• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAFTANTのブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

コペン下取りに向けてその9 やっぱり配線は隠しておこう。

下取り時にすぐに外せるように内装の内側を取りまわしていた、ドラレコとレーザー探知機の配線を外に出し、ルームミラーステーからぶら下げていました。
やっぱり、外から室内を眺めても不細工です。
あと1ヶ月以上乗ることになるので、外側からは見えないように、内装の外側を這わす作業を決行。
まだ暑くない時間にスタートして30分ほどで完了。
室内からは配線が見える部分もあるものの、社外からは全く見えなくなり、とりあえず自己満。
Posted at 2023/09/26 11:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月25日 イイね!

久々にハーレーでお散歩

久々にハーレーでお散歩暑くて乗っていなかったハーレー。たまにエンジンはかけていましたが、久々にひっぱりだしました。
そういえば、8月にシート交換して初めて乗るわけで、お尻の痛さがどんなものか試そうとお散歩。
案外痛くなく、あんよはべた足までシート高は低くまずまずでした。
今日は風が気持ちよく約30㎞のお散歩完了!
でもまあ、そのうち前のシートを張替(というか自作カバー装着))して乗る方が快適かも。
Posted at 2023/09/25 10:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

L880K 後期のプラグについて

2010年8月以降のL880Kの純正ECUに装着されていた純正プラグはNGK製のIFR6Y 8 でした。
昨日のブログ記載の通り、DスポECU装着時に付属でついてきたイリジウムプラグBKR7EIX-Pを装着したまま純正ECUに戻すと、しばらくたってエンジンチェックランプが点灯します。
私は12年前の6000キロ走行弱のIFR6Y 8を保管していたので、これに交換したので事なきを得ましたが、この品番はNGKでも廃番になっていて、入手不可能でした。
互換品としてはNGK製のBKR6ETPという白金プラグだけが使えるそうです。
燃焼時のイオン検出をしてECUが失火かどうか判断するおかしなシステムのせいで普通に調子よいエンジン(点火プラグ)でもチェックランプが点灯するようで、Dのメカが言うようにそのまま乗っても大丈夫と言われても、落ち着いて走れませんし、他の不具合が出たときに点灯しっぱなしだと意味がないですよね。
ちなみに、コペン発売から2010年7月までの前期モデルの標準プラグはIFR6Jだそうで、これの互換品はBKR6ERX-PS BKR6EIX-P BKR6EIX が該当します。
ってことで、これからもL880Kに長く乗られるフリークの皆さんの参考になれば、と。
Posted at 2023/09/24 18:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年09月23日 イイね!

コペン 下取りに向けて その8 プラグを純正戻し

下取りに向けた作業、終わったと思っていたらまだやることがありました。
ECUを純正に戻してしばらく走っていたらエンジンチェックランプが点灯。
ディーラーで確認したら失火信号が出てましたが、調子よく回っているのでそのまま乗ってください。一旦リセットして消しましたが、またつくと思います、と。
プラグを指定外の物に交換したまま純正ECUに戻したとメカに伝えたのに、こんな回答。
やはり再度点灯し走行中気になるので、いろいろググると、イオン検知機能の付いた純正指定プラグでないとこの症状が出ると言う事がわかり、本日純正プラグに戻しました。
しかしまあ、プラグ交換、めんどくさかったです。新車時に一度やったわけですが、当時はパイピングのゴムも柔らかく、抜き差しも苦労せず、ずらすのもてこずらずでしたが、12年もたつとゴムパイプは硬化してるし、無理な作業でヒビを入れてもいけないし、結構気を使って作業しました。
もちろん、交換したからと言って消えるわけではないので、ディーラーに持ち込み、リセットしてもらい帰ってきました。
これでエンジンチェックランプは点灯しないはず。
もし点灯したら他の要因と言う事になります。その時はO2センサーかな?
TAFTの納車は10月末か11月初めになりそうだとの事で、まだ一か月以上乗るので、この作業やっておいて良かった。
Posted at 2023/09/23 18:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月04日 イイね!

コペン下取りに向けて その7 Dスポメーターから純正に。

コペン下取りに向けて その7 Dスポメーターから純正に。下取り査定時についていた後付けパーツで、サスとマフラー以外の最後のパーツが200㎞メーター。ディーラーで工賃払って作業することで了解してくれたので、本日入庫して付け替えてもらいました。3500+税がかかりましたが、整備記録簿とか面倒なので良しとしました。なんせ下取り車ですから。
早速ヤフオクに出品しました。ほかの人が出品しているものは14万キロとかの物なので、私の6.6万キロはなかなか希少かと。
D⁻sportでも廃番なので、欲しい人がいればよいなあ。
Posted at 2023/09/04 18:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

copetant改めTAFTANTです、よろしくお願いします。 中学2年の孫もいるちょい悪ジジイです。 車歴は高3からNⅢ、CVIC、就職してQui...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
3 456789
10111213141516
171819202122 23
24 25 2627282930

リンク・クリップ

Levolva ラゲッジマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 08:17:28
定例作業のアクティブトップオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 18:17:38
古いパソコンをChromebook化して快適に ~CloudReady32bit版~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 16:29:09

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
12年8か月乗ったcopenから乗り換えで、2023年7月27日に契約し、10月30日に ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ
いつかはクラウンならぬハーレー。 還暦記念に15年モデル、2016年2月登録で初ハーレー ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
また一台おもちゃが増えました。 ヤフオクでポチったものですが、出品者が出品前に以下整備を ...
ダイハツ タントカスタム cyokomama号 (ダイハツ タントカスタム)
8年乗ったパッソからの乗り換えです。 さて、コペンと対極のスペース効率最大の車両ですが、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation