車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
プジョー1007坂道発進苦手何度か、書いておりますが、うちの近所は多摩丘陵の坂道だらけ。タイトル写真は以前にも載せましたが、坂道頂点にある対向車確認用の真下を向いたカーブミラーです。(これで下からあがってくるクルマを確認できます。。なにせ平面的に直線道路でも勾配変化が大きいと対向車見えないんです、、、他の地域ではあまり見かけない。。。)
当然、クルマにも厳しい環境です。

以前乗っていたパンダ2のデュアロジックの不満は、長いダラダラ下り坂でギアを低く選び過ぎでエンブレを気持ちよくかけられないでした。(マニュアルモードでもエラーが出てシフトアップできなかったし。)

ということで、1007も初期の2ペダルMTなんでちょっと心配していましたが、シフト選択の自由度は高くその点は不満なし。
以前のブログ「2ペダル考」もみてね

と、ここまでは、よかったのですが。。。。急坂で難があることがわかってきました。ということで1007の2トロニック vs 激坂をレヴュー。

1)急坂登坂
・急坂頂点に一時停止の交差点がある場合などの、一時停止後の再発進時
・急坂途中で微速前進が必要なケース

これらの再発進や微速時、アクセル踏んでいてもクラッチを離してしまうことが結構ある。
ドカンとけっこうな衝撃で再度クラッチが繋がり、また離す、を繰り返し、なんとか起動する。
おそらくエンストの限界近くでは、エンスト防止でクラッチを離す設定となっているようだが、性能限界に近い登坂では微速、一時停止が想定されていないようだ。
ちなみに
パンダ2のデュアロジックはこのようなケースでは粘りに粘ってエンストしました。
トゥインゴのクイックシフト5は、とにかくクラッチを滑るに滑らしてました。

2)急坂降坂
下り坂は下りるだけなので、一見いいのですが、
2トロニックは、早々にエンブレを諦めクラッチを切っちゃいます。激坂が長距離になることはないのでフットブレーキだけで支障はないですが、エンブレかけたくても無理。

ということで、1007で走行困難な道路が近所にいくつかあるので、通らないようにしています。(子供の学校への最短経路上に交通量の多い激坂がありますが、通学時間帯小学生軍団に遭遇し一時停止すると大変なので、仕方ないので遠回ししています。。。。。)

正直、激坂にはトルコンATがいいですな。プジョーは激坂微速前進をテストしてないだろーなぁ。

そうそう、1007は表示パネルがメーター内とフロントガラス下に有るけど、シフト表示はメーター側。これ、視線を下げなくても見やすい遠くのフロントガラス下の表示部に表示してくれると安全なんだけどなぁ。。。。
バス追い越すときとか急加速したい時にギア確認しにくい。。。。
Posted at 2017/03/26 18:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年03月19日 イイね!
今年はじめて風車にいく(幻になった大雪の1月は除く)1月は大雪の中、なんとか風車までたどり着いたものの、大雪中止!!
ということで、ことしはじめての風車参加です。

今回はムル4台でムル祭りです。


3月になって暖かくなってきたので、プチコッコ隊も参加です。
が、気温はそれなりに高いが風強い!!!!!!!!!!!!
さむいぃぃぃぃぃぃ。。。。。。。
プチコッコもさむいいいいい。


でも、風車周りで散策&2段腹家&プランジ家のお子と遊具まで移動(園内谷渡りでけっこう遠い。。。。)。さらに遊具使用中止が多くてショック。まぁ年度末だから来年度は予算付いて直してくれるでしょう。

ということで、強風の中、コッコの相手していただいたみなさん、ありがとうございました。

コッコとお子の相手でほとんどみなさまとは会話できてませんが。。。。。


ちなみに、コッコはこんな感じで乗車しています!!!!!
急ブレーキかけると吹っ飛んでいきますが、まぁ、鳥なんで大丈夫です。

Posted at 2017/03/19 17:00:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年03月05日 イイね!
プジョー1007の運転席自動スライドドアの評価普段使いはほとんど1007になって2月は2回しかムルティプラを使っていないほど、我が家にフィットしたプジョー1007ですが、ここらで唯一無二の運転席自動スライドドアについて考えたいです。



まずは、
日常で便利かというと、、、電動であることが正直かったるい。。メーカー的には下の写真のように荷物で手が塞がっている時に電動で開くと便利というイメージでしょうけど、日常では運転席側は手でガァーーと開け閉めしたほうがよっぽど早くて便利。


次に所有して分かることとして、バックで車庫入れするときに面倒が発生する。一度、急いでいてサクッと車庫入れして、帰ってきたら窓が開いていたことがあった。
なぜかといえば、
・駐車場に近づく、窓開ける。
・窓から顔出して後方確認してバックで車庫入れ。
・サイドブレーキ引いて、窓閉めて、ドア開けて、エンジン切って、Go!
すると、窓閉め切らないうちにドア開けちゃうと、接点切れるので当然窓止まる。開けっ放しになる。。。
スライドドアなんでドア開けて後方確認も当然出来ないので、仕方ないですが。。。


ちなみに、運転席からのスライドドアで出入りするときは後方に注意しています。
路側を走る自転車や左ハンドル車からは運転席ドアが開いているかどうか認識しづらいので。


ちなみにカタログに以下の写真があったようです。

「おいおい、前席乗車時に後席から降車できるんかい。。。」とつっこまれそうですが、ウチでは出来ています。
足の短い親と小2の子供組み合わせでは前席を動かさなくてもすき間から乗り降りしています。。。

ということで、便利なような便利でないような運転席電動スライドドア。10年たっても継承するモデルがでてこない要因もこの微妙な便利さと不便さの評価なんでしょうね。

ちなみに近所のスーパーにたまに1007が居るのですが、この前、オーナーの方をお見かけしまして、左足が少し不自由で関節が曲げられないようでしたが、1007からは降りやすい感じでした。
運転席が全開するのでたしかに降りやすい。

バリアフリー車でなくても乗降しやすい、、、なんてすばらしいんだ。1007を見直した。。。。おそらくその方には唯一無二の存在なんでしょう。

ということで、なんだかんだでスライドドア命の1007ですから、今日も接点を磨いて、「しばらく壊れませんように」とお祈りするのでした。レビューにも書きましたが、「壊れなければ1007に不満はない。」



<業務連絡>
・ムルは非常に元気です。
・パンダリーノはムルだからエンリョーノしましたが、イッパンチューシャジョーノしようかな。(なんか駐車枠拡大のウワサもあるけど)
・隊長、フィアットフェスタは頑張って行きたいがまだわからん。
Posted at 2017/03/05 18:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年01月24日 イイね!
ムルティプラ車検から帰還仕事を少し早めに抜け出して、ガレージドッコに車検整備にだしていたムルティプラをとってきました。

整備としては、
左右ドイラブシャフト内外ブーツ交換&ミッションオイル交換
左右ブレーキホース交換&フルード交換
左右ブレーキロータ&ブレーキパッド交換

ということで、前輪廻りだけに集中しています。
ブレーキロータ&バッドは交換するつもりだったけど、ブーツはもう2年粘るつもりだったけど、もう漏れが。3年半前に交換しているんだけどなぁ。。。

それよりなにより、ブレーキホースがやばかった。
かなりクラックが入っており、破裂してもおかしくないレベル。


ということで、機関などは絶好調なので特に問題なく、パーツをかなりストックしている冷却水系も次回に順延し、今回はこの程度で終了。。。。
次の車検まで大病しないといいが、オルタネータは途中で逝っちゃいそうな気がする。。。。(前オーナー通して未交換)

ということで、ムルが帰ってきました、、、、やっぱり自宅にムルが居るのがいい!!!!!!

あと、コイツと何回車検を乗り越えるんだろう。。。。。
Posted at 2017/01/24 21:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年01月15日 イイね!
大雪のなか、オールシーズンズタイヤで風車に行く!さて、お誘いもあったので、ひさしぶりに風車に行く。(ここまでいかないと、幽霊部員ですな。)

昨日の予報では、前橋市は晴れ時々曇り。
ただ、みなかみ は、雪予報。
これは、少し早めに出て、雪の中の115系とか写真撮っちゃおうかなぁ、ベクター4シーズンズのオールシーズンズタイヤを履いているので浅い新雪ならいけるはず、とか、思い、とりあえず、沼田駅あたりを目指します。

17号を安全速度で巡行していると、前橋市に入ったくらいで、雪が舞い始める。かまわず北上し、渋川市にはいって道の駅こもちで撮ったのが下の写真。


「やばいってこれ、渋川市でこれだと、これ以上北上したら絶対危険。」ということで、道の駅こもち でUターン。一旦、前橋市内に戻る。前橋市内もすごい雪だわ、予報外れだな。さてどうするか。。。
まだ、風車まで時間あるし、たまには「鉄」だな。ということで、上毛電鉄の始発から2,3本目を狙う。





うーん、最近全くといっていいほど、「鉄」から離れていると、写真ダメですなぁ。。。。。。。

ということで、風車に向かいます、、、、が、、、、風車はそういえば、標高それなりに高いぞ。大丈夫なんか。。。。。。
と思いながら、降りしきる坂道を登ります。。。。2万キロ走行したオールシーズンズタイヤでも新雪ならけっこうイケる。。。

といって、ついに風車到着。当然、一番乗り。。。。みんカラ見ると、中止の連絡。まぁ、行くのは自由かつ自己責任。

しばらくして、ピッコロトラベラーさん、キャゼルヌ先輩さんが、登場。




結局、5台だったのかな。きょうは。。。大雪の中、おつかれさまでした。。。。。

その後、山を降りたらほとんど雪溶けていて、国道17号を巡行してガレージドッコに直行。。。車検入庫です。
ドッコにムルを預けて、電車で帰宅。。。。風車に行って電車で帰る、ちょっと不思議。。。。。

あっ、風車の皆さん、今年もあまり行けないかもですが、よろしくです。
暖かくなったら、ニワトリ連れて行きます。
Posted at 2017/01/15 17:42:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
プロフィール
「おっ、日曜日暖かそう、ということで、風車参加させていただきまーす。コッコ隊も出動!!もしやムル4台?」
何シテル?   03/17 23:12
harinashi(はりなし)です。フィアット ムルティプラとプジョー 1007の2頭飼いをしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
もともとは、みんカラでも活動されている方の愛車。 紆余曲折の末、我が家へきた。 我が家で ...
プジョー 1007 プジョー 1007
どうしても、ラセルタイエローがほしく、リスク承知で購入。
三菱 アイ 三菱 アイ
どうしてもライトイエローソリッド色がほしくて中古で買いました。結局すぐに手ばなすことにな ...
ルノー セニック ルノー セニック
twingoのあとがまです。Twingoの事故廃車で急遽追浜にあった在庫を買ったものです ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.