• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月26日

今日は盛り沢山の一日でした。

今日は午前中予め予約しておいた、最寄りの年金事務所へ行って来ました。
もう早年金が支給される年齢となり、年金の請求書が送られてきました。
読んでみると、判断に迷う点があり、どうせ時間はあるので年金事務所の相談予約をして、記入のレクチャーを受けに行きました。
10時の予約でしたので、9時45分に到着。
到着すると受付に相談希望する人の列が・・・
暫く待っていると、受付職員の一人が『10時に相談の予約をされている方は、こちらにどうぞ』そう案内されたので、私は直ぐに受付が済みそうになったんですが、一般の受付に並ぶ一人の老人の声がどんどん大きくなり、口汚く職員に詰め寄っています。
要は予約無しで来所した方は順番に相談時間が割り振られますが、もうこの時間で午前の空きは無く、相談は午後になる状況。
なのに我々事前に予約した人間が、後からきて予約した時間に相談ができる。
何となく割り込まれている感覚になったようです。
困ったものです。
色々相談をして記入方法は理解できましたが、一つ問題が発覚。
私の名字は同じ漢字でも、読みが濁る・濁らないの、二通りの読み方があります。
私は戸籍も濁る読みなのですが、何故か年金台帳のデータが、濁らない読みになっている。
請求書に住民票や戸籍謄本を添付する為、年金台帳の氏名と違ってしまう。
年金台帳なんて自分で何かを記入して申し込んだ覚えもなく、勝手に国が作成時にミスしておいて、今頃この読み方の訂正の為、住民票をもって再来所しろとは、正しくお役所仕事。

11時前に年金事務所の最寄り駅に戻り、Dラーに電話してみました。
日曜に作業したコレ

alt

これでDラーとして、OKか否かのジャッジをしてもらおうと・・・
ところが生憎営業マンも、先日相談に乗ってくれたテクニカルアドバイザーも二人ともお休み。
『どのようなご用件でしょうか?』そう聞かれたので、用件を告げると他の人間でも対応可能と言われましたが、グレーゾーンの判断故又別の人の解釈で、基準が変わる恐れもあるので、今日のジャッジは諦めました。

そして帰宅後昼食を済ませて、先ずはリリース直後のコレ

alt

そして次にコレを設置

alt

最後にそのうちやろうと思っていた作業のコレ

alt

貼り替えの結果

alt

3年弱そのままでしたが、綺麗になりました。

忙しい一日でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/26 17:17:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スピリットR
yukijirouさん

『第六回瀬戸内セリカday』
よっさん63さん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

モエレ赤黒オフミ、今回は本当にギャ ...
キャニオンゴールドさん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

LapTimeファンミーティング( ...
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2018年2月26日 17:44
色々な意味でお疲れ様でした(^◇^;)

予約という制度を理解できない方には、不正な感じがするのでしょうね。
私だって急な病気で医者に行った時に、ボーッとした頭では後から来た予約の患者さんが先に診察室に入るのは、何か釈然としない感じがするものですから(^^;;

人間って、自分勝手ですね〜f^_^;)

リムテープ貼りをするには、風が吹いていて指先が冷えたのではありませんか?
部屋の中で温かい物を飲みながら労って下さいね。
コメントへの返答
2018年2月27日 5:15
おはようございます。

父が亡くなった時、年金支給の停止の手続きに行きました。
年金事務所は混むと聞いていたので、開庁時間前に行きましたが、既に十数名の方が並んでいて、かなり待たされた覚えがあります。
今回年金請求書提出の書類には、予約来庁の案内があったので、利用しました。
偏屈そうな老人でした。

午後は車庫後方から日が差し込み、それほど寒くはありませんでした。
2018年2月26日 19:36
キッドさん
こんばんは。

いろいろとお疲れ様でした。
私の名も末尾の文字がちょっと違う文字もあり、以前銀行でもめたことがあります。以来、どこに行っても必ず戸籍に登録してある文字にしてもらっています。『システム上入力できない可能性が・・・』と言われることもありますが、元システム担当責任者の経験からそれは認めていません。過去に使った全てのコンピュータとOSで入力可能なことを確認済です。笑
それにしてもお役所は困ったちゃんですね。

以前にも載せたかも知れませんがCellStarのレー探はWiFiでデータ更新が可能で便利です。通知は一切なく、更新データがあると更新しますか?と表示されますので取りこぼしがありません。歳のせいか覚束ない手でmicroSDを飛ばしてしまう心配もありません。爆

いろいろとキッドさんの作業を見ているととっても参考になります。こうしたいは異なりますがやり方はいつもうろこが落ちるので毎回楽しみに拝見しています。
コメントへの返答
2018年2月27日 5:28
じじさん、おはようございます。
何時もコメありがとうございます。

年金て自分で加入申請諸等を書いた覚えがありません。
となると勝手に国がデータ入力した事になります。
となると私の名字の様に、その読みに濁りの有無がある場合、一体どうやって確認を・・・
疑問に思えてきます。

レー探もドラレコもsdカードの飛び出し、あり得る事ですね。
浪漫さんの時計の電池蓋が、落下後行方不明になるくらいですから・・・
確かにレー探本体が、更新データの存在を告げてくれるのは良いですね。
今買い換えの順番としては、レー探よりドラレコが先なので、その次のタイミングで検討してみます。

私は気紛れそして適当な作業です。
何よりやり始めると連続してやりますが、何故かやりたくなくなる時期があります。
特に真夏と真冬は・・・(笑

今日は後程お願いします。
2018年2月27日 2:04
こんばんは。

日本年金機構・・・月曜は混んでますからね・・・

親父の年金停止とお袋の年金手続きで行きました

待たされ、やっと順番が回り色々と説明やら書類やら・・・そして足りないものがあるので・・・と最後に言われ役所へ、だったら初めに言えってイライラした思い出があります(;^_^A
コメントへの返答
2018年2月27日 5:32
おはようございます。

昨日も混んでいました。
10時前ですでに午前中の枠は埋まり、不満を漏らす方が結構いました。
私も父が亡くなった後、慶弔休暇中に年金停止の手続きに行きました。
開庁30分ほど前に到着しましたが、既に入り口から十数名が、並んで待っていました。

私は父の際には、事前に電話で必要書類を確認して、それを用意してから行きました。

名字の読みの違いは年金機構のミスなのに、私が色々用意して手続きしなければならないのは、疑問を感じてしまいます。
2018年2月27日 4:52
キッドさん おはようございます

盛り沢山の一日...
お疲れさまでした
それでも年金事務所でミスが見つかり出掛けた甲斐がありましたね
私も年金事務所では姓名を変更した時に濁点のある読み方にされてしまい二度手間三度手間をしいやられました
役所仕事と言うものは本当に誠意が無いと言うか時には腹が立ちますね^^;

車の作業..
赤のラインと新しいタイヤの山が光りますね
今日拝見させて下さいね
楽しみにしています^^

コメントへの返答
2018年2月27日 5:39
浪漫さん、おはようございます。
早朝からのコメありがとうございます。

年金機構側のミスなのに謝罪も一切なく、訂正が必要ですね。
住民票をもってまた来庁してください。
何だか私が間違えたみたいですね(笑

その後Dラー訪問と思ったのですが、それも叶わず天気が良いので、色々遊んでいました。

有難うございます。
リムテープ貼りは簡単作業に思えますが、結構コツと根気が必要な作業です。

今日は後程宜しくお願いします。

プロフィール

「@みっくん@ さん おはようございます。関東は明日午後から明後日午前にかけ、強い雨に警戒の予報ですね。今週も宜しくお願いします。」
何シテル?   05/27 05:12
若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation