• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月02日

初秋の花風景 ~ まわる まーわるよ 水車はまわる ~

初秋の花風景 ~ まわる まーわるよ 水車はまわる ~ 窓のそばのギンモクセイから漂ってくる微かな香りに、秋の深まりを感じるHyper部屋より、こんばんは☆
ずいぶん朝晩が冷え込むようになってきましたね。
陽射しの強い日もあり、寒暖の差はありますが、今の時期は過ごしやすくていいです😊
このまま春になってほしい🤣



秋定番の彼岸花とコスモスを撮ってきました。
サブタイトルはどこかで聴いたことあるでしょ?w



 水車とアゲハと彼岸花
───────────────────────────────────────────

京都府京丹後市の山間で撮ってきました。
まずは動画(120fps)です。
鉄水車が回り、キアゲハがヒラヒラしてれば、ライブ感を伝えられる動画を撮りますよ。

α7Ⅲ + FE 35mm F1.4 GM
α7RⅢ + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM

※音量注意

フリーBGM「紅葉吹く秋」/作(編)曲 : ザイオン




フリーBGM「秋晴れの空に」/作(編)曲 : 蒲鉾さちこ






写真も撮ってますが、動画と似た撮り方が多いです。
おまけですね😅


↓[ 1-1 ] 彼岸花は丁度撮り頃でした😊
     水車は左手にある家の私物で、いつも回してる訳じゃないようです。







↓[ 1-2 ] 赤い彼岸花と水車の色合いは好きですね。






↓[ 1-3 ] ここで40分弱撮ってました。
     同じアゲハが何度も来るので、半分の時間は追っかけです😆







↓[ 1-4 ] モノトーンの彼岸花だけじゃ寂しいんです。
     アゲハはアクセントになっていいです。






↓[ 1-5 ] 赤い彼岸花は背景が暗いと絵になるんですが、ここでは無理でした。
     アップ撮りは数枚しかしてません。







 道の脇に健気に咲く
───────────────────────────────────────────

いつもの場所ですが、イイ感じで咲いてました。
コスモスはアチコチ向いててまとまらないですけどね。
難しいです😅

α7Ⅲ + FE 35mm F1.4 GM
α7RⅢ + FE 135mm F1.8 GM


↓[ 2-1 ] 天高い、秋らしい風景を😊







↓[ 2-2 ] 新車に華を添えてみました😊






↓[ 2-3 ] このベンチと木のある風景は好きですね。
     周りは田んぼで目立ってました。
     農作業の休憩用?





↓[ 2-4 ] まとまりがもう一つですよね?😅





↓[ 2-5 ] 嫌いな電線が入ってたw





↓[ 2-6 ] これはまずまずのまとまりです。





10年ぐらいまではコスモス畑が何か所かありましたが、今はほとんど見なくなりました。
2013年にコスモス畑で撮った動画です。
タイトルは花畑、いや「花は何処へ行った?」です。






 散財?😆
───────────────────────────────────────────




他にメモリーカード、バッテリー、バッグ、一脚、三脚、リモコン、フラッシュ、フィルター他で15万円以上使ってるかも?
総額は結構大きな額ですが、11年間ですからね。
1年当たり約20万円、1カ月当たり約1.7万円です。
1.7万だと、皆さんが月に1回、一泊で遠出するぐらいの費用でしょう。
そう考えると大した額じゃないと思いませんか?

ボディは、故障しない限りもう買うことはないです。
レンズは、あと標準域の単焦点を買うぐらいかな?
カビが生えれば別ですが😆
単価は高いですが、5年、10年先まで故障なく使えればそれ程でもないです。





今日の言葉

ブログはエンターテイメントだ!

岡本太郎風に読んで下さいw
いつもそういう思いでブログをアップしてるんですよ😊
写真をメインにしてますが、面白ワードを入れたり、面白ネタを入れたり、ボケたり😆、
できる限り楽しんでもらえるような内容にしてるつもりです。
動画を撮るのもそうです。
1週間以上掛けてブログの下書きをすることもあります。
アレコレ考え、少しずづネタ😆を盛っていくんです。

楽しく見て頂けてるなら幸いです😊

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2022/10/02 20:20:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

仲秋の花 ~ 妖艶と清楚 ~
Hyper MWSさん

2023 晩秋の彩り( 序章) ~ ...
Hyper MWSさん

2023 紫陽花 ~ 木漏れ日に包 ...
Hyper MWSさん

雑写真 Vol.33 ~ 撮り鉄と ...
Hyper MWSさん

2023 晩秋の彩り(本編) ~ ...
Hyper MWSさん

Hyperタウンの夕暮れ ~ フツ ...
Hyper MWSさん

この記事へのコメント

2022年10月2日 21:05
Hyperさん、こんばんは♪

すっかり秋らしくなりました。
彼岸花、綺麗ですね。


1-2,1-3,1-4,水車やアゲハ蝶とのコラボいいですねー
ゆっくり、狙いを定めて撮影してる状況が目に浮かびます。

1-5のアップドリも素敵ですね。


コスモスは青空が似合いますね。
2-1,雲の感じがまた素敵ですね。

富士山も冠雪したし。そろそろ天気も良くなりそうなので撮影に行きたいです。
私もまたレンズやカメラが欲しくなってきました。手持ちを一部整理してみようかとも考えています。まだ考えているだけですが。
コメントへの返答
2022年10月3日 9:54
comotoropapaさん、おはようございまするんるん

秋らしい気候になってきましたね。
明後日ぐらいからぐっと気温が下がるみたいです。

彼岸花は花期が短くて奇麗な状態になかなか会えないんですが、今年は2か所行って、ここはバッチリでした😊
1-2,1-3,1-4ありがとうございます。
水車をどう絡めるか、彼岸花を主役にしたいのでアングルを色々探りました。
アゲハは全身が見えるアングルに拘って撮ってます。
1-5、真上からも、まとまりのある姿に見えて好きですね。

コスモスは秋らしい空で良かったです。
全体の色が爽やかに見えますからね😊

富士山と言えば、冠雪ですよね😊
涼しいし、空気も澄んで写活にはよい季節です。
newカメラやレンズは撮り欲を↑↑にします。
色々調べてるのも楽しいかと?😊

2022年10月2日 22:54
こんばんは。
彼岸花にコスモスと秋の双璧!!
動画も秋のしっとりとした気配が漂っていていい感じですね(^^♪
ここ数時、私も同じ花を追いかけてきておりますが、自分のイメージしたものが撮れなくて四苦八苦している今日この頃です。
自分の審美眼とそれを表現する撮影技術を改めて見直していますよ(;^ω^)
いよいよ、秋が深まって来て過ごしやすくなってきましたので、腰を落ち着けて写活に精を出そうと思ってます(^^♪
コメントへの返答
2022年10月3日 9:56
アイのりさん、おはようございまするんるん

ありがとうございます。
今年も秋の定番風景(場所も定番ですが😅)をなんとかお届けできました😊
彼岸花は2か所行きましたが、最初に行ったこの近くは数えるほどしか咲いておらず、ここもダメだと思ってました。
満開でアゲハも何度もやって来てラッキーでした😊
花撮りは咲き具合や陽当たり、背景などが良くないとイイ感じに見えませんからね。
色んなアングル、距離で構図を探しますが、気に入るのがなかなか見つからないです。
涼しくて晴れも多く、写活にはよい季節です。
お互い楽しみましょう😊

2022年10月2日 23:14
こんばんは🍀

水車と彼岸花の動画を見ていると、昔ながらの日本のよき風景って思えて好きです😊
水車の速度と花の揺れに癒やされる~🎵
この場所に出合えて羨ましい🍀

蝶々に長時間💦
動きに「あ!動いた❕あ!動いた」ってなってる様子が想像できます😊

秋桜も納車のお祝いされてます✨
噂のカワイイお顔にピッタリですよ~(笑)
コスモスはどれも優しそうです。


📷❕👀かなりな金額ですね。

Hyperさんに5万円以下とか相談してきた私が恥ずかしい~😆
でも私はHyperさんの散財で素敵な写真が拝見できるので有り難いデス👌





















コメントへの返答
2022年10月3日 9:59
すかびおささん、おはようございまするんるん

水車と彼岸花は懐かさを感じる長閑な風景でいいですよね😊
時間もゆっくり流れてる・・・4倍スローモーションともいいますがw
錆びた鉄水車がいい味出してるし、赤い彼岸花との色合いも好いです。
飛び散る水滴が気に入り、ピントを合わせました😊

蝶々々いい感じ。(モーニング娘の曲よりw)
彼岸花だけじゃ寂しい風景ですからね。
10回ぐらい繰り返しやってきました。
ラッキーでしたね😊

納車セルフお祝い花添えです😊
カワイイ顔にカワイイコスモス😆
ISよりは似合ってますけどw

もちろん5万円でも高いと思う人はいますよ。
価値観は人それぞれですから😊
「もっと奇麗に撮りたい」という欲が出るんです。(分かるでしょ?😉)
もう現状で満足ですけどね😊

2022年10月3日 11:40
こんにちは!
今年は彼岸花を撮りに行くことができなかったのでHyperさんのとこで見られてよかったです。

コスモスはばらけて咲いているのでどこにポイントを置くか難しいかもですね。

私は10年でカメラにいくら使ったんだろう…😅考えたくないですね。
コメントへの返答
2022年10月3日 12:04
FLAT4さん、こんにちは♪

秋らしい花風景を楽しんでもらえてよかったです😊
彼岸花は今年2か所しか行ってませんが、1か所で運良く満足なのが撮れました😊

コスモスをどう奇麗に見せるか、ほんと難しいです。
風で揺れてピント合わせも苦労します。
アップ撮りもしてますが、平凡で全ボツにしました😅

軽く200万円超えですか?
こういう総額が分かる履歴を作ると自制になるかも?😆

2022年10月3日 21:16
こんばんは♪

カメラがあるからこそ、季節を現す花々・風景を撮りたくなりますね
暑い夏が終わり実りを迎える黄金色しだした稲穂🌾傍には赤い彼岸花が咲き田畑が暖色系になってますね 一面、彼岸花群生も見事ですが収穫に近づく田園風景が「ほっこり」しますね その上、水車在り気のカットが好い感じです
Hyperさんの撮影には蝶々・トンボが友情出演してくれアクセントになってるかと(^^♪
過去からとは云え📷出金記録にホホホでございます 総トータルにビックリ
今現在のSONY📷に買い替えられてからレンズも優れ物ばかりで羨ましいばかりです
映り具合もgoodで撮るのが楽しくなりますね
余談ですが私、📷古くなったので買い替えなければと思い今は一眼レフカメラよりミラーレスがメインになってきてるようではあったのですが私的に重くても慣れた一眼レフが良いと思い思い切って買い換えました(4ヶ月待ちました)
でもね、新しい📷に慣れなくて設定もうっかりしてRAWになってなくて編集もままならずで失敗してしまい「えっ~⤵」で、ございます
コメントへの返答
2022年10月3日 22:00
夏子*さん、こんばんは☆

カメラがあれば季節を感じられる風景を撮りたくなりますよね。
というか、使ってナンボのカメラですから😊
それもお高いのを2台持ちなので、積極的に使わないともったいないです。
田んぼの畦道に咲く彼岸花も風情があっていいですよね。
稲との色合いも結構好きです。
一昨年、神社に行ったときに田園バックに数枚撮ってます。
今年は大々的に😆水車を入れてみました。
水滴が飛び散るのが面白いし、古びた色姿も気に入りました😊
友情出演のアゲハさんは、「私を主役にして!」と10回ぐらい繰り返しやってきましたw
モノトーンな彼岸花だけでは絵的にもう一つなので、ほんと良いアクセントになります😊
ブログネタに出金記録を作ってみましたw
100万は軽く超えてると思ってましたが、まさかの200万超えでした😅
それもここ2年ちょいのボディ1、レンズ4で100万とは、なかなかの高級指向でございますw
納カメラ、おめでとうございます。
4ヶ月待ちのレフ機? どの機種だろう? キャノンですよね?  EOS 90D?
是非ブログでお披露目&最新機種の画質の感想を😊
初撮り作品を楽しみにしてます😊😊😊

2022年10月4日 12:59
今年も水車よこんにちは~!!?
絶妙な大きさが、彼岸花にホント良く合う雰囲気ですね~😊

今更ですが、蝶々って春のイメージ強くて、あー秋にもいましたねと。
アゲハ蝶とか、よく見かけるのはどちらかというと夏でしょうか?
今年もジャングル駐車場のクモの巣に、何度もアタマから突っ込みました😱
会社に着いたら、トランクのLマークにデカいのが乗っててぎょえーとかw
でも蝶々さんが餌食になってたことは、無かったようで良かったです🦋

先日、私もド田舎をずいぶん走ったのに、見かけたコスモスは一か所だけ。それもほんの一握りって感じでしたヨ。
とても車を停めてパチリなんてムリ~
今、ふと思いついてグーグルマップで、「コスモス畑」で検索したら、出た出た~w ホント便利ですね~
今週末雨模様の予報ですが、そんな中での撮影もオツかもですネ🚗🌸

高額機材をご使用な方は、モチロンパスしょうか~😅
コメントへの返答
2022年10月4日 14:17
ともゆかさん、今日も72Kmの定番コースを走ってきたHyperが、こんにちは♪
納車から19日で276Km走りました。
ヒッキーとしては😆、まずまずでしょ?😉

今年は、水しぶきを飛ばしながらグルグル元気よく回ってる水車です😊
そう、彼岸花といっしょに入れるには丁度よい直径ですね。
色も渋くてかなり気に入ってます😊

裏庭だと、モンシロチョウやモンキチョウは春から秋にかけていますね。
アゲハは百日草やコスモス、彼岸花が好きなようで、夏の後半から初秋にかけてよく見ます。
今は赤トンボ(アキアカネ)が飛び交ってますよ。
ジャングル駐車場wでのお約束のクモネット突っ込みw
RCの暴走風にもマケズ、「俺も会社に連れていけー」wとしがみつくクモさん凄いですね😆。
クモの巣張りって結構早業なんですよね。
階段によく張ってて、取ってもすぐ作ります。

[コスモス畑 千葉」でググったら11か所出てきました。
私の好みだと「佐倉ふるさと広場」のコスモス畑がいいですね。
風車が映え映えです😊
車を入れては無理かもしれませんが。
儚さを感じるコスモスは、陽射しが弱くてもそれはそれで絵になりますよ。

機材は1桁万円のレンズをあと1本買うぐらいで、打ち止めというかポチリ止めですねw

2022年10月13日 12:11
ご無沙汰しとります。
小町どす。
忘れられへんように出てきたわ。w

ようやく十二単でも暑ない季節がやってきたわ。
秋をとおりこしてさぶおすけど。
十二単と寒さで肩コチコチどす。
まあ、いつも全身コチコチどすけどなぁ。w

蝶、優美どすえ。
まるでうちのようどすえ。
Hyper殿は蝶にうちの姿を重ねて追うかけをしとったのどすなぁ。
分かるわ。
美しいもの=私やさかいね。
おほほほ。

1-5。花火のようどすわね。
過ぎ行く夏をしのび。
今は冬でも花火大会があるようどすわね。

2-1.こちらも素敵どすえ。
様々な色があり可憐どすわね。
まるで私が沢山いるようどすわね。

2-2.こちらはHyper殿の新しいお車どすわね。
前のお車もよかったどすけど、こちらもよろしおすわね。
小町公園は紅葉も綺麗どすさかい、ぜひ、いらしとぉくれやす。
もちろん、うちに会いにどすわぁ。
美の競演どすわぁ。

散財?
こらもちろん、うちを撮影するために費やした機材どすわよね?
奇跡の一枚をお待ちしとりますわ。

小町


コメントへの返答
2022年10月13日 14:12
小町はん、お久しぶりでございまする。
ブログ投稿から11日、そろそろ小言😆を言いに来るころかと思っとりました😊
誰にも知れず、ひっそりとw
もちろんひと時も忘れたことありまへんで。(ほんまかいな①w)

超厚着wでも無事酷暑を乗り切れたようでよかったですな。
部屋の前が常時オープンで、ひんやりな石の上やさかい、なんとか耐えられたみたいや。
>いつも全身コチコチどすけどなぁ

秋が深まってくると、寒風吹きすさぶ座は朝晩の寒さがたいへんおすな。
それでも微動だにせん姿は流石やでw

蝶、おおきに😊
これぐらい撮れれば満足や。
日頃の行いがええさかい😁、何回も来てくれたで。
人見知りせん蝶やw
もちろん、小町はんをイメージしながら追っかけしとりました。(ほんまかいな②w)
はははは😅

1-5を開いた花火に例えるとは、流石のイメージ力やね。
我が町でも、夏は何度か花火を打ち上げとったけど、部屋からは音しか聞こえんかった😂
毎年10月下旬に天橋立の「ふゆ花火」があるけど、今年は諸事情で中止になったみたいや。
コロナは落ち着いついとるから資金か?w

2-1、おおきに。
去年と同じ撮り方やけど、秋空バックにカラフルでええやろ?
爽やかさを出すために、明るめにしとります。
小、小町はんが沢山!😆
夢に出てきそうやw

2-2、小町はんが乗る豪華な牛車とは比べ物にならんぐらい(どういう比べ方やw)地味やけど、普通に走る分にはええ車やで。
0-100Km/hが5秒から10秒になってもうて、レクサスと比べたら加速は牛並みやけど😂
ちなみに、2-2の50m後ろが小町公園の入り口どすえ。
小町はんに会わずに、入り口でUターンしてきてもうた😆
今年も小町公園の紅葉を撮りに行きまっせ。
小町はんに負けんぐらい奇麗に撮らなあきませんな😊

お高いポートレンズを買ったんは小町はんのためや!(ほんまかいな③w)
またキセキを狙って撮らせてもらいます。

P.S.
次回ブログは、小町はん並みにキレイなのも出てくるけど、そうでないのも出てくるさかい覚悟しときいやw

はいぱー



プロフィール

「@りらこりら さん、成長が早いですね。 カル(軽)ガモからちょいオモ(重)ガモに😆 こういう可愛らしい風景は一服の清涼剤、ならぬ癒し剤になりますね😊 機会があれば動画撮りをいかがですか? 鳴き声も入れば、より可愛らしさが伝わりますよ。 りらこりらさんの鼻歌BGM付きで😁」
何シテル?   05/18 16:42
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation