車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
4/22に確認作業を行ったブレーキランプの不具合。

ken@L.L様よりブログへコメントを頂いた後、一番怪しいストップ・テールランプセンサーを重点的に確認してみた結果、これを触った時に症状が発生・解消したので、原因とほぼ断定。

これ↓


コネクタを触ると症状が発生・解消したのでコネクタも一応疑ってみるが、配線を引いたり押したりしてもあまり再現しないため、コネクタの可能性は低いかと。
震動等で緩んだりする構造ではないし、強い力で引っ張られた可能性も低いし。


外して品番を確認。28425 71L00 と読めます。


前に購入した予備部品の中に、これと似た金具が付いている部品があったなぁと思い探してみると…ありました。

取付金具は同じだけど、本体の形が違う(泣)
品番も 28425 5L010 とあり、後半部分が違う。
使えるかと思って接続部を見ると…端子の数も形状も違う(泣)

残念。

品番から同じ用途の部品なのかと思われますが、年式かグレードまたは装備の違いにより、センサーの仕様も変わったのでしょう。
確か後期型の車両で使われていた部品なので、18Wx2の表記があることから車内のハイマウント用に端子があるのかと。
こんな所も違うんだと勉強にはなりましたが、慰めにはならず。


日産に新品の手配を聞いてみようかと思いましたが、とりあえずお手頃価格の中古を見つけたので購入。

まずはこれで様子を見てみる事に。

症状が改善されたら、外した部品の中身を見てみる計画。
多分電圧か電流測定という原理で警告灯に信号を出していると思うので、回路も複雑ではないはず。
警告灯が点灯するという事は検知回路は働いているので、ストップランプ出力部の接触不良か何かが原因ではないかと。
叩いて反応するくらいなので。
Posted at 2017/04/26 01:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!
※ 不具合症状の覚書です

先々週、交差点で停止中にブレーキランプ警告灯が点灯。
家の近くだったのでそのまま帰宅していると、警告灯が点灯しなくなった。

帰宅後に確認してみると、バルブは全部点いていて、警告灯も点灯していない。
走行中に症状が出なくなったことから接触不良かと思い、夜で暗かったこともあってバルブの取り外しと取付のみ行い、再度点灯を確認して終了。


先週、鴻巣へ行く用事があったので運転前に点検。
警告灯は点灯せず、ブレーキランプも点灯していたことからそのまま発車。

帰宅途中、再び警告灯が点灯。
停められる場所を探している内に点灯しなくなったので、そのまま帰宅するも家の近くで再び警告灯が点灯。
バルブをグリグリするも症状は改善されなかったので、空いている道を選んでゆっくり帰宅。

帰宅後、どこが切れているのかを親に見てもらいながら確認してみると…一つも点灯していないとの事。
親に踏んでもらって自分で確認しても、リアスポイラーのLEDを除いて、確かに一つも点灯していない。
これは危険と思い、走行を自粛。


22日、晴れていたので朝から考えられる原因を一つずつ確認した。

症状:
 ・ブレーキを踏んだ時に、ブレーキランプ警告灯が点灯。
 ・ブレーキを離すと、警告灯も消える。
 ・警告灯が点灯している時、ブレーキランプは四つとも点灯しない。
 ・警告灯が点灯している時、リアスポイラーのLEDは点灯している。
 ・走行中に症状が出なくなることがある。

確認結果:
 ・ブレーキスイッチの動作確認
  ブレーキを踏んだ際、シフト周りとヒューズボックス裏からカチカチ音がする。
  ATのシフトロックは問題なく解除され、リアスポイラーのLEDが点灯する事から
  スイッチは正常と考えられる。
 ・バルブの状態確認
  フィラメント切れは無し。
  接点が摩耗している物もあるが、回路上、バルブごとに症状が出るはずなので
  接点が原因ではないと考えられる。
  切れる時は単独で切れ、他のバルブは点灯するため。
 ・アース不良確認
  テールランプとの動作組み合わせで確認。
  症状の有無にかかわらず、テールランプは正常に点灯する。
  ブレーキランプ点灯時も、テールランプのフィラメントは光っている。
  症状発生時でも、バックランプ、ウインカーは正常に作動する。
 ・バルブ付近のコネクタ類確認
  導通確認は行っていないものの、コネクタの抜き差しでは症状の有無は変わらず。
  点灯時、コネクタを抜いた時は当然消灯する。
 ・配線類確認
  目視確認できる範囲で確認。
  右外の配線に折れが見られ、まっすぐに伸ばすとそのバルブは消える。
  そのバルブのみ不灯となるため、通常の球切れと同じ状態のため原因とは考えにくい。
  その他トランク内の配線で衝撃を受けたような跡は見つからず。


症状の有無にかかわらずリアスポイラーのLEDは点灯するため、その分岐部分(トランク内、給油口の横)までは正常ではないかと考える。
リアスポイラーの配線分岐後、各ブレーキランプバルブまでの間に何か原因があると思うのだけど…原因は分からず。

あれこれやっている内に症状は出なくなったけど、確認のために家の周りをウロウロ走っている内に再発。
今度は何をやっても症状が改善されず。

症状から、何かリレー不良などの様な気がするのだけど、いまだ分からず。
リアフィニッシャー裏に黒い箱(28425 71L00)があるけど、これが原因なのかな…。
せめて応急処置ができないと、修理に出すにも出せない…(汗)
Posted at 2017/04/23 12:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月15日 イイね!
Y31最後の1台か勤務地の最寄駅にはタクシー会社が2社配車しています。
2社とも元々は個別の会社でしたが、1社は20年以上前に全国展開するグループ会社に、もう1社は数年前に地元電鉄系の会社に吸収されてしまいました。

電鉄系に吸収された会社は元々コンフォートのみでしたが、電鉄系になってからは配車の1/3から1/4がY31となり、大好きなセドリックを見る事ができるようになりました。

一方、グループ系の会社ではY31が少数派で、約4台が頑張っていました。
しかも予備車なのか、その内数台は走っている姿をほとんど見かけません。

そんな少数派のグループ系会社のY31ですが、なぜか1台、配車の無い隣駅に毎朝ほぼ同じ時間に同じ車両が来て客待ちをしていました。
予約車かと思いきや、すぐ出る日もあれば客がいない日も有り。
同じ車両だから同じドライバーさんなんだろうけど…固定客狙いというよりも、日課な感じ。

何年も見慣れた光景でしたが、今年に入ってから別のY31に代わりました。
今まであまり見かけなかったナンバーの車両で、番号だけ見れば見慣れていた車両よりも新しい様子。
一方、見慣れていた車両は見かけなくなりました。
営業車という立場上、経年により比較的新しい車両に代わったのかな、と。

そんな「Y31で引き継がれた光景」も、1ヶ月ほど前にコンフォートになってしまいました。
ナンバーからするに最近登録された新車。

ああ、ついにY31が置き換えられたのだな、と。
もしかするとナンバーの近かった残りの1台も置き換えられてしまったのではないか、と落胆。

既に生産が終わっている車種なので、これからは減る一方な訳ですが…
分かってはいても、実際に見られなくなる日が来ると、思っていた以上に「Y31ロス」な状態に。
毎日見ていた光景だけに、変化は大きかったようです。


4月になって新しい年度が始まっても、なんだか心にポッカリ穴が開いたような感じ。
少しずつ何かが変わって行くんだな~、と気持ちを切り替えて出社していましたが、思わぬ光景が。

客待ちの中にY31がいる!
しかも今まで一番見なかった車両!!

この後、数日に1回は走っている姿を見るようになりました。

もしかするとこの会社で最後の1台かもしれない。
ナンバーからして登録は先日見なくなった車両とほぼ同じだから、先は長くは無いのかもしれないけれど…

まだいたよ、Y31。
駅前の再開発前を知る古参車両。
若い車両に負けず、1日でも長く頑張って欲しい。
そして俺の心の栄養源になってください。
Posted at 2017/04/15 23:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
歩いて発見58会社帰り、途中で目的地を隣の駅に変更して歩いていたら、道沿いにU12ブルーバードを発見。

地元57ナンバーのsuperselect。
シートカバーに高齢者マークも付いているので、年配の方がワンオーナーで乗っていられるのかな。
走っている姿を見てみたい。
Posted at 2017/04/11 23:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
歩いて発見57帰宅途中、信号待ちでB11サニーを発見。

暗くて良くは見えなかったけれど、ご夫婦で乗られていたのかな。
少し離れた駐車場で見かけていた白いB11がいなくなってしまったけれど、もし同じ車両ならば、再会できたことに感激。
Posted at 2017/04/11 00:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
HTchoです。よろしくお願いします。 詳しい知識も無いので、改造等はせずに「維持」することを目的に車と接しています。 自分からは特に役立つ情報を発...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
SY31:海の日ゎドリーム号でセダンオフ!! 7月18日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 22:19:57
お友達
幽霊友達となるのも申し訳ないので、募集は基本しないことにしました。
<(_ _)>

直接お会いした方、知り合いの方などから少しずつ始めて行こうと思います。

足跡、メッセージ、Myファン登録は大歓迎です。
2 人のお友達がいます
マンネンマンネン シンボリルドルフシンボリルドルフ
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ローレル 日産 ローレル
2011年春に車検を通し、最後の2年になるかもしれないので記録用に登録しました。 基本 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
家で乗っていた車。 父親が通勤に使っていたC33が古くなったため、市内の日産中古車の在 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家の車。 整備等の記録用に登録。 ※ 車種名が正しいかどうか分かりません。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.