• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2020年05月02日 イイね!

アンテナを考える 2

正味46m程度になったと思われるエレメントに30mから5m程度まで多種多彩な長さのカウンターポイズ20本の組み合わせに80mと40mが飛んだ台湾製のATUは30mより上のバンドはフルパワーを突っ込んでも平常営業で先日より5mほど足したワイヤーはなぜか15mもそこそこ使えるようになったので特に不具合を感じない。
しかしながら季節が進むとローバンドが使えないと絶対泣くので修理に出すことにする。
同じATUの基盤が何故か2枚転がっていて現在燃やしたものを含めると4枚もあるのでとりあえず2枚直しに出しておけば暫くは不自由しないだろうwwww

160mバンドで3MAの免許で届無しでSSBがもうすぐ出られるようになると思われるので46mのワイヤーにカウンターポイズの組み合わせでフルパワーで160mバンドに出られるようにチューナーを作ろうと思う。
エレメントとカウンターポイズの直下に入れるので、イメージ的にはアンテナ回路そのものとなる。
100Wの1840KHzのFT8国内でそこそこ飛んでいたワイヤーとカウンターポイズなのでフルパワーを突っ込んだらそこそこ飛ぶのではないかと妄想するのである。
バリLにバリコン使ってLC回路のチューナーだと地味に広帯域で使えるようになるかなと妄想している。
その場合、目的の周波数で50Ωになるようにバラン的にトランスを入れたほうがいいのか?とか考えたり。
コイルを巻いてクリップでタップとかも考えるが多バンドで使えるようにとかクリップだとパワー突っ込んだ時にスパークしてSWRが変動する可能性も否めないのでバリLを使えば安定してパワーを突っ込めるかなと妄想している。
妄想している分には非常に楽しいw
現実はどうかな。
とりあえずミライの適当な箱に余ったATUの碍子で給電部を作って目を付けたバリLとバリコンが手に入ったら組んでみようと思う。
MTUになるわけだが、アナライザーで追い込むと耐圧が大きい部品で組む予定なのでフルパワーかましてもSWRは変化しないと想像しているのだが実際はどうなんだろう。
梅雨に入る前になんとか組んで試してみたい。
Posted at 2020/05/03 00:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「今日15mでJF9/7でJA7YAAの部員のかたと喋った。
クラブでもっと出てねと言っておいたw
大学高専クラブ局も壊滅的だからなぁ。
JF9/7の局は当然じゃる会員ではなかった。
紙カードのビューローだけで昔の社団局の会費なんて払えないって言うのwww」
何シテル?   05/19 22:16
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
34 5 67 89
101112131415 16
171819 202122 23
24252627 28 29 30
31      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation