• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月29日

正味期限切れ



コレExcelで作ってある、メンテ記録表の一部です。
オイル交換の記録部分だけ切り抜いてありますが、納車から毎月の走行距離や、その他メンテナンスの予定と実績を記録しています。
これで見ると前回のオイル交換は12/3で、その時の走行距離は20121㎞
まあこの時点では、仕事を辞める前ですので、1月当たりの走行距離も1000㎞弱
しかし年末に仕事を辞めた影響で、12/3から今日までの走行距離は、僅か1509㎞
その内半分ほどは、12/3から年末までの通勤で走った距離
前回交換から僅かこれだけしか走っていないが、前回交換から6カ月以上経過して正味期限切れているので、今日の午前中にDラーにてオイル交換してきました。

予約の営業開始時間丁度に、来客用Pに車を乗り入れると、普段は営業マンが出てくるのですが、今日はフロントMGのお出迎え。
滅多に話をする事は無い方ですが、車を誘導してドアを開けると、これを見て



リップサービスで褒めまくる
『このメーターフードは、何処かのショップへ依頼したんですか?』と聞かれたので、「DIYです」と答える。
すると『キットで販売しているんですか?』そう聞いてきたので「とりあえずフードを外して、定尺で買ったアルカンターラの生地を切って貼っただけ」・・・
まあその後も続く続くリップサービス
後で分かったんですが、この時営業マンは朝礼中だったようです。
フロントで本日のサ行の確認
オイル交換をメンテプロパックで依頼



毎月200㎞以下の走行
次回の交換までに、1000㎞超えるのか?
何時ものMobil1も考えたが、再就職までは距離もこんなレベルだし、純正オイルでもイイかとなりました。
でも夏場だし、せめて栄養ドリンクは・・・
でもこれ購入するなら、もう少し出せばMobil1でも変わらなかった。
帰り際に担当営業マンが『添加剤は家にも中身が同じものがありますよ』
そう言うので『これをネットで買うのと同じか安ければ使うよ。コレ2100円で買ったんだけど』そう言うと営業マンが『すいません。家より1000円安いです』その後無言・・・(笑

無事にオイル交換を終えて家に帰り、この子に水やり~
母の日に息子夫婦から奥さんに贈られたカーネーション、贈られた当初咲いていた花は全て枯れ落ち、その後咲く花も今一育たず、思い切って発育の悪い蕾を剪定。
すると又花が咲き始めました。



可愛いものです。
正味期限切れと言えば、今週は弟のお土産のコレとコレ



ちょっと大きめのトコブシ
味付けされていて旨い!
そしてコレ



魚のすり身と野菜を団子にして揚げた、まあさつま揚げ的な食べ物
これも美味いんです。
正味期限切れない様、昨日で全部完食
毎晩酒の肴にピッタリでした。
ご馳走様でした~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/29 15:02:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハチマルミーティング~アフター🎶
よっさん63さん

黄色のS660オーナーさんへ イベ ...
RA272さん

中古車店訪問!
レガッテムさん

アルファロメオ4C ミッショントラ ...
Rosso Alfaさん

不安定な雲行きの月曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

せっかくの丸の内なので今日のお昼は ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年6月29日 18:36
こんにちは。

何シテルにオイル交換に30分以上もなんて書かれていましたね、ディーラーだと1時間は普通だと思いますよ、街のカーショップなら30分なんて掛からないでしょうけど(;^_^A

点検こみでオイル交換を依頼しましたが洗車を含め1時間強でした(^^)v
コメントへの返答
2017年6月29日 19:47
こんばんは

結果的には1時間でした。
今日はオイル交換のみ
事前予約で、到着後即ピットイン
付帯作業無しで、この時間
何やってるの?
とは思いますね~
2017年6月29日 18:48
NISMOキッドさん そろそろおばんでございます^^

オイルにも賞味期限切れってあるのですか?
これは全く知りませんでした^^;
仮にこのまま使い続けるとどうなるのでしょうか?

戴いたカーネーションが見事に復活しましたね♪
これもキッドさんの機転の賜物かも..^^
あ・これは営業マンのリップサービスとは違いますので..笑

トコブシも大きいと鮑かと思いますね^^
味だって負けていませんし鮑と言われれば..そう鮑ですから(笑

ラストの画像は一瞬「何でライチが?」と思ってしまいましたが円形のさつま揚げでしたか..^^;
でも美味しそう..
お酒と一緒だと堪らないでしょうね^^
コメントへの返答
2017年6月29日 19:56
浪漫さん、こんばんは
何時もコメありがとうございます。

半分冗談なんですが、一般的には5000㎞又は6カ月が交換の目安と言われています。
私は今回怠慢で、7カ月近く走っていしまいましたが・・・

1週間ほど前には、剪定の結果花は全く無くなりました。
でも見事に復活して、益々愛しくなって、毎日剪定しています。

このトコブシ大きくて、大きさは小振りのアワビでしたが、味も良かったです。
下手なアワビより美味かったです。

このカラーだと、ライチと言うより龍眼ですね。
時期的にライチは5月、ライチが終わると龍眼です。
私はライチが大好きで、季節になると会社と自宅の送迎してくれるドライバーに、途中で車を停めてもらい、良くライチを買って帰りました。
2017年6月29日 18:58
キッドさん こんばんは。

一目Excelを拝見して『負けた~』私もExcelで記録していますがこんなにきれいにはしていません。さすがキッドさんですね。
カーネーションが二度咲きするとは知りませんでした。でもこういうのってとってもかわいく思えますね、大切に育ててください。

キッドさんに勝るディーラーはないかと、特にカスタマイズは誰もかなわないといつも感心しながら拝見しています。
コメントへの返答
2017年6月29日 18:58
じじさん、こんばんは
何時もコメありがとうございます。

納車が3月8日でしたので、以降毎月8日時点のodoメータの数値を記録し、前月との1月間の走行距離、納車からの月平均走行。
各種メンテナンスや交換部品の目安と実績を入力して、管理しています。
私は植物には余り興味は無かったのですが、息子夫婦からの贈り物なので、1日でも長く花を咲かせようと・・・
見事復活してくれました。

イエイエ
ほとんどがリップサービスですし、全てのメンテをDラーに任せてお金を落としてくれる客が、一番好ましいと私も理解できます。

プロフィール

「おはようございます。
昨日のお昼前にクロネコさんのクール便が荷物を届けてくれて、そこで初めて父の日だったことを思い出しました。
息子の嫁は毎年母の日と父の日には、プレゼントを贈ってくれます。
ワインでも日本酒でも美味しそうなプレゼントでした。
有難う!
今日も宜しくお願いします。」
何シテル?   06/17 04:35
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation