• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月13日

地図を眺めていたら

ある日、さいたま市緑区の地図を眺めていたら清泰寺の中に「見性院墓所」という場所を見つけ・・・
どこかで見た名前だと調べてみたら武田信玄の次女で穴山梅雪の正室だった女性。

この場所が墓所です。三ッ葉葵が彫られています。

さいたま市と所縁があったかなぁ?と調べて見ると、
穴山梅雪が武田家を裏切り、横死後、徳川家康が武田家の遺臣を八王子千人同心として召し抱えと同時に見性院は北の丸に屋敷を貰い、さいたま市緑区大間木(大牧とも)に知行地を貰っていた所縁の場所のようです。
この地は日光御成街道にも近く、家康からの信頼も厚かったのかな感じます。 (気になる方は検索してもらえればと思います。
そして・・見性院は二代将軍秀忠が侍女のお静(志津という書物もあり)に手を付けた子を養育しています。
これには事情があったようで、秀忠の正室は、お江。織田信長の妹のお市と浅井長政の間に出来た子、悋気が激しかったようで、静を側室に出来なかったばかりかお腹の子を殺そうと色々と画策したという記録もあるので、
それを回避する為に母子で預けられたようですね。
※秀忠と静が亡くなった後に側室という事にされたようですが・・・

秀忠と静の間に生まれた子(幸松)はというと、
生後、保科正光の子とされ、
領国の高遠で過ごします。

写真は高遠城の太鼓櫓。
武田信玄の家臣であった山本勘助が縄張りした堅城で城主は武田氏一族が務めていた。

のちに藩主となった幸松改め 保科正之となり

山形城の藩主となり

会津藩二十三万石の初代藩主としての礎を築いた。
また、兄であり三代将軍家光からも絶大な信頼を得ていたようです。
「会津家訓十五箇条」を定めこの家訓は幕末の松平容保の時まで生き続けています。
家訓(かきん)と読みます。
そのうちの
、大君の儀、一心大切に忠勤を存すべく、列国の例を以て自ら処るべからず。若し二心を懐かば、則ち我が子孫に非ず、面々決して従うべからず。
一、武備は怠るべからず。士を選ぶを本とすべし。 上下の分、乱るべからず。(一部抜粋)
特にこの部分が会津松平家の運命を決めたように感じています。


墓所は猪苗代湖畔に近い土津神社にあります。
保科姓を名乗っていたのは2代目までで、3台目からは松平姓を名乗り続けます。
養父保科家への恩義から松平姓を固辞していたそうです。
見性院墓所の話題から大きくなりすぎてしまったブログでしたw

つぶやき。
こうやって日本のあちこちを放浪して歴史探訪しているので、ほぼ休みの日メインの走行なのに年間走行距離が2万キロ超えしてしまうと^‗^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/13 11:49:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイムスリップ 2
バーバンさん

ちょっとそこまで
AngelPowerさん

汁なし煮干うどん カップ麺
RS_梅千代さん

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲む ...
エイジングさん

6/18 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ぶらり福島へ。道の駅スタンプ集め🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2021年3月13日 12:57
明智光秀に共感を感じ興味を持って、今更ですが歴史に興味を持っています。
コメントへの返答
2021年3月13日 16:42
明智光秀も色々と研究が進んで、従来言われていた歴史とは違う史実もわかって来ているので、興味深いですね^^
2021年3月13日 16:04
おっ💡
高遠城址発見!

そういう歴史があったんすね😄
コメントへの返答
2021年3月13日 16:48
高遠城址です。
このお城も色々と歴史が刻まれていますね^^
今では、桜の名所だそうですが、人混みが苦手でその時期に行った事がないのです(^‗^;
2021年3月13日 17:08
いいですね。
歴史ロマンは、想像を膨らませることで楽しくなるし、そういう場所を訪ねる旅も楽しそうです!
コメントへの返答
2021年3月13日 17:25
本当に歴史は想像したり、
史実を調べる事も楽しいですね。
昨年から泊まりでの旅がしにくくなりましたので、早くコロナが収束して欲しいなと思います。

プロフィール

「ここに来て、各社色々とあるんですね。
私の乗っているクルマも該当していましたが。
騒音試験、出力試験で該当しているようです。」
何シテル?   06/03 21:53
※歴史(特に幕末)好きですので時々濃いブログを書くかもしれませんが了解してくださいね・・・^^; こんな感じですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:04:23
もらい事故修理完了 承諾書? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 05:28:59
メンテナンスモードへの仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 07:13:43

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
それなりに装備が付いていて結構お買い得な車かもしれません。 が、いかせんボディ剛性は輸入 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
すべてにバランスが良い車です。 街乗りメインで使う分にはこれ以上はなくても良いかもと思え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
乗りやすい車です^^ 躾けの良いミッションのおかげで燃費も良く、ストレスなく走りも気持ち ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
色々とDIYで弄る楽しさを教えてくれた一台です。 ミッションを乗せ換えしたりと大技もしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation