• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月27日

20年目の妥協

20年目の妥協 かなり久しぶり(8年ぶりぐらい?)にプラレールを料理してみました。
材料は←の東海型急行(165系)です。40年近く前から作られている超ロングセラー商品ですね。
作るのは茨城や福島県浜通りの方にとってはちょっと懐かしいアレです。





まず全体を研磨しパーティングラインや塗り分け線を消します。


屋根はそのまま使うのでマスキングします。


次に下地に白を吹いて湘南色を隠します。


次に青20号を塗装。なんとなく北陸のアレみたいですねw


次に帯になる部分をマスキング。


で、クリーム10号(小田急アイボリー)を塗装。


マスキングをはがした状態。


Hゴムやライト類等細部を色差しして前面種別幕を貼り完成です。
そう、こいつは2007年春までときわ路を駆けた白電こと415系です。
しかし車体は急行型のままなのでタイプ、ここが最大の妥協点です。
というのもプラレールではなぜか113系など3ドア近郊型が発売されておらず。かつて横須賀線の113系が発売されたこともあったがやはり急行型の塗替えでした。

以下、どうでもいい昔話。
私がガキの頃プラレールで見慣れた白電(この頃は形式とかは分かっていなかった)が欲しかったが当然ラインナップには無く、トミーにおたよりを出したこともあったが無視された(笑)挙句近郊電車ブルーライン(415-1500)も絶版になるという仕打ちでした。
当時のお気に入りはスーパーひたちではなく色的に白電に似ていたライト付きひかり号でした。
その後ミニ四駆やファミコン、ガンプラなどへ趣味が移り、プラレールは卒業しました。

しかし数年経ったある日、ふとハローマック植田店のプラレール売り場を覗いてみるとちょうどプラレール40周年限定品の「復活トリオ」(457系急行ときわ、103系常磐線等)を見つけてしまい、まんまと出戻ってしまいましたw
しかし白電は欲しいとは思いましたが当時はリアル志向が自分の中では強く3ドアでないとダメだったので白電は作らずじまい(車体をプラ板で・・・とか思案はしていたようですが)で、そのうち高校を卒業し就職し小遣い面で余裕が出たことからNゲージへ移行していきました。

その後フィギュア改造や痛車制作などを経て現在に至るわけですが、最近2回目の出戻りをしたきっかけが「651系の引退」だと思います。
というのも今年の春E657系の投入により651系の引退がいよいよ現実のものとなったある日「そういえば651系ってプラレールであったよな・・・」と思いヤフオクを見てみると昔売られていた通常品とは別に明らかに最近発売されたと思われる限定品も見られ半ば衝動的に落札してしまいました。
そして「どうせなら常磐線の列車を全部再現しようか」となり、奇しくも痛車のイベントシーズンも終わったので第一弾としてこの「プラレール白電」を作った次第であります。

さて長くなりましたが完成品と手持ちの車両を並べて何枚か。


白電、銀電、スーパーひたち。


併結っぽく(実際はつながていない)





鉄橋

さて、次はどの列車を作ろうか・・・

ブログ一覧 | プラレール | 日記
Posted at 2012/11/27 13:04:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

'24年GWの思い出
良郎さん

今朝のセルシオ君 5/26
とも ucf31さん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

終日曇り(昨日の)
らんさまさん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2012年11月27日 21:18
415の再塗装ですね。
万博カラーでしたっけ?
細かいところまで再現されてますね。

数年前まで415が走っていたことを
思い出しております。
コメントへの返答
2012年11月29日 10:58
コメントありがとうございます。
その通りで、つくば万博に合わせて84年から登場した415系の新塗装ですね。
今回作ったやつは顔はそこそこ似てますが側面はやっぱり妥協の産物で模型でプラレールだからこそ許される(?)やり方だと思います。
白電が常磐線から引退したのがつい最近のように思い出されますが、もう5年前なんですよねぇ・・・
2012年11月28日 0:44
急行ときわ、懐かしいです(^o^)/
コメントへの返答
2012年11月29日 11:01
コメントありがとうございます。
急行ときわの方も常磐線を代表する名列車ですね~私が物心ついた頃には全部ひたちになってて生で見たことはありませんが・・・

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ドライブ終了!」
何シテル?   05/26 23:32
福島県ハワイ市(もとい、いわき市)を中心に東方projectのチルノ+射命丸文(文チル)+北斗星仕様の痛ジムニーを乗り回してます。 車を見ていただければ大体どん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライトユニット交換…下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 18:46:15
アイドルスピードコントロールバルブ清掃👨‍🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 08:27:42
モーター配線取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 13:53:15

愛車一覧

スズキ ジムニー キハ900-2 (スズキ ジムニー)
スズキ ジムニーXC(ABA-JB23W 10型)に乗ってます。 ダイハツL900S ム ...
その他 タミヤ ジムニーSJ30(ラジコン) (その他 タミヤ)
タミヤ製ジムニーSJ30のラジコンです。 本来はウイリーシリーズのボディーですがリアリテ ...
その他 ラジコン キハ900-2jr (ジムニーのラジコン) (その他 ラジコン)
タミヤ製1/10スケールRCのラジコンです。 みん友さんの影響からラジコンに興味があり、 ...
その他 国鉄401・403系交直流近郊型電車 クハ401-51 (その他 国鉄401・403系交直流近郊型電車)
1966年 東急車両製造で、落成。 1984年?塗装変更 1990年?冷房改造、方向転換 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation