• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月17日

R2整備中にヤバイ事になりかけた・・・(汗!!

私のR2!!

実は数か月前から調子が悪く!!
直さなきゃって思ってはいましたが、

なんだか、メーターパネル製作に力が入り・・??
ほったらかしだった・・・(爆!!

先週のうどんオフ時にも、乗車された方にはプラグの1番or4番が死んでる
って話してましたが、

今日は来週の蕎麦オフにR2で行こうっと思い
素人整備をしました・・(-_-;)

確信的なものが私にあったので、
防水ヘッドカバーを外し、純正プラグコードを外すと!!

1番さんにOILがっ!!

まっ、
ちょっとした漏電程度かと思いきや!!

すげぇ~OIL拭き取ったら・・・・電極綺麗や!!


プラグ自体がOILに浸かってるし・・・面白れぇ~
ちょっとした漏電どころじゃないねぇ

うどんオフ時には、4人乗って3気筒で走ってたんよなぁ~

運転手は馬鹿かっ!!
私ですが・・(-_-;)
R2・・ごめんちゃ!! <m(__)m>

って事で、

プラグホールパッキンをSUBARUに探してもらったら、
木太店に有るって事で、
連れてってくれる人を探し、
Egヘッド関係で在庫の有る物を買ってきたよ。

この2種類しか在庫が無かった。


Egヘッドを清掃して、

調子よく新品パッキンを嵌めて

ちょ
 ちょいっと締めっ・・・・・・・・・・??・・・・・クルクル!!

もう一度

ちょ
 ちょいっと締めっ・・・・?・・・
クルクル????

エッ!!

1本目から締まらん・・・ゾ!!

ガン!!

ここですが!!

ポッキ!!
 (/ω\)


残りは穴の中に・・・当然かっ!!

シリコンを吹き!!

小さなマイナスドライバーで・・・どぅにか回収!!

ほっ!!

でも、
考えてみると・・・??
通常のボルトでは締められんのんよ。

電話でパーツの取り寄せをすると。
10月27日頃には入ります
・・って!!

今週中に欲しいんよっ・・・・・・・(爆!!


ここからは自分でも関心するが・・・プッ!!・・・足りん子なんで??


単車のパーツが頭を過ぎる!!
これと、
あれと、
それを切って

でっ、
出来るじゃん!!


そぅ、

アルミスペーサーを19.5mmに切って!!


ボルト、ワッシャー、純正パッキン
+19.5mmのアルミスペーサー!!


このガラクタで!!

イケル!!

以前は、シリコンホースが駄目かと勘違いしていて、
純正コードにしてたけど、
また、
T.M.WORKS Inside Ignite REV へ交換!!

もぅ、
日が暮れるなか
必死で頑張る!!
友達も居たので割と早くできたが、

キーをひねると同時に太陽さんが帰っていった・・・(汗!!

レーシング・・してみたけど、
全然調子がちがうわ!!
タコメーターとブースト計から目の離せない感じのR2君がっ!!

ヤッパ!!
古い車は、日々の整備が大切だ・・・・・・ねっ!!


パーツが届くまではダマシパーツだが!!

これで、
蕎麦にイケル・・・・(^^)/


… Show!!

ブログ一覧 | ……Eg ヘッド関係 | クルマ
Posted at 2015/10/17 20:35:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

16フィールダーのホイールとタイヤ ...
リース7号車さん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

愛車と出会って9年!
saku1号さん

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

この記事へのコメント

2015年10月17日 20:46
これで気持ち良く、蕎麦を
食べに行けますね~(^o^ゞ
なんとかしちゃう処は、
マジでリスペクトします。
コメントへの返答
2015年10月17日 22:14
今晩は♪

今日はマジで、
来週からはMonkeyかMINIベロだなっ!!
って思いましたが、

単車弄りが好きで良かった。
こんなスペーサーが
たまたま有ったもんだ!!
(^^)/
2015年10月17日 21:06
で、だんだんと予備パーツを貯めていくんですよねぇ〜
コメントへの返答
2015年10月17日 22:18
そぅそぅ
どこのパーツか解らない物が沢山!!

いすゞ車用の多くは排出しましたが、
てんとう虫用が徐々に溜まりつつ・・

なんとなく慣れて来た・・
・・慣れちゃいかんだろぅ・・・って??
(-_-;)
2015年10月17日 21:45
ナイスリカバリー。
コメントへの返答
2015年10月17日 22:21
ハハッ・・(^_-)-☆

明日は店に行くと夕張メロンでしょうか??
コーヒー&六花亭??

イイなぁ~北海道行けて
羨ましい
(´・ω・`)
2015年10月17日 21:59
今日は足になれずすみません( ´∀`)
その罰は左足激痛というのを今受けてます笑

明日足うごくかな(。-∀-)
コメントへの返答
2015年10月17日 22:24
とっ、
とうとう、
痛風かなっ??

今日は若者2名共が、
ポタリングだった様で、
ゆっくり・・・お休みしてください・・ZZZ
2015年10月18日 8:28
すごいですね。ボルトが折れても自分でリカバリーするのが流石です。天気良かったのでポタリング2日間で約80キロ走りました。
足になれず申し訳

また、なんかあったらTEL下さい!
コメントへの返答
2015年10月18日 13:08
ハハッ…(笑!!

軽く回したら折れたよ!
だから、取りだしは簡単でしたが、
3回目の使用は無理が有るようです!!
パッキンも再利用してます…c(>_<。)

また、宜しく!!
2015年10月21日 13:09
ナイス・リカバリ〜♪( ̄▽ ̄b

昔、ピッチ違いのステンレスボルトを閉め込んで折れた時は、本当に困りました。。。
ドリルで揉んで、逆タップ立てて…も歯が立たず…
ドリルをステップアップしていって、最後はルーターで面一まで削り込んで取り出した時には、日が暮れていたのを思い出しました。。。Orz...
コメントへの返答
2015年10月21日 17:04
これねぇ~
1本目に訪れた悲劇なんだけど、
強くは締めてないんですよ。
( ゜д゜)、;'.・

なので幸いでした。

もし、取れなかった場合でも、
交換可能な様になっていて、
安心感は有りました。
ヘッド交換はやだよ~!!
(^o^ゞ
2015年10月24日 19:58
私もここを折って超アセりました。
(^◇^;)
ヘッドと別体になってるのはありがたいですね〜
ε-(´∀`; )

しかしShowさんの工作力には いつもながら脱帽してしまいます。。。
コメントへの返答
2015年10月24日 23:09
あららっ・・・やっちゃいました??
私のはクッとしただけで破断しました。
3回目の使用には耐えれないのかもっ??

ちなみに今回アルミで作ったけど、
6本分だと結構な軽量化になるかもねぇ
KGの上部にあたる重量なので
アッ
アクセルワイヤーの固定部も重たいよ。

破断箇所がカムシャフトの
摺動メタルと固定2ヶ所を兼ねてるので
助かりますねぇ・・・ビビルけど!!
(^_-)-☆

プロフィール

「トゥインゴ君、操業状況‼️」
何シテル?   10/14 03:36
機械イジリと音楽が好き・・・・♪ ___zzZ 寝るのもっ!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
【 Show…メイン 】⇒R2-s  おとなしくイジッテます・・(^_-)-☆
スバル R1 スバル R1
【 Fum…メイン 】⇒R1-s   軽…復活希望者!!
ルノー トゥインゴ ミニラR3 (ルノー トゥインゴ)
メインは軽自動車ですが…(笑!! RRのフランス車に心引かれ購入しました。 自分なりに ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
【 Show…春夏秋 】⇒Monkey   純製スタイルを維持、ズ~ット愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation