車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月24日 イイね!
ムルティプラ車検から帰還仕事を少し早めに抜け出して、ガレージドッコに車検整備にだしていたムルティプラをとってきました。

整備としては、
左右ドイラブシャフト内外ブーツ交換&ミッションオイル交換
左右ブレーキホース交換&フルード交換
左右ブレーキロータ&ブレーキパッド交換

ということで、前輪廻りだけに集中しています。
ブレーキロータ&バッドは交換するつもりだったけど、ブーツはもう2年粘るつもりだったけど、もう漏れが。3年半前に交換しているんだけどなぁ。。。

それよりなにより、ブレーキホースがやばかった。
かなりクラックが入っており、破裂してもおかしくないレベル。


ということで、機関などは絶好調なので特に問題なく、パーツをかなりストックしている冷却水系も次回に順延し、今回はこの程度で終了。。。。
次の車検まで大病しないといいが、オルタネータは途中で逝っちゃいそうな気がする。。。。(前オーナー通して未交換)

ということで、ムルが帰ってきました、、、、やっぱり自宅にムルが居るのがいい!!!!!!

あと、コイツと何回車検を乗り越えるんだろう。。。。。
Posted at 2017/01/24 21:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年01月15日 イイね!
大雪のなか、オールシーズンズタイヤで風車に行く!さて、お誘いもあったので、ひさしぶりに風車に行く。(ここまでいかないと、幽霊部員ですな。)

昨日の予報では、前橋市は晴れ時々曇り。
ただ、みなかみ は、雪予報。
これは、少し早めに出て、雪の中の115系とか写真撮っちゃおうかなぁ、ベクター4シーズンズのオールシーズンズタイヤを履いているので浅い新雪ならいけるはず、とか、思い、とりあえず、沼田駅あたりを目指します。

17号を安全速度で巡行していると、前橋市に入ったくらいで、雪が舞い始める。かまわず北上し、渋川市にはいって道の駅こもちで撮ったのが下の写真。


「やばいってこれ、渋川市でこれだと、これ以上北上したら絶対危険。」ということで、道の駅こもち でUターン。一旦、前橋市内に戻る。前橋市内もすごい雪だわ、予報外れだな。さてどうするか。。。
まだ、風車まで時間あるし、たまには「鉄」だな。ということで、上毛電鉄の始発から2,3本目を狙う。





うーん、最近全くといっていいほど、「鉄」から離れていると、写真ダメですなぁ。。。。。。。

ということで、風車に向かいます、、、、が、、、、風車はそういえば、標高それなりに高いぞ。大丈夫なんか。。。。。。
と思いながら、降りしきる坂道を登ります。。。。2万キロ走行したオールシーズンズタイヤでも新雪ならけっこうイケる。。。

といって、ついに風車到着。当然、一番乗り。。。。みんカラ見ると、中止の連絡。まぁ、行くのは自由かつ自己責任。

しばらくして、ピッコロトラベラーさん、キャゼルヌ先輩さんが、登場。




結局、5台だったのかな。きょうは。。。大雪の中、おつかれさまでした。。。。。

その後、山を降りたらほとんど雪溶けていて、国道17号を巡行してガレージドッコに直行。。。車検入庫です。
ドッコにムルを預けて、電車で帰宅。。。。風車に行って電車で帰る、ちょっと不思議。。。。。

あっ、風車の皆さん、今年もあまり行けないかもですが、よろしくです。
暖かくなったら、ニワトリ連れて行きます。
Posted at 2017/01/15 17:42:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年01月07日 イイね!
プジョー1007まっすぐ走るようになるプジョー1007を昨年11月に受け取ってから気になっていたことがあった。
それは、まっすぐ走らない!!!

まぁ、アライメントがずれているんだろうな。

まぁ、大したことないので、放おっておこう、気にしない、気にしない、、、、、、やっぱり気になる!!

ということで、都内のタイヤ屋でアライメントを測ってもらうと、ああ、やっぱり、トーがずれとるねん。。。
ということで、修正、、、、おお、真っ直ぐ走るやんけ、やっぱり、アライメントは大事やな。

ちなみに、タイヤをまじまじ見ていて気づいたこと、、、、「右前だけタイヤの種類が違う。。。製造年も1年新しい。。」
ぜんぶ、YOKOHAMAのブルーアースシリーズなのでいままで小さな違いに気づかなかった。。。。
パンクでもして1本だけ1年後に交換したんだろうか。。。。。まぁ、まっすぐ走るようになったし、まぁ、いいけど。。。

ということで、まっすぐ走るようになった帰りにちょっと川崎に寄り道。
うちのムルティプラの前のオーナー「むるきち さん」のパン屋さんにご挨拶。
ムル談義、ライオン談義をして、お邪魔なので、退散。
あっ、この食パン、めっちゃおいしいい。。。。




ちなみに、年末に大トヨタ様から無料のナビアプリ 「TCスマホナビ」 が出ましたね。
早速、使ってみておりまして、年末年始の高知行きでも動作させてました。

感想としては、
/初代iPad-miniという非力マシンでも快適に動作する。Yahooのやつより体感は速い

/ちょっと画面がゴチャゴチャだが、拡大,縮小,設定などのボタン表示が押しやすい

/到着時間誤差がGoogloeMapsより大きい。特に1回で1000km走行すると実走行よりも4時間以上誤差でる。GoogleMapsは数十分差だったので、Googleは実走行データに大きく依存(日本国政府が決めた制限速度はGoogle帝国には関係なしか)、TCナビはトヨタ仲間の実走行よりも制限速度や道路の格での速度設定が優先されている感じ。もちろん、30kmくらいの近場走行なら誤差はあまりでない。

/オフライン機能は思ったよりも強力で、オフラインでもデータがあればルート案内も開始できる。けっこう広範囲に幹線道路くらいの情報をキャッシュするようでオフラインで20km先の目的地を指定しても検索できるし、路地はさすがに表示されないが主要道路はオフラインでも表示する。

/みんなが恐れる「写真撮影場所」が地図上に表示でき知らない道を走るには良い。ただ表示カテゴリが3つしかえらべないので、レーダー機を選択すると残り2個。コンビニ、ガススタンドを表示すると、ファミレスは表示できない。。。。

/GoogleMapsやYahooナビでは、けっこう裏道を案内するが、TCナビは上品に変な道を案内しない。
たとえば、うちの近所の道で「東京方面から国道246号できて、こどもの国、町田方面に行く時に側道がないけど県道140号に降りる道があります。側道じゃないし一方通行の路地ですが国道にも青看が立ち、事実上の側道になっています。
もちろん、GoogleMapsやYahooナビはこの道を案内しますが、今日走った限りではTCナビはここを案内しません。



ということで、iPad-miniという非力マシンを、公称200kbpsだけどそんなに実効速度出ているか怪しいロケットモバイルで動作させているharinashiの環境にはYahooナビよりもつかえるヤツかもしれません。まだ、Ver1.01なのでこの先の進化を期待。
Thanks, Toyota !
Posted at 2017/01/07 17:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年01月04日 イイね!
謹賀新年「ムルとニワトリ」みなさま、若干出遅れですが、、あけましておめでとうございます。本年は酉年、励んでイベントにもニワトリと参戦するので、よろしくお願いします。

ということで、ムルティプラにうちのプチコッコを乗せて写真撮ってみました。
このカットだとクルマであることすらよくわからないムルティプラさんに、ニワトリが乗っている不思議写真の出来上がりです。
イタフライベントでニワトリ見かけたら、よろしくです。



ちなみに、ムルでのプチコッコ移動に、センターシートのシートバックをニワトリ仕様にしました。
こんな感じ。
ダイソーの人工芝を敷き、ダイソーのモップフックをダイソーのダブルクリップで固定し、マンションの樹木剪定ゴミの桜の枝を取り付け、自然あふれるシートバックになりました。

これでも、けっこうコッココケまくりですが、すこしマシになりました。ただ、たまにハンドル握る手の肘がコッコにあたり、「コケッ!!」と言ってますが。。。

ということで、プチコッコ達を連れて年末年始は室戸に帰省しておりました。
往路は普通のルートで800kmでしたが、帰りは渋滞を避け下のような瀬戸大橋、舞鶴若狭自動車道経由ルートで帰宅。

確かに渋滞ピークの1月3日午後にもかかわらず渋滞は一切なかったけど、1000km以上を一気に帰宅は疲れるわぁ。。。。まぁ、コッコ達もいい迷惑なんですけど。。。。

なお、岡山で給油して自宅まで800km近くを無給油で来ました。新東名の新清水でビンボーランプが点灯するもなんとか横浜町田を出て近所のガソリンスタンドまで来ました。けっこうアップダウン多い高速を高速で走った割に燃費いいわ。。。ムルちゃん優秀!!

ただ、軽規格の田舎の漁師町にはムルはデカくて、邪魔者ですが。。。(ばあちゃんのアルト出しづらい。。。)


そうそう、元日の高知新聞を見ていたら高知のニワトリ特集でした。
そこにカフェ アヤム の記事が。


実は以前、カフェ アヤムがプレ営業中にたまたま行った時にプチコッコが居て、それがプチコッコとの出会いでした。
なかなかメジャーになれないプチコッコですが、高知に行かれた際は、アヤムのコッコ達もよろしくです。
Posted at 2017/01/04 04:10:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2016年12月26日 イイね!
ムル,1007のオイル交換ほかさてさて、年の瀬ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

ということで、このところの出来事を備忘録程度に。

まずは、プジョー1007のオイル交換。どこに出そうかと悩んでいましたが、さすがいっぱい売れた206と同じエンジンだけあってイエローハットでも喜んで受け入れてくれる。ということで、近所のイエローハットでオイル交換。イエローハットでのオイル交換って何年ぶりだろう??


おおお、すっごくエンジン軽い。ノーメンテで我が家にきた1007だったのではじめての手入れだが、こんなエンジンだったんだぁ。早く変えりゃよかった。


となると、ムルティプラのエンジンオイルも気になります。1年 or 1.5万キロをちゃんと守ろうとおもっていたら前の交換から1年3ヶ月、1万キロ。もともと、欧州車の教えに従いエンジンオイル交換はあまりしないほうで、来年1月の車検入庫まで粘ろうかとおもったが、オイルゲージを引き抜いてみたらスッゲーきちゃない。。これで年末の2000km走行はちょっとねえ。
ということで、たまたま今日はお休みをとったのでガレージドッコでオイル交換。

「来月まで待てなかったの?」 と言われましたが、




ああ、けっこうひどいね。まぁ、変えどきだな。

ちなみに、平日でほかにお客さんもいないのでドッコで雑談。
■ここ2ヶ月でムルティプラが11台入庫した。(←って多いでしょう、ムルのスペシャリストになったといえば聞こえがいいが、ムル全体に調子悪いやつ増えてきたんじゃない????)
■金ムルの中古販売車のほかに、金ムルの部品取り車を確保した。(本気で無い部品が多くなってきたのか。フィアット専門店も部品取り車が必要な時代か。ちなみにパンダ、グラプンの部品取り車もある)
■先月ムルのフロントガラス照会したら、普通にあったらしい。国内在庫復活か。(ムル乗りには重要情報)
■オイルはWAKO派だったけど、UnilOpalの営業が来て試してみたら良かったから標準をUnilOpalに変更(あのパンダ乗りの営業さんか。営業って大事だなぁ)
■軽バンの販売辞めた。フィアット一本で飯食っていく覚悟(潰れないでねー)
■国道246側道の旧店舗は外人経営の店に居抜きで譲渡したら看板そのままで営業しやがっている


とまぁ、どうでもいい話と、重要な話をしてお邪魔なので退散。
で、国道246に乗る、えっ、ムルのエンジンこんなに軽かったっけ!!!

で、時間があるので、最近、C4ピカソディーゼルの試乗車が来たらしい、シトロエンディーラーに試乗と冷やかしに寄る。


C4ピカソのディーゼルに試乗させていただきました。正直、サス硬いぜ。もちろん、下ろしたての新車ってこともあるけど、ガソリン車よりも硬いらしい。当方のシトロエンに期待するのは「魔法のじゅうたん」的な感じなんですよねー。それって古い感覚なんですかね。ちょっと期待はずれな感じ。。。。新車ではやっぱりムルの変わりが無いじゃないかぁ。。。。

ということで、いろいろあった。。。。。

そうそう、プチコッコ卵産んだ。
Posted at 2016/12/26 16:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
プロフィール
「あっ、売りに出てきた。。。
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=3642
何シテル?   01/26 22:23
harinashi(はりなし)です。フィアット ムルティプラとプジョー 1007の2頭飼いをしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
もともとは、みんカラでも活動されている方の愛車。 紆余曲折の末、我が家へきた。 我が家で ...
プジョー 1007 プジョー 1007
どうしても、ラセルタイエローがほしく、リスク承知で購入。
三菱 アイ 三菱 アイ
どうしてもライトイエローソリッド色がほしくて中古で買いました。結局すぐに手ばなすことにな ...
ルノー セニック ルノー セニック
twingoのあとがまです。Twingoの事故廃車で急遽追浜にあった在庫を買ったものです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.