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2022年05月14日 イイね!

ブレーキランプ作業記録

先日行ったブレーキランプの確認結果に基づく作業内容の記録。

前回終了時の状態の再現確認。
ストップ・テールランプセンサの取り外し確認。
ブレーキスイッチ入でシフトロック解除、リヤウイングテールランプ点灯を確認。

懸念事項のソケット確認。
左端から一つずつバルブを外してソケットを確認するも、テールの端子とストップの端子の間、それぞれの端子とマイナスとで僅かな抵抗を示し、ショート状態を確認。
特に右端のソケットで無抵抗に近い導通を記録したので、右端のソケットを取り外して他のソケットを確認したところ、ショートの症状は見られなくなった。
バルブは右端のバルブで不安定な抵抗を示したものの、他のバルブは特に異常無し。
右端のソケットを取り外したままの状態で他のバルブを戻し、ブレーキスイッチを入れたところ、問題なくブレーキランプが点灯し、ヒューズもオープンしなかったため、右端のソケットがショート原因と推定。

端子部を確認すると、焼けた状態だった。

中の端子の向きも合っていない。

予備のソケットを準備して、交換。

予備ソケットに付いていたバルブの状態を確認して流用し、ブレーキスイッチを入れたところ、4灯とも問題なく点灯し、ヒューズもオープンにならなかった。
結果として、右端のソケットの異常が今回のヒューズオープンの原因と特定した。

しばらく試運転してみるも問題が無かったので、修理を完了させるために外したヒューズを戻した。
使用したのはイエローハットで入手可能だったエーモンのヒューズ。

予備で15Aと20A、10Aも各5個購入した。
抜いた箇所に差し込み。

10のフォントが小さいもの4つが新品。
5個入で余った1つは右下の予備ヒューズスペースに挿入。

とりあえず修理を完了したものの、右端のソケットは前も同じ症状で交換したので、ショートする原因が何かあるはずなので、今後の確認課題とする。
前回交換した初代ソケット。

雨漏りか、トランクの湿気か。

その他覚書。
予備のヒューズ一式は全交換の緊急時に備えて、使用しなかった。

ヒューズは全てオープン無しで使用可能。

予備ヒューズボックスの箱に、リヤコーナーポールらしきものが入っていたので試しに装着。

運転席から見てみたものの、目安にはなるが格段にコーナーが分かりやすくなるものではなく、点灯するかも不明なので取り外した。
金属部の状態も良くはないので、使用する時は配線を含めて修理してから取り付けようと思う。

あと、一週間しか置いていなかったのに紙を挟まれた。
Posted at 2022/05/15 16:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月12日 イイね!

ブレーキ確認記録

ブレーキランプ不灯の確認作業記録。

ブレーキスイッチの確認。
スイッチ入でオープン、切でクローズなので問題無し。
予備のブレーキスイッチに切り替えても状況は変わらず。

ヒューズ確認。


右下のストップランプのみヒューズオープン。
湿気等の影響も考え、他のヒューズを確認するも予備も含めてオープン無し。
単純に10Aの電流オーバーでヒューズがオープンしたと推測。

現象の再現確認。
使っていない同容量のヒューズと交換してブレーキスイッチを切り、ヒューズオープンを確認。
ブレーキ配線のショートと仮定。

疑わしきはストップ・テールランプセンサか、入水の疑いがあるリヤウイングのストップランプ。

リヤウイングを確認するため、ストップ・テールランプセンサを外し、リヤウイングのストップランプのみが点灯する状態に。
ヒューズを交換してブレーキスイッチを切り、リヤウイングのストップランプ点灯、ヒューズクローズのままである事を確認。
リヤウイングと、トランク内のリヤウイング配線分岐箇所までは問題無しと仮定。

原因がストップ・テールランプセンサか配線かを確認するため、ストップ・テールランプセンサを、保管していた物(元々車に付いていたもの)に交換。
ヒューズ交換後にブレーキスイッチを切り、ヒューズオープンを確認。
ストップ・テールランプセンサを交換しても同じ現象となったため、ストップ・テールランプセンサが直接の原因ではないと仮定。
ストップ・テールランプセンサ交換前後で、いずれもテールランプは問題なく点灯するので、ストップ・テールランプセンサの故障では無さそうと考える。

ストップ・テールランプセンサで回路クローズ状態になるとショートが発生するので、配線かソケット周りかに原因があると仮定。
バルブの要因を無くすためにストップランプのバルブを4つ全て外し、ヒューズ交換後にストップ・テールランプセンサを取り付けてブレーキスイッチを切り、ヒューズオープンを確認。

バルブが無くともショートするので、やはり配線かソケットに原因があると仮定し、これを、次の確認項目として作業終了。

まとめ:
ブレーキスイッチは問題無し。
ブレーキランプ不灯はブレーキランプのヒューズオープンが原因。
リヤウイングはヒューズオープンの原因ではないと仮定。
リヤウイング配線分岐箇所までは問題無いと仮定。
ブレーキ・テールランプセンサも問題無いと仮定。
ブレーキ・テールランプセンサを取り付けるとブレーキスイッチ入でショート発生。
ストップランプのバルブを外してもショートが発生するので、配線に原因があると仮定。
左中央のソケットは白い変色あり。


車の状態。
ブレーキスイッチは元々付いていたものを取付位置等変更せずそのまま継続使用。
ブレーキ・テールランプセンサは元々付いていたものに戻したまま。数年前に取り付けた中古品が外してある。
オープンしたヒューズは最初に発生したものを含めて4つ。
ストップンプのヒューズソケットには未使用のヒューズを入れてある。
予備のヒューズは未使用。
ブレーキ・テールランプセンサは外してあるので、現状、リヤウイングのストップランプのみ点灯する状態。


今後の確認項目:
過去にストップランプのソケットが焼き切れていたことがあるので、ソケットのショート有無を確認する。
ソケットがショートしている場合は、交換して現象再現を確認する。
リヤウイング配線分岐箇所以降の配線ショート有無を確認する。
配線がショートしている場合は、交換して現象再現を確認する。
Posted at 2022/05/13 02:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月12日 イイね!

ブレーキスイッチ予備品確認記録

ブレーキランプが点かない対応として日産で確認してもらう予約を取ったものの、予約が週末となったため、事前にできることを試してみることに。

疑わしいブレーキスイッチは予備品で様子を見るため、予備品の事前機能確認を行った。
ブレーキASSYに取りついた状態。

スイッチの動作を試したところ、ブレーキを踏んだ状態で導通したので、スイッチの予備品としては問題無さそう。


形状やコネクタは現物を確認してみないと分からないけれど、取り付くと信じて試してみるため、ブレーキASSYから取り外した。

これの故障で済んでくれたならば、助かるなぁ。

作業予定内容の覚書。
スイッチ良否確認。
スイッチ不良ならばスイッチ交換して確認。

スイッチ良ならばハンドル下ヒューズ箱、該当箇所のヒューズ確認。
ヒューズ不良ならば関連箇所の状態確認後にヒューズ交換。
ヒューズ良ならばストップテールランプセンサ交換で様子見。
Posted at 2022/05/12 00:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月09日 イイね!

ブレーキペダル周り資料

資料の覚書。

手探りで落ちてきた部品。



ブレーキペダル周りの資料。

サイドブレーキの資料。

ブレーキペダルの資料。



購入した予備品の写真。


参考にサイドブレーキペダルの写真。
Posted at 2022/05/09 02:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月08日 イイね!

ブレーキランプが点かない

ブレーキランプが点かない駐車場からの発進時にブレーキを踏んでもシフトロックが解除されず、またシフトロックの接触不良かと思っていたら、現象が連発した。

後続車や障害物でブレーキランプの点灯を確認してみるも点いている様子がないので、ブレーキスイッチの不良を疑い、帰宅後にブレーキスイッチ付近を触ってみると写真の部品が落ちてきた。

以前ブレーキペダル側の樹脂部品が砕け落ちた時はブレーキを離してもブレーキスイッチが押せずにブレーキ点きっぱなしになったけれど、今回その部品は問題無さそう。
ブレーキが点かないという逆の現象であることから原因は別と思われ、スイッチが故障したか、配線断線の疑いが。

写真の部品が何か関係あるのかが分からず。
Posted at 2022/05/08 17:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「川角駅から越生線に乗りたかったのだけど、東上線乗り場しかなかった件。」
何シテル?   02/12 02:33
HTchoです。よろしくお願いします。 詳しい知識も無いので、改造等はせずに「維持」することを目的に車と接しています。 自分からは特に役立つ情報を発...
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