• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

初の伊那サーキット、最高の一日!

初の伊那サーキット、最高の一日! 昨日、「のっちs1杯」のイベント参加で念願のサーキット(伊那サーキット)初走行してきました

も~、最高の一日でした


イベントの詳細や内容については 「赤いエボⅩ」さんや「s1」さんのブログなどで詳細が報告されていますのでここではご紹介しません

大雪突破して参加した甲斐がありました

Snow~Wet~Dryの全てを体験できた贅沢極まりないサーキット走行でした



まずはタイヤなどの荷物を下ろして走行の準備




走行前には雪が到着時よりは無くなったもののまだこんな状態

気温はマイナス5度前後



ここで初走行開始

いきなりの雪上トライ!

よく滑るは、コレはヤバイか?・・・・

いやしかし、妙に落ち着いて走行できる

いや、コレは半端なく楽しい !

雪道での滑りは新潟の雪道とコソ練習で自分なりに鍛えてきたから・・・・
ライン云々ではなく、コースアウトに気を配りつつ車の挙動をしっかりと掴む事に専念

それにしても、雪上とは言え初サーキツト走行、失禁しそうなぐらい楽しい!!!





その後、午前中に皆で走行したのと日差しによりWet~半Dry状態まで回復

昼食前に参加メンバー総出で雪(氷)かきして午後にはDryへ・・・




午後からのイベント「体内時計王決定戦」では完全Dry路面

よしっ、夏タイヤに履き換え !

と言うことでジャキアップしようとしたら、大問題発生 !!



新潟から極寒大雪の中での高速でシャーシーに半端ない氷雪がガチガチに付着、
ジャッキが当てられない !


氷を叩いて割ってもるもあまりやると車体ーを傷つけてしまう・・・・
「赤いエボⅩ」さんから助け舟の提案もありましたが、時間的な事も考え、ここはスタッドレスでとDry走行することに・・・

これはチャレンジ中の写真
(ケローさんとその弟さんからの写真提供です・・・・ありがとうございます)





私にとってまさに記念すべき写真となりました

午前中のトライでおおよそのタイムは把握してましたが、申告タイムは控えめに・・・

いざ走ってみると、Dryのためにタイム申告とスタッドレスと言う事が一瞬頭から消え、攻め走り寄りになっている自分がそこに・・・・

最終コーナーで時間調整するも申告より3.5秒近くも早く走行 !!
ヤッちまったぁ~

タイムって本当にシビアだと痛感
今度は是非、夏タイヤでチャレンジしたい

今回、交換したブレーキパッド、なかなかよろしい! 
鳴かない、タッチもいい、よく止まる、ダストも少ない

イベントの閉会式では主催者の「のっちさん」ご厚意により特別賞として



これは嬉しい !!

実は私、タミヤニュースにも掲載されたことのあるプラモデルマニア
久しぶりに腕が鳴りそうです

そして、じゃんけん大会では



をゲット !!

これも単身赴任者にとって、嬉しい品です


と言う事で長くなりましたが
ここに書き切れない位、楽しくエキサイティングな一日でした

発起人の「のっち」さん、「s1」さん、そして一緒させて頂いた伊那サーキットの方々、本当にありがとうございました

暖かくなりましたら、是非伊那サーキットに再チャレンジしたいと思いますので宜しくお願いします





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/19 20:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油して帰宅
いーちゃんowner ZC33Sさん

みんカラ定期便!!デッキバンとカブ ...
はとたびさん

おはようございます。
138タワー観光さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

不本意ながら…
AOGM(平間)さん

カレンダー・・・📅
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年2月19日 21:00
こんばんは。

かなり楽しまれましたね!
サーキット走行羨ましい限りです!
しかも雪のサーキットなんてなかなか体験できないのでは?
自分は雪道のドラテクが全くといってもいいほど無いのですぐコースアウトしてしまいそうです。

自分もサーキット走行の準備をしていかなければ!
コメントへの返答
2012年2月19日 22:33
こんばんは

物凄く楽しめました
なかなか仕事の関係で参加できる機会が少ないので長野まで遠征した甲斐がありました

ドラテクと言うものではありませんが、若い頃から滑らせる事には憧れていましたが新潟ではそれができる機会が多くてラッキーです

shorairさんも是非 !
2012年2月19日 21:09
こんばんは^^
そして先ほどはまたもありがとうございました(笑)
どうしてこんなに会うんでしょう(笑)
(;^^A

このブログへのコメントは↓で改めて書きます(笑)
コメントへの返答
2012年2月19日 22:34
こんばんは

ホント、どうして? っていう位よく合いますねぇ・・・・

2012年2月19日 21:26
思いっきり全開走行楽しいですよね!!ハマリマスヨw

ドライ路面でスタッドレスは残念でした・・・

ちなみに例のエラーは全く出なかったようですね♪
コメントへの返答
2012年2月19日 22:45
夏タイヤで走りたかったのですが少々残念でした
路面温度も低かったため調子に乗ってアウトになっていたかも知れませんね・・・・

例のトラブルは往復の高速、走行会でも一切発生しませんでしたね
やはりアレが・・・・
Waka-Xさんは純正戻し後どうですか?
2012年2月19日 21:30
楽しめたようですね!

今度、一緒に走りたいですね!
コメントへの返答
2012年2月19日 22:50
こんばんは

スタッドレスとは言え、見事にハマリました

これから走行回数を重ねて、しっかり基本から学ぼうと思っています

こちらこそ是非!
そして雪連も教えて頂きたいです
2012年2月19日 22:13
昨日はお疲れさまでした。

軽&インテで走ってました、coaraです。

私も、1日でSNOW、WET、DRYは初めてでした。
クローズドなので雪も怖くないし、雪なくなっても氷上よりグリップがあるので
安心です。

DRYも非常に楽しいので夏タイヤで、伊那サーキットに遊びに来てくださいね。
コメントへの返答
2012年2月19日 23:06
こちらこそ楽しいひと時を過ごさせて頂きました

なかなか無いシチュエーションですね、ラッキーでした
そもそもcoaraのRさんの軽トラも、普通に考えたらサーキットではなかなか見られない光景で驚きました
それにしてもインテの走りを拝見しましたが、面白い位に8コーナーをスムーズに曲がっていたのでビックリしました

夏タイヤでのトライ、是非実現したいです

2012年2月19日 22:59
初サーキットで、とても貴重な経験されたのですねw

夏タイヤは考え方によっては、
次回にまわせたということで・・・w

次回は間違いなくタイムアップできますね!
コメントへの返答
2012年2月19日 23:18
コメントありがとうございます

本格的ではないですが、峠とは違う環境で完全にハマリました

仰る通りで、早く夏タイヤで走ってみたいです
そしてタイヤを上手に使えるように上達したものです

スタッドレスは今回でかなりヤバイ状態となり来シーズンまで無理かな?

タイムアツプへのアドバイス宜しくお願いします
2012年2月19日 23:07
サーキットは楽しんで来られたようですね!

今の時期でも走りが楽しめる環境が羨ましいです( ̄▽ ̄;)アハハッ

今はまだ足回りのセッティングが終わっていないので無理ですが、春になってリニューアルが完了したら気合入れて走りますよ♪

その時は是非、一緒に走りたいですね(*^_^*)
コメントへの返答
2012年2月19日 23:39
長野まで遠征した甲斐がありました

1日でこんなに路面状況が変化するとは思いもよりませんでしたね

足回りと言えば、今のエボの足が結構いい感じなんですよ・・・・
じっくりと走り込もうかと・・・
足回りのセッティング、色々と教えてください

ところで、今回はレガシー乗りの方が雪コースをドリドリで楽しんていましたが凄いの一言でした

春には間瀬で是非!


2012年2月19日 23:13
再度こんばんはです^^

今日久しぶりに??Monkeさんとお会いしましたが、
表情がとっても活き活きしてて、
まるで「水を得た魚」のようなぴちぴちした表情をされてました(笑)
(*^-^*)v
やはり念願のサーキット走行が実現できたのも大きかったんでしょうね♪
(^ω^)v
また、「今回参加された皆さんとても良い人ばかりだった!!」と強調されてましたし、
Monkeさんにとって忘れられない1日になったようですね!
ホントうらやましいです!

・・・個人的にはMonkeさんのように、いくつになっても夢を忘れず、
チャレンジできる人になりたいなーってのがボクの感想です☆
なので、次はボクも走りますよ♪
(^ω^)v

・・・っと、とにかく移動からサーキット走行までホントお疲れ様でした!
(^^ゞ
コメントへの返答
2012年2月20日 0:19
いえいえ私はいつもピチピチですよ・・(笑)

いつも目標を掲げ、それに向かって全力投球! って言うのが仕事でもプライベートでも一貫したスタンスなんです

ただ、いつも無理し過ぎちゃいますが達成率はかなり高いんですよ・・・

車と言う共通の興味を持ったフレンドリーな方々がいっぱいいるので、私だって年齢を気にせずに入っていけるのだなぁと感謝してるんですよ

イボさんがその典型的な例じゃないですか!

いつも力を貰っているのはこっちのほうなんですから・・・・
2012年2月20日 0:52
こんばんは!走行お疲れ様でした!

遠いところお越しいただき本当にありがとうございました。
楽しんでいただけたようで何よりです。
今度はぜひ夏タイヤで走ってみてください!

次回はいよいよ間瀬ですね。
あのスピード感はシビレますよ!
コメントへの返答
2012年2月20日 17:26
返信、遅くなりました

本当に楽しい一日でした

伊那のコーナーは複合コーナーが多くて奥に行くほどきつくなっているんですね

事前にしっかりと予習をしておいたんですが、実際に走ってみると誤魔化しが利かず本当に奥が深いですね
いい勉強になりました

のっちさんが昨年サーキット行きまくった気持ちがよ~く理解できました

峠とは別の意味でハマリました

どうしても気負ってしまいコーナーにオーバースピードで侵入するので、夏タイヤでの間瀬サーは心配です

色々と教えてください

2012年2月20日 19:25
こんばんわ^^
初サーキットお疲れ様でした☆
内容からしてとっても楽しかったみたいですね(^^♪
ブログ読んでたらウズウズしてきちゃいました(笑)

夏タイヤで走れなかったのはちょっと残念でしたね・・・
次はぜひアジアンタイヤで走りましょうw
そして今度は一緒に走りましょうね(^^)/
コメントへの返答
2012年2月20日 21:36
こんばんは

だいちゃんさんと是非一緒に行きたかったですね
ただ、行きは中郷あたりから死ぬかと思う程の雪でしたからねぇ・・・

夏タイヤは次回に取って置きます

サーキットの本筋走行ではありませんでしたが、貴重な体験もできてその奥深さが分かったように思います

これから経験積んで、基本をしっかり学んで楽しもうと思いますので、今度は絶対に一緒しましょうね
2012年2月20日 19:53
先日はお疲れさまでした。

楽しまれたようで、遠方より朝?早くから来て頂いた甲斐があったようで良かったです。

走りの方も、伊那サーキット初走行とは思えない走りでしたね~。
次は完全ドライで走りたいですね。

是非、2012 INA Clubman Meeting にも参加して頂き、4WDクラスを盛り上げて下さい。
コメントへの返答
2012年2月20日 21:49
お世話になりました

物凄く良い雰囲気の中で、リラックスして走れました

また、本当に色々な収穫がありました
自分自身の走りだけでなく、人の走りを見たり、同乗したりすることで本当に色々な事が見えてきました

今まで峠走りの自己流で好き勝手にやっていた自分を見直す良い機会にもなりました

2012 INA Clubman Meeting、何とか予定を合わせて参加したいです。(間瀬サーの走行会とカブっていますが・・・)

次回は万全の体制でトライしたいですね


2012年2月20日 23:10
当日はお疲れ様でした。

非常に楽しんでいただいた様子で、
幹事としてもうれしい限りです。

特に、プラモデルの上の写真が、
流し撮りで超カッコイイですね!!

また、
都合をつけて、伊那にいらしてください。
コメントへの返答
2012年2月20日 23:29
本当にお世話になりました

こういう企画、とても参考になります

しかし、コーナー手前からのライン取りと減速の難しさを実感しました

プラモはじっくり時間をかけて、自分のエボバ用に加工しながら製作予定です

また是非、トライしたいと思います


2012年2月26日 22:27
こんばんわ

ついにサーキットデビューしましたね。おめでとうございます。

凄く楽しめた様子、なによりです。


私のEvoは格好優先のSUSなので、サーキットも走れる足に見直そうかな。

問題は先立つ物と家族の同意。  ウゥ・・・後者は難関だ!
コメントへの返答
2012年2月26日 23:07
コメントありがとうございます

スタッドレスとはいえ、物凄く楽しめました
また手ごたえもばっちり感じてきました

3月18日にはさらに速度が乗るサーキット走行会に行く予定です(今度は夏タイヤ)ので楽しみです

足回りはノーマルですら使いこなせていないので、当分はこのままで腕を磨き、タイヤを縦方向に上手く使える様にしたいと思っています
ビルシュタイン+コルトスピードのローダウンスプリングですが結構イケますよコレ!

家族には 「対向車来ないし広いので峠より安全だよ・・」 と説明したら、「ご自分の小遣いの範囲でどうぞどうぞ!」とあっさりOKでした

いずれにしても家庭持ちには裏帳簿が必要かも知れませんね・・・(笑)

プロフィール

「エボⅩで巡る海鮮と温泉の伊豆ツーリング http://cvw.jp/b/1197976/47688716/
何シテル?   05/01 08:13
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation