• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take@285Fのブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

松本空港スカイフェスティバル

23日に行って来た。
今年は事前申込で恒例の滑走路見学バスの整理券配布を早々に申込んでおいたので、整理券を求めて並ばず悠々バスに乗る。
そして天候がよく分からない状態でキャンセルも出たため1号車はガラガラ。
これがなかなか楽しい。

まずは県警や消防隊事務所側のゲートから格納庫~ヘリ等の駐機場~滑走路北側を回って、滑走路に沿って南側までゆっくり説明されながら移動。
滑走路に設置されたランプ類や数字の意味、離着陸時の進入角やら離陸角度、南側から離陸する際は必ず東側に旋回してから等。
そんな説明がある途中で県警山岳救助隊のデモ!!






(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
間近、ってほどでもありませんが窓に張り付いて・・・(笑)

ぐるっと南側側から管制塔脇から出て滑走路見学は終了。
ちなみに空港の建物は県の物、管制塔は国の物と管轄が違うそうですよ!
そして着陸時には自動操縦で進入が出来ないのでパイロットの腕のみみたいです。
標高が高い&山に囲まれているため。
そして標高が高いため、FDAで使用するボンバルディアERJ170/175くらいの大きさの機体が限界らしい。
燃料も少なく機体を軽くして飛んでるそうです。

その後は普段進入禁止エリアとなる駐機場手前&北側格納庫へ。
今年は天候が中途半端に悪く車両を外、ヘリや小型機は格納庫。
子供に大人気なのは化学消防車で、午前の展示中は乗る事が出来ます。
私は県警ヘリにご執心(笑)



(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
格納庫内のスナップオンツールBOX・・・金掛けてんなぁ・・・

そして福岡便の着陸を待って、歓迎放水。
天候の影響で30分遅れ・・・
レシーバで情報収集してましたが、欠航だのなんだの着陸予定時間がうんたらに惑わされたり。



放水を見終わったら外に出て出店やら建物内をウロウロ。

その後は昼飯食ったり時間潰しして14:30からの抽選会・・・今年もカスリもせず。

今回はミニチュアを全機集めだすつもりで12~14号機3機買い。
そして総合受付前にあった籠から航空法関連の本を2冊。



限定の何かしら販売してくれたらなぁ・・・
ジャンク市で何かしら販売してくれたらなぁ・・・

と思うダメ人間。
3度目ですが、なかなか楽しい。
子供は大喜びなイベントですね。
Posted at 2019/09/25 12:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月12日 イイね!

触手がぁ~

タイヤ買ったのだ。
ナソカソNS2Rを。

でも組む暇茄子、組んだ所で予定茄子。
さて積んだままも邪魔くさいが、どうにもならん。
貧乏暇無し、仕事はある意味デスマーチで終わりが見えぬ&手が回らん。
通常年単位の仕事を早めに形にしてくれって、他の仕事もやりながらは無理な話でもあり・・・
と、そんな中で心労(ストレス)&肉体疲労で1回休み。
蕁麻疹でましたー(笑)
嫌な咳&上半身に痒み&発疹・・・全て軽度の内に薬飲んで抑えたものの、見事に翌日はダルさで連日出れば更にヤバいと休みましたさ。

そんな中で暇潰しを兼ねて、ふとある物に目が止まる。
ジャンクノートPC液晶&LCDコントローラー。

Σ(゚□゚)

死んだDellビジネスノート・・・
Raspberry Pi用モニタに使える&程よい大きさ&解像度。
早速調べるも対応したLCDコントローラーは国内販売無し、US Amazonで調べるも売っているのかどうかも微妙。
で、ググると中華通販サイトかeBayか・・・eBayかぁ・・・登録('A')マンドクセ
とか思いながら登録&ポチり。

US Amazonやアメ公通販で抵抗感無い私(^_^;)
国内販売してても高い(ぼったくり価格)とか、国内販売無しなら時間や送料がそれなりに掛かっても安いし慌てなければ良いしと。
アメ公からで通常配送が最短10~14日、中華も似た様なもん。
LCDコントローラーは香港か台湾辺りからの発送で、送料無料だったし安かったから時間が掛かっても仕方無し。
とは言え9/25~10/14着予定と最短だった所で購入。

使える事に期待。
ついでにeBayで格安で触手が伸びそうな物を見つけてしまう。
国内販売ありでも倍以上なんだよねぇ・・・
US Amazonで狙ってた物も値上がりしてたし、この際代わりの物で、と思うだめ人間。
エアバンド専用にレシーバ1台欲しいアホ。
エラいチープな物もありましたよ、昔のカード型ラジオかよと言いたい位の代物(笑)
豪華な周波数表示モデルも大差無い価格。
お手軽入門機としては良いかもしれない。

とか言いながら、レシーバは現状3台。
1台はアマチュア機で広帯域レシーバ機能モデル、1台は同時期くらいのシンプルなハンディレシーバ、もう1つは据置型レシーバ。
全てメーカーが違うと言う・・・
SDRレシーバも含めたら・・・でもスマホ接続だとバッテリ消費は激しいし、飛び出るし。

スカイフェスティバルに向けて準備ですね。
Posted at 2019/09/12 22:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「(( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
結構なメシウマ状態らしい、自業自得なブーメランワロス。
一方で手探り状態で先に向けて色々考え中、でも毎日が気楽でええわい😃」
何シテル?   09/29 13:01
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオでMT4WDな変態車。 スバルから離れる予定が離れられませんw 名前だけで中身タ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
諸事情により現在は一時抹消を行い休眠中 2~3年後に復活させますが、その間に消耗品を集め ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁通勤すぺさる 休日の買い物時の自分の足車? 会社で下取り車をそのまま譲りうけ、嫁にあて ...
スバル ヴィヴィオ ビビヨ (スバル ヴィヴィオ)
KK4 E型 以前の勤め先で出会った車。 遊び用に欲しいと思っていたが、通勤専用で購入し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation