車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
大腸内視鏡検査のちマッドガード交換


いやはや、会社の検診の検便で、便潜血(+)となってしまったわけです(涙

ってことで、行ってきました。
大腸内視鏡検査。
ここ最近は曇りや雨の日が続いておりましたが、内視鏡DAYは、あまりの晴天^^

前々日から下剤を飲んで↓


前日は検査食で飢えに耐えて当日を迎えました。

そして向けえた当日。
病院に行くと、なんと本日の内視鏡仲間は20人弱いるとか?(汗

果たして病院の検査前室?に同志達18人(実際は18人)が集うのであった!

最初の難関がこちら。
腸内を洗浄するとかで、下剤+洗浄剤の液体を大量に飲む儀式が始まった!


とはいえ、噂に聞くニフレックではないようだ!
モビプレップというこの下剤(腸洗浄剤)、従来のニフレックみたく2L飲まなくては良い模様。
製剤の濃度が濃いとかで1Lを1Hで飲めばいいという。
その代わり、この薬剤は用途上、腸から吸収されることはないので、別途水分をとることが必要らしい。

飲んだモビフレップ量の半量をお茶などで保水する必要があるんだって。

18人の内視鏡戦士たちがそろったところで、モビフレップの飲み方の説明がナースから有り!

そして、いざ飲まん!!!!!



むぅっぅぅぅぅぅぅぅうううぅぅぅぅうっぅぅぅ???



案外飲めるぞ、これ。

超高濃縮のポカリスウェットにバナナフレーバーが加わった感じ。
おれ、全然飲めます、これw


ナースの話では、このモビフレップ、腸内で吸収されないので、どんどんお尻からださないと、口からリバースすることになると(汗

とにかく動いて、腸を動かしてどんどん出して、どんどん飲め!って。

とにかく動く。

相分かった!

俺はモビフレップをのんでどんどん動いた!
あぁ、歩いたさ。

院内だけでは飽き足らず、外来駐車場までな!

そして、駐車場の果てで、急な便意に襲われたのさ。

慌てたさ。

あぁ、狼狽えたとも。

お尻に力を入れて、お姉ぇ歩きで病院に戻って、外来の便所に駆け込んだよ。

でもねそんな時に限って、満員でさ。大が。

この世の終わりのような顔して、可及的速やかに探したよ、大きな総合病院のなかをWCを。


そして見つけた、CTスキャナエリアの人知れないWCを。

駆け込んださ。

そこでモビフレップの破壊力を理解したサ。

そんなこんなで、パンツを汚すことなく、院内あちこちのWCスタンプラリーに勝ち抜き内視鏡検査を受けてきました!

さしたる痛みはなかったですが、S状結腸を抜けるときの痛み、終始伴う不快感はあれど、大事なく検査は終了しました!

検査中、看護師さんが背中をポンポンさすってくれてたのに救われました。
モニタリングの血圧、心拍数が変動するたび声をかけてくれ、内視鏡が腸内の難所に差し掛かる前に声をかけてくれたり、先生も上手かったと思いますが、看護師さんの存在に助けられました!

そして、結果は異常なし。
ポリープに一つもあるかと思いましたが、意外な結果。

では、あの検便に現れた血は一体どこから来たんだ????


とまぁ、そんな感じで、人生初の内視鏡検査は終了しました。

そして翌々日は、GRB後期顔計画最終章の、フェンダーライナー(マッドガード)交換で連休終了~。
しっかし、マッドガード交換は結構しんどかった!
サイドステップ、サイドガーニッシュ外して、ジャッキアップ、タイヤ外して、やっとマッドガード交換。



さらにサイドガーニッシュ外した時に、こんな配線発見w


手繰ってみると、なんとLEDがでてきた!


おそらく初代オーナーはサイドガーニッシュのエア抜き部分をLEDで光らせていたんだなぁ~って、
オーナーになって6年目、10万KM乗った今気が付いたり。

因みに、サイドステップやら外すときは、予備のクリップを用意しておきましょう!

今回の教訓です^^

因みに交換後↓
新品のマッドガードが浮いてます。






ブログ一覧 | ??? | 日記
Posted at 2016/10/10 20:25:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:50:01
検査お疲れ様でした!異常が無くてなによりですね(o´∀`)b
わたし、昔ポカリ味の下剤をマーライオンしまして、その後の検査は直前に艦長になりました。
飲んだら動かにゃならんなんて知りませんでした。
次の検便は潜血でひっかからないといいですね!?
コメントへの返答
2016/10/12 21:43:12
お疲れ様っす!
検便に混じってた血はどこから来たのだろう?という疑問は残りますが、結果オーライと言うことで( ̄∇ ̄*)ゞ
ミニ四駆の例えが恐ろしくて恐ろしくて、前日は眠れませんでしたぞw(嘘)

あの下剤ですけど、マーライオンになる方が結構いるみたいですね(涙)
腸で吸収されないんで、下から出さずに飲み続けると上からオーバーフロー(´;ω;`)
とにかく歩いて腸を動かせって、看護士さんが言ってましたよ。

検便恐怖症になるな、俺(゜ロ゜;ノ)ノ
2016/10/10 21:02:23
異常なしということで何よりです!
腸内洗浄大変そうですね・・・。
いざ自分が受ける場合を考えて、良いシミュレーションができました^^

GRBも移植完了してスッキリですね!
コメントへの返答
2016/10/12 22:38:14
ありがとうございます(^^)
検査中、ずっとモニターで内視鏡から見た腸の中を見てましたが、結構神秘的な感じでした!

腸内洗浄は個人差というか、使う下剤によるのか、自分は然程苦ではなかったです。
最近、便潜血でひっかかる人が多いとかで内視鏡検査はパンク状態らいしいです。
検査の感度が上がったのかわかりませんが、来年は便潜血(-)で有ることを祈ります!
おお!
シュミレーションになったとは、私の拙い体験記がお役にたって良かったですw

GRB、顔面スワップ、これにて完結です(^^)v
2016/10/10 21:12:14
こんばんわ
純正顔悪くないですよね、エアロ修理の為に久々に純正つけましたがこれはこれでなかなか・・・って思いましたが修理終わってささっと社外に戻しちゃいました(笑

ちなみにライナーですが後期用でも先端の方が風圧でめくれて知らないうちに削れてなくなってるっていうのがよくあるので注意です
私はバンパーに穴開けてクリップ止めしてます
コメントへの返答
2016/10/14 21:37:41
こんばんはー!

純正顔ッていいですよね...って社外品の修理の間だけっすか(゜ロ゜;ノ)ノ

自分もホントは厳つい社外に憧れてるんですけども、雪道でFRPが割れるのが怖くて(涙)

やっぱりですか。
何となく後期仕様でもライナーが捲れそうな感じは受けました。
因みにバンパー下部に穴開けてのグリップ留めですか?
2016/10/10 23:35:41
お疲れ様です

うちのクルマは、フェンダーを広げてしまったら、インナーフェンダーが垂れてきてしまったので、ドライヤーで温めて伸ばしてヤリましたww
コメントへの返答
2016/10/15 09:38:16
お疲れ様です!

おぉ!
自分GRBはフェンダーノーマルですけど、今回購入したフェンダーライナーの左側が少し寸法が合わないんですよ(涙)

若干幅が狭いというか、フェンダーの内側が完全にカバー出来ないんです。
ディーラー的には個体差らしいですけど。

ドライヤーで伸ばす手が有りましたかw
2016/10/11 20:21:40
内視鏡検査お疲れ様でした(^^;
穴が開いた紙パンツは前と後ろ間違わずに履きましたか?

私も2年ほど前に経験しましたが、当日は下剤2リットル飲みました。
今は1リットルで済むなんて、羨ましいです(^^

異物が発見されたのが腸内ではなく、フェンダー内でなによりです(^^
コメントへの返答
2016/10/15 09:48:34
内視鏡検査、もうやりたくないですね( ; ゜Д゜)
わはは!
穴の開いたパンツ、前後逆に履いたら真ん中の脚が飛び出してきますねw

って、看護士さんの話では、ナントたまにいるらしいですよ、前後逆に履いてしまう方(゜ロ゜;ノ)ノ
下剤ですけど、2L飲むタイプより濃度が濃いぶん味がキツも濃いんで、2Lタイプの方が良いって人もいるみたいです。
どちらも美味しく飲むコツはキンキンに冷やして飲む事だそうですw

わはは!
そうですね!!
異物発見がフェンダー内で良かったですw
中古車ならではのサプライズですね。
2016/10/12 21:29:36
こんばんは♪内視鏡検査 お疲れでした‼実際、何事も無く良かったですね(^^)
しかもトイレに間に合って 尚 安心です(笑)

やはり働き過ぎでしょうか?たまたま出たって感じ感じでしょうか?…ま、何にしても結果オーライで(^^)…LEDテープが出てきたのはビビりますw

*自分の検査結果も近々出ますんで、いやはや…怖いッス(>_<)

コメントへの返答
2016/10/15 09:56:52
こんにちは(^^)

内視鏡検査は結構しんどいですけど、40歳過ぎてるし良い機会でした。
自分の腸内を隅々まで見る経験も、割と新鮮でしたしw

トイレはかなり冷や汗モノでした!
とにかく歩けーとナースに言われて、大きな総合病院内を歩き回りました。
まさにトイレラリーですよ。
心療内科ゾーンのトイレは、なんか小音量で癒し系の曲が流れてたりして快適なトイレだったり、発見アリアリの半日でしたw

たまたま出たのかわかりませんが、中国出張から帰国後に猛烈な腹痛のちゲリという状態が数日続いたんです。
それが収まった直後の採便だったので、その影響かなとも思ってます。

LEDテープには驚きましたw
折角なら生かしておいてくれれば良かったのにー。

亜キラさんは、間もなく検査結果が出るんですね!
何事も無いことを富山より祈っております!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「来年早々、バナナで釘が打てそうな気候のところに出張っぽい・゜・(つД`)・゜・」
何シテル?   12/02 19:10
BOMBERMANです。 よろしくお願いします。 終わりの見えない単身赴任生活を、 40代の無謀な転職で強引に終わらせました。 そんな中、なんと...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車に限らず、音楽(HEAVY METAL大好き)なども大歓迎です(^0^)/

車種に関係なく、お気軽にお誘いください~(^0^)b
71 人のお友達がいます
どどまいやどどまいや * 森下68森下68 *
かんぺかんぺ * リョウ@AFCリョウ@AFC *
サジタリウスサジタリウス * ひーせひーせ
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
愛車スバル インプレッサ WRX STI(GRB-A)です。 平成22年6月に走行104 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れに憧れたGT-Rでした。 RB26車が排ガス規制で生産中止になると聞き、我慢できずE ...
日産 マーチ がんばれマーチ (日産 マーチ)
妻の車です。 妻の通勤から子供達の送迎、休日のお買い物等、なんでもありの働き者。 軽量・ ...
日産 セレナ 走れ! セレナ (日産 セレナ)
11年間にわたってBOMBERMAN家を支えてくれたマーチに代わり、現在の家族構成にピッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.