• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月04日

イイ事思いついた! と思ったらとっくに皆やっていたでござる そして...

イイ事思いついた! と思ったらとっくに皆やっていたでござる そして...








タイヤ交換の度にゴムバルブを交換します...安いですし
撤去する時はホイルの裏から切って外すので再利用は出来ない...てか元々再利用しないから撤去なんですが
まあ何というか使い道のない状態になります

ゴムをバーナーで焼くと真鍮のパイプにネジを切った状態のものになりますが
私的に銅とか真鍮ってなんか捨てられず「何かの役に立つかも」と保管していた訳ですが...


それとは別にエアダスター缶 PCのキーボードの隙間の掃除なんかに便利ですが
その缶にバルブを付けてコンプレッサーでエア充填したらエアダスター買わずに済むんじゃね?

6mmの穴をあける 側面よりもココが強そうだったので


ハンダ付け


ググってみるとスプレー缶の耐圧能力は5kg/㎠位らしいので、試しに4kg/㎠充填
で、スプレーしてみる...3秒でおしまい 使えません 全然使えません

つまり、缶スプレーに内蔵されているガスがLPGなんかなのは液化して充填され、気化温度(沸点)が-0.5℃(ブタン)と高く、容易に液体から気体として取り出して使えるからで、-190℃でないと液化しない空気は素人の出る幕ではないというオチ

作る前に良く調べとけば皆さん同じオチでモノにならなかったの判った筈なんですが



折角作ったので何とかならんかと思案...そうだ...昔、模型作りに使っていたミニコンプレッサーがあったので繋げてみる


最大圧力7kg/㎠なのですが、圧力コントローラーを4kg/㎠あたりにセット


微妙 すごく微妙ww
4kg/㎠→3kg/㎠あたりがなんとかエアダスターとしての使用範囲というところでしょうか
連続使用時間 3~4秒くらい?  まあ2~3秒で復帰しますから気長に使えない事も無い

しかしチョッとエアダスター使いたい時、一々コンプレッサー出してきて接続してコレやるか...と言われれば...やりませんよね


仮にもう少し高圧力に耐えられる缶(のようなもの)が手に入ったところで、市販されている普通のコンプレッサーの加圧能力は大抵7~8kg/㎠程度ですから
大差ないレベルかと思います

大きなタンクに十分な量の空気を4kg/㎠に加圧しておけばそれなりの時間使えるでしょうが
まあいずれにしても面倒くさい話ではありますね
ブログ一覧 | 工具 | クルマ
Posted at 2018/04/04 08:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「熱中症厳重警戒!!」遅い梅雨
CSDJPさん

フランソワーズ・アルディさん🌈
avot-kunさん

曇り?晴れ?どっち?(昨日よりも)
らんさまさん

雲多めで蒸し暑い🥵
ワタヒロさん

㊗️第1回🎊 うおとしオフ
まんじゅさんさん

いつ梅雨入り?
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年4月4日 12:28
素直にエアーガンじゃ~ダメなんでしょうか?

あっ!素直じゃなかった(^^;
コメントへの返答
2018年4月4日 13:10
スプレー缶に充填して、せめて30秒くらい使えるかと思ったんですがw
夜でも使える静音コンプレッサー欲しいですわ
2018年4月4日 15:33
ある程度空気溜めて…であればサバイバルゲーム用のエアータンクはいかがでしょうか?
レギュレータもついてるので結構イケるかも…保証はしませんがw
コメントへの返答
2018年4月4日 18:47
昔買った「ヤンキーホーン」のエアータンクを探したんですが...何処に行ったのか
見つかったとしても錆びてヤバイ事になっているレベルですがw
いずれにしてもレギュレーターは必須ですね

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
何シテル?   02/02 09:30
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RX-8シート 取り付け終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:31:06
FINAL KONNEXION フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:14:55
コレって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:05:52

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
7/8の発表展示会で即決したものの「1年待ち以上」と言われ、買った実感も湧かないまま買っ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation