• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

一日一花 ~ 裏庭だより ~

一日一花 ~ 裏庭だより ~ メインは裏庭の花です。
ネタが無い時の裏庭頼り、いや便りです。(笑)
4月下旬から咲き出したのでちょこちょこ撮ってました。
というか、気に入らなくて何度も撮り直しです。
「もっと絵になる撮り方はないかな?」とオツムフル回転でした。
by 裏庭専属カメラマン(笑)

↑ツツジを撮りに行きましたが、気が乗らず。(笑)




 ラナンキュラス
───────────────────────────────────────────

恐竜の名前ではありません。(笑)
昨年の12月に球根で買って植えた花です。
赤、桃、黄、白が咲いてます。
濃い赤は紅(くれない)と呼ぶのかな?(^_-)-☆
風と雨と激しい寒暖差のせいなのか、今は萎れたり、小さくすぼんでしまい、
そろそろ終了です。

↓[ 1-1 ] この花は開く前が綺麗に見えます。









↓[ 1-2 ] 薔薇に似てますね。





↓[ 1-3 ] 赤と白は種類が違うようですが。









↓[ 1-4 ] 黄軍奮闘
     赤い軍団に攻められてます。(笑)









↓[ 1-5 ] 色はまずまずですが、形がもうひとつで難しいです。









↓[ 1-6 ] この紅白がお気に入りです。





↓[ 1-7 ] 望遠で100m先の車を寄せてみました。





↓[ 1-8 ] おまけ
     アフリカンデージーはつい最近2輪まで減りましたが、10輪近くに復活です。
     暖かいと元気になるようです。









↓[ 1-9 ] 母親が近所の人からもらった花で、3cmほどの花径です。
     名前は分からずです。
     教えて下さい。





↓[ 1-10 ] 300mmで撮ってみました。
      手前の花は↑です。
      ボケがイイ感じになります。







 シルキーシックス
───────────────────────────────────────────

みん友さんがシルキーなヘッダー画像にされてたので、
負けずに(?)撮ってきました。(^^)

↓[ 2-1 ] 全て手持ちのAFで撮ったノートリミングです。









↓[ 2-2 ] 一昨年もアップしてますが、
     α7Ⅲのボディ内手ぶれ補正とピント拡大AF(後述)で、
     ずいぶん撮り易くなりました。(^^)
     風が吹くとお手上げですが。









↓[ 2-3 ] 背景は路面です。





↓[ 2-4 ] ひっかかっちゃった~





↓[ 2-5 ] おまけ
     後ろのカエデが白く飛んでて面白くないですか?
     +3EVで撮って、葉脈が分かるようRAW現像で1.67EV戻してます。







 雨が空から降れば
───────────────────────────────────────────


↓[ 3-1 ] フラッシュな雨撮りです。
     なぜこんな色になるんでしょうね?
     虹と同じ原理?





↓[ 3-2 ] 小雨でも雪と同じような玉ボケになります。
     ちょっと不思議です。





↓[ 3-3 ] メルヘンチックな合成をしてみました。
     1/500秒、ISO-12800での車撮りです。





↓[ 3-4 ] こちらは1/10秒の流しです。






高感度ISO(12800~102400)を使った夜の風景撮りもしてます。
高感度ノイズは初代α7より明らかに少なく、クリアな画質です。
102400でも細かい部分を無視すればそこそこ見れます。
窓から撮ったイマイチな風景なので今回アップしませんけどね。
またそのうちに。






 α7Ⅲのピント拡大AFによるマクロガチピン撮り
───────────────────────────────────────────

↑タンポポの綿毛撮りはピント合わせとか難しそうでしょ?
拡大機能を使えばわりと簡単なんですよ。
MFより速く、確実にピント合わせができます。
近い将来買われる方のために(笑)、参考ムービーを撮ってみました。

[操作手順]
(1)スポットAFで”運行”文字にラフに合わせる
(2)拡大ボタンを押し、ピント位置を拡大(5.9倍)
(3)ピント位置(”行”の文字)を微調整
(4)撮影
(5)撮った画像を再生
(6)拡大ボタンを押し、ピント位置を拡大(5.9倍)して確認
(7)縮小ボタンを押し、全体を確認

レンズ: FE 90mm F2.8 Macro G

ノーカット、ノーモザイクでお届けします。(笑)
注)格子模様は液晶表示の関係で出ており、実際には見えてません。





↓これが、この時撮った画像の等倍切り出しです。







 丹後にラリーカーがやって来た~
───────────────────────────────────────────

4月27日(金)~29日(日)に全日本ラリー選手権 第3戦が地元で開催されました。
よくアップしてる林道(大内峠)もSSに入ってます。
その模様です。

00:09~、02:59~ 日の出撮りをアップした180度コーナー
02:09~ ここでの日の出撮りもアップしてます




こちらはドローンでの俯瞰撮りです。
誰か私が走ってるところを撮ってくれませんか?(笑)






ついでに。
ニュルブルクリンク24時間レースのスタートは今夜です。
ライブ配信 12(土) 22:00~13(日) 23:30が コチラ で観れます。
レポーターは井澤エイミーさん、お馴染みですね。
ドイツ語、日本語、英語、フランス語がしゃべれます。
頭の回転も速くて好きなレポーターです。(^^)

日本勢と予選結果の情報は、コチラ






 大型アップデートがやって来る~
───────────────────────────────────────────

Windows10の大型アップデート「April 2018 Update(1803)」が始まってるようです。
詳しくは、コチラ
ネットのアクセスが重いと思ったら、設定にある「更新とセキュリティ」で確認してみてください。
今回は何時間掛かるんだろう?(by 超遅いADSLユーザー。 笑)





今日の言葉

論よりRUN

今はどうかしれませんが、
昔コンピュータ(ソフトウェア)業界で使われてた言葉です。
あれこれ考えてるよりプログラムを走らせて確認したほうが良い、手っ取り早い という意味です。

仕事や趣味で何か思い当たる事はないですか?
論じてるより行動することのほうが大切な場合は多いです。

では、また。

Hyper

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/05/12 20:47:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

90周年記念車!!!
タケノコ三太郎さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2018年5月12日 21:38
こんばんは。

1-9は、ツルニチニチソウですね。
春先から夏にかけて、公園や林床で非常によく見かけます。帰化植物なので丈夫、どんどん増えていくかと思います。

マンション住まいだと、庭付きに憧れます(^_-)
コメントへの返答
2018年5月12日 21:54
nanamaiさん、こんばんは☆

花情報ありがとうございます。(画像検索で確認しました^^)
ちょっと面白い名前なんですね。
確かに丈夫そうな茎をしてます。
花数は少ないですが、葉と茎は盛り盛りです。

猫の額ほどの庭なんですよ。(^^;
周りに色々ゴミ的なモノがあって、いかにボカすかとか撮るのに苦労してます。(笑)

2018年5月13日 3:31
Hyperさん、こんばんは♪

裏庭の花々綺麗ですねー大きなお庭なんですね。
ラナンキュラス、少し前に花屋さんで教えてもらって買ってきた花です。
そのときはショッキングピンクを買いました。ボリュウムがあって鮮やかな花で素敵ですね。出先から妻にお土産で買ってきましたが大変に気に入ってもらいました。

1-6、構図も素敵ですね。白赤のコントラストが綺麗です。
アフリカンデージーも鮮やかで、1-6の縦並びの構図がまた良いですね。

2−1、2−2ノートリミングなんですかー
マクロレンズで素敵です。
カメラに手ぶれ補正がついているのは使いやすいでしょうね。
たんぽぽの綿毛のピント合わせ、ピント拡大AF機能を使われたんですね。
D850もいろいろな機能が付いているので試してみます。

丹後でラリーが開催されるんですね。知らなかったです。
この時期は賑やかになるでしょうね。

論よりRUN,あれこれ考えているより行動ですね。
ありがとう御座いました。

私も先日バラを撮りにいってきました。マクロレンズも使いました。
バラの前は芝桜、アップが溜まってちゃってます。近々アップします。
昨日、momo.との散歩をアップしました。

コメントへの返答
2018年5月13日 12:23
comotoropapaさん、こんにちは晴れ

いえいえ、小さな庭なんですよ。
あちこちで適当に咲いてます。
あまり手入れしてなくて草ぼうぼうの所もあります。(^^;
ラナンキュラスを買われてましたか。
花屋さんのだと整ってて綺麗なんでしょうね。
色が鮮やかで花びらもふさふさなのがいいです。
花径も大きく派手です。

1-6、ありがとうございます。
1-2の形は綺麗ですが、全体的に形はもうひとつなんです。
色の組み合わせを意識して撮ってるのが多いです。
アフリカンデージーの色は熱帯系?で独特ですね。
縦の色違い並びが目立ってました。(^^)

2-1~2-4は撮って出しJPEGそのままです。
マクロレンズに手ぶれ補正は付いてますが、ボディ側との協調補正で更に止まるようになりました。
MF拡大でいちいち合わせるよりAFのほうがジャスピン率が高く、楽に撮れます。

5年ぐらい前からかな?
全日本ラリーが来るようになりました。
毎年ではなくて、今年は縦貫林道整備の記念らしいです。
ギャラリーステージがあって見学もできます。

論よりRUN、頭の片隅にでも。(^^)

バラのマクロ撮り、薔薇園でしょうか、いいじゃないですか。
芝桜と共に楽しみです。(^^)
ブログは後ほど拝見しに行きます。

2018年5月13日 8:55
お早うございます☂

裏庭の花壇、Hyperさんのお買い上げとお母さんの手入れで季節に咲く
お花ステージですね♪
一般公開は、してらっしゃらないようですが(笑
ラナンキュラス、結構な数で咲いてますね
花びらが多くてボリュームもあるし可愛らしいお花
カメラおnewだからか赤の積極性が感じます
それか赤が華やかで撮りたくなるのかしら?
私はこのところ赤から逃げてます
見ようによっては1-5の2枚目が私にはHyperひょっこりさんに見えてきます
又、白は赤のゴージャスから比べるとシンプルだこと!
これだけ見てるとケシの花に見えなくもないかと
1-9・・・↑名前、分かられたようですね・・後ずさりする夏子さん(笑
綿毛は面白いですよね そして撮りたくなる被写体です
ジッと見つめるHyperさんだからこそ○綿毛から飛び出して子や横たわってる子
目立とうと更に背伸びしてる子を捉えてるなんて学校の先生みたい(笑
風が吹くとお手上げです・・のオチもあってニヤニヤしてます
コメントへの返答
2018年5月13日 12:26
夏子*さん、こんにちは晴れ

えーとー、花壇というより空き地に咲いてるって感じです。(^^;
小さい石やレンガで微妙に囲ってはありますけどね。
みすぼらしくて公開なんてとんでもないです。(笑)
周囲を見せない構図やボカしに苦労してます。(爆)
ラナンキュラスはスカーレット、ローズピンク、イエローを10球づつ植えました。
白は昨年残してあった球根です。
今年は気温の変動が大きいためか、高さまちまち、色数もバラついてます。
イエローは下のほうに小さくひっそりで、乱れ咲きです。(笑)
なぜかスカーレットが6割ぐらい占めてるんです。
形も良く、ついつい目が行きました。
モノトーンの赤は露出が難しいですね。
黄色もリアルに撮れません。
Hyperひょっこりさん(笑)、乱れた形がそんな風に見えたでしょうか。
白は赤に比べると花びらが少ないですよね。
これはこれで清楚でいいのですが。
♪赤く咲くのは ケシの花~、ググると、なるほど似てました。
1-9の蔓日々草・・・植物通な夏子さんもご存知だったのでは?(^_-)-☆
綿毛の旅立ち直前姿、色んな態勢で面白いですよね。
卒業生を見送る先生の気分で撮ってます。(ウソ。 笑)
いい感じのを見つけても、風にさらわれる事が何度か。
もちろん揺れるし、風には勝てません。
部屋に持って帰りたいです。(笑)

2018年5月13日 16:33
こんにちは。
7Ⅲ使いこなしてますね(^^♪
いい評価がどんどん出て来て私を大いに悩ませておりますが、キヤノンがこれからどれだけミラーレスに気合いを入れて来るのか待っている今日この頃ですw
タンポポの綿毛2-1、何とも素敵なカットです。
2週間くらい前に私も撮りましたが、こんな撮り方すれば良かったなぁと撮影結果を見直しちゃいました(^^ゞ
裏庭撮影、我が家はマンションなんで羨ましい限りです(^^♪
コメントへの返答
2018年5月13日 17:06
アイのりさん、こんにちは晴れ

7Ⅲは手振れ補正も効くし、マクロのシビアなピントでも撮り易いです(^^♪
シャッター音もキレ感があって気持ち良く撮れます。
なぜか、露出補正ダイヤルとか一部操作の反応が初代より遅くなってますけどねw
キヤノンのフルサイズミラーレスの発表は早ければ今年でしょうか。
どんなのを出して来るのか楽しみです。
肝はAFの速さ、追従ですね。
レフ機並みにしないと買ってもらえないでしょう。
2-1ありがとうございます。
どこにピンを合わせれば綺麗に見えるか 試行錯誤してます。
私の好みでは傘の根本ピンがイイ感じに見えます。
狭い裏庭なんです。(^^;
でも、普段土に触れられる環境はいいですね。
部屋に花の鉢植えを置くとかはいかがですか?(^^)

2018年5月13日 20:44
こんばんは。
いや~お庭の花がとてもきれいですね。
被写体には困りませんね♪


タンポポの綿毛とってもきれいに、私ももっと練習をしないと。(^-^;)

論よりrun
昔、プログラムがループに入って暴走させた記憶が。(笑)
閃きも大事ですし、論だけで考えて前に進まないって言うのもダメですよね。
runも大切ですね。
コメントへの返答
2018年5月13日 21:15
MASA//さん、こんばんは☆

ラナンキュラスはしつこく撮ってました。(笑)
ダリヤや百日草は高さ2cmほどの芽が出たところです。
裏庭の花はしばらくお休みで、毎年田植えの時期にやって来るカモメを狙ってます。(笑)

タンポポの綿毛はマクロで撮るとシルキーに見えていいです。
もちろんトリミングズームもありです。
見かけたらトライしてみて下さい。

無限ループですね。
アセンブラで組んでた時は「あれ? どこ走ってる?」な暴走もありました。(笑)
机上デバッグと言って、プログラムを見てミスを探すこともありますが、どうRUNしたかトレースできる場合(エミュレーション)は実際に走らせるほうが早いです。
最近は計画倒ればかりでRUN(お出掛け)が少なくなりました。(笑)

2018年5月15日 10:06
おはようございます
裏庭の花たちも賑やかになってきましたね。
今年はどのような花が咲くのか楽しみですね。

1-2.溶けていくようなボケが綺麗ですね。
背景の緑が赤を引き立てますね。
ところどころに見える水滴から瑞々しさを感じることが出来ます。
1-8.デイジー三兄弟でしょうか?
三輪とも色が違って個性的ですね。
2-1.手持ちでAF撮影でブレずに撮影されていて素晴らしいです。
レフ機だとミラーショックがあって、私の技術だとブレまくりです。ミラーアップで撮影すればよいと分かっているものの、いざ撮影するときはすっかり忘れちゃっているんですよね。(-_-;)
綿毛さん達の旅立ちシーン。NHKのドキュメンタリー番組のようです。
来年も成長したたんぽぽ達に会うのが楽しみですね。

ラリー選手権、見学に行かれたことはありますか?
一般道を利用しているので、地元の方の理解がないと出来ないイベントですよね。


コメントへの返答
2018年5月15日 18:00
向日葵☆さん、こんにちは晴れ

次はダリヤ、百日草、ナデシコ、アスターですが、まだ芽が出たばかりです。
コスモスとひまわりの種を2種類づつ買ってて、背の低いひまわりを数日前に蒔きました。
花が定番過ぎるでしょ?(笑)
今の時期に蒔く種を調べるんですが、他に気に入るのがないんです。

1-2.定番の構図ですが、ピント面のシャープさとボケがよくて気に入ってます。
1-1とは違う陽射しの弱い日に撮ってるので色も綺麗です。
1-8.えーとー、三姉妹ですね。(笑)
色違いで仲良く並んでくれました。(^^)
>綿毛さん達の旅立ちシーン
なんとか旅立ち寸前が撮れました。(^^)v
多くは数mの旅だと思いますが。(笑)
きっと来年は大きく丸く成長した姿を見せてくれるでしょう。
2-1~2-3のうち4枚はSS=1/1000秒にして撮ってます。
ISOが2000~5000まで上がってますが、ブレるよりマシかと思いました。
風が吹いてたこともあります。
これぐらいのSSにすればミラーショックも関係ないのでは?(調べずに書いてますが^^;)

余談ですが、ミラーレスに興味はないですか?
μ4/3も小さく安くていいですが、画質、ボケ重視ならフルサイズがお勧めです。
最新でコスパのよいα7Ⅲを風景やマクロ撮り用にいかがでしょう?
コンパクトで女性の手に合うと思います。
AFは遅くなりますが、↓アダプタでニコンのレンズ(対応のみ)も使えますよ。
http://amzn.asia/0C1kSVz
http://youtu.be/XXaew6M4Z70

ギャラリーステージが何カ所か設置されますが、まだ見に行ったことはないです。
人が多いのは嫌だし。(笑)
動画でよく映ってる180度コーナー(ここに天橋立の展望所があります)でなら見たいです。
林道は封鎖、一般道も交通規制するので地元の協力ありきですね。
前回アップした長い坂道がSSとSSの間のリエゾン(移動)区間になってました。
ここは自由に撮れたかも?

2018年5月16日 3:57
こんばんは?

今春、ひっそりと引退したらしいですよ、ガチャピン・・・。
と言う訳で(?)ガチピンムービー拝見しましたw

ピント拡大MFは使ったことあるけど、拡大AFはⅢ型からの新ガチャピンですかね?
安定のクロネコトラックで安心して見られました(謎)
そういえばクロネコポイントシステムも、コッソリ引退してましたねw

もしかしてミニカーも絶版でプレミアか!?ということでヤ〇オク見ましたけどフツーに取り引きされてました^^;


オハナドリでは、黄軍奮闘にキイロキ1票でしょうかw

あとはTPPワタゲのシルキードリがイイですね~
包み込まれるようなふんわり感、シルキーはママの味♪って感じです(意味不明w


そうそう!タンゴラリーですよね!!
たまたまレース翌日にHyperさんが紹介されてる1本目ムービーを見まして、
「コレHyperヘアピンじゃん!」と興奮してましたw
空撮でも見た瞬間気づきましたから、我ながらかなりディープなHyperマニアです♪



コメントへの返答
2018年5月16日 17:57
daisuke。さん、こんにちは晴れ

NHKっ子なのでガチャピン界隈は全く詳しくないですw
どーも君もよく知らないけど・・・

たぶん拡大AFは7RⅢからじゃないでしょうか。
これ便利だなと思ってたら、7Ⅲに載っちゃいました。
クロネコトラックはマクロ撮りにジャストサイズなのでw(みんカラをちょい意識してます)
そろそろ佐川急便トラックも買わないとw(売ってないか?)
ポイント引退通知メールが来てましたね。
通販が多いのでちょっと残念です。
ミニカーぐらいしか欲しいものないけどw
そんな人が多くて、意外と大量に出回ってたりして?

2本だけ咲いてた弱小党にキイロキ1票ありがとうございます。
上手いっすねーw

TPP(←理解に10秒掛かってますw)のシルキーは久しぶりです。
もちろん、bB女子さんのヘッダーを見て撮りたくなりましたw
FJYの味が出ててよかったです。
ちなみに、BMWなサブタイトルにしたくて無理やりな6枚ですw(似たのが多いです。)


おっと! 私より早くラリられてましたか。
それもHyperヘアピンが分かったとはかなりなHyper通ですw
写真とラリー動画を数回アップしてるぐらいかな?
実はたまたまこの動画を観て丹後ラリーがあったのを知りました。(たまに”丹後”で検索します。)
事前に知ってたら、リエゾン区間で流し撮りをしたかったです。(半分本気w)


プロフィール

「【 初めての〇〇園 】 
カニの親分とコラボしてきましたw 
季節外れで元気がなかったです😆 
この店の裏側には広大な〇〇園があり、今が見頃というのをネットで知り、ちょこっと撮ってきました😊 
たぶん、〇〇を撮ったのは初めてです。 
勘の良い方は、今の時期だと分かりますよね?」
何シテル?   05/22 20:38
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation