• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

team六連星 TC2000走行会!

昨日は、team六連星さんのTC2000走行会に行ってきました~

数日前の天気では、雪?雨?なんて、最悪なコンディションなのかなぁ~?なんて思っていましたが
そこは六連星さん!
なんとか2本はドライで走れました!パチパチパチ!

前回のTC2000の走行会では、唐突なオーバーステアで怖い感じでしたので、
今回は、ハチロク前後のバネを変更!(10k7k→8k6k)

1本目
減衰:F4/5段、6/8段
冷間左180kPa 右190kPa (走行後240kPa)

数周で、クルマの動きが全然違うことに気づくw
すげー安心感のある感じ!!!

やはり、今までしっくりきていなかった原因は、フロントバネが硬いせいだったようです。
減速→旋回→加速の荷重の動きがとても自然で、きれいにロールしている感じ!
一言でいうならば、人馬一体的なw
頭でイメージした通りの動きをしてくれて、楽しくてしょうがありませんwww
求めていた動きはコレって感じです。

車載動画


前回の動画と比較すると動きが違うのがわかるかと思います。
(動画以上に、動きが違います)


ベストタイムは1分8秒661で更新はしませんでしたが、(タイヤが1年半落ちのせいかと)
そんなタイムうんぬんより、走るのが楽しい♪♪ってことしかありませんでしたw


2本目
減衰:F4/5段、7/8段
温間:230kPa

リアの減衰を硬くしてみました。さらにグッド!
TC2000のような路面のキレイなところだったらもっと硬くても良い感じ!
(日光とか、TC1000ならば、硬くて跳ねちゃいますけど)

昔からTRDのレース用ダンパー(AE831)を使って3本目ですが、仕様が変わっているような?ツッパリ感がなくなっているような?ガス圧が違うのかな??


今回も86姫のトレノを追いかけたり、追われたり!
AE86同士の楽しい走行もできました♪


六連星さんの走行会は、1本目の走行後、タイムによって、クラス移動するので、非常に走りやすいですね!自分の走行ポジションを決めれば、ほぼ会わないので、ずっとアタックできますw
楽しい~!

ハチロクだけちょっと浮いてますが(笑



3本目は雪?雨?により路面が濡れてしまいました。
冷え冷えの路面はつるつる滑ること滑ることw

ちょっとドリフトの真似事をしつつ、ウエット路面を楽しむw

でもTC2000は速度域が高く、怖いです、、、

なので4本目は、走行をやめました!
レースじゃないので、守りに入るという選択!
TC1000だったらガンガン走るんですが、、、せっかく外装キレイにしたので、リスクを回避。

その間に、六連星カフェにておしるこをふるまってくれるので、おしるこを食しますw


実は2食目w
サーキットは寒いですが、暖まるし、とてもおいしかったデス♪



そして最後の、じゃんけん大会では~~

ビールゲット!
そして、最後のチョコのくじでも当たりが出たので、お煎餅も頂きましたw


嫁へのお土産ができてよかったですw

次もゲットするぞwwww



というわけで、今回、スレンダー軍曹さん、86初心者さん、キムラさんをはじめ、いろいろお話させていただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました&お疲れさまでした~

来月のTC1000、5月の日光も走る予定です!(嫁も参加予定)


さて、いろいろメンテせねばw











ブログ一覧 | ハチロク サーキット | 日記
Posted at 2017/01/21 21:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

河童のやきめし
ぶたぐるまさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

排気ガス排出システムの必要性
SNJ_Uさん

今日はパン🥖カスクート♪
ワタヒロさん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年1月21日 22:08
踏めて行けて、実に楽しそう!
楽しめるハチロクに戻りましたね〜(*´꒳`*)
これなら、ますます走りたくなるよねっ‼️
ハチロク最高〜✌️
コメントへの返答
2017年1月22日 22:53
こんばんは~
ようやく踏めるハチロクになりました!
やっぱふみっぱじゃないとハチロクじゃないですよねw
楽しいとずっと走っていたくなります!
2017年1月21日 22:22
こんばんは!
クルマが本当によくなって楽しいって様子が、当日の表情は勿論、ブログからも伝わってきました。(^^
走りも…いつも思いますが、めっちゃ美しいです。ホント勉強になります。

直ったばかりのキレイなハチロク、実は自分のブログにも書かせてもらおうとおもってたのですが、駄弁ってばかりで写真撮り忘れて断念でした。A^^;
ハチロク話、本当に楽しかったです。

またご一緒した時、のんびり駄弁りんぐさせてください。
コメントへの返答
2017年1月22日 22:56
こんばんは!
前回まで、足がしっくり来なくてイマイチ楽しめていなかったので、楽しかったですw
ありがとうございますw
常にガンさんの静かに~静かに~を意識はしてるんですが、ついアクセル踏み過ぎちゃいます。

是非、またご一緒した時、いろいろお話させてください!よろしくお願いします~


2017年1月22日 1:00
ご参加いただきまして有難うございました。
動画に姫号が映り込んでいて恥ずかしい~(><)汗
でもすごく楽しかったです。今回はAE86が数台いて嬉しかったし。
おしるこ喜んでいただけて良かった。
またtc1000もよろしくお願いします。おでん走行会です。笑
コメントへの返答
2017年1月22日 22:59
先日はお世話になりました!
ハチロク同士の走行は楽しいですよね!
最終コーナー速かったです!
また、コースでご一緒できることを楽しみにしています。

おしるこ美味しかったですよ~
おでんも楽しみにしています!


2017年1月22日 1:38
こんばんは〜

一緒にお話していても車の仕上がりに大満足な様子が伝わってきましたよ〜♬
ちょっとどころかだいぶ寒かったですが無事に終了出来て何よりでしたね、ウララさんのことですからジャンケン大会も何かゲットするとは思っていましたがまたもや商品お持ち帰りですね〜(o^^o)

また次回もよろしくお願いします〜
リンクも行きましょうね〜♬
コメントへの返答
2017年1月22日 23:03
こんばんは!

これぞハチロク!って感じですごく満足できましたw
だいぶ寒かったですよね。
またゆっくりハチロク話したいですね~

また、よろしくお願いします^^
2017年1月22日 6:15
足を固める=タイム短縮ってイメージがありますけど(そういうことをしない自分が偉そうに言うのは勘違いなんでしょうけど💦)今回の仕様変更はしなやかな足になって結果的にタイムに繋がったんでしょうね。

「柔よく剛を制す」ってところでしょうか。

ストリートオンリーのひねくれ者の自分は柔らかいバネで減衰力を調整して楽しむっていうスタイルが好きです。

コメントへの返答
2017年1月22日 23:08
こんばんは~
自分もそう思っていました!
昔は、8k6kが定番レートでしたけどタイヤもグリップ上がっているし、硬い方が良いかと思ったのですが、そんなことはなかったみたいです!(たまたま自分の好みとクルマの状態のせいかもしれませんが)

足はホント奥が深いと思いました!

ストリートなら、ストリートならではのセッティングが良いですよね!こちらも奥が深そうです。

2017年1月22日 15:18
動きの唐突感が無くなって、安心して踏めてますねー(^^)
最近コース上がオイルでヌルヌルの日が多かったのですが、路面も比較的良さそうで良かったですね♩

雨も何気に楽しそー
コメントへの返答
2017年1月22日 23:13
こんばんは~
唐突感が無くなって、ケツが出るにしてもコントロールできる動きになって、安心感がとてもいい感じです!

路面もドライなら全然問題なしでした!
ちょっと気圧が低くて、最高速がちょっと低く感じましたが。

雨は、コントロールを楽しむような走りはいいのですが、速く走ろうとするとめっちゃ怖かったデス(汗
kikujirouさんみたいにウエットでガンガン攻められるようなスキルが欲しいです~

2017年1月22日 16:33
寒い中お疲れ様でした!

今回欠席でしたが・・・(-_-;)

やはり定番レートのF8k R6kは良かったでんですね♪
基本はやはりここからなんでしょうね。

ジャンケンはかなりの高確率ですよね。
長い事ジャンケン見てますが、不思議なことによく勝つ人は本当によく勝つんです、何か持ってるのか?

来月申し込んでありますが、去年はドタキャンしてて。
今年もドタキャンの可能性が少しあるのでちょっと心配してます。
コメントへの返答
2017年1月22日 23:20
こんばんは!
当日キムラさんに事情をお聞きしました。
TC1000走れることを祈っています!

やはり定番の8k6kは、実績のあるレートだということがわかりました!
でもいろいろやってみて、バネだけであれだけ動きがかわるのか~といういい経験になりました。奥が深いですね!

ジャンケンは、代表のいままでの傾向を分析しまして、実践したら当たりました!

真の勝者の時は、ダメでしたがw





プロフィール

「5/17 team六連星 TC1000走行会 http://cvw.jp/b/1190655/47729475/
何シテル?   05/19 10:38
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BLITZ/ラルグス リアバネ直巻き化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 22:01:33
TC1000のタイムマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 08:50:20
ミノルインターナショナル ZONE ZONE 03C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 15:28:46

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation