• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月30日

エボⅩで巡る海鮮と温泉の伊豆ツーリング

エボⅩで巡る海鮮と温泉の伊豆ツーリング

GW初日の4月27日(土)は、前週の長野ツーリングから連ちゃんとなる伊豆ツーリングに行ってきました。
このツーリンングについては既にご参加の皆さんがブログに上げられていますので、今更ながらの遅い投稿になってしまいました。💦

今回はみん友の G-T2さんが企画してお誘い頂き、都合がついた4台4人のエボ10乗りのみん友さんが集まりました。
GWで皆さん予定がある割には集まった方かも。
自称晴れ男を豪語してきた私でしたが、この日は残念ながら小雨が時折パラつく生憎の天気。
しかし傘が必要となる程では無く、しかも気温も低めだったので過ごしやすくて良かったです。
私的には温泉と美味しい魚を楽しむ事できれば雨でもOKでしたし。

幹事のG-T2さんは私同様に温泉好きなので、ツーリングに温泉を組み込んで頂けるのは嬉しい限りです。

TOPの画像は待ち合わせ場所の「箱根ターンパイク大観山」に向かう途中のクルマ好きの聖地的撮影スポット 
<出御所ノ入り駐車>での一枚、濡れた緑の葉が映えます。

大観山展望台に集合したエボⅩ乗りのみん友さんたち



左から
① てるてる坊主 with EVO-X さん
② MITT-Ⅹ さん
③ G-T2 さん
④ 私
一年ぶりの方もいて、暫し歓談。
こんな天気でしたが、一時は富士山も見えました。

この後、伊豆スカイラインを快適ドライブして天城へ 南下。
途中、多少雨に降られるもエボⅩ4台の隊列でワインディング走行するのは楽しいの一言ですね。
私は最後尾で前方のエボ10達とのカルガモ走行にニヤニヤ😁

途中、滝知山展望台 で休憩



リアビューも良いですねー
てるてる坊主さんの白いアドバンレーシングGTビヨンド、カッコいいわー!

お次は亀石峠パーキング で休憩



天城を下りた後は最初の目的地 ( 海鮮グルメ ) となる東伊豆の稲取漁港へ

稲取港に駐車して、



お昼ご飯は漁港前にある 
【魚八寿司】さんへ



ここの名物は 新鮮な 《金目鯛》
早々におススメの金目鯛寿司を全員が注文です。

最初に出てきたのは 牡蠣



次に 金目鯛のあら汁 ボリュームたっぷり ! 
だしが出まくり旨っ!



そしてメインの金目鯛寿司



金目鯛は煮つけのイメージしか無く握り寿司で頂くのは初めてでしたが、白身らしい食感と甘みタップリの味わいは旨いの一言に尽きました。
お値段はそこそこお高いですが、足を運んでまで食べる価値はあります。
本当に絶品でした。

旨い余韻に浸ったまま次に浸るのは、伊豆の隠れ家的露天風呂
で河津にある
【舟戸の番屋】さん



相模湾が一望できる絶景露天風呂やとれたて新鮮な海の幸のバーベキューや各種定食、塩作り、みかんジャム作りなどの各種自然体験ができる施設ですが、ここの絶景露天風呂に300円で浸かります。

狭くて浴槽のみですから浸かるだけになりますが、海と一体になれる露天風呂を満喫 !
おじさん4人で狭い風呂は、学生時代の合宿の様でしたが(笑)

エボでのワインディング、旨い寿司、眺めの良い露天風呂と続きこれまでの道中にどこも混雑がなく、GW初日から贅沢な時を満喫です。



いい湯に浸かった後は、下田を抜け【石廊崎に】立ち寄りました。

石廊崎灯台



石廊崎は断崖絶壁のスポットで奥に見えるのは<石室神社>
昔の海底火山の溶岩が海水で冷却されてできた硬くてゴツゴツした岩肌が波で侵食された断崖は絶景でしたが、下を覗き込むと足がすくみました。



こんな断崖絶壁の場所によくも石室神社を建てたものですね。

この後は再び海岸線を快適にドライブしながら西伊豆に向かいます

堂ヶ島で一休み



西伊豆は東伊豆とは違い空いていて晴れていれば夕日に映えるので私はとても好きです。

この頃には夕方も近くなってきたので、西伊豆を北上して長岡方面に向けてクルマを走らせます。

目指すは本日2回目の温泉♨️となるこちらの温泉施設へ。
どんだけ風呂が好きなん!(笑)





露天風呂から見上げる空は既に天気も回復していて赤く染まっていました。
あー、至福の時です。

最後はまた海鮮屋さんで夕食の予定でしたが、長風呂し過ぎたか?ラストオーが早いのか? 残念ながらお店がクローズとなってしまっていたので、沼津港のお寿司やさんでまたまたお寿司。

一日に2回寿司とは、贅沢やなー😅

【沼津魚がし鮨】
過去に何度か訪れた事のらあるお店で、私が食べたのは
マグロ三昧です。



マグロ好きな私も満足な味とボリュームとお値段
やはり沼津は魚が美味しくてエエわー

こうして早朝から夜までかのツーリングを満喫して、東名高速から帰路につきました。

幹事のG-T2さん、参加の皆さんありがとうございました。
また是非来たいてすね。

総走行距離 482 Km
平均燃費  11.8 Km/L.

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/01 08:13:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

小どんぶり2種(本日のちらし寿し・ ...
湯太郎さん

伊豆遠征。
クハ189-501さん

駅弁三昧
clearboxさん

伊豆と伊東ぶらり
peace_o_okさん

小どんぶり2種(本日のちらし寿し・ ...
湯太郎さん

エボXで行く伊豆ツーリング(5th)
G-T2さん

この記事へのコメント

2024年5月1日 8:57
先日は遠い所からお疲れ様でした!
小雨は降りましたが楽しい一日でしたね。
私も初めてだった魚八さんが大当でホットしました😅
今度は他の握りも食べてみたいです。
今回の温泉チョイスはいかがでしたか?
もう少しゆっくり入りたかったかと思いますが、スケジュールの都合で申し訳なかったです。
最後にMonke号の内装の完成が待ち遠しいですね!
直に見ると凄く良かったです。
近々MITT-Xさんがもちやで集合かけると思いますので完成した内装見せてください。
Aピラーだけでもやりたいな😆
コメントへの返答
2024年5月1日 17:19
こちらこそお世話になりました。
お陰様でお楽しみが盛りだくさんでしたので、小雨は全然気になりませんでした。😄
あの寿司には完全に一本とられましたね。
G-T2さん、ナイスチョイスです!
露天風呂は日帰りツーリングだし皆さんもご一緒でしたから時間的にタイトなのは仕方がないですが、それでも十分満足できましたよ。
屋根がない露天風呂には萌えますし、コンパクトなのも結構好きですから気に入りました。
ツーリングの翌日からドア内張やメーター付近の加工パーツを組みつて、明後日から連休でセンターコンソールとダッシュボード、ルーフライナーを一気に組みつける予定ですから完成は間近です。
近くで見れば細かいところの荒があり、素人っぽさが出ていますが、DIYという事ではそこそこの仕上がりになったと思っていますので、見てご意見を頂ければ嬉しいです。
Aピラーはそんなに難しくないので、もし生地が余っていたらご提供しますのでトライしてみて下さい。雰囲気変わりますよ!
器用なG-T2さんなら楽しですよ。
2024年5月1日 12:35
土曜日はお疲れ様でした‼️
御所の入駐車場で撮影していたんですね✨
自分も考えたのですが、雨の為諦めてしまいました😓

1日で2回お寿司を堪能し🍣
温泉も2回入いり♨️
G-T2さんのツーリングプランは最高でしたね😆

ホイールお褒めいただき有難うございます🎶
てるてる号唯一の自慢ポイントなので嬉しいお言葉です😌
次回お会いするときはMonkeさん号も…BEYONDに…

またツーリングや磯はるでお会いできるのを楽しみにしてます😊
コメントへの返答
2024年5月1日 18:15
朝から晩まで一日ご一緒させて頂きありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
いゃ〜天気なんぞ気にならないくらい楽しめました。
私がターンパイクに入った時はまだ降っていなかったので久しぶりに御所の入り駐車場で撮ろうと寄りました。
先客で白のエボ10がいたので一瞬てるてる坊主さんかと思いました😅
2回の温泉と2回の寿司はなかなかエグいツーリングですから、私達?の様な変態😆でないと中々声かけ辛いかも〜(爆笑)
G-T2さんには本当に感謝感謝です。
てるてる坊主さんの後ろから走って見ていて、深いリムと完璧なツライチ具合に「やっぱりコレだよなー」って独り言言ってました。
マジで今考えちゃっていますよ。💦
こちらこそまた磯はるさんなどでご一緒できるのを楽しみにしています。
2024年5月1日 14:27
改めまして先日はお疲れ様でした!
エボだけでのツーリングはテンションあがりますね☆
前と後ろを挟まれながらのカルガモは顔がニヤけます😃
最後までお付き合いできず残念でしたがまた次回開催の際にはよろしくお願いします🙇‍♀️
またもちやも呟きますね笑
コメントへの返答
2024年5月1日 21:00
お疲れ様でした。
同車種でのツーリングは何度経験してもいいものですね。
それぞれに拘った弄りを見るのもまた楽しいですし、参考になります。
途中離脱すると言っても伊豆半島の先までお付き合い頂き、頭が下がります。
またご一緒しましょう。
もちやさんは一年半ぐらい行っていないので都合つけたいですね。
因みに今月18日は行けませんが💦
2024年5月4日 0:58
良い、ツーリングでしね、北海道も、気候が良くなりました、サーキットもオープンしました、お待ちしてます、私は、バイクでもう1,000キロ走りました、今は桜🌸の季節です、長期のお休みもらって来てね、私も本土狙っています、あと何年バイク乗れるかな?ならしで200はまだ出ます、18歳のロートルバイクですが、大型は終いのバイクかな!笑😆
コメントへの返答
2024年5月4日 7:20
中々盛りだくさんでグルメ、温泉、ドライブと楽しめました。
おー、🌸の季節ですか!こちらと1ヶ月違いますね。
こちら来られたらまたご一緒しましょう。
いやいやまだまだお元気ですからバイクはまだまだ大丈夫でしょう。
200って😱
クルマでも怖いのに💦
2024年5月4日 1:07

追申、当然、高速は使いません、レクサスが、羨ましげで、駐車場でお休み中笑😆
コメントへの返答
2024年5月4日 7:22
道の駅ラリーはじめてからは、私も下道をよく使うようになりました。
レクサスにバイク、贅沢ですねー
2024年5月4日 16:40
Monkeさん、再びこんにちは(^^)♪

GWは伊豆方面へ行かれたのですね♪
エボ4台の写真もとても素敵ですねー(*^_^*)v
自分はターンパイクは研修所時代に何度か行ったきりで、もう20年くらい行っていないです笑
金目鯛のお寿司、良いですね!!新鮮じゃないと食べられないでしょうから行く価値はとてもありますね♪
そして舟戸の番屋さんの露天風呂は素晴らしいです。海が見えるのは良いですね♪
そして、二回も温泉に浸かって最後は沼津でマグロまで素敵なツーリングだなぁと思いました。それにしても、482kmって結構な距離ですね。Monkeさん、体力ありますね(^_-)

実家がそっち方面なので、関東に行った後にはエボでも行ってみたいなぁと思います。
伊豆だけに、「いず」れは自分のエボで!??←また微妙なダジャレですみません笑
コメントへの返答
2024年5月5日 22:34
返信遅くなりました
いつも丁寧なコメントありがとうございます
伊豆は宿泊でドライブするのが良いですが、日帰りで伊豆半島一周と温泉♨️2つは欲張りでしたかね?でも、楽しかったですよ〜
金目鯛寿司は最高でしたよ!
実家に行かれた時に少し足を伸ばして是非食べて見て下さい
舟戸の番屋は中々渋い雰囲気で、脱衣所を見たら最初は弾きますが風呂に浸かれば相模湾を眺めながらの贅沢な時間を味わえます。
風呂に入ると眠くなると言う事でドライブで温泉を誘い辛いのですが、こう言う穴場的な露天風呂は外せないですね。
長距離ドライブは得意なんで平気ですよ
クルマの運転は3度のメシより好きですしね
こちらに戻られたら、仲間達と是非ドライブし鯛ですね。


プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX 内装質感向上DIY⑤(掟破りのルーフのスエード加工) https://minkara.carview.co.jp/userid/1197976/car/909983/7812706/note.aspx
何シテル?   05/28 22:33
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation