテル?   02/22 13:01
たぴおかです。 SG9Cに乗っています。 私は車の操作は下手ですし、速くも走れませんが、SG9は素直でとても気持ちが良いドライブができる車で、長いお付き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

14万キロ到達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 10:29:50
夏休みに入ってまず買ったのは「時刻表」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 23:51:58
はまれぽ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 00:22:36
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
長年付きあったインプレッサWRXセダン(A型)から乗り換えしました。 はじめはインプレ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生最大の衝動買い。 貯金もないのにISUZUのMuから買い換えました。 その後の数年、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation