• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

時々...使えるヤツ

時々...使えるヤツ








リード100が突然前に進まなくなりました
以前からエンジン始動直後のキャブが安定しない時に発進しようとするとストールする症状があって

それでベアリング替えたりしたのですが
遂に全然進まなくなったので調べるとフロントブレーキ固着していました

仕方なくキャリパーオーバーホール
とは言ってもオーバーホールキットを用意するでもなく、とりあえず全バラシして清掃
運よくピストンも錆びていなかったので、そのまま組み上げたら直った模様

いずれオイル漏れするかもしれませんので暫くは経過観察ですね


で、息子のスズキ・ZZのキャリパー・ホース・レバーの中古アッシーがあったので
そいつもオーバーホール...というか清掃しておこうと作業始めたら...


ココからが本題なんですが・爆
画像の黄色〇、ブレーキホース端とキャリパーの結合部の12mmボルトが全然緩まない

このボルトは本来、フロントフォークからキャリパーを外す際一番最初に緩めるボルトなので
メガネレンチあたりでガツンと緩めればオーケーなんですが

中古アッシーでフォークからキャリパーを外してしまっていて、そこから緩めようとするとキャリパーを押さえる力が足りなくてメガネでは緩められません
充電インパクト(130N.m)でも歯が立ちません

そこで最近使っていなかった12Vシガーソケット用のインパクトでやってみると一発で緩みました

コレは持っている方は判ると思いますが、ダダダダッっという連続振動タイプではなく
ヒュ~~~ン...ガン! みたいに暫く空回りしてから1回ショックを与える方式です

ホイル交換などでは時間ばかり掛かってやってられないんですが
ここ一番の強烈トルクが必要な時などではかなり使えます

例えばアッパーのセンターナットを緩めずに取り外してしまったストラットアッシーなどでも
分解する際にはコレがあればセンターナットも緩める事が出来ます

DIYアマチュアレベルでは高トルクのエアーインパクトなどを用意するのは金銭的にも大変なので
この12Vインパクト、本来のホイール交換とは用途が少し違ってきますが、あると凄く使えると思います

因みに本来用途のホイール交換に使うと、個体差もあるでしょうが車一台分交換の2回~5回位で壊れる事が多いようです
安いモノが多いので耐久性に関しては多くを望めない感じです
ブログ一覧 | レストア | クルマ
Posted at 2018/12/14 08:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やぶ久🍜
ns-asmmさん

6/8)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

ラーメンしか食ってねぇ🍜
ぎょぎょぎょーさん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

ホイール・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

会員でよかった。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年12月14日 13:19
こういうタイプのインパクトもあるんですね?
知らなかった~(汗)

ショックのセンターナットを緩ませる事が出来るのはかなり魅力的かも🎵
コメントへの返答
2018年12月14日 13:40
3980~5000円位で売られています
何回もショックを与えるためにはエライ時間が掛かりますけど
同じの買った仲間は1年持たずに壊れたそうですが、私は10年くらい使っていますw
2018年12月14日 17:59
私も2回目で壊れたので、以後は全て人力です(^^)
コメントへの返答
2018年12月14日 19:42
ホイル交換に使わなければ長持ちするんですけどねw
2018年12月14日 20:04
お久しぶりです〜
うちに20年選手がいますw
過去10台分ではきかないくらい使って
件のストラットにも使いましたが
未だ現役です♪
超大当たりですかね?(笑)
コメントへの返答
2018年12月14日 21:04
お久し鰤です
構造的には(なんかよく判りませんが)心臓部の「材質」に大きく左右される気がします

むしろ「昔の」機械の方が材質よかったカモ
最近の安物はほぼ100%大陸製なので耐久性は期待しちゃダメですね

プロフィール

「安物はダメだった http://cvw.jp/b/11613/47506183/
何シテル?   02/02 09:30
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RX-8シート 取り付け終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 21:31:06
FINAL KONNEXION フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:14:55
コレって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 18:05:52

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
空前の軽1BOX車中泊ブーム? の波に乗ろうと思い導入・笑
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
7/8の発表展示会で即決したものの「1年待ち以上」と言われ、買った実感も湧かないまま買っ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
隣人より中古で購入 年式不明 多分初期型 殆ど乗らずに放置するも、屋内保管ゆえ程度は中々 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
かなり古くなりました いつまで維持できるか不安です 追記) 平成28年3月22日 上の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation