車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
コッコ隊とフレフレセントラルにいくフレンチフレンチといえば、関東在住だと幕張だが、時間も出来たし、ちょっと名古屋までひとっ走り。French-French-Centralにおじゃましました。

早朝の新東名を安全速度で巡行し、少し手前で高速降りて、某所に向かう。


昔、名古屋で仕事していたときのゆかりの場所。20年弱来ていなかった場所。社会人の原点。いまでも「あのときは青かったな」とたまに思い出す。ということで、ちょっとセンチになったあと新舞子を目指す。

ということで、新舞子マリンパークに到着。
ここ、駐車場も、芝生広場もゆとりがあっていいですねー。オフ会に最適なロケーションですなぁ。うらやましい。


ということで、まずは、最近、1007に復帰された まさし_1007さんにご挨拶!
なぜか2台ともドア開けて並びショット!!


ドア開けてぴったり並べれば、お隣までスルーですわ。


プジョーライオンが炎噴いてますわ。
これ、塗装っていうのが驚き。
剥がすことを一切考慮していない、漢ですなぁ。まぁ、1007はどうせ殆ど値がつかない不人気車なんでまぁ、思い切れますけどねー。


それから、ムルティプラもお持ちの らいおんはーと さんを見つけ、はじめてご挨拶。
ウワサのきぐるみーず に プチコッコ隊を抱っこしてもらい、206の前で記念ショット。(受賞おめでとうございます)


ということで、広い芝生でコッコを遊ばせてから、帰路へ。

ちなみに、コッコ達、高速のパーキングでトイレ行って帰ってくるとダッシュボードに乗っているんですよね。
これ、結構目立つので、驚かれてます。


それと、賢いほうのプッチは、後席に登って外を眺めることが気に入ったようで、それはいいのですが、1007はリアガラスのスモーク濃いけど昼間だと少し見えるので後続車のドライバーから指さされてます。。。。

ということで、コッコ隊と遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
そんなに名古屋に行くことはないですが、また、どこかでー。
Posted at 2017/04/23 17:56:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年04月18日 イイね!
春ですね~、春ですね~、ということで、ムルティプラと菜の花で黄緑ショット!!!!

春なので、プチコッコ達も夏毛に生え変わる時期で、少しお疲れ気味。タマゴもちょっとおやすみ。
ということで、近所の動物病院で健康診断。



この動物病院、基本的にペットの王道の犬を診察しない、ほとんどが、ウサギ、トリ、爬虫類という変わった動物病院で、ここが自宅からクルマで15分というありがたい環境。



やっぱり、ちょっとコッコ隊はお疲れで、ビタミン剤とカルシウム剤などをもらう。
あと、コッコの足もちょっと悪く、消炎鎮痛剤ももらう。

なお、寄生虫などはいなく、よかったよかった。オウム病とか怖いですしねー。

暖かくなってきて、これからいろいろ出動が増えるので、体力つけてもらわないと。

ちなみに、家畜、家禽類を所有している場合、2月1日時点の飼育数を報告する義務があります。(家畜伝染病予防法第12条)
プチコッコ=家禽を飼っているので、「家畜所有者の定期報告書」をちゃんと家畜保健衛生所に届けます。
ペット兼家禽なんです。コッコ隊。


ニワトリ飼ってる方、ちゃんと届けましょうね、ってそんなに居ないか。。。。
Posted at 2017/04/18 21:56:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
いまのC4ピカソって、パークアシストが標準なんだぁ!!超今更なんだけど、、、、シトロエンC4ピカソって、パークアシストが標準でついているんですねー。
この前、試乗もしたのに、知らなかった。っていうか、プジョー308とかにもついている。。。。。

いままで、たしかに、この機能って興味なかったし、そこが訴求点だと思っていないだろうから、ディーラー営業さんも私に説明すらしないのねーー。

これ、もしかすると、C4ピカソって、駐車がめっちゃ下手な嫁でも運転できるってことではないのか。


ムルティプラ と 1007 のコンビネーションは気に入っているものの、最近、ムルの稼働が極端に下がっており、月2,3回の稼働になっている、1007は月20回位稼働しておりすでに主従逆転で1007が1stカーになりつつある。。。

それと、ヨメ実家帰省などで800km連続で乗り、たまには関西で1泊中継してましたが、コッコも居るので宿泊に制限ができ宿泊も難しく連続走行が増えるが、40歳超えると安全に完全に運転しきれるか、全面的にYesとはいえない。。。。。年だなぁ。。。。。
やっぱり、自動ブレーキとか、レーンキープとか、ないよりあったほうが良いに決まっている。。


とはいっても、、、、ムルはなんとしても維持すべきで、ヨメ用2ndカーで遊んできた。。。

わたしの嗜好から、ディーゼルに乗りたいが、ヨメが乗れるサイズのディーゼルなんて日本に正規で入ることはまず無いだろうし、これは叶わぬ夢とおもっていた、、、、、、が、C4ピカソや308にパークアシストがあるとなると話が変わるぜ!!
ここはムルを2ndカーにして、1stカーをオレ&ヨメ兼用にしてしまえばいいのだぁ!!!

となると、

【絶対条件】
・イタorフラ
・ディーゼル
・嫁が車庫入れできる
・2ペダルMT
・自動ブレーキ


【希望条件】
・きみどり色
・なるべく小柄な車
・変態

あれ、C4ピカソって、きみどりと小柄以外、満たしているんじゃね?
もしかして、グランドピカソでも車庫入れられるじゃね?
っていうか、308とか3008とか5008とかマイチェンでいろいろハイテクついているんじゃね?

あれ、ただ、
・新車買って、ムルも維持するほど金ねえぞ!
・プジョー勢もあるし。
・PSAの最新1.5Lディーゼルエンジンがもし載ったらブロック軽くなってサスも少し柔らかくなるとかないかなぁ

とか言いながら、けっこう長いこと引っ張りそうだけど、ムルはネオヒストリックカー的なポジションで運用できるといいかも。
幸い、マンション駐車場、安いし、2台確保できてるし。


あっ、プジョーが3008ディーゼルと、5008を発表してる。。。。。えっ、3008高くねぇ。。。
Posted at 2017/04/10 22:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月02日 イイね!
プジョーな週末4月2日日曜日は、プジョー神奈川倶楽部の朝どら宮ヶ瀬にいってきました。
年末にお邪魔したので2回目です。

少し暖かくなったのでプチコッコ隊と一緒です。


やっと、ラセルタイエロー207SWのミルクマンさんとちゃんとご挨拶。湘南Tサイトなどでは一緒ではあったはずですが。。。
ラセルタイエロー同士で並べて、お写真。


おお、完全にプジョー隊のなかで浮いているな。
でも、この色、大好き!!!!!!!
ということで、ミルクマンさんも私も、黄緑のジャンパーでこれまたお揃いで、、、

それから、コッコ達もみなさんに可愛がっていただいて、1007の上で記念撮影。


コッコ達を可愛がっていただいたみなさん、ありがとうございました。

koukouさんはじめ運営の方、常連の方、みなさんありがとうございました。
たまには、コッコ隊といっしょにまた、お邪魔します。



ちなみに、前日の土曜日はプジョー相模原にお邪魔しました。
以前も書きましたが、ディーラー恐怖症なわけですが、1007の少なくともドア周りとミッション周りは万が一なんかあったらディーラーに修理出すかもしれないのでまずはご挨拶がてら。
ついでに308のディーゼルにも試乗させてもらう。2.0Lのヤツはかなりの出足で、こりゃぁ、堪りませんな。
ただ、、、、、色がねえ。。。。。。ラセルタないの?
50歳になって50Xが似合うようになっていたら乗るかもしれないが、それまでは、ムルティプラと1007のヘンタイコンビをできるだけ維持だ!!!!!
Posted at 2017/04/02 13:24:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年03月26日 イイね!
プジョー1007坂道発進苦手何度か、書いておりますが、うちの近所は多摩丘陵の坂道だらけ。タイトル写真は以前にも載せましたが、坂道頂点にある対向車確認用の真下を向いたカーブミラーです。(これで下からあがってくるクルマを確認できます。。なにせ平面的に直線道路でも勾配変化が大きいと対向車見えないんです、、、他の地域ではあまり見かけない。。。)
当然、クルマにも厳しい環境です。

以前乗っていたパンダ2のデュアロジックの不満は、長いダラダラ下り坂でギアを低く選び過ぎでエンブレを気持ちよくかけられないでした。(マニュアルモードでもエラーが出てシフトアップできなかったし。)

ということで、1007も初期の2ペダルMTなんでちょっと心配していましたが、シフト選択の自由度は高くその点は不満なし。
以前のブログ「2ペダル考」もみてね

と、ここまでは、よかったのですが。。。。急坂で難があることがわかってきました。ということで1007の2トロニック vs 激坂をレヴュー。

1)急坂登坂
・急坂頂点に一時停止の交差点がある場合などの、一時停止後の再発進時
・急坂途中で微速前進が必要なケース

これらの再発進や微速時、アクセル踏んでいてもクラッチを離してしまうことが結構ある。
ドカンとけっこうな衝撃で再度クラッチが繋がり、また離す、を繰り返し、なんとか起動する。
おそらくエンストの限界近くでは、エンスト防止でクラッチを離す設定となっているようだが、性能限界に近い登坂では微速、一時停止が想定されていないようだ。
ちなみに
パンダ2のデュアロジックはこのようなケースでは粘りに粘ってエンストしました。
トゥインゴのクイックシフト5は、とにかくクラッチを滑るに滑らしてました。

2)急坂降坂
下り坂は下りるだけなので、一見いいのですが、
2トロニックは、早々にエンブレを諦めクラッチを切っちゃいます。激坂が長距離になることはないのでフットブレーキだけで支障はないですが、エンブレかけたくても無理。

ということで、1007で走行困難な道路が近所にいくつかあるので、通らないようにしています。(子供の学校への最短経路上に交通量の多い激坂がありますが、通学時間帯小学生軍団に遭遇し一時停止すると大変なので、仕方ないので遠回ししています。。。。。)

正直、激坂にはトルコンATがいいですな。プジョーは激坂微速前進をテストしてないだろーなぁ。

そうそう、1007は表示パネルがメーター内とフロントガラス下に有るけど、シフト表示はメーター側。これ、視線を下げなくても見やすい遠くのフロントガラス下の表示部に表示してくれると安全なんだけどなぁ。。。。
バス追い越すときとか急加速したい時にギア確認しにくい。。。。
Posted at 2017/03/26 18:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
プロフィール
「あっ、時間出来た。たまには古巣の名古屋にでも行こうかな。コッコも最近、やたら早起きだし連れていけるかも。」
何シテル?   04/22 21:13
harinashi(はりなし)です。フィアット ムルティプラとプジョー 1007の2頭飼いをしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
もともとは、みんカラでも活動されている方の愛車。 紆余曲折の末、我が家へきた。 我が家で ...
プジョー 1007 プジョー 1007
どうしても、ラセルタイエローがほしく、リスク承知で購入。
三菱 アイ 三菱 アイ
どうしてもライトイエローソリッド色がほしくて中古で買いました。結局すぐに手ばなすことにな ...
ルノー セニック ルノー セニック
twingoのあとがまです。Twingoの事故廃車で急遽追浜にあった在庫を買ったものです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.