• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月14日

ロケハン?

高崎持ちなC61 20が来週、秋田~東能代を往復するので、ロケハンに。
自宅11時半に出発し、名取→古川→(47~108)雄勝→琴丘森岳ICに15時半に降りたところ、陸橋に人だかりと爆煙がw
まさかの試運転すか?
勝手においつけないと思い込み、道の駅ことおかに車を止め、ロケハンに。
結構歩かないと線路にたどり着かないぞ。
奥羽本線沿いに南下しはじめると、なんと八郎潟でC61御一行さまに追いつきましたが、爆煙とともに出発してしまいました。
悔しいので、追跡開始です。
線路沿線には、車に人、陸橋には、警察屋さんが厳重警戒しておりましたよ。

大久保駅でなんとか追いつき、嫁に車を託して飛び降りましたが、レンズの選択ミスでこんなのしか撮れませんですた。


1分停車で出発してしまい、さてどうしたものかと思っていたら嫁がGT-Rさんの運転席から私を呼んでいるでないのww
嫁がドライバーになり、早速列車の運行確認。
次の追分で10分停車を知り、駅撮り狙いで追分駅へ。
駅に着くと1番線には、既にご一行様停車中。
入場券を買ってはやる気持ちを抑えつつ2番線へ。


カッチョえー


カリッと絞ってご一行様全体。
客車が旧客だったら更に萌えたんですがねぇ。


出発で爆煙です。
これっすよねぇ。


ここまで撮っちゃうと来週はもういいかな?とか思っちゃっていますが、八郎潟→鹿渡間の田園地帯で撮るのも一興かな。

機材は、PENTAX K-7とK-5の2丁拳銃にレンズがDA☆16-50F2.8とDA☆50-135F2.8です。


で、道中の高速で、センターコンソールから白い煙が上がりまして・・・
パワステポンプを直したから、もう止まったと思いきやの発煙でかなりビビリました。
電気系ちっくなニオイもしないし、さてなんでしょ?
やっぱりトランスファー?
謎です。
恐ろしくて高速乗られません。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/14 21:12:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2012年10月15日 5:53
今回は12系なんですよね。
残念です(^^;
コメントへの返答
2012年10月15日 9:14
福島復興号が旧客だったんですよねぇ
運行の情報にうとくてダメっす
2012年10月17日 8:48
そう言えば、C58を復活させて盛岡所属になるみたいですね!
客車は北海道の50系にエンジンを載せて気動車化した車両を使うみたいで、急勾配区間は客車の動力を使って補機にするみたいですw
コメントへの返答
2012年10月17日 12:03
C58復帰っすよね
釜石線だと完璧に役不足な感が。
札沼線に投入された余剰50系の気動車ですが、あれを客車で使うんですかぁ。
蒸気機関車と協調運転出来るんすかね?
そっちの方が興味深かったりw

旧客もどっかからか復帰させてもらうとありがたいですがねぇ。
SL以上にタマが無いんでしょうかねぇ。
2012年10月17日 21:46
さすがに総括制御は出来ないので、客車となる50系改気動車に運転士が乗務して、C58機関士が無線で力行・惰行を指示するのではないですかね~
まさかの汽笛合図だったらウケますがw
でも、マニヤ的には客車からエンジン音がすると若干萎えます・・・
蒸機が12系を牽引する際は、個人的に12系の発電エンジン音がマイナスポイントです。
コメントへの返答
2012年10月18日 19:26
日本の技術は世界一ってことでw
てか、原始的に無線か汽笛なんでしょうかねぇ。。。
無線だったら、昔のCタイプの周波数を使ってるんでしょうかね?
学生時代は近所の札幌貨物ターミナルのブレーキテストとか駅に行って客車列車の出発合図のやり取りを聞いていたのが懐かしい思い出です。
青い客車のディーゼル発電機はまにあ以外でもきっと興ざめでしょうねぇ。。。

プロフィール

「@あゆお さん 既に二回位登ったので今回はパスシマスタw
登れる灯台制覇はハードル高そうっす。」
何シテル?   04/28 16:04
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation