• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月09日

関東峠プロジェクト#9 間瀬峠・落ち葉満杯クネクネ、電波ぎりぎり、埼玉県【ハイドラCP巡り】

関東峠プロジェクト#9 間瀬峠・落ち葉満杯クネクネ、電波ぎりぎり、埼玉県【ハイドラCP巡り】










間瀬峠は、埼玉県秩父郡長瀞町と同県本庄市児玉町の境界付近にある峠です。




alt

ハイドラCPの位置ですが、

287号との分岐にあるのが間瀬峠で、

そこが、間瀬峠のダウンヒル終点です。

峠なのに終点って変ですけど、ここから西に入り、登っていって

苔不動尊のあたりが、ダウンヒル始点になります。

標高が西のほうが高いので西が始点になってるんですね。

で、始点から終点までは3.2kmぐらいです。

さらに南下して県道13号との合流地点まで4キロちょいで合計距離7.4kmです。



まずはチェックポイントを目指して287号線を登っていきます。

道は細めですが舗装はしっかりしてます。

alt

山の中ですが意外と交通量が多くブラインドコーナーや対向不可能な場所も多々ありますので注意して走りました。

動画は後日アップします。

途中で電波が圏外になる場所がありましたが、また復活しました。

alt

そんなこんなで、間瀬峠(ダウンヒル終点)バッジが出現。

ここまでは一般道です。少し走ると以下の間瀬峠に到達。

間瀬峠 入り口

↑↑ここに右に曲がる入り口があるのですが、非常にわかりにくい。

最初、行き過ぎてしまいました。この入口がこちら↓↓

alt

ここが、間瀬峠のメインコースのスタート地点になります。

樹木がガバっとおおいかぶさっていて薄暗くてやばそうな雰囲気がでてますね〜汗

しかも入り口の坂がイヤな角度。

関東峠シリーズの中では、八方峠の次ぐらいに角度が急なんです。

フロントが当たりそうでやだなあ〜、、これは斜めにアプローチしてギリギリかな。

いったん降りて確認します。

alt

秩父の峠コースでよくでてくる看板、

段差、横断溝すきまアリ、、、


凸凹は、ここで見るかぎり、大荒れではなさそう。。こればっかりは進んでみないとわからないよね。。

意を決して、行けるところまで行ってみようと。。

もし凸凹すぎるなら、とにかくチェックポイントまで行って、チェックポイント獲れたら引き返す手もありだなと。




それにしても途中で引き返すにしてもこの道幅だとUターンするのがしんどいなとか思いつつ。


スタートしてしばらくは道は狭いけど凸凹は少なくて意外といける印象。

でも草ボーボーで枝とか落ち葉がけっこう落ちてるのがここの特徴かな。

道の半分ぐらいまで落ち葉ってところもあったりして、落ち葉の中になにが隠れてるかわからないのであんまり踏みたくない。

あと、うねりとたまにV字溝があるので要注意。

V字の横断溝は、運転席から見ると角度はゆるそうに見えるけど、スピード出してるとフロントエアロが盛大にぶつかってえらい目にあいます。

ということで細心の注意を払いながら慎重にドライブ。1キロ走るのが長く感じるな〜

ほぼ2速とたまに3速。

そうこうしているうちに電波があやしくなってきてアンテナマークが一つになり、

ついに切れたりつながったりの状態になりました。

チェックポイントの場所で電波がちゃんと届くかどうかが問題ですね。

狭くて枝がけっこう落ちてるので神経つかいます。

SUV系だとなんの問題もない道路なんでしょうけどね。。

そしてもうすぐチェックポイントというあたりまできました。

alt

この白い看板のあたりです。

 

alt

間瀬峠 ダウンヒル始点、出ました!

ぎりぎり電波もつながってくれました。


いやー、ほっとしました。


さあ、チェックポイントも獲れたことだし、引き返してもいいのですが、


ここまでの感じでは大荒れの凸凹ではなかったので引き返さずにそのまま前進してみましょう。


(中略)


alt

きれいな景色と静かな空気の中でまったり〜

 

alt


絶景が見れるのはほんの一部の場所のみでした。


alt


でたっっ 段差注意


段差

ってか

陥没。。


alt


キープレフトで行ってたらそのまま激突するパターンね。


夜でなくてよかったよ。


そんなこんなで間瀬峠でした〜


【攻略メモ】

・落ち葉と小枝が多いせいで道幅がさらに狭くなっている。対向不可能な区間も多い。

・電波はギリギリつながるかつながらないか。

・路面は、そこそこ荒れてはいますが、とりたてて言うほどではないです。一箇所だけとんでもない陥没がありましたが。。。

・凸凹は、ローダウン車両は注意するに越したことはないでしょう。SUV系だとなんの問題もない道路なんでしょうけどね。。

・入り口の角度がいや。


つづく〜


関連記事



【関東峠プロジェクト】すべての峠道・35箇所・チェックポイント一覧と地図 GoogleMap ハイドラCP巡り

 




関東・紅葉とダムと峠めぐり2021・もくじ





ブログ一覧 | 関東峠プロジェクト | 日記
Posted at 2022/07/13 21:51:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ダムカード集めてみる?集めるわけな ...
バブルイーノーエーさん

メイン入り口の状態📷️
shino部さん

ブレーキの慣らしとキーレスの故障?
たく.さん

ハイドラ起動して栃木県の道の駅CP ...
TAK.Hさん

ちょっと筑波山まで、
y-ktrさん

千と千尋とダムカードと峠ステッカー
らいちゃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランボルギーニ・ウルスでダート走行 「フィッシャーマンズ・ランチ GT7 ウィークリーチャレンジ 」
配信なう
https://youtube.com/live/z5bPDbYuvaQ
何シテル?   03/29 12:07
モフ太を探せ! もふPとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation