• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harinashi(はりなし)のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

2台持ち特権:たまにしか乗らなくなったからわかるムルティプラの素晴らしさ

2台持ち特権:たまにしか乗らなくなったからわかるムルティプラの素晴らしさC4ピカソが来るまでは近所は1007、遠出はムルと乗り分けてましたが、C4ピカソが来てから、近所から遠出までC4ピカソでフルカバーなのでムルティプラは月3回くらいの稼働まで落ち込んでいます。イベントでもないと意識しないと乗らないくらい。
すべてC4ピカソにしてしまっても実質上、なんの不便もない。

が、ムルティプラが、そうはさせない。

普段から乗っていたとき、ともすれば、当たり前になりがちなムルの良さ。
でも、たまに乗るなら、あのはじめてムルに乗った5年前の驚きと感動が毎月味わえる。
今までセカンドカーはパンダ2,トゥインゴ、1007と、特にトゥインゴと1007は個性が強く車格も違うのでムルと比較する感じではなかったし、稼働もムルのほうが圧倒的に多かった。
ところが8月に1007をC4ピカソに替えてから、ムルは完全なセカンドカーになり、C4ピカソが全方位のファーストカーになってます。

C4ピカソは、いいクルマです。でもだ、たまにムルに乗ると、
それこそ、駐車場を出たその時から味わう独特の乗り味、低速トルクのディーゼルのC4ピカソとはまったくちがう非力なエンジンなのにすごく軽く感じるエンジンフィール(*:注:フィーリングのことで実際には遅いです)、見晴らしの良さと圧倒的に遠い助手席ドア、右を見れば真下に道路。街に出れば指さされる存在、と、ちょっと忘れていたムルの素晴らしさを再認識させてもらえます。


なお、ムルのあと、C4ピカソにのると、その落ち着いた挙動と、ディーゼルの低速トルクのグイグイ感に感動でき、双方のクルマ愛が深まる、相乗効果を生んでます。
特にゼニスウィンドウから来る開放感と、不思議なAピラーによる死角の少なさは素晴らしく、またムルよりも車内高が高いためそこもプラスです。


ムルティプラとC4ピカソは、キャラかぶり、用途重複なので、2台持ちは完全なる道楽&ムダ ですが、キャラかぶりから来る双方愛も捨てたもんじゃありません。
気づくと、一時30台以上でていたムルティプラの中古車も最近は半減し、いよいよ片足を旧車に突っ込みだしました。
走行距離が少なくなっているうちのムル。さてどこまで維持できることやら。。。。。





そうそう、C4ピカソの助手席シートレールボルト、入れました。(新車保証でイケました。ありがたい)これで安心して高速乗れ、、、、なくてまだフロントガラス交換できてません。月末かな。


なお、もと私の愛車プジョー1007が売れた模様。
最近、オーラッシュでラセルタイエローの1007を購入された方、それもとうちの子です。最後はかなり激安でしたががちゃんと走るはず。可愛がってやってください。
ドアの接点はたまに磨いてね。閉まらなくなるから。。。。。
Posted at 2017/10/08 12:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
2017年09月10日 イイね!

C4ピカソ フロントガラス割れたぁ!!!

C4ピカソ フロントガラス割れたぁ!!!今日、朝、C4ピカソをみたら、「フロントガラス割れてんやないけー!!!!!」

C4ピカソはゼニスウィンドウなんで、前席の上までガラス来ていますが、そのほぼ上端に、何かが当たった跡が。。。
飛び石にしてはちょっと上すぎるし、なにか落ちてきたか、飛び石が超上の方に当たったか。
ゼニスウィンドウじゃなければ、ここガラスじゃないんだけど。。。。

ばっちりヒットポイントと、それに続くクラックが。。。。。。


いずれにしても放置はできない。

実は、いままで、車両保険あまり付けていなかったんですが、6月にムルに飛び石食らったこともあり、今回は「ああ、こんなデカイガラスが割れたらすんげーーー金掛かりそうだから付けておくか」と考えて付けてました。
免責5万円だけど、絶対それ以上に金かかるわ。というか、このガラス交換いったいいくらなんだ???

ということで、しょうがないからこれから、ディーラーですわ。

トホホ。。。。。。。。。。。。

あ、まだ、シートレールのボルト来ない。12日本国発送らしい。まぁ、シートレールのボルト何て普通頼まないわな。。。
Posted at 2017/09/10 11:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4ピカソ | クルマ
2017年08月26日 イイね!

夏休み自由研究連動企画 うちのマンションのクルマ達研究

夏休み自由研究連動企画 うちのマンションのクルマ達研究もうすぐ、子供たちも夏休みも終了ですね。
ということで、今も昔も子供たちを悩ませる「自由研究」
ということで、今年は小6の息子との連動企画、「うちのマンションのクルマ達研究」です。

まず、うちのマンション、東京都町田市、東京のベットタウンだがすでに新興住宅地というよりそれなりに開発から歴史を経た土地柄、マンションは500世帯以上あって、ほぼ100%近い駐車場確保率です。よってクルマも500台以上居ます。
これを、全部写真撮ります。


次に、写真見ながら表計算ソフトに情報を入力します。


最近の小6は表計算ソフト操作できます。

あまり複雑にしても分類できないので、メーカー、色、タイプ、お盆中居たか? を入力していきます。

ということで、ここで、結果の一部をご披露です。

まずは、メーカー比率。


やはりトヨタ強し。あとにあるとおり軽自動車率が低いので巷のトヨタ率(30%くらい)よりもさらにおおく36%をマークします。
日産もそれなりにいてこれも市場平均よりも多めです。ホンダは思ったほど伸びず軽自動車が少ない影響と思われます。なんせ巷にあんなに居るN-Boxシリーズほとんどいませんので。(2台だけかな?).ステップワゴンがコケている影響もあるかも。
スズキ、ダイハツも軽が少ないので市況のそれぞれ13%前後のシェアからすると惨敗です。
輸入車ではやはりVW(アウディ含め21台)かBMW(ミニ含め14台)が圧倒的、ベンツはすくなく(4台)、それ以外の外車はオマケです。(ボルボ3台、フィアット1台、シトロエン1台、プジョー1台  *注:フィアットの1台は6人乗りの特殊車両!!)。


次にタイプ別です。


これは、かなりざっくりした集計で、アルファードは1ボックス大、セレナが1ボックス中と言った感じです。台数多いプリウスはセダン中 に含めます。
とにかく、セレナ、ボクシー、ステップワゴン・・・中型の1ボックスカーが圧倒的です。
注目すべきは軽自動車比率で巷の国内統計の3分の1くらいです。やはりファミリー層の多いマンション状況を反映しています。また意外なのが大型のセダンで10%と結構な比率を占めます。BMW3シリーズ、レクサス、クラウン、マークXなどけっこういます。町田の南側という土地柄、新興住宅地ではなくすでにそれなりに時間をヘた住宅地にあるマンションで周辺戸建てを手放して越してきたシニア世代も結構いるのでその世代が所有の中心層と思われます。中型セダンにもプリウスが中心だがカローラもそれなりの台数でまじります。
なお、あとからステーションワゴンをもう少し小分けにすればよかったと反省。

最後に、色です。


はい、無難なモノトーン!!!!!!
これだから、嫌なんですよねーーー。
ただ、最新セレナやスイフト、ビートルなどで少し赤が居ることがせめてもの救いです。

もっと、色付き乗ろうよ!!!

ということで、これとは別に「お盆帰省率」なる指標もまとめてますが、あまり参考にならないので割愛。
あとは、子供のほうが私とは別に少し子供らしいコメント考察書いて出せば完成です。(まだやってない。。。。)

これから小学生のパパママになる方、自分の趣味興味との連携夏休み自由研究、少しは参考になれば。
Posted at 2017/08/26 20:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月24日 イイね!

C4ピカソの中古でよくある欠品?(スペアキーとシートレールボルト)

C4ピカソの中古でよくある欠品?(スペアキーとシートレールボルト)うちのC4ピカソは以前もご報告したとおり、デモカーがオークションに流れた中古とはいえ見た目はほぼ新車。でも、中古なんでちょっと欠品があったんです。
なにが欠品してたかというと、「スペアキー」です。まぁ、中古車ではよくある話ですがほぼ新車でっせ。
最近のスマートキーでこれを再度作成するとかなりの高額。どうしよう。
そのとき、閃いた!! 順をおってみていこう。



1)どう見てもこれはデモカー流れ、ということはどこかのディーラーの所有だったはず。
2)ディーラーを特定できればそのディーラーのキーボックスにまだ残っているのでは。
3)幸い、前のナンバーは分かっている。「つくば」ナンバーだ。
4)つくばナンバー域のディーラーはシトロエンつくば学園だ。
5)シトロエンつくば学園の最近のデモカーを調べてみるが、C4ピカソのサーブルがあった気配がない
6)シトロエンつくば学園と同系のディーラーをしらべるとシトロエン宇都宮 がある
7)シトロエン宇都宮のブログを見るとC4ピカソのサーブルが展示車=>デモカーだった形跡あり
8)おっ、シトロエン宇都宮で試乗した写真にうちのピカソの前ナンバーが写った写真ネットにあったHit!!!!!!!!
9)シトロエン宇都宮に「カギ残ってない?」とメールしてみる。
10)返信あり、キーあった!!!!!
11)オークション経由で今日私の手元に。




シトロエン宇都宮には1円も落としていないのにご対応いただき感謝です!!!

とここまでは、良かった話。諦めないでよかった。ネットってすげーー!!





ここからはええええええええっっって話の欠品。

きょう、後席に乗ったヨメが、イスのネジが無いとおっしゃる。ネジってなんだとおもうと。。。

助手席のシートレールの固定ボルトがない!!!!!!!!!!!!!!


ええええええええええええ!!!!!!

意外と助手席は前のボルトだけでもそれなりに固定されてていままで気づかなかった。
こんな事あるんかいな。冷静に考えると、おそらく前述のディーラーデモカーのときに純正ナビを設置した際に外してつけ忘れたってのが自然な解だな。

さて、誰が悪い?
1.ナビを設置した際にボルトをつけ忘れた前ディーラー
2.オークション入庫時に不備を見逃したオークション業者
3.入荷時に不備を見逃した中古車屋
4.新車保証継承点検で見逃した近くのディーラー
5.今日まで気づかなかったオレ

ということで、いろいろ連絡したものの、なにかと面倒だ。
結論としては、シトロエン横浜緑に相談して、新車保証効けば保証充当、新車保証無理ならオレがボルト代出してやるわ、に決定。太っ腹だなオレ。(ちなみに2本で200円です)

ということで、みなさんも中古車買うときはシートが固定されていることを良く確認しましょう。
Posted at 2017/08/24 20:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー1007 | クルマ
2017年08月20日 イイね!

風車ミーティングin赤城山 にムルで行く withコッコ隊

風車ミーティングin赤城山 にムルで行く withコッコ隊赤城山での風車ミーティングにいきました。
2段腹ムルさんの集合がかかり、ムルティプラオフも兼ねてます。

ということで、まずはいつもの風車前に集合。


なんと雨です。外界はほとんど降っていなかったのに雨。コッコ隊の居場所がない。。。。

ムルは、
主催の2段腹ムルさんと、ラッピング途中のご近所のぱんだ(むるさま)さんと、プランジさんと茨城からはじめましての9イッチーさん でした。茨城組は、プランジさんの弟さんと、マイパンダでくるのははじめましてのプランジジュニアさんも。


ということで、赤城山までGo!!
途中から曇りになって、上界は概ね曇りベース。なんとかコッコ隊も車の外に出れます。



なお、我がムル団は、枠になんてはまらない大人 なんで駐車枠なんてかんけーねー!!(単に狭めの駐車枠と広めのムルがマッチングしないだけですが。。。。昨年、枠通り駐めたらクルマから出るのに四苦八苦。。。。)


あれ、「魂のみ参加!」のはずの冷静猫@まる さん、いらしてたんですかぁ!!


ということで、高速混むと大変なことになるので早めに退散しました。その後、師匠あかすちさんふくめて、ぱんださんのムルのラッピング&ラッピング剥がし大会があったようですが。。。。
みなさま、ありがとうございました。


ちなみに帰り圏央道を走っていると、プッチが力みだした。。。おっ、産卵???
で、あきる野ICで降りて、サマーランドのトンネルの先の側道に駐めてみたら、卵産んでた。


Posted at 2017/08/20 16:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぱんだ(むるさま) 白い塩ビパイプをですねー なんでもないです」
何シテル?   08/30 17:39
harinashi(はりなし)です。フィアット ムルティプラとシトロエン C4ピカソの2頭飼いをしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ディーゼルに乗りたくて、コイツを選択。
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
もともとは、みんカラでも活動されている方の愛車。 紆余曲折の末、我が家へきた。 我が家で ...
三菱 アイ 三菱 アイ
どうしてもライトイエローソリッド色がほしくて中古で買いました。結局すぐに手ばなすことにな ...
ルノー セニック ルノー セニック
twingoのあとがまです。Twingoの事故廃車で急遽追浜にあった在庫を買ったものです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.