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2021年06月27日 イイね!

ミッション終了。

旧型N-BOXなど14車種の無段変速機ドリブンプーリーベアリングの保証期間延長
https://www.honda.co.jp/recall/auto/other/190201.html

嫁さんより「なんかモータ音みたいな音がするんだけど?」と言われて試乗すると·····
あっ、これミッションじゃね?でマジかーとなりながら翌日にググって情報を探ったら出て来たil||li _| ̄|○ il||li

走行距離11万kmオーバー(:3_ヽ)_

保証無理っすよねー
取り敢えずディーラーへ持込んで確認しながら打診するだけしてみるって事で、来店予約しといた。
そして本日の午前中にディーラーへ。
異音確認と部品注文(確定事項としてドラシャO/H予定のため)をする。
同乗で動き出したら「この音!!」と、タイヤとライナー(インナーフェンダ)が軽く擦っていると言うかギアの回転音の様な音を確認と、走行しながらニュートラルにしてみたり何だと試乗してもらいながら「あー、ミッションで間違い無いですね·····」と。

戻ってから保証対象外の距離にはなってしまうが、念の為に申請はしてみるのと全ては認められないとしても一部費用負担でとなるかもしれませんて事で、一部費用負担でも負担額次第ではお願いしますと。
あとは完全に保証対象外なら、自分で中古か社外リビルトで再発覚悟でやるかもと穏やかに(^_^;)
ついでに事故でラジエタ突いてセンサやると交換か開けるかどっちかだねー、なんて話をしながら仕事で降ろして開けたんだよーなんて話も。
そこから見積だけして来ますと待つ。

見積が出来た所で話を聞くと、社外リビルト(会社経由)とメーカーリビルト(対策品)で大差無し(ヤフオクや一般向けの方が高い)となるなら、交換はディーラーでしか出来ないからメーカーリビルトで任せて頂くしか無いが、申請の結果次第ですねって事で決まり。
仮に一部費用であっても美味し話ではある。
私は必要な時しかディーラーには行かないが、不具合はディーラーに責任がある訳ではないしメーカー保証が厳しいだろうと分かっているだけに無理をゴリ押しする訳でもゴネる訳でも無く下手に出るのみ。
ドラシャO/Hもミッション降ろしついでに時間は掛かりますが、ドラシャを持って行って貰って作業してから戻して貰っても構いませんが、なんて打診もされるほど(笑)
それなら取り敢えず戻して貰って、車載上でインボード側はミッションに残してやりますわーなんて話もしてみたり。

取り敢えず結果は恐らく週内、一部費用負担の場合も金額次第で相談って事で部品注文も急ぐ訳でも無く結果次第と言う事で決まり。
また嫁さんとの話では、一部費用負担でも金額に幅はあるが工賃だけならドラシャO/Hも含めて依頼しても構わない、費用は掛かるが対象外となっても対策品ならメーカーリビルトの方が良いし状況次第だねー、と。
中古はターボ+4WDって事で難しい部分もあるし、N-WGNは無いけどN-BOXでも探してみたら

コレは開封確定だね、止めた方が良いくらいの物!!

ってのまで平気で出ているソレ(σ・ω・;)σヤバクネ?
結果が出るまで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら待つしか無い。

先月はVSC等の異常が出たが、スロコンのコネクタの接触不良っぽいしECU通信異常はそれが関係していたかレー探の情報更新タイミングか何かで異常として拾ってしまったとか何かじゃないか?って形で、コネクタ周りを触ったら再発無し(^_^;)
ここんとこトラブル続きで精神的ダメージを喰らってます。

まぁ、ディーラーついでにイオンで某ピロー枕のバチ物なオリジナル枕に今更ネタで鬼滅デザインTシャツやら買えたから多少は気分転換出来たかな。
Tシャツは某所で披露だとかのためでもある(笑)
ネタですね、それはソレで楽しまないと。
それでもやや気は重い·····(:3_ヽ)_
Posted at 2021/06/27 21:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月26日 イイね!

結果報告~

いつだったか、物は試しと何故か予備のある純正エキマニ1個の中身を抜いて交換してみた。
当然段差取りして。
まー1速からベタ踏みするとシフトアップ時に軽く炸裂したり、中身ありより雑音気味の排気音だとかやや排気音量up。
抜け感は若干良かった部分はあっても、中身入りと大差は無い感じ。
ただある程度の回転数で鳴く様な感じ(笑)

ただデメリットがあり、大人しく乗っているとO2センサの前後の電圧差異が大きいよ、触媒お亡くなりなんじゃね?と警告でエンジンチェック点灯。
コレは流石にウザいんで2回目点灯後に慌てて元エキマニに戻そうと。
しかし段差取り加工してあるとは言え、覗くと継ぎ目後にカーボンの丘が出来てました。
もう少しさらって·····を急遽継目に溶接を盛ってから再度削り直し。


盛った状態

とりあえず削り落とし

最終仕上げ状態

これでエキマニ交換。
まー静かで雑音無しな感じ。
そして中身無しよりスムーズな部分があったり大して変わらない感じの部分もあるが、単に段差を削り落としたよりはパワー感もある。
気温などの差はあれど、何処まで信じられるかは別としてもレー探のパワーチェックモードでは元仕様より安定してピークパワーが出ている感じ。
それならそれで良い。

競技用社外エキマニか純正加工ハイブリットエキマニなら断然ハイブリットが欲しい訳ですが、買う余裕も無い訳で。
これなら触媒出口側の口径変更だけでも効きそう。
時間もあり材料も揃えばターボ純正をベースにメイン径変更はやってみたいんですけどね。
純正ベースだとそんなに太くは出来ませんが、純正に近い音量に抑えられるサイレンサー部材があれば、試したいメイン径もあったり。
Posted at 2021/06/26 23:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「(( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
結構なメシウマ状態らしい、自業自得なブーメランワロス。
一方で手探り状態で先に向けて色々考え中、でも毎日が気楽でええわい😃」
何シテル?   09/29 13:01
take@変態285F ・仕事 車関係 ・趣味 車&PC &渓流釣 何故か変態仕様車にしてしまう癖あり 今度は最初から変態車 クレク...
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