• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

プジョー1007原状復帰作業

プジョー1007原状復帰作業さて、突然C4ピカソに乗り換えることになったもんで、1007を手放す準備です。
結局10ヶ月くらいしか我が家にいなかったのでもったないけど、、、、、まぁ、これも一期一会ということで。
いい車なんだけど、リスクてんこ盛りなのが1007の弱点だな。
わずか10ヶ月だけど、明らかにドアの開閉のスムーズさが失われ、変速ショックも増えた気が。
ただ、まだ4万キロの個体なんで整備すればまだまだ行けそうな気がします。

ということで、後設置したものを取り外しにかかります。

といっても、たいしたもの付けて無くて、ワイパーを純正に戻して、純正オーディオにAUX端子をつなぐユニットをはずすくらい。ETCは次のオーナーさんにあげます!!

純正オーディオにAUX端子を接続するユニットはこれ。純正連装CDチェンジャーの端子に付けるとAUX端子からの音声入力ができるようになります。




これは、eBayでイギリスの販売元から30ポンドくらいでかったやつ。

むかし、ビートソニックでも輸入していたみたいで、2万円以上していた。(たっけーー!!)
ビートソニック デジタルオーディオアダプター[輸入車用](CTVPGX010)

ということで、オークションだしてもいいけど、欲しい人いれば、オフ会などであげてもいいかな。
たぶん、同じタイプのオーディオのプジョー206 307 406 607 807 1007あたりに適応だけど、国内だと206か1007だけかも。
まぁ、いまさら欲しい人も居ないか。。。。
Posted at 2017/07/22 18:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年07月16日 イイね!

C4ピカソに乗り換えます

C4ピカソに乗り換えますえーーーーーっと、C4ピカソに乗り換えます。










プジョー1007を乗り換えます。
ええ、まだ、1007買って1年経ってないですけど。。。。。

あっ、ムルティプラは可能な限り維持します!!


来年秋の車検まで乗り換えるつもりではいましたが、まだ時間もあった。

次車の条件は以下であった。
1.イタフラ車・・・これは外せない絶対条件
2.AT車、できればトルコン・・・さすがに丘陵地帯での2ペダルMTにはこりた
3.ヨメが運転できるサイズ・・・車庫入れが超下手
4.ボディーカラーが黄緑か黄色

であった。
ただ、趣味的にディーゼル車がほしく、結局正規車に適合がなく困っていた。

と、2016年12月にC4ピカソにディーゼルが出たんで冷やかしにシトロエンディーラーに出向く。
ここで、買う気なんてまったくなかったんだが、驚愕の事実を告げられる。

「ピカソにはパークアシストと360ビューがあって車庫入れも楽ですよ」

なんですとぉぉぉぉぉ。
こういったハイテク便利装備は個人的には興味外なので全く気にしてなかったんだがヨメが乗るとなると話は別。
これ、もしかしてヨメ乗れるんじゃね? と思ってグランドピカソに乗ってみるも、回転半径がデカくちょっと厳しいか。。。


時は流れて、2017年3月、C4ピカソがマイチェンして5人乗りにもディーゼルが設定される。
乗ってみると、、、あれ、グランドとは別の車かこれ?ってくらい違う。これならヨメもぎりぎり行ける。
となると、超将来的にムルさんがヘタってもこれで全部こなせる。いいんじゃね?C4ピカソ。

でも、こいつ、高い。車両本体で372万円。。。。もちドイツ勢とくらべりゃ、安いけど。。。でも高い。

それに、ダッシュボードまわりが超かっこよく、iPad-miniをナビ代わりに設置できるスペースなんて無い。。。
ヨメはナビは絶対必要とおっしゃる。。。


でも純正でダッシュモニタにナビ画面を表示させるナビは+20万円超。ナビごときに20万円なんて出せません。。。。
本国ではCarPlay対応みたいですけど。。。。。

ということで、しめて400万円超なんてさすがに。。。。。。これは中古の出玉を待つか。。。。

というところに、なんとなくカーセンサーwebをみているとC4ピカソに新着が。。。
・町田市の輸入中古車専門店
・ディーラー試乗車落ち走行500km、ディーゼル車
・サーブル色(砂漠砂色)
・純正ナビ付き

おお、条件揃ってる、
なお、この場合、 砂漠砂色=くすんだ黄色と解釈します。。。。

さっそく出向く。


じつはこの店、よく店の前を通るのですが、跳ね馬やポルシェが並んでいてすげー威圧感で庶民お断りの雰囲気。。。
緊張して入ると意外と奥には庶民車もいて安心する。

いろいろと交渉する、、、、、、、、
交渉1)1007買ってよぉ。。。一応今日はまだ走るし、ドア閉まるよ。すごいでしょドア閉まるんですよ。
交渉2)いろいろ自分でやるから諸経費さげて。
交渉3)値下げできないならオイル交換券頂戴!

ということで、なんと交渉成立。ネットに掲示された翌日のことでした。。。。

ということで、来月から人生初のシトロエン。。。これでフランス3大ブランド制覇であります。。。

1007でお世話になった皆さん、これからも良しなにです。
ムルティプラのみなさん、セカンドカーに降格してがんばります!!!!


おまけ:
そうそう、昨日、パンダ2を売っているの見た。19万円。
私の知っているパンダ2よりも少し四角いボディ、スッキリボディと書いてある。本国のVAN仕様か?

Posted at 2017/07/16 20:57:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2017年07月02日 イイね!

ムルのフロントガラスに飛び石キズがァァァァ

ムルのフロントガラスに飛び石キズがァァァァさて、フィアットフェスタから全く動いていなかったウチのムルティプラ。
来週のフィアットバースデーに備えて少し近所を動かしてみようとムルに行ってみると、
フロントガラスに飛び石キズがァァァァ。。。。。。。!!!!!!


6月11日以降まったく動かしていないのにどうしてだ?????
ただ、少し心当たりがある、、、、、フィアットフェスタでみんなでカルガモ中、沿道で草刈りに励む方々。
その時も「どこでもカントクさんの悪夢」が頭をよぎるも、対向車もいたし作業横を普通に通り過ぎると「バシィ!」と嫌な音が。ただなんとなく助手席側ボディにあたった気がして、ガラスも特に異常がなかったのですっかり忘れていました。

まぁ、それが原因かどうかわかりませんが、とにかくいまフロントガラスにキズがあることは事実、放置しておいてもどんどん悪化するたぐいのものだし、ここはプロに任せて、リペア。。。

変顔右ハンドルムルのフロントガラスの在庫が無いというウワサは絶えず、今後も心配ですが、飛び石だけはどうしようもないですわなぁ。。。。
Posted at 2017/07/02 19:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年07月02日 イイね!

激坂登坂、失速orエンストorクラッチ焼け アナタのスタイルは?

プジョー1007が我が家に来て8ヶ月。ムルティプラを押しのけ我が家のファーストカーになっていますが、やはり初期のシングルクラッチの2ペダルMTはなにかと問題多い。以前も初期のデュアロジックとクイックシフト5と2トロニックの比較をしましたが、今回は丘陵地帯町田を走る事例を踏まえ、2ペダルMTを考えます。

激坂登坂でみなさんが望まれる挙動は以下のどれでしょう??3択です。

【1】失速/【2】エンスト/【3】クラッチ焼け

【1】失速
失速を選んだ方、1007ほかの2トロニックがおすすめ。ゲキ坂の途中でなにかあると失速します。
たとえば、以下のような道路。
事例1:町田市某所、住宅街の狭い路地だが20%くらいの急勾配で当然ボツボツ舗装。勾配途中にT字路を右折してなおも勾配。


この事例の場合、T字路右折の時に減速し、再加速しようとするとトラクションがかかりにくく、エンストを回避するためもあるのか、2トロニックはクラッチを一回離してしまいます。このときにかなりの衝撃。その後、もっさり繋いで再加速を試みるも運が悪いと再度クラッチ離す。ギクシャクしながらなんとか激坂を抜けます。当然いくらアクセル踏んでも速度は上がらない。


【2】エンスト
エンストを選んだ方、パンダのようなデュアロジックがおすすめ。
ATとおもっていたら、エンストをやらかします。
事例2:町田市某所、丘陵地帯の古い住宅街を抜ける少し交通量の多い道。周辺に学校、幼稚園、医院、郵便局などがあり歩行者や自転車も多い。片側にガードレールはあるが道路幅はせまくクルマのすれ違いができる箇所は限られる。


この事例の場合、坂道を上がっていく途中で対向車や歩行者、子供に、暴走自転車、いろいろな妨害キャラが現れ定速での登坂は困難で、アクセルワークでの微速前進を求められます。
この際、デュアロジックはドライバーの意図に応えようとギリギリまでクラッチをキープしますが、ちょっとした変化でエンストします。AT免許でデュアロジックに乗っている場合、焦ること必至です。


【3】クラッチ焼け
クラッチ焼けを選んだ方、トゥインゴのようなクイックシフト5がおすすめ。
とにかくクラッチを豪快に滑らしてでもドライビングフィールを守ってくれます。
事例3:町田市某所、丘陵地帯の新興住宅街。ひな壇状に開発され最短ルートはほとんどが階段。クルマ用の道も距離が取れずかつ一応碁盤の目状に開発したものだから一直線に急勾配を上ります。おそらく20%超え。


この事例の場合、定速で一気に急勾配を上り、頂点で一時停止となり、勾配発進を要求されます。
クイックシフト5は、登坂中も豪快に半クラッチを維持し、安定的に登坂できますが、クラッチには相当の無理がかかっていると思われます。


さあ、どれがお好みかなぁ?????うちは全部試しましたが。。。。。


ということで、嫁にはどれも至って不評。
やはり、丘陵地帯にはトルコンATが一番良い気がします。

たぶん1007は来年の車検を通さず、乗り換えそう。。。。
Posted at 2017/07/02 10:15:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

フィアットフェスタからの66,666km

フィアットフェスタからの66,666kmフィアットフェスタ行ってきました。

コッコ隊も連れて行ったのですが、卵産みそうだったので草むら求めてスキーゲレンデの方にいました。結局、産まなかったのですが。。。
ということで、フィアットな方々とあまり談笑できず、クルマ見かけたけど、お会い出来なかった方々、残念です。。。。。




ちなみに、フィアットフェスタから自宅マンションのゲートでちょうどオドメータが66,666km!!!
ということで、安全に自宅駐車場に駐めて記念撮影。。。。


これ、ゾロ目以上に私にとって意味ある距離数です。

というのも、4年前のムルの納車後、自宅に向かう途中で33,333kmになっています

つまり、前のオーナーのむるきちさんよりも私が走った距離が確実に上回ったということを示しており、ちょっと感慨深い。
プジョー1007が来てからというものムルはほぼイベント専用車となっており、日常は1007で完全に用が足りています。
でも、資金が許す限りコイツは頑張って維持するぞー。
と、きょうのフィアットフェスタでも気持ちを新たに次のゾロ目を目指します。
Posted at 2017/06/11 18:31:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ

プロフィール

「@ぱんだ(むるさま) おめでとうございます、オルタ交換?」
何シテル?   07/22 21:08
harinashi(はりなし)です。フィアット ムルティプラとプジョー 1007の2頭飼いをしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
もともとは、みんカラでも活動されている方の愛車。 紆余曲折の末、我が家へきた。 我が家で ...
プジョー 1007 プジョー 1007
どうしても、ラセルタイエローがほしく、リスク承知で購入。
三菱 アイ 三菱 アイ
どうしてもライトイエローソリッド色がほしくて中古で買いました。結局すぐに手ばなすことにな ...
ルノー セニック ルノー セニック
twingoのあとがまです。Twingoの事故廃車で急遽追浜にあった在庫を買ったものです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.